スポンサーサイト


ピアノさんのブログがセガ様に著作権侵害とやらでサポリン外されまして。

なんかさー、個人的に納得できないんでブログとして書くんだけどさー(´ω`)



フレンドでありブログ仲間でもあるピアノガールさんのブログがセガ様のサポリンから「著作権侵害」ということでサポリン外されちゃったようでして。





ピアノさんのブログ 




今はもう色々とレイアウトとかを変えちゃってるんだけど、とても著作権侵害してるとはとても思えないようなブログなのね。



基本的にぷそのフレンドさんとの普段のことのスクショを貼って「みんな、楽しかったよー(´ω`)」っていう日記ばっかだったからさー。



とても著作権侵害するようなもの貼って無かったしさー。



ブログの飾りだって別に変なとこから引っ張ってきてるようなの無かったし。



というわけで奈良重雄さんは「おこ」である(´ω`)



「激おこ」である(´ω`)




ということでセガ様にメールよね。







たまたまTwitterでブログランキング一位常連のルイナさんもそのピアノさんのことを見てくれてて、ルイナさんも「同意見ですよ」とのお言葉を頂けまして(´ω`)



あれやぞ、ブログランキング一位の方も誤BANだと思ってらっしゃるんだからピアノさんのブログは著作権侵害なんてしてないぞよ!
(虎の威を借りる)





とまぁピアノさんのブログを先ほど見てみたらセガ様から一応対応などはあったようでして。


「著作権侵害」の明確なラインの指示は無いようですが個人的にはピアノさんが登録してくだされば戻れるんじゃないかなー、と思っております。



「著作権侵害」の明確なラインが無いというのは正直気分は良くはないです。

ピアノさんも気分が良くないとは思いますが、1つ1つに対して「ここがアレ、そこがアレ、」と指摘なんぞしようが無いと思いますのでそこは飲み込んで頂ければ、と思います。







はて。


以下は奈良重雄さんの勝手な個人的な非常に勝手な予想などをば。





奈良重雄さんてきにはねー、別にピアノさんのブログは「著作権侵害」という枠で引っ掛かったんではないと思っております。


形的には「著作権侵害」ですけどね。


ぶっちゃけて言えば「著作権侵害」とかどんなブログでも当てはめられなくもないからね。


奈良重雄さんのブログだってそれを理由にして弾こうと思えば弾けるだろうし。


言うなれば「名目上の理由」ですよね。






他のサポリンのブログさんで「これは著作権でアウトでしょー」と言うブログさんも正直多々ありますし。

そこが引っ掛かからんでピアノさんのブログが引っ掛かかるのは個人的には府に落ちない(´ω`)



というかこの間ぱぱっとサポリンの「過去のランキング」を見てみたら結構「穴」があります(´ω`)



いわゆる「サポリンから抜けたブログ」と「サポリンから外されたブログ」ですね。



予想としてはサポリンに対してちょっとセガ様の「てこ入れ」が入ってるんではないでしょうか。


いわゆる「活動してないブログ」「サポートしてくれてないブログ」の数を減らしてるような気がしなくもないです。


もしくは「セガ様に対してマイナスな事を書いてるブログ」とかを減らしてたりですとか、かね。


「サポリン」はあくまでもセガ様の「公式」です。


公式である以上、セガ様に対してネガティブイメージをつける事や、ゲームにおけるNGなことを推奨してるようなブログを登録してるわけにはいきません。


なんでまぁそれがサポリン外されるのは当然だと思いますし、そうじゃないとセガ様の「対応力の低さ」を露呈するようなもんですからそこに関しては何も思いません。


ただ、ピアノさんのブログが引っ掛かったのは(個人的な予想ですが)

・ブログの投票がセガ様の中の基準に満たなかった

・ブログ上でサポリンへのリンクなどが無かった


なんかじゃないかなー、と思っております。



いわゆる「サポリンとしての趣旨を果たせて無かったブログ」とセガ様に判断されたんじゃないかなー、と思っております。



これに関してもね、個人的には「仕方ない」と思います。


だって元々は「ファンタシースタータオンライン2を応援するブログ」ですからね。


んだからその「応援してる」という風にセガ様に判断されなければサポリンを外されても仕方がないと思います。







ただし






それは「サポリン登録時にその旨が明記してあれば」、ね。




そのようなことはサポリン登録時に「書いてなくはない」ですが結構曖昧に広く書いてあります。




奈良重雄さんのチームのルールと一緒ですね。



明確に「これだめ」「これしろ」ってカチカチに固めちゃうと規約が長くなりすぎちゃうし、逆にそれを満たせば問題ないのかよ、っていう風にも取られちゃうから。



ある程度曖昧に、広く意味を取れるようにルールを設けて。


んで、そのルールの処断に関しても結構曖昧にしてるけど決断はしっかり行いますよ、という感じ。




サポリンはあくまでも企業であるセガ様の事業の一環のサービスの一つで提供してると思ってます。



だからそこに関して上記のような感じなのは・・・




個人的にはまぁ問題は無いと思うのよね。






「企業のしてること」としたらね。






んだけどさー。




ピアノさんのブログさっき見て思ったんだけどさー









普通にピアノさん凹んでるのよねー。




まぁその凹みはここ最近色々あったからでその最初の「色々」に俺も多分に関わってる、ってか俺が原因なとこも多々あるからさー、




ぶっちゃけそこに関して「申し訳ないなー」っていうとこも俺が感じてるからこそ思うんだけどさー、









…やるせないよなー



って思うのねー。






あんだけオシャレで可愛かったブログがホントもう味気なくてさー。





見てて正直すげー胸が痛いのよねー。






純粋に悲しい。








ぶっちゃけて言えば「ブログ」ってのは自己主張が強いただの自己満足であると思ってます。



自分がそうだからね。



んでブログをネットに公開した、人に見せた時点で他人様に批評されるのは当然だと思ってます。



自己満足である事に対して否定をされたりするのは悲しいかもですがまぁしょうがないとは思います。



んだけどさー、ブログも寝てる間にかってにできるもんじゃなくてさー。



結構手間暇かかんのよ、これw



このブログなんかは文字だけだからぶっちゃけ楽ですが。



スクショとかをしっかり撮ってそれを貼ったりしてるブログさんとかホント大変だと思います。



んでそのブログをさー、特に明確なラインの無い線引きで否定されちゃうとさー



やっぱ悲しいっすよ、純粋に。



自分ならまだしも仲が良いと思ってる人なら特に(´・ω・`)



んだからさー、セガ様さー、



別に明確なラインを言ってくれ、とか言う気はないしさー、



ピアノさんに謝ってよーなんて言う気はさらさらないけどさー、




ピアノさんが再申請したらさー、




受理してくれると嬉しいなー、って。




というかあれね。




ここで受理してくれんと俺も多少考えないといかんしね。



今はまだ別に「運営」と「プレイヤー」との意見がぶつかることはそうそうないですが。



例えば明確に運営側とプレイヤー側との意見がぶつかって、んでどちらも折れなかったとき。



その場合に「運営の指針に従わないから」という理由でサポリンをBANされるかもしれない、という事でもあるかんねー。



受理しなかった場合は。



「受理しない」ってことは「運営の指針と違ったらそこでアウト」って事なのかなー、と取られてもしゃーないからのぉ。



それはまぁ前述した通り「企業」からしたら当然だとは思うけど、まぁそこで頑張る必要も個人的には無いかなー、と思います。



運営側とプレイヤー側がぶつかって無理に運営側につかないとサポリンを外される可能性があるような中じゃ俺は多分ブログで書くことがなくなる(´ω`)



まぁ例えとしては飛躍してますけどねぇ。



んだけど突き詰めるとそゆことだと思います。



ぶっちゃけて言えば元々は「宣伝」としてサポリンに登録させてもらって、皆様のおかげでそこそこ高い順位も取れました(´ω`)



個人的には嬉しい限りですし、今後も登録していきたいとは思っておりますが、当初の目的であった「宣伝」としての効果は多少は果たせておるとは思ってます。


なんで「宣伝」と同時に目的であった「チームブログ」としてのみの活用でもなんら問題はないと思うんですよねー。



このブログ。




んだからピアノさんが再申請して2週間くらい音沙汰なけりゃちょっと俺もこのブログのサポリンが本当に必要かどうか、ということを今一度考えてみます。






・・・んでもうちのチーム管理側の人(主に真面目なへるさん)に怒られるだろーなぁ・・・・


「何勝手に決めてんのよ」って(´ω`)



というわけでセガ様、できましたらピアノさんの再申請を受けてくださると奈良重雄さんが怒られなくてすみますのでどうぞよろしくお願いします(´ω`)






んではいつもの(´ω`)




あと遅れましたが5月期に投票を協力してくださった皆様、ブログ対決に協力してくれた明日の明日は明後日様、またニセミドリの可愛いリタさん、ありがとうございました(´ω`)



皆様のおかげで無事に「フカミドリ」と胸を張って言えるのでこれからも緑道を邁進していきたいと思います(´ω`)ハッハッハ




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

そのモアイ引きちぎるぞ☆(ニッコリ


っていうのは冗談として。
受け取り方もあるんだろうけど「何がどうout」っていうのは明確にして貰いたいとこですよね。

知らずに2度目、ってのもありかねないし、他の方が同じ轍踏みかねないし( ;´Д`)

いずれにせよ平和的に解決することを願ってます。

Re:

>>れっどさん

真面目な感じであざーっす(´ω`)

それねー。

ぶっちゃけ可も不可も金出してる人の裁量ですかんのぉ…


とりあえずモアイ引きちぎらないでぇぇ(´д`|||)

No title

今回の件は、私も納得がいかないですね。。。
個人的にピアノさんのオシャレなブログが好きということもありますけど、それを差し引いても、サポーターズリンクを外すほどの著作権侵害があるとは思えないですね。。。(。-_-。)
SEGAさんへの誹謗中傷なども無いと思いますし、楽しい日々をSSとともに綴っているのはブロガーのみなさんと一緒だと思います。

No title

厳しいですね… SEGAは基本的にそんなにユーザーに辛く当たらず、よくも悪くも放任主義です。 基本的に大問題が起きてから対処するタイプ。不具合とか

著作権違反は必殺技みたいなもので、よほどでないと連発できません。
wbが回数制限あるように。なので相当狙われた上での決定と推察します

とにかくピアノさんがまたpsoを楽しめるように、みなさんは励ましてあげてください。人と人が交流できるから、いろんな可能性があるわけで
もっともっとこのゲームを楽しみましょい!!

Re: No title

>>ルイナさん

コメントあざーっす(´ω`)


デスヨネー(´ω`)


正直ですねー、ピアノさんのブログ見てるとすごいこっちまで悲しくなってきてですねー( TДT)ムネガイタイ


それとこれは個人的にゃ「サポリンブロガー」にとっては結構深刻な話しでもあると思います。

意図してなくてもいきなりサポリン外される可能性がある、というわけですからねー。

まぁしゃーない話しではありますがこれは結構洒落にならない(´ω`)


そして最後になりましたがピアノさんへの励ましなどなど、ありがとうございます(´ω`)

セガ様から解除したピアノさんのブログに連絡がいったのは個人的にはルイナさんのご協力があってこそ、だと思っております。

俺が言う立場ではありませんが…

ありがとうございます(´ω`)

Re: No title

>>ナナシノゴンザさん

あぁ、あなたが噂の「持ち物に名前を書いていないと持っていってしまうというナナシノゴンベさん」なんですね…(´ω`)


やつは大変なものを盗んでいきました…


それは(略



コメントありがとうございます(´ω`)


ふむふむ、なるほど、狙われた上での、ですかー…

困ったもんですのぉ…(´д`|||)

でもまぁセガ様からもピアノさんに「改善して再登録してよー」と連絡が来てたので改善すれば通るのかな、と思います(´ω`)

これも個人的にはルイナさんの協力があってこそだと思ってたりしますのでおっしゃる通り輪ができたおかげだと思っております(´ω`)

これで元通り、はむずかしいですがピアノさんが元気だしてまた楽しんで頂ければ何よりですねぇ(´ω`)


ピアノさんが元気だしてもらえるように頑張ります(´ω`)

No title

初めまして~ 最新記事ではなくなって遅めのコメなのですが、ピアノさんの件はそれとなく色々と見て知りました。
個人的には仕事柄広告を出す方の側にいてもPSO2では1ユーザーなので今回の件は、サービス開始から”サポリンに関しては”バタバタとやっつけ感が多くて色々と曖昧な部分を整理しきれていないとこういう事も起きちゃうよねと思いました。

自社コンテンツのスクショを個人ブログに載せることを許可するよ←これは当たり前じゃなくて本当はすごく大変な事というのは分かります。だって二次著作権の使用許可を出したという事はサービス終了後に「終わったからブログの画像も消してね」とSEGAは言えないのです。

それの許可と応援してね的な物がサポリンの骨子であるとは思うのですが、ただし、
ブログはゲーム内とは違う開かれたネットの中で個人がやっているという認識をもう少しSEGAには持ってほしい(サポリンブログ運営者に対する著作権や第三者からのハラスメントに関する相談窓口すら無い現状)とアンケに書きつつ、こちらはPSO2というものを大事にしたいからこそスクショに(c)をしっかりと入れてコンテンツを尊重しなきゃぁなといつも思っています。

そういうお互いの静かな信頼関係は大事だよねと感じた一件でした。

Re: No title

>>ぎゅうにゅうたんさん

コメントありがとうございます(´ω`)

なるほど(´ω`)

自分と視野が違うというか世界が違う人とはやっぱり色んな意見を聞くことができて参考になりますわー(´ω`)アザッス

「ゲーム終了後のぷそ2としての版権」とか考えたこともありませんでしたわ…

なるほどですねぇ…


「権利」は難しいですし一概に固めると後々自分の首絞めることになるのは理解できますが…


やっぱり「セーフティーネット」は色んなケースを想定して存在して欲しいですよねぇ…(´・ω・`)

難しいのはわかりますが…


しかし本題のピアノさんは昨日お会いできて多少は元気でいらしたので個人的には一安心です(´ω`)

コメントありがとうございます(´ω`)

No title

ならすげどん、なんだがお騒がせしててごめす。心配しないでください ₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾ ほら〜フワァ〜

応援してるとかしてないとか、関係あるけどあんま関係ないと思うョ。今回のはさ、きっとそうゆうのがあったんだろうね。侵害するような?

いろいろ勘ぐってもわかんないじゃん。ゆわれたことを事実として対処するしかねえ ₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾

トラブルを未然に防ぐことはあたりまえだし、なんか別の思惑があったんだとしたら、SEGAはそんなにイジワルしないよ。BANくらったことはさ〜お互いにとってよかったのかも!ヘコォ...

こんどチャレンジつれてって〜

追記だけど、心配してくれてありがおん!

Re: No title

>>ピアノさん


わぁ~フワァや~(´ω`)

フワァフワァなピアノさんやぁ(´ω`)

個人的にはまた素敵なブログを見たいなーと思っておりますん(´ω`)

また遊んでくださいですーん(´ω`)
非公開コメント

