スポンサーサイト


一泊二日長野ツアー(´ω`)②

はてさて(´ω`)


前回ほぼぷそに関係ないことを書いたくせにまだ書きやがりますよ奈良重雄さんは(´ω`)ハッハッハ



というのもやっぱり「普段と違うことをする」ってのは色々と思うこと、勉強になることが多々ありますからのぉ(´ω`)


そーゆー感じた事を文章として書く、ってのは体験の整理にもいいのよね(´ω`)



というわけで書き書き(´ω`)



相も変わらずぷそにはほぼ触れませんのでそーゆーのがアレな人は見ないのを勧めますん(´ω`)















はい、というわけで書くよー(´ω`)


前回書いた通り、長野には友達に会いに行ったわけなんですが。


その友達はクリスチャンなんですよ(´ω`)


んで話しの流れで教会にも行くことになりまして。


教会にいる友達に会いに行ったんですが…




すごいアゥェー感よね(´ω`)


というか行った6人全員が無宗教ですので。


そういう「教会」とかにお邪魔したことが皆無かったんですよ(´ω`)



そりゃ例えば正月にゃ初詣に行くだろーし。

クリスマスにゃキリスト教的な雰囲気を味わったりしますが。


宗派としては無宗教なので、熱心に説法利いたりお祈りしたり、ってのはしないような6人組なわけですね。



まして見た目もアレな6人ですので(´ω`)



お世辞にもガラが良い、と言えるようなメンバーではないのよねぇ(´ω`)


中身は皆ゲームオタクなんですけどね(´ω`)



んまぁそんなことは置いときまして。



そんないわゆる「場違い感が丸出しなヤロー6人」が。



教会にお邪魔したときのですね。





「何しにきたお前ら」



という教会の方々の猜疑心の目。




これはねー、個人的に非常に貴重な体験でした(´ω`)



いわゆる「アゥェーな場所に自ら乗り込む」時の経験、ですねー。



こういうのは個人的には場数を踏むしかないと思ってます。


誰だって行きなれないとこには行きたくないからね。


まして「行きなれない」の種類としてはかなり行く機会が無いと思うんですよね。


自分が信仰してない宗教の施設ってのは。




・・・ブログやら何やらで基本的に

「政治」「宗教」「タバコ」の話しは荒れます。


答えがないからね。


んだから基本的にそういった話題はする気は全くないのですが、今回はたまたまお邪魔できたところが教会だったわけで、例として挙げさせてもらっております。


キリスト教の方で気分を害した方がいましたら申し訳ないです。


ただ、あくまでも「例」として「普段、自分の生活動線の中では行く機会があまり無い所にお邪魔をした」という例での話しですので。


教会が行きづらいですとかそういった事を言うつもりは毛頭ないです。


挨拶して「友達に会いに来た」というのがわかって、いわゆる「冷やかしじゃない」とわかった時には非常に気さくにコミュニケーションとってくれましたし。


お邪魔した教会の方々がね(´ω`)


中で色々話していきなよ、演奏するから聞いていきなよ、と胡散臭い6人組にフランクに声をかけてくれました(´ω`)



んだから行きづらいとこなんかじゃないんだなー、と思いましたよ。


教会。



というフォロー(?)を入れつつ。



何が言いたいか、って言うとですねー。



前回の話しにも通じますが。


基本的にどんなことでも「体験できる」ってのはありがたい事だと思うのよねー、って話し。



普段行った事が無い場所とか。


普段しないような事とか。



そういうのを体験できる、ってのは人間として非常に視野が広がると思います(´ω`)



個人的に「度胸」ってのはイコールで「踏んだ場数」だと思っております(´ω`)

一言で言えば「経験」ですかねぇ(´ω`)



度胸試しとして駅前で歌わせたりですとか。


飛び込み営業をさせたりですとか。



大学のサークルやら新入社員への研修やらでそういった内容がありますが。



まぁ今の世の中だと「イジメ」とか「ブラック」とかにしか見えないですよねー。


まぁその通りだとは思います。


嫌なことを無理やりさせてるわけですからねー。



んだけどその「嫌な事」の結果としての「リターン」も大きいからこそやらせてるわけだと思うんですよねぇ。





もちろんやらせる側の悪のりみたいなんもあると思いますがね(´ω`)



前回の話しに通じますがそういった「嫌な事」を無理やり楽しんでやれるようになると。



人間として非常に強くなれると思います(´ω`)



誰だって恥ずかしいのは嫌だしね。


慣れてないのは怖いからねー。



んだけどヤダヤダ、コワイコワイ、で通ってきちゃうと非常に「もろい人間」になりかねないのよねー。


んだから無理のしすぎは良くないんだけど、そういうのも大切ではあるよー、って話し(´ω`)




個人的にこういうので一番実感したのは「幹事」です。


飲み会にしろオフ会にしろなんにしろ。



前回書いた内容の一個上の「めんどくさい事」に当たるかなー。


幹事。



企画してー。

声かけてー。

まとめてー。

予約やら準備してー。

盛り上げてー。

会費やら集めてー。

トラブルあったら処理してー。



いろいろあります。



すんげーめんどぃよね(´ω`)



んだけどこれはとても色んな「経験」と「場数」を踏める事だと思っております(´ω`)



特に人数が多くなる場合やら、あまり馴染みがない場所でやる場合。



あまり関わらない人と交流を持たざるをえない、行ったことないとこで目的の場所を自分が探さないといけない


すんげーめんどいけど、これは何につけても非常に大事だと思います(´ω`)




こーゆー「まとめ役」をやるとまとめ役をやってる人の苦労とかもわかるしね。



大人数をまとめてるとお客さん気分で好き勝手にギャーギャー言ってる人とかもいるんですが、そう言う人がいる反面、協力してくれる人もいるからね(´ω`)


面白いものでそういった層ってのは割合的にはあんまり変わらなかったりします。


10人の飲み会でも、100人の飲み会でもパーセンテージとしてのそういった層の割合はほぼ一緒だった気がします(´ω`)

いわゆるクレームつける層と、協力してくれる層。

んで協力的ではあるけどどっちかってーと指示待ちな層と、我関せずな参加だけする層。


あとドタキャンする層も。


割合的にはどんな人数でも一緒かなー。


集める人らの内容で多少は変わるけどね。


ゲーム仲間だったり、地元の友達だったり、大学の友達だったり、会社の人らだったりで。


それはまぁどっちかってーと環境による「プラスアルファ」の補正がかかってるだけで、根本的な割合はそんな変わってないんじゃないかなー、と思っております(´ω`)



んで、そういった各々の「層」のどこに誰が入ってるのか。


それがわかれば自分が誰に指示を出せばいいのかがわかります(´ω`)


例えばドタキャンする層に必死に指示だしてもホント無駄だかんね。


逆に協力してくれる層に指示を出さなかったり、話し通してないと効率が悪くなっちゃう。


例えばクレームつける層にこっちの裏事情とかまで全部相談してもめんどくさくなるだけだかんね。


それでクレームつける層が協力してくれる層になることも無くはないけど。


正直自分の手間が増えるだけな方が多かった気がするかなー。


んだから言い方がアレだけど、「協力を仰ぐ人」「段階的に途中までしか伝えておかない人」とかを分けてまとめないと、何かをまとめる際には効率が悪かったり、自分の負担が大きくなったりする気がします(´ω`)




横道にそれましたが(´ω`)







何が言いたいかってーとね、


・普段体験できない事を体験できるってのはありがたい

・基本的に「慣れてない事」に対しての対処は自分が慣れてない事をして場数を踏むしかない

・その踏んだ場数=自信に繋がる

・踏んだ内容はそれぞれだけど、基本的に踏んだ内容は何にでも役にたつ


・場数を踏めば踏むほど見えるものが更に増える

・視野が広がると「味方」の把握がしやすくなる

・「味方」の把握ができるようになると、例えば自分の「1」の労力を味方が増やして「3」にしてもらえたりする

・逆に労力をかける相手を間違えると「1」の労力が1人にも伝わらず非効率になったりする



とまぁこんな感じ(´ω`)



どんなことであれ、経験したことがないことを経験できるってのはホントありがたい事ね(´ω`)


前回同様それが現実世界での影響が少ないゲームを通して経験できりゃホントラッキーだと思うのよねー(´ω`)


その経験がプライベートでも仕事でも生きるからね(´ω`)



長くなりましたがこんなとこかなー。


多分長野旅行の話しはあと一個くらいかなー。





というわけでいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

こんばんは(^0_0^)

ぷそのチムマスもそうですけどまとめるっていうのはやっぱりなんでも大変なことですよねー。他の人が自分の思う通りに動いてくれたらいいのですが、他の人は自分じゃないですものね。ちなみに私はリアルでは典型的な我関せず参加だけする層です、ごめんなさい(^0_0^)ウヘヘヘ勿論頼まれたら大変そうだしなにかお手伝いしようかなって思いますけどね。

だから私の場合チムマスも本当はやろうと思う人間ではないのですが、でもだからこそ紆余曲折あってでもこうしてチムマスでいることが、いい経験になるっていうのは全くその通りだと思いますです。
前回の続きになっちゃいますけど、こういうことは楽しさ、そして今回の効率も上手に追求して、消耗しないようにしながら頑張りたいですよね。頑張りすぎて壊れてしまうのは自分のためにならないのは勿論、ついてきてくれている皆にも迷惑がかかっちゃいますからね(^0_0^)

Re:

>>リタさん

ですのぉ(´ω`)

何にしろ経験できる、ってのは個人的にゃ非常にありがたいことだと思っております(´ω`)

というかそうとでも思わないとやってられない時が多々あるからねぇ(´ω`)

無理せず自分のペースで、勉強させてもらえると思えば「ユーキャン」あたりをタダでやらせてもらえてると考えればいいんだなー、と思うようにしてます(´ω`)


イエス!ウィーキャン!
非公開コメント

