

チーム転換期(´ω`)③

はてさて。

横道それると怒られちゃうんでぱっぱと本題に行くゾイ(´ω`)


ゾイゾイ(´ω`)


ゾゾイゾイゾイ(´ω`)


ソゾイノゾイゾイ(´ω`)






はい、すいません、いま書きます(´ω`)





前回までの内容を一言で言えば




「チームでチャレンジ行くよー」




ってことです(´ω`)




というかホントそれしか書いてないからね。


我ながら文字数のコストパフォーマンスが悪すぎてビビるよね(´ω`)


活字界のキャデラックとも呼べる奈良重雄さんのブログですね(´ω`)


ちなみにキャデラックはリッター3キロという超燃費(´ω`)


プレジデントなんかリッター2だかんね。



前のゲーム友達でキャデラック乗ってる子がいたけどホント乗り心地最悪だったなぁ…(しみじみ)





また横道にそれてる…\(^o^)/




というわけでんじゃー、「チームでチャレンジやるよー」って言うときの約束事を細かく書いてくねー(´ω`)






共用ブロックは使わない


これはねー、「クリアを目指す」なら致命的ね。

んだけど奈良重雄さんが今回言ってるのは「チームでチャレンジをやる」というのが目的ですから。


そこは問題ないのね。


なんで共用鯖をつかわないのか。


それはねー、チムメンの多くが共用鯖に行っちゃうといわゆる「チャレンジをしてない人」らからしたら「チームが過疎ってる」としか見えないからなんですねぇ(´ω`)


あくまでも「8鯖」にあるチームなわけですからね。

「切れたナイフ」は(´ω`)


なので活動内容の一つであるチャレンジで活動元のチームが過疎って人がいなくなっちゃったらもとも子もないからね(´ω`)



というわけでこれは必須(´ω`)





参加者はチムメンなら誰でも


言い方がアレだけど「取捨選択をしない」。


これも必須(´ω`)



○○さんは上手だからチャレンジやろーよー


んだけど△△さんはダメねー。



これはねー、「チーム」として活動する以上認められるわけは無いのよね(´ω`)


んだけどチャレンジってのはいわゆる「効率が普段よりも求められる」世界なわけで。


毎回同じとこでペロペロしてようが何回教えても同じとこで間違えてようが「参加したい」と言うならば快く受けいれないとダメなわけです(´ω`)



…よし、これで奈良重雄さんが参加できるようになったぞ(´ω`)


奈良重雄さんはびっくりするくらいPスキルがありませんし驚くほど学習能力がありませんからね(´ω`)


奈良重雄さんがペロペロしてる間はオルレアさんが頑張ってくれるでしょう(´ω`)


オルレアさんは上手ですからねー(´ω`)

オルレアさんは上手ですからねー(´ω`)




よし、これくらい書いとけば大丈夫だな(´ω`)ハッハッハ





揉めない



これは大前提ね(´ω`)


まぁぶっちゃけて言ってチームメンバーでどうのこうの言うような人はいません(´ω`)


んだけど例えばですが、毎回おんなじとこで失敗とかしてたらさ、「またかー」ってなるじゃないですか(´ω`)


そこは非常に理解できますが(´ω`)


大前提としては「チームとしての交流」も兼ねてますので。

手段で目的が阻害されちゃうなんてもっての他ですね(´ω`)


そもそもがゲームでマジギレとかしちゃう時点で負けですからね。

あくまでも楽しむ為にやるもんですから(´ω`)


楽しめない、イライラしちゃう、ってんなら一旦日を改めた方がいいわけですねー(´ω`)


と言うわけで。


「揉めそうならその場でその日は終わり」

というルールです(´ω`)


「揉めそう」の判断は俺がつけます(´ω`)


つまりはあれね。


奈良重雄さんが毎回失敗して床をペロペロしてて皆の空気が悪くなってきたら


奈良重雄さんが「はい、空気悪いから今日はこれで終わりー^^」


とか言い出すわけね。






…我ながらスゲーな(´ω`)





人数は8人



これはチームならではの「強み」だと思っております(´ω`)


なんで8人かっていうとVRの減りとか色々ありますので割愛しますが。

一般的なゲームの12人よりも遥かに「開催する」というハードルは低いです(´ω`)


その分一人一人の負担は大きくなるとかデメリットは多々ありますがね(´ω`)


んだけど別にクリアを目的としてるわけじゃないので。


あくまでも「交流」ですから(´ω`)


前回も書きましたが「6月中にM5までが安定」すれば成功くらいに捉えております(´ω`)


もちろん、上を狙えるだけ狙うつもりですが(´ω`)


んだけど「チームでチャレンジをする」という目的は「交流」です。


その「交流」の中に

「協力する楽しさ」ですとか「皆で同じ目標に向かう一体感」ですとか「記録更新による達成感」だとかがあるわけですね(´ω`)


ちなみに開催するタイミングはロビーやらである程度日時の「アタリ」をつけて、そっから募集です。


また、チャレンジという性質上いくつかの「前提」を儲けます。





チームでチャレンジをする上での前提



これは元々言い出してくれて、指南書を作ってくれている

・尚飛さん

ニコ生配信もできる、とてもお上手で管理側の人間である

・オルレアさん

同じく管理側であり、奈良重雄さんのお目付け役でもある

・ヘルカイトさん

そして暴走超特急、遅れてきたルーキーこと床ペロペロして皆の邪魔をする

・奈良重雄


の四人が確定でいる事。


この四人でいくつかの決まりごとを手分けして分担していく予定です。


例えばM3のトラップでしたり。

VR管理でしたり。

ファンジだったり。


いわゆる「イレギュラー」なとこはこの四人

というかぶっちゃけていえば尚飛さんとオルレアさんとヘルカイトさんに頼んでおります(´ω`)


なので奈良重雄さん含めの「チャレンジビギナー」さんは純粋に攻撃してりゃいいだけです。


んで、その「攻撃する」ですが。


出現するディスクやら武器やらが決まっている以上、どうしても「ここはこの武器がいいよ」「ここまではこのスキルが使える」というのがあります。


尚飛さんがそれを含めて指南書を作ってくれておりますので。


奈良重雄さん含めての参加者さんは

「その中から好きなものを選んでいく」

というスタイルになります(´ω`)


「いや、俺はこの武器が大好きだからこの武器しか使わねぇぜ!」

という方もいるかもしれませんが。


色々な武器を使ってみる、ってのはなんだかんだで楽しいですよ(´ω`)


奈良重雄さんもツインダガーを使い始めたのはチャレンジのおかげだったりしますし(´ω`)


空中戦カッケェ!!!


って思いながらツインダガーの魅力にずぶずぶですよ(´ω`)



まぁ最初は「M5が目的」ですからそんなに縛りなんかもないですし、そこはそんなに難しく考えずに、です(´ω`)





ボイスチャットツールの採用



いわゆる「Skype」ね(´ω`)

Skype意外のものにするかもですが(´ω`)


これねー、これが個人的に一番怖かったりもします(´ω`)


というのも「ボイスチャット」が使えるってのは非常に「距離感」が近くなります(´ω`)


なんというかぶっちゃけていえば「揉め事が起きる可能性」が飛躍的に上がります。

んだから今まではこういうのは「絶対しない」と思ってましたが。


んだけど色々と考えていくと必須なのよねー。

これ。


というわけで奈良重雄さんてきには清水の舞台からアイキャンフラーイする気持ちで採用に至りました(´ω`)



んだけど「ボイチャを入れる」と言っても


・しゃべるしゃべらないかは任意

・というかボイチャ自体も任意

・ボイチャやってるからチムメンさんは入りたかったら入ってねーん




ってレベルです(´ω`)


できない人もいるしね。

たまこさんとか。


する気もない人もいっぱいいるだろうし(´ω`)


やっても奈良重雄さんの鼻息ばっかり聞こえてきますしね(´ω`)フゴー





とりま今日はこんなとこかなー。


ここまではアレね。


「連絡事項」(´ω`)


んでその内容による「予想されるデメリット」とかは次回書きます(´ω`)



なんかこう書くとイメージ悪いけどまぁしゃーない(´ω`)


奈良重雄さんが危惧してる事で今までマガツやらしかりで敢えてこういった「チーム活動をやってなかった」理由だかんね(´ω`)



んだけどそのデメリットに対しても出来る限りのフォローはしていきますし。

そもそもがほとんどが杞憂に終わると思う内容ばかりです(´ω`)


んだけどまぁ、立場上「まぁ大丈夫っしょアハハー」みたいなノリでは行動できませんので。


多少はおもっくるしくなりますがご理解をば(´ω`)



というわけで今日はここらへんで(´ω`)










↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

非公開コメント

