スポンサーサイト


そしゃげ。

キャッフゥ(´ω`)


最近ブログの更新ペースが高い奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)



…じゃぁ「気合いいれてランキングの勝負しとる間」に更新せぇ、って話しですな(´ω`)ハッハッハ



まぁ根本的に「気分」で書いてますのでそこらへんは全然鑑みないロックなブログ。


それが奈良重雄のロックなブログ(´ω`)




(´ω`)ユーキャンノットエスケープフロームデース



あ、これは親父の方だ…(´ω`)


はてさて(´ω`)




先日チムメンのオルレアさんにですね。



オルレアさん「おい、くそモアイ」

奈良重雄さん「は、はぃ!スーパープレイで人々を魅了するオルレアさん、こんなPスキルが皆無なモアイに何のようでしょうか?」

オルレアさま「私がやっているソシャゲで君が新しくアカウントを作って私の招待を受けるか、それともそのモアイマスクが二度と動くこと事が無くなるまで殴られるかどちらかを選ばせてやろう」

奈良重雄さん「Mなんで後者でお願いします!!」




ということがあったり無かったりしましてですね、ソシャゲでオルレアさんの招待を受けることになりました(´ω`)

※オルレアさんはとても優しい、いい人です




んでまぁクッソメンドクサインデスガ喜んで招待を受ける為にソシャゲをやる事になりました(´ω`)



「オルシアンサーガ」というセガのゲームなんでまぁギリギリセーフでしょう、ぷそのブログで書いても(´ω`)ハッハッハ




基本的に奈良重雄さんは携帯でやるゲームいわゆる「ソーシャルゲーム」はしません。



なんでかってーとまぁ明確な理由はないんですが…


「ゲームはゲーム機で」


っていうなんか知らんけど縛りみたいなんがあったりします(´ω`)



なんでぷそもVitaでやってたりするとこもあったりします(´ω`)


・・・まぁ、金貯めてるんで使いたくない、引っ越しするときにめんどい、ってのが大部分なんですが(´ω`)




なんで基本的にまともなソシャゲをやるのはこの「オルシアンサーガ」が初めてなんですが…




すごいね、最近のゲーム(´ω`)



ソシャゲ自体は興味が全く無かったんですが普通に色々と感心しましたわ(´ω`)



どうしても「ボタン(タッチパネル)を押す」っつー単調な作業であるゲーム内容に対してすごい創意工夫をしてあってびっくりしました(´ω`)



「ボタンを押す」


っていうことに対して色んな角度から付加価値つけてて面白いねー(´ω`)



タクティクス要素いれたりターンチャージ要素いれたり(´ω`)




中でも個人的に一番「おぉ!」と思ったのがですね。



ふつうのゲームの選択肢は

はい いいえ



であって「イエス」は左側なんですよね(´ω`)



普通、今の日本語は左側から右に向かって読む表記だかんね。



んだけどそのソシャゲは




いいえ はい





だったんねー(´ω`)


これは素直に「おぉ、」って思いました(´ω`)



多分「ソシャゲ業界」だと常識なんだろーけど。


初めてソシャゲをやった奈良重雄さんは素直に感動しました(´ω`)





右利きが多いかんねー。



ボタンポチポチするのはやっぱ右手向けに作ってあるよねー(´ω`)




奈良重雄さんは最初間違えて「yes」と答えようと思って「いいえ」を押してしまいましたよ(´ω`)ハッハッハ




「はいがいいえでいいえがはい」






…ハローそしてグッドバイ!






こーゆー配慮、ソシャゲに限らず結構至るところにあったりします(´ω`)




前に小売業のコンサルタントのセミナーみたいなんを受けた事があるんですが。



売り場なんかも基本的にゃ右利きに配慮して売り場を作ってるそうです(´ω`)




「手に取り易い」位置にある方が売れやすいそうな(´ω`)



お店屋さんに行って売り場やらの商品の並び順をよーく見てみると・・・



単価が高い商品が右って並び方が多かったりします(´ω`)




もしくは利益が高い商品が右側にある事が多いんですって(´ω`)




あと別口のコンサルタントのセミナーなんですが、「スーパーのコンサルタントやってた人のセミナー」みたいなんを受けた事がありますが。



んでそれを聞いた奈良重雄さんの感想は・・・最近のスーパーはやばい(´ω`)




エリアマーケティングのリサーチ具合を聞いてぶっちゃけ引きましたからね(´ω`)





スーパーの周りの平均世帯年収とかは勿論ですが、


・家族構成

・子どもの有無

・購入する商品の目安

・嗜好にかける金額



やらをすげー細かく持ってるみたいです(´ω`)



まぁセミナーだからある程度「盛って」るんでしょうけどね(´ω`)


実際の地図みたいなんに合わせて例えば

「食品」の売上頻度なんかを叩くとグラフで曜日別、時間別で地図上の家っぽいところが上がったり下がったりしてて真面目にびびった(´ω`)



まぁ基本的になんでも「情報」が全てですよねー(´ω`)


ポイントカードなんかは全部それを付けたいから作ってるみたいですし。


購入履歴、購入頻度、活動時間、その他諸々。



ちなみにそのグラフの弱点は「集合住宅」なそうな(´ω`)


そりゃまぁ無理だわな(´ω`)



んだから集合住宅が密集してる都心の駅前とかだと精度が落ちるそうですが郊外だとかなり売上のヤマとかロスとかを操作できるそうです(´ω`)



その時間に合わせて販促とかするみたいですね(´ω`)



んだから例えばスーパーに行って「たまたま」自分の欲しいものが何個か「たまたま」セールで安く売ってたとしまして。


それを買って「お得だったわー(´ω`)」とホクホクしながら帰ったとしましてもね。


実はそれは「綿密に練られた計画の中で踊らされてた」かもしれないわけですね(´ω`)




(´ω`)コワーイ



まぁ便利に越したことはないけどね(´ω`)



あ、ちなみに出てきたグラフなんぞは全部架空のデータでしたので悪しからず。

また、そのセミナーの講師自体も言ってるのがホントなのかどうか調べてませんので悪しからず。




んだけどその話しの中で一番感心したのが「データでわかんないことを分かるように模索してる」ということでしたねー(´ω`)



データやらなんやらは国のホームページで色々と公表してるのと、ポイントカードやらで得た情報やらとを照合して作ってるみたいです。



んだけどあくまでそれは「点」なわけで。


その講師が言ってたのが

「今一番注目してるのがデータでは見えない家族」


だそうな。



簡単にいえばいわゆる昔ながらの「核家族」ってのは今は珍しいです(´ω`)



んだけどじーちゃんばーちゃんのすぐそばで息子家族が住んでる、ってパターンが多いみたいでして。


んでその家族の子どもをターゲットにすると非常に儲かる、そうな(´ω`)



というのもその子どもにゃ財布が4つついてるわけだかんねー。



親御さんはともかく「年金暮らしのじーちゃんばーちゃんの孫に対する消費量」は馬鹿にできないそうな(´ω`)


つまりは「点」と「点」とを結んで線にできたデータがあると強い、とのようで(´ω`)




聞いてて「なるほどなー」


と思いつつ途中から寝てました(´ω`)




だって奈良重雄さんの仕事と全然関係ないからね(´ω`)



なんであんなセミナー受けたんだろ(´ω`)



はてさて。



こんだけ横道に脱線して奈良重雄さんは何が言いたいか。







それは「セガさんや、なんでマガツ昼にやるんすか(´ω`)」



っていう話し(´ω`)



まぁ大元としてはさ、「マガツをコンテンツとして盛り上げたいが為に色々したらやり過ぎちゃった」ってのがあるから、


「他コンテンツも楽しんで欲しい」



とかってのもあると思うんですよ。



例えば今回のアドバンスとかさ。



野良でマガツとか来たらアドバンス人口が一気に減るだろーしねー。



んだから緊急として時間を固めといて、夜に無くしとけば「どの緊急がどのくらいの人気なのか」とか「今の新しい試作はどれくらい反響があるのか」とかのデータが取れると思うんよねー。



んでその緊急やらイベントの中で人気と不人気とではどこに差があるのか。


どこでいわゆる「人気」になるのか。



セガさんがどこまで見越してマガツさんの報酬を「別格レベルな高報酬にした」のかがわかりませんが、


ただ単に

「せっかくの目玉なのに人気がない」



「んじゃ報酬いっぱいだしたれー」



「うわぁ、出しすぎたぁぁ!これじゃ市場が崩壊だぁぁあ!」



「マガツは固定にしてなるたけ人が来ない昼にしよう」


とかの単純論法じゃないと思うんですよねー。


勿論、3鯖の件や鯖移動、鯖による人数の偏りとか色々とありましたりバグやらもありました、色んな要素がありますけど。



んだけど「固定にするのはわかる」けど「昼にばっかやる」意味がわからぬ(´ω`)



市場云々の件だったらまぁわかるけど、、


んだけど「四回まで」っていう制限でインフレはおきるけど個々で崩れすぎる、ってことはそんなないとは思うのよねぇ。



んだから奈良重雄さんはお昼に仕事をするふりをしながら考えた。




今のプレイヤー層のさー、生活環境やらプレイ時間やらを調べてるんじゃないかなーって。



つまりは前述の例でいうと「購入時間」と「お客さんの年齢層」とか「購入具合」とかね。



んでそれがわかればそれに合わせた販促をすればいいだけだかんねー(´ω`)





・・・まぁもちろんそれはやってて当然だと思うのよね。



お客さんがどんな人なのか


リサーチせんで商売するなんぞ愚の骨頂だかんね(´ω`)


んだけど「ネトゲ」ってのはいわゆる「お客さん」という分母のが多くても「ゴースト」が非常に多いと思うのよね(´ω`)



結構前に300万ID突破とか言ってましたがその中で稼働率が何%なんよ、っつー話しで。


もっと言うとその中の稼働率の中の課金率が何%なんよっつー話しで。


更に言うとその中での「廃課金」率は何%なんよ、っつー話しなんじゃないすかねー。





前に何かで見ましたが。


廃課金率が登録IDの5%もいればかなりの有名ゲームになってるそうな。


ぷその中での「廃課金」がどのラインかはわかりませんが。


そういった顧客データなんかを見てるんじゃないかなー、と思っております。


というか願っております。


色んなデータの取り方あるだろうし。


色んな方法での検証があるだろうからね。



ただ単に「報酬良すぎた、とりあえず人すくない昼にしとこう」とかじゃないと願っておるのよね(´ω`)




んでまぁ思うのはさ。


前述した「点」のデータは取るの簡単だろうけど。


個人的には「線」のデータをしっかり取ってほしいのよねー(´ω`)



「このイベントはフレンドやらチムメンやらと行く度合いが高い」な

とか

「この緊急は野良で行く人ばっかだ」な


とか。



まぁそれがイコールで楽しいかっつーとまた別な話だけどさ。


ぬるくてつまらん緊急だからこそ身内で適当にやってるのかもしれんし。



んでまぁ思うのはさ。


もうちょっと「線」がつながりやすくしてくれませんかねぇ。。。



4人パーティで3つでやるのはやっぱりきついよぉ(´ω`)


4人パーティなのはいいんだけど。


それを例えばまとめる人が設定できるようになったりしませんかねぇ。


たとえば一人が4人パーティを三つ統括してクエ貼れるとかさ。

一人が4人パーティをそれぞれ3つ誘えるとかさ。


ロビーで「パッと」パーティ組めるようになると嬉しいんだけどなー(´ω`)



準備してればいいんだけどさー。


準備出来てない時とかやっぱ難しいよねぇ(´ω`)



という話し(´ω`)




ピアノさん、また遊んでね・゜・(ノД`)・゜・

たまたま絶望来てたまたまピアノさんいたから一緒行こうぜーって話しになったけど色々とgdgdですいませんでした・゜・(ノД`)・゜・

という事があったのでそういうシステム欲しいなー、という愚痴(´ω`)



まあlそれを含めての「指揮力」なんだけどね。


んでもこれはけっこうハードル高いと思うのよね(´ω`)




さてまぁ長くなったしいつものをば(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

夜勤してるせいか、マガツが昼間ってか13時からだと頑張って起きて睡眠時間5時間弱ほどで出勤してたりしますが、何か?(笑)

まー。生活リズムはそれぞれですが、
夜の緊急ばかり充実されたら夜勤してるプレイヤーから反感かいますよー。

最近は予告以外にマガツがありませんからね。
マガツとDF くらいは11か13時にはないとクロトとデイリー消化だけのゲームになるんでw

Re:

>>凛々華さん

時間帯が人によって違いますしぶっちゃけどこに何をしても反感は生まれますよねぇ(´ω`)

そう考えてみれば難しいですねぇ…(´ω`)

まぁー。全てのユーザーを満足させる方法なんてなかなかありませんからねー。

まぁ夜勤明けの朝なんてta募集しても人は集まらないし、アルチは人は少ないし(笑)

平日はデイリー消化して寝ますw

Re:

>>凛々華さん

そりゃーそうですやねぇ…(´д`|||)

てか分母がもっと増えてくれりゃ万々歳なんですがのぉ(´ω`)
非公開コメント

