スポンサーサイト


別チーム間における突発的チームマッチを考えてみる。

ギャオオオオオオン!!!


最近は前のチムメンのリリス先生という人に

「おい奈良重雄、今すぐイングレスをやるか、それとも死ぬかを選ばせてやるよ」

と言われたので渋々とイングレスというゲームをやっております(´ω`)


これについては多分また今度書こーかなー、と思いますがまぁ今日はタイトル通りの事を書こうと思います(´ω`)


まずは前提からですが。


昨日、交流させてもらってる他チームの「明日の明日は明後日」さんのマガツにおけるチームマッチにお呼ばれしたのでお邪魔してきまして(´ω`)


んで、その結果というか感想をチムマスのリタさんがこう書いてるんですねー(´ω`)


リタさんの日記 (´ω`) 


~前フリ終わり~


んでこれを見た奈良重雄さん、思わず叫びたくなりましたねー(´ω`)



ギャオオオオオオン!!!



って(´ω`)




ギャオオオオオオン!!!



なんなんでしょうかこのギャオオオオオオンって(´ω`)



そんなことはどーでもよくてですねw



個人的にこういう事に悩んでる人、というかチームさんを探してたんですよー。



チーム設立の時にも書きましたが。


「仲好しさんなチームを作る」ってのはその為ね。




簡単に言えばね、



「緊急がくるよー」


「んじゃチームでいかないー?」



「んだけど人数が集まんないよー」



「そもそも人数集まってもうまくまとめらんないよー」



ってのが予想されると思うんですね。


というかあれね。


奈良重雄さんがいくつかのチームにお邪魔させてもらってて体験したことなんですがね。



多分、パソコンだったり、チムメンの統率が取れてるチームならうまくまとめられると思うのね。



んだけどVitaだとチャットやらが正直厳しい。


そして「切れたナイフ」は統率をとるようなスタンスのチームではございませぬ(´ω`)




まぁチムメン次第だし、チムマスのリーダーシップ次第だと思うけどね。



んだけど個人的には「メリット」と「リスク」を考えたときに、殲滅力を求められるクエストでそれをやるには割りに合わない、と判断しましたので。


奈良重雄さんの率いる「切れたナイフ」ではチームにおける緊急クエストにおいて、殲滅力が求められるようなクエストは行く気はありません。



ただね、



別に行きたくないわけじゃないし。




むしろ行きたいのよ。



んだけど、もしグダグダになったりさ、人数集まらんで上手くクリアできんでギクシャクしたときとかのデメリットを考えるとなかなかねー、という感じなんね。




んだけどこれは自分のチーム内だけで行おう、とした時の話しね。



これを自分のチームと同じような規模のチームさんがあって、同じような事を考えてたらですね。



「んじゃ一緒にやりゃいいじゃん」


って話しになると思うのね(´ω`)




というわけで、「明日の明日の明後日」さんに提案をしてみようと思います(´ω`)


概要としてはこんなんねー。



①緊急が来るよー、となる。

もしくは予告緊急の時間がくる。


②30分くらい前にチームチャットで点呼を取ってみる。


「緊急行く人いるー?」ってな感じで。


※ぶっちゃけていえば15分前に参加可能なチムメンがバッと増えると思うので30分前がいいのかはまた要相談ですが。


③「行く行くー!」ってメンツが「6人」集まったらウィスで俺、もしくはリタさんのどちらかがどちらかに連絡を飛ばす。

※これは簡潔な感じでねー。

どっちかといえばVitaは打ちづらいからTwitterのがいいかも。

んだから「t」とか一文字だけのウィスとかにしといて、参加人数をTwitterで書いとく、とかのがいいかもねー。



④んで、それにウィス飛ばされた方もチームチャットで聞いてみる。

「◯◯さんのチームで6人緊急行くみたいだけど行く人ー?」ってな感じで。

※その前にチームのインしてる人数が6人より少なけりゃ「すいません」あたりで軽く中止の流れにしとく。



⑤んで、ウィス飛ばされた方のチームも6人集まりそうならウィスで「ok」とでも打って、Twitterに人数を書く。



⑥お互い6人集まれば、予めこういう場合ではどこに集まるか、というのを決めといておけばそこに集まればいいし、それまでに決めておかなければならないのは「レンジャーがいるかどうか」くらいですがそこら集まってから話してもいいし。


Twitterやらで人数書くときに


「5、レンジャー1」とかにしときゃいいし。



チームわけはTwitterで

1奈良 オルレア
2タマコ うず
3きんぐ へる


とでも書いとけばお互いのを合わせりゃいいだけだし。



どーでしょ(´ω`)




これのメリットとしてはね、


「12人集めるための点呼を5人にだけすればいい」

「パーティ振り分けやらの人数管理も同じく5人だけすればいい」


「まとめるのが一人じゃなくて二人」



ってのがメリット。




個人的に前にも書いたけど一人の人間がまとめられるってのは5人くらいが限度だと思うのよね(´ω`)



というかあれね。


緊急やらを土壇場で決めなきゃならん、とあたふたするのはそれだかんね。


「点呼」

「管理」


んで、それを責任持ってる人が分担してやる、って感じ。


まぁいくつか問題あるけどw




ホントはね、これ、3チームでやりたいのよ。


1チーム4人×3チームね。



したらさ、チームとして呼ぶ敷居も低くなるから頻繁にできるだろーし。


んで、まとめるのも楽だし。



んでんで、理想としては3チームの24人とかでやりたかったんよ。


1チーム8人で、2パーティ。

んで、それをA班B班とかでわけてさ。


んでそれをTwitterやらでチムマスどうしが話して適当に割り振る。


予めの「きめごと」を決めとけば当日その場でやるのは「点呼」だけでいいからね。


多分楽さでいったら段違いだと思うんよねー(´ω`)






んだけどこれはあれよ。


ダメなチムマスの発想ね。



根本的にあるのが「土壇場でのまとめやらを放棄してる」というのがあるからね。


どういうことかって言えば「応用がきかない」。


最初ので言えば6人集まらなかったらそこで終わりだかんね。


まぁ、フレンドさんに声かけたりもすればいいけどさw


そっちはまだいいの。


「足りない場合」はね。



問題は「多い」場合。



これはねー。


どうしようもない。



例えば2チーム合わして14人になりましたー!


って場合。


これは2人あぶれる。


確定でね。



んだから言い方あれだけど「不公平」が生まれる提案です。


「◯◯さんは行くけど、△△さんはごめんねー、」って話しが生まれる提案。


多分「そーゆーのは嫌だ」ってチムマスさんもいると思うのね。


んだから自分でいうけどこれは「下の下の案」です。


ただ、上記の場合で14人集まった場合。


2人あぶれるのはあれだから、今回はやめましょー、ってなってさ。


14人が皆バラバラで行くならさ。

個人的にゃ「んじゃ今回は△△さんは野良で行ってもらうけど、次回は△△さん行こーねー」って。


ローテーション(?)回して交流深める率を増やした方がいいとも思うのね。



という提案。


ホントはブルフォさんとかにも聞いてみて3チームで4人ずつ、のが行い易いかなーと思ったんですが。


まだ時期尚早だと思うし上手く行くかもわからんのでまぁ最近ある程度絡ませてもらってて、なおかつ同じような事を考えてる「明日の明日は明後日」さんに提案してみます(´ω`)


ちなみにこれ、チムマス同士では多少のぶっちゃけ話しもせざるを得なくなりますのでそこらはご理解をば。


例えば「6人」の中でのいわゆる「エンジョイ勢」の率とか。

上手い、頼りになる人、だとか。

んでレベリングをかねて緊急に参加する人がいるだとか。


ある程度の線引きはいると思うのでそこら辺の話し合い、ね。

んでそこらの線引きに満たない、と判断した場合のお互いの対処の仕方ね。


つまりはチムメンに対して「◯◯をしよう」と提案できるか、否か。


個人的には「無理強い」はあんましたくないのよねー(´ω`)


んだけどこーゆー「身内での協力プレイ」を行う場合にゃある程度は必要だと思うからね。



というわけで以上ですん(´ω`)



まぁ他にもいくつかあるんだけどまぁ書き出したらキリが無いしイングレスも経験値貯めんといかんわでこれくらいで。


とりまお返事暇なときにでも頂ければ、と思います(´ω`)



それとランキング13位おめおめー!


ぶっちゃけ俺一人でやってるのに俺のブログが8鯖で一位、って方が異常だと思うので純粋におめでとうですーん(´ω`)


んではいつもの(´ω`)









↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

私がブログを書くと基本的には愚痴しか書きませんw

まー。
コミュニケーションは大事ですが、
先にも書きましたが緊急の人数管理は大変ですよね。

みんな効率化を求めるから変にピリピリした空気になったりするし、
野良パーティー組んでもソロで参加してる人が少なからずいるから
防衛戦(絶望)とかはチャットで指示できたり、チャレンジでのVR 管理は必然的に必要になりますからねー。

要するに良い悪いは後にして
コミュニケーション取ろうとするのは良いことですね。

よく久しぶりに訪れた鯖で
数ヶ月誰からもgjもなくフレパも使われてないとかよくあるんですが、
「なんで?」って思いますからねーw

任意じゃないけど、身内(固定鯖フレンドやチーム)でやってたら
やはり身内でのプレイになるからnpc(フレパ)使わないだろうし、返ってこないgjするなら返ってくるgjするだろうし。

こちらから声をかけないと返事や、なにもしてこない人が多い現状なので、
奈良さんは頑張ってチーム盛り上げて下さい(笑)

私は人間不振が深まっている
という愚痴っw

こんにちは、先日はありがとうございました(^0_0^)

質問の回答(ってほどでもないですが)は私のブログのコメントでつけましたのでそちらもご確認いただければと思いますです。

提案ありがとうございます。内容に良いと思いますです。
ただ個人的には6人にこだわらず、どちらかがたとえば「あっ、こっち4人しか集まんないです」ってなっても「じゃあこっちが8人だしますー」でもいいと思います。最後の人が多く集まったときの話の逆になりますけど、どちらかが少し足りないくらいでバラけるよりは数が多少アンバランスになっても行く率を上げること、身内でいけること自体に大きな意味があると私は思ってますので。いずれは3チームさんで交流を、という点でも実は私も同じことを考えていたりします(^0_0^)
先週今週私が週末いませんでしたので話が流れっぱなしになってしまって非常に恐縮なのですが、いずれ交流会などでチーム同士の仲が深まれば、どちらかのリンクチームさんも交えて3チーム合同みたいなこともできたらもっといいなーとは思ってましたので。いずれにしても一回やってみたい提案であるので、良かったら来週中にでも一回是非、と思います。

サポリンについてはわざわざありがとうございますw(^0_0^)
まだ4月も半分きていないのであれなのですが、いまの順位をキープ、可能ならもう少し上にいけるように今しばらく頑張っていきます。

シップ8のNo.1ブロガーおめでとうございます♪
私ももう少しでXHに行けますので
そのときは、パーティーに参加してくださいね♪

Re:

>>凛々華さん

まぁ根本的にはブログなんぞ愚痴の掃き溜めだと思うのでそれが正しい使い方だとは思います(´ω`)

フレパやらはここ最近まったく使ってないですわぁ…

音信不通になるとやっぱり寂しいですよねぇ…

とはいえ個人的にはそれも仕方はないと思うのでなるたけ依存しないようにはしてますです(´ω`)

Re:

>>リタさん

お手数かけてしまい申し訳ないですー(´д`|||)

ふむ。

そーなんですよねー。

その通りなんですが、個人的にはそれは「2つのチームのどちらかといえば定期的なマッチ」に近いと思うんですよー(´ω`)

個人的に理想なんが「突発的な身内12人の緊急マッチ」ですのでちょいとまた書いてみますですん(´ω`)

なにはともあれ了解です、来週といわずチャンスがあればちょこちょこと声をかけさせて頂きますん(´ω`)

Re:

>>レテイシャさん

あざーっす(´ω`)

そしてもう一位ではないのですよ(´ω`)ハッハッハ


こ、こんげつは順位なんか気にしてないんだからね!!(ツンデレ


是非とも遊んでくださいですーん(´ω`)


おい、勝手に人の名前出して...おい...

Re:

>>うずさん

エヘヘ(´ω`)
非公開コメント

