スポンサーサイト


チームについて②(長文&自己満足なんで注意)

はてさて。

前回の日記で「シブタクこと渋井丸拓男さんを SATUGAI したキラだったことを告白した」キラさんですよこんばんわ(*´ω`*)
(前フリ)

ぼく「本気を出したら僕に叶うわけがないだろ!」

一度は言ってみたいセリフですよねぇ(しみじみ)


はてさーて。



んでは真面目に「チーム」についてをば。


まずはですね、自分は前にも書きましたが「家庭用のネトゲ」が初めてなんでぶっちゃけて言えば「ネトゲでのチームという概念」について右も左もよくわかってないわけなんですよ。


そんな人間の持論なんですがすいません。

サーセンフヒヒ(*´∀`)


んでんで、うーんと・・・

2014年の4月くらいからリアフレとチームを作ってぷそをやってて、更に2014年の10月くらいからリアフレがモンハンに移行しちゃってぷそからいなくなってからですねー、そっから寂しいので色んなチームさんにお邪魔したりしてて思ったんですけどね、


このゲームで「チーム」って、選ぶの難しいよねー


って。

思ったんですよ。


なんつーかさー、「需要」(チームに入りたい人)と「供給」(チーム)から考えるとさー、完全にチームが飽和状態な気がするんですよねー。

まぁリスク無しで誰だってほいほいチーム作れるんだから当たり前なんだけどねー。

※それが悪いとは言ってないし思ってもないけどね。


んで 、「いざ、入るチームを選ぼう」と思った時にさー、完全に飽和状態の中から「自分に合ったチームを選ぶ」のにさー、情報が少なすぎて選ぶのがすげー難しいと思うんですよねー。


例えばAとBとのチームの差がまるでわからない。

そりゃビジフォンから探しても判断材料が「チーム名」と「チームアピール」くらいですもん。


チムメン募集してるチームは飽和状態なのに。

そりゃ選びにくいわねー。


そりゃ選ぶの難しいよねー。


って話し。


以前やってたアーケードゲームではですねー、バージョンアップが三ヶ月に一度とかだったんですよ。


アップデートともなるとゲーセンの機械をいじらなくちゃいかんわけですからね。

色々と大変なわけですね。

家庭用ネトゲみたいに毎週更新とかできるわきゃないんですよ。


というわけで、三ヶ月くらいは同じ状況な期間が続いてたので。

「チームの特色」として「武器」とか「職業」とかが(一定の期間は)成り立ってたんですよ。


ぷそで言えば

「レンジャーだけのチームです」
とか
「ソードしか使わない人のチームです」

とかねー。

んだけど家庭用ネトゲのぷそだとそうはいかない。

いや、いくのかもしんないけど多分難しい。

ほーんとコロコロとバランス調整が入るおかげで、職業バランス、使用武器バランスが乱れる乱れる。

「「「宇宙の法則が乱れる!!」」」

まぁ運営様がそれ狙ってやってる以上、当たり前なんですが。


だからさー、色んな職業や色んな武器が魅力的になったり魅力がなくなったりするわけでさー、

「一つにこだわる」ってのが難しいのよねぇ。

例えばガンナーメインでやっていて。

メイン、ガンナーの人でガンナーだけしかやってないチームを作ろうぜ!

っていっても2014年1月の段階だとなかなかに難しいと思うのよねー。

べつにガンナーさんが弱いという気はないし、そんなことは思ってないですが。

ただ、現状のガンナーを使いこなすのはある程度のPスキルが必要、と人を選ぶと思うのよねー。

少なくとも俺には使いこなせない。

少なくとも俺にはそのチームには入ることができない。


だから少なくともそのチームさんからしたら「チムメンが入る資格を持つ人」が一人は減ったわけなんよねー。

それが俺一人かどうかっつー話しなわけで。

別に批判とかをするつもりはまったくなくて。


やっぱり「ターゲットを絞る」ってのはハイリスクなんよねー。

っつー話しなんですよ。



だからターゲットを絞らないでチームのコンセプトを決めざるを得ない。

だから言い方悪いけどどこも似たり寄ったりのチーム指針になっちゃうのよねー。

「皆で仲良く」

「まったり楽しく」

言葉自体は魅力的なんだけどさ、

ビジフォンで検索すると大抵どこも同じような事をPRすることになるわけよねー。

言葉は違えど全部のチームが同じ事言ってたらどれも一緒に見えるのよねー。

だからチームを選ぶのが難しい。

明確な「特徴」を売りにしてないから明確な差が見えないわけですね。



バイト探そうとタウンワーク見ても「どれも似たようなこと書いてある」のと一緒のねー。


話しそれますが昔学生の頃、「笑顔で明るい職場です」って書いてあったとこに面接に行って事務所に案内されたら丁度社員っぽい若いにーちゃんが店長っぽいのに説教されてて泣いてたことがあったZE☆

・・・どーでもいい話しですねーw


はい、というわけでチームについて②で言いたかったのは「チームを選ぶのって難しいよねー」ってことですねー。


はてさて、長くなってきたので一旦切りますー(о´∀`о)

続きは明日だなー\(^o^)/

てか多分これTwitterで書いてたこと全部かくと30くらいまでかかるっぺぇなw

まぁ暇つぶしがてら書くのでお暇な方は読んでいただけると嬉しいなー(*´ω`*)




はてさて、XH侵入、楽しみだぜ!!

