スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーム交流日記(´ω`)

こんちゃーす(´ω`)


雨があがりましたが湿気が嫌ですねぇ…(´ω`)



朝髪をセットしても昼には湿気で全部寝てるので意味無い気がしますよ(´ω`)ハッハッハ




はてさて。


昨日は一昨日に引き続きサイキ堀をしてきました(´ω`)


一昨日は「明日の明日の明後日」さんと一緒にしたのですが、人数が予想以上に集まりましてちょっとあぶれちゃったチムメンがいたので今回はうちだけでやってみました(´ω`)
(+明日の明日の明後日さんのむぅさんも参加してくれました(´ω`))



とりあえず結果的に言えば大成功でしたねー(´ω`)



珍しくw



内容としてサイキが出た、出てない、は置いときますが、「チーム内での行動をスムーズにまとめる」という点から言えば大成功だったと思います。



やっぱあれね。



勝利の要因は「ゲーム外の連絡手段」ね(´ω`)



これはやっぱり必須だと思います。



とくに「しきり役」がVitaだったり、まとめ役として慣れてない場合はね。



前にも「チームについて考える」で書いた気がしますが、「ゲーム内のチャット」っていうのはすぐ流れていきますから。


「いつでも目を通す事ができない」という欠点があります。



例えば1の指示をしたとして。



指示された相手がたまたまその指示を見てなかったら相手にゃ伝わってなくてですね。

次に2の指示をしたときに1がわかってないから「え?1はどーすんのよ?」って話しになったり。

また1の指示をしなおしたり。



あとね、基本的に「名指しで指示をした相手は読んでくれます」が。

名指しで指示をしてないけど、皆にわかってほしいこと、なんかは伝わりづらかったりします。


どうしても皆が集まってると雑談しがちだからね。


ある程度の「流れ」とかを参加者全員が把握してりゃ問題はないですが、それがわかってないと一から説明してかんといかんわけですがやっぱりVitaだと伝えづらいわけでして。



というわけでゲーム外の連絡ツールに

・参加者
・パーティ、パーティリーダー
・流れやら注意事項

やらを書いとけば

「書いといたからロビー(Lobiという切れたナイフで採用してる連絡ツール)見て」の一言で全部伝わるんですねー。


昨日はぐだることは何もなく全部スムーズに回ったと思っております。


たまこさんが

「リーダーは渡さないでござる!パーティリーダーは拙者のものでござる!」

とパーティリーダー渡してくれなかった以外はスムーズね(´ω`)ハッハッハ



ということでサイキ堀は大成功でした(´ω`)


んだけどまだそろってないのが隊長さんとわんさんがいるのでまたやろーねー(´ω`)


むぅさんもそのときタイミングがあえばやろーねー(´ω`)



さて。


最近はチームで色々と行動してるのが多いのですが。


個人的にはひよって避けてた部分である「チームでの活動」なわけですがスムーズに回ってきて嬉しいのです(´ω`)


まだまだ改善点はいっぱいあるし、根本的な俺の不安は改善してないんだけどね。


んだけどやっぱりチームを作った以上、「チームで何かができる」ってのは理想であって念願ではあります。


まぁその理想であって念願は非常に大きいリスクを背負っているので奈良重雄さんてきには「無理」だと判断してたわけなんですがねー。


難しいクエストやらだとどーしても「効率」を求めざるを得なくなっちゃうからね。


だからチムメンに「こうやってほしいな」っていう「強制」をすることになるわけで。


個人的には現状の「切れたナイフ」においてはチムメンのプレイスタイルに「強制」をしたくはありません。


ぶっちゃけていえばほぼフリーギルドだかんね。


入るのはほぼ自由だし。


抜けるのも別に引き留めはしません。


…寂しいんだけどね(´ω`)



チームに入る側からしたらチームに入るってのは「メリットがあるから入る」わけですから。


メリットが「切れたナイフ」に入ってて感じられなかったり、「他のチーム」にメリットを感じたらそっちに行くのは当然だと思っておりますので。


んだからそれはしゃーないと思うのよね。


…寂しいんだけどね(´ω`)





んでまぁそういう前提があるのであんまり「チームでの行動」というのは難しい緊急クエストにおいては推奨してなかったんですが、チーム内から「チームで○○したいよー」という意見が出始めた時に「やっぱりそうだよねー」と個人的には思いましたので。


少し考えを改めまして「問題無いかなー、と言える範囲まではチームとして積極的に行動していこうかなー」と思うようになりました。


ちなみに現状の「問題あるかなー」は「マガツ」と「絶望XH」ですね。

どーしても殲滅力が求められるから。


んだから「チーム内だけ」で行動すると下手すると揉め事にもなりかねませんのでそこはあんまし推奨したくなかったりします。


だから上記2つにおいては「チームで緊急いこーぜー」と言う気はないです。


これからの事を考えるとやっぱり「多少の強制」は必要になってくるんかなー。


例えば職業とかね。


○○さんはレンジャーできてねー

△△さんはバウンサーできてねー


とか。


ぶっちゃけて言えばですね。


Pスキルある、なし、は置いといて現状のぷそだと「職業」と「スキルツリー」をある程度指定しちゃえば「それなり」には殲滅力が出ると思っております。


それをしていいのかどうかだなー。


まぁそこは悩みつつ考えてみますかのぉ。


とりあえず明日からの新アルチが「上記のチームで行くのに推奨しないクエスト」に該当するかしないか。

ここが個人的にキーポイントだと思っております。


アルチという「常設クエスト」において「チームで行ける」という判断ができた場合、「チーム内の交流というのは非常に大きくなる」と思いますので(´ω`)


また、前述した「チームのメリット」も非常に大きくなると思います。


相対的に、「チームとしての行動を推奨しないクエスト」と判断した場合は、「切れたナイフ」としてのチームメリットを非常に下げて「他のチームのメリット」を上げるのに貢献しちゃうなー、と思っております。


まぁ、そんなホイホイとチーム移り変わるような人はいないけどね。


んだけど、「チムマス」としては「他のチームとの差」ですとか「切れたナイフにいるメリット」やらは意識しときたいので。


まぁかたっくるしくそんなことを考えつつ、サイキを掘っておりました。



まぁなにはともあれ最近のチーム活動は順調だぁ、って事ね。



なんか固い話しになっちゃったしこの間チムメン数人でカジノ行った時に隊長さんが書いてくれた絵でも貼り貼り(´ω`)









隊長さんは基本的にニャウをめちゃめちゃ憎んでおりますので目が怖いですねー(´ω`)



やっぱり絵が書けるとかのスキルがある人って素敵だよねー(´ω`)



ボールペンの一発書きでぱぱっとこんなのかけたら毎日アップするぞ俺ならw



うむ、素晴らしい(´ω`)



そうそう、最後になりましたが昨日zokutaiさんが加入してくれまして。


ぽかさんとだにさんが入ってくれたのもあってチムメンが61人になりました(´ω`)



ありがとうございます(´ω`)


↓チーム加入の儀式





この儀式を行ったのでzokutaiさんは晴れて正式な「切れたナイフ」のチームメンバーとなったわけですね(´ω`)ハッハッハ



はい、というわけで長くなりましたがいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

No title

あららら、こんな下世話なモン早速貼って頂いて
恐縮の行ったり来たりでw

・・・・・はっず!!wwwww

Re: No title

>>隊長さん

今日のブログにも貼らせてもらいましたぜ(´ω`)ヘッヘッヘ

ホントに上手いと思いますですよ(´ω`)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。