スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ごろ「アナと雪の女王」を見まして(´ω`)

というわけでこんちゃーす!


先日友達の家に遊びにいったら友達の子供と一緒に「アナと雪の女王」を見ることになりましてですね。


恥ずかしながらアナ雪を見たの初めてだったんですよ。


あんだけ大人気だったのに。



…まぁ興味がなかった、の1つに尽きます(´ω`)



ディズニーアニメとか大好きなんですが歳とともに「自ら進んで見る」っていう姿勢は無くなっていきまして。


「あー、人気みたいだねこれ」って作品が歳とともに増えていくんですねぇ。



ディズニーに限らずですが。



いわゆる「新しいものに対する興味」…ってか「世間の流行りに対する興味」が少なくなってるんだろうなぁ…



今の若いアイドルとか芸能人とか全然わからんもんなぁ…



それらを知ってるのが良いことなのか悪いことなのかはまた別の話しだと思いますが、

自分がそれらに対する興味が無いってのはつくづくマイナスだなぁ、と自分で思います。




好きの反対は嫌いじゃなくて無関心、ですからのぉ。



何でもかんでも「好き」でいられる姿勢の方が多分、楽しめるわけですからのぉ。




はてさて。





話しズレましたがアナ雪見ててですね、すっごい違和感感じたんですよ。



俺。




なんでかなー…



と色々と考えてみて、整理がてらブログにかいてみる。





え?



これは「ぷそのブログだろ?」って?



大丈夫、申し訳程度にぷそ成分混ぜればいいでしょう(´ω`)ハッハッハ




んでは違和感の整理スタート。







【一番の違和感】


あれ、ハッピーエンドなの?

ってのが一番の違和感ですのぉ…


姉妹の愛(?)も復活して、冬も終わり、悪いやつは追い出せて、アナは恋人(?)見つけて、ってハッピーエンドっぽい感じでしたが…



ねーちゃんは可哀想なまんまですよねアレ。


ってか、ねーちゃんは終始一貫して可哀想ですよねぇ…





・能力が使えるようになった

・アナに当てちゃった

・城に一人で隔離された

・戴冠式で能力がバレた

・能力がバレて追いたてられた

・討伐されそうになって幽閉された

・挙げ句最後は普通に殺されそうになった



等々。



基本的にずーっと被害者なんだと思うんですよね。





スタンスとして。





んで、じゃあ「誰が加害者」よ?


って考えると


「加害者」ってほど悪意はないけど根本的に全部上記はアナのせいですよねー。


って思うんですよ。



「能力が使えるようになった」以外は。



いわゆるトラブルメイカー的な。



相川七瀬ですね。



突発的に行動して周りを引っ掻き回して迷惑かける、っつーまぁお話しには必要なキャラですが…


どーしても見てて

「えっ、これでいいの? 」

と思っちゃう。




自分の好き勝手な行動の度に誰かに迷惑かけてその誰かが我慢して、っつー流れですが



その「我慢」が長すぎると思うのよねぇ…


どれだけねーちゃん隔離されてるんすか…


幼少期から成人まで外界と隔離されて育ってマトモに育つとはとても思えないんですよねぇ…


いやまぁ、アニメに何を言ってるんだおまえは、っつー話しですけどね。



ただまぁ、あまりにも長くて、あまりにも可哀想だと思うんですよね。


ねーちゃんの立場。




しかも隔離される原因作った当の本人は忘れてけろっとしてるのがねぇ…



個人的にゃ「頑張ってるやつが報われない」ってのが一番いやなんですよ。



話しにしてもリアルにしても。



頑張ってるやつってのは相応に報われるべきだし、後先考えないで行動するやつはそれなりに痛い目を見るべきだと思うんですが、

痛い目どころか問題の1つであった、恋人を新しく懲りずにすぐ見つけてやがる。



いや、ディズニーアニメってそーゆーものなんだしいいんだけどさ(´ω`)



でも被害者のねーちゃんは色恋沙汰に一切触れることなく、加害者のいもうとは短い間に違う二人とロマンス感じちゃうとかなんつーか…




「えっ」




っていう違和感なんよねぇ。





【そもそもの根本として】



あの話しさー、「魔法」っていう形だから別にファンタジーなんだけどさ。


あれが「病気」とかだと全然現代とかにも置き換えれると思うんだよね。


んで、その対処として「世間と離して隔離」ってのがさー


あまりに子供向けの話しとしちゃ救いがないと思うんだよねぇ…



王様なんだからさー、隔離以外にもできることあったんじゃないかなーって思うのよねぇ。



1つの部屋に長年隔離ってあれよ。



座敷牢でしょつまり。



治す(治すって表現が正しいのかはわからんけど)のがわからんならば隠す、ってのはさー。


まぁわかるんだけどさ。



王様っつー立場考えるとそれはただの保身だよねー、って思うんだよねぇ。


別に保身が悪いなんて言う気は毛頭ないけどさ。



ただ、さっきも書いたけど子供向けなんかなー、って。






【男役の存在意味のなさ】




なんだっけ名前…


スヴェンはトナカイだよね?



そのトナカイの相棒の、いわゆる「本当の愛を持った」やつ。



あいつさ、なんもしてないよね。



道案内ってか道中ひっぱったのスヴェンだし。



そもそも買い物1つできん役立たずだしねぇ…



最後に救いにいこうとするけど何にもせんでハッピーエンド、だしねぇ。



あれ、あいついる意味あるの…?




だってさー、トロールがねーちゃんの魔法を抑える治療(?)をした時に後ろにこっそり一緒にいたわけじゃん。


冒頭の氷切りのシーンはそれの為でしょ。




その回収とかなんもなく、普通に終わっちゃったじゃん。




正直あいつの存在意義ってほぼないよね…



特徴と言えば「ちょっとクサイ だけだし。」


なんなんすか、ディズニーアニメの男役の特徴が「ちょっとクサイ」って…



ジョジョ五部のミスタくらいですよ…


「クサイ」っていう特徴…



あとドラゴンボールのバクテリアンとかか。



【その他】



・なんか途中でアナに白髪があるな、って気付いたあとに「ねーちゃんの魔法のせい」ってわかってからですね。


もうアナが「トライガン」のバッシュザスタンピードにしか見えなくなりました。

もしくはベルセルクのガッツ。

次点で関口宏。


いや、関口宏は別に疲弊して白髪になったわけじゃねえけどさ。


なんかこぅ…


「自分の生命力を失われた象徴」ってイメージがあるんですよね。


「白髪メッシュ」って。


例えばねーちゃんならわかる。


例えばねーちゃんが「魔の力に支配されて」、とかならその飲まれ具合として白髪メッシュが増えたりとかなら全然わかるんですよ。


でもさ、「魔法を受けた側」が永続的にその影響として出ちゃってるならさ。

それはもはや「呪い」に近くない?


「白髪が増える=魔法に支配される」ってことで最後らへんとか髪真っ白で生まれたての小鹿みたいになってたじゃないですか。


アナ。


そんな呪いみたいなんが幼少期からずっと残ってるとか恐怖極まりないしさ。



「頭なら大丈夫」とか言ってたトロールの適当さも半端無いよねぇ。



ってかあれよね。


冒頭にトロールが「頭なら変えられる」とか言われて普通にアンパンマンしか出てこなかったよね。


確かにアンパンマンみたいな頭身だしねぇ…




・オラフが男前すぎる。



スクライドっていうアニメでですね。

「クーガーの兄貴」と呼ばれるキャラがいるんですよ。


世界三大兄貴に数えられる兄貴の中の兄貴。


そんなみんなが憧れる兄貴がなんで兄貴と呼ばれるかというとですね。


「自分が死ぬ運命を受け入れつつも残りの時間を楽しく過ごす」

「自分が好きな女が、好きな男の元へと向かうのを命をかけて守る」

「周囲に馬鹿にされながらも敢えてユーモアとして笑いをつくる」



っていういわゆる自らを犠牲にして、周りを助けていくという精神性の持ち主だからこその「兄貴」なんですよ。



完全にオラフですよ。



夏が来ると溶けるとわかりつつも夏を待ち焦がれたり。

アナがクサイ男に向かうのを命をかけて助けたり。

周りに馬鹿にされながらも笑いをつくっていったり。



完全に兄貴ですよ。




オラフがいなかったら俺の中では多分評価が結構下がるくらい大切なキャラです、オラフ。







長々と散々ボロくそ言ってますが個人的にゃすっごい面白かったです。


もともと「ミュージカル」とかが苦手な俺でもすんなりと見ててられる世界観、

家のDVDでも素晴らしいと感動できる映像美、

話しのテンポや魅力的なキャラが随所にいるディズニーアニメ、


どれをとっても大人気になる理由しかないアニメだと思います。




ただ、俺は引っ掛かったので書いてみました。



アナ雪が大好きでしゃーない人がこのブログを見て気分を害したら申し訳ないです。


そこは真摯に謝りますが…ただまぁ「感じ方」は人それぞれ、ですからのぉ。



まぁ「ひねくれてんなー」とでも思ってくれればありがたいです。




ちなみに「ぷそ成分」としてはあれですよ。


「ハンスって名前のやつはクソ野郎ばっかだな」ということで(´ω`)ハッハッハ





ちなみに7月からちょいちょいとサポリン投票してみようと思うのでよかったらおなしゃす(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 



スポンサーサイト

チームに新人さんが増えてるようです④(ツリーやらなんやら)

というわけで4回目ですがここらへんから段々と

「他人からは見づらい」とこに入ります(´ω`)



装備やらOPやらはロビーでもどこでもすぐ見て判断できますがスキルツリーなんかは

・一緒にクエスト行ってダメージ見るか

・その人にツリー言ってもらうしかないんだよねぇ…



でも正直装備とかよりも殲滅力に直結することだと思います。


スキルツリーやらなんやら。



職構成は分かりやすいけどね(´ω`)




んで、こっからは正直いわゆる「セオリー」が曖昧な範囲になるかと思います。



「その人のプレイスタイル」

「その人のやりたいこと」

「その人が楽しい事」

「その人の事情」



なんかも非常に複雑に絡んでくる事になってきますので

「この職はこのツリー!」


ってのが無いんですよ。





「これは取っとかなくちゃダメだよ!」


ってのは勿論あるんですがそれもネトゲ故の「流行り廃り」に非常に左右されるものだったりします。




スキルツリー自体の構成も結構変更多いしねぇ(´ω`)


なので例えばバージョン2の時に作成された「推奨スキルツリー」とかは今見てもなんの意味もないわけですね。






というわけで長くなりましたが







スキルツリーに関しては





「このツリーにしろ!っていうセオリーはあんまり無い」

「バージョンごとにコロコロ変わるので今その職をやってる先輩に聞くのが一番」




ってのが答えなんかなぁ…



色々と酷い答えだけどw


ちなみに誰かに聞くときに自分で何も考えず「ツリー教えて下さい」

っていうよりある程度wikiで見て「そのスキルを取る意味」を考えてから聞きましょう。



例えば「○○は取るべきですか?」とか「○○と△△はどっち取るべきですか?」とかとか。



もっと言えば

「今メイン○○、サブ△△の職で武器は□□を使ってますがツリーの××は取るべきですかねぇ」

とかのほうが返答はあるかと思います。




上にも書いたけど人によって事情やら武器やらスタイルが違うので一概に「これ取れ」って言いづらいんですよね(´ω`)





例えば乙女とアイアンウィルどっちとればいいですか、とかだったらメインハンターなのかファイターなのか。

スタミナは盛ってるのか。

リミブレはどれくらい振ってるのか、使うのか。

武器はなんなのか。


で答えが変わってきますし、乙女とアイアンウィル以外の答えが出てくるかもですしね(´ω`)




ハンターはメインだとスキルポイントが足らないんだよぉぉおおおおおおお







はてさて、話しがそれましたが。



「スキルツリーは先輩に聞いてね」




ってだけだとさすがにあんまりなので一応俺のメインのハンターのスキルツリーなんかをば。



【必須】


・各種ギア

→自分が使わない武器だったとしても後々使うことがあるかもしれませんし、個人的にゃ全部取るのを勧めます。

ポイントも1つだけだし。


・ウォークライ

→防衛にしろなんにしろハンターでこれを取ってないとお話しにならないレベルで必須スキル。

一瞬でヘイトをリセットとか難しく書くとアレなんで、「挑発」ですね(´ω`)


・オールガード、ジャストガードPPゲイン

→メインハンターなら個人的には取るべきスキル。

ジャストガードがどこ向いててもできて、尚且つPPが10回復するんですぜ!

ジャストガードがしやすいソードワイヤーなんかは恩恵が非常に大きいです(´ω`)


・ハンターギアブースト

→リングのおかげで多少価値は下がったけどまだまだ必須スキルだと思います。

通常振っててギアがもりもり貯まるってのは素晴らしいですよ(´ω`)


・フューリー系

ここらへんは他のスキルとの兼ね合いで全部取れないこともありますがツリーの方向性としてはフューリー系が必須だと(俺は)思います。


ガードスタンスを使う人を否定するわけじゃないですが個人的にゃガードスタンス使う理由が思い浮かばないので…


「よく死ぬから」っていう理由でガードスタンス使ってるという人がたまにいますが、それは全く話しがズレてるんですよねぇ…

「よく死ぬ」のは敵の攻撃を避けれない・理解してないから死ぬのであって、そこに敵からのダメを軽減してもダメ食らってるのは変わらないわけなので。

別に敵の攻撃覚えてなかったり慣れてなくて死ぬのは仕方がないことですし当たり前だと思うんですよ。

ただ、そこで殲滅下げて防御上げるってのは「敵の攻撃を覚える気がない、理解する気がない」ってのと同義な気がするんですよねぇ…

別にゲームですから向上心なんぞ求められるもんでも無いとは思いますが個人的にゃガードスタンス使うなら防具のOPでスタミナを盛ってフューリー使うほうがよっぽど効率的だと思います(´ω`)

武器防具でスタミナ盛らずに攻撃盛ってて、ツリーでガードスタンスとか効率悪いにもほどがあるのでそれはハッキリと「マヌケですのでやめましょう」と言っておきます(´ω`)




話しそれますが…

スキルツリーと武器防具のOPはお互いを考えてフォローしあったり、長所を伸ばしあったりするべきであって

別々に考えるものではありません。


そしてツリーの攻撃を伸ばすのに必要なコストと、OPの攻撃を伸ばすのに必要なコスト

ツリーの防御を伸ばすのに必要なコストと、OPの防御を伸ばすのに必要なコスト

とを考えると(よく死んでしまう、などを改善させたいので)、

両方の方向性を揃えるのが難しいならばどっちでどちらを取るべきなのか、というのもわかるかと思います。

※スキルツリーのコストは目的のスキルを取るまでの余剰なスキル、という意味合いで書いています。

※OPについてのコストを知りたければビジフォンで「特殊能力追加(HP)」と「特殊能力追加(打撃)」との値段を比べてみればわかるかと思います。


コストだけでも充分わかりやすいかとおもいますがそれに加えてツリーの対象への伸び率、OPの対象への伸び率も違ってくるわけですので…


個人的には防御(スタミナ)を盛るにしてもスキルツリーはフューリーを取るのを勧めます。


ツリーもOPも防御を盛るカチ勢というジャンルもありますが、あれは「普通の装備やツリーも確保しておいての趣味」というのが一般的です。

普通の装備やツリーを持たずにいきなりカチ勢を目指すってのはマルチで会う人にもそうですが、カチ勢を楽しんでる人達に何より失礼だと(俺は)思います。

あれですよ。

アホが何も考えずにエアガンとかで人を撃って事件になって、規制が厳しくなってルール守って楽しんでるミリオタが迷惑を被るのと一緒。

ルール守って楽しんでる人達がルール守らんアホのおかげで肩身が狭くなるってのはとても迷惑な話しだと思うんですよねぇ。



はてさて、話しそれましたが…


長くなりすぎてしまったのですっげー中途半端ですがこの辺でw


読むのも疲れるでしょう?


これ、書くのも疲れるんですぜwww





というわけでメインハンターにおけるスキルツリーの【必須】はここまで、次からは【推奨】【オススメ】なんかを書いてみます(´ω`)(多分)



ではでは(´ω`)

チームに新人さんが増えてるようです③(武器について)

というわけでちょっと時間があきましたがちゃーっす(´ω`)


んでは引き続き「新規プレイヤーのチムメンさんに武器について」を俺の独断と偏見で書いてみる。






…と思うんだけど②の最後にも書いたけど、正直書きようがないんですよ…





というのも繰り返しになりますが…


・新人さんがプレミアかどうか(マイショップが使えるかどうかで武器を揃える難易度が劇的に違う)

・新人さんの職はなんなのか

・新人さんのプレイ頻度はどうなのか


やらで全然違いますので…




「潜在能力」がない防具でさえ答えが十人十色なのに、潜在能力がある武器、

ましてその武器でも

・職によって使うべき武器

・あると便利な武器

・使えるけど現状あまり出番が無い武器



とか色々ありますからねぇ…



正直言えば俺も自分が使ってる武器種以外なんてわかんないのよね(´ω`)





んだから「新規さんが最初に最低限の武器を揃える」っつー事で考えてみますと…







【新生武器】がやっぱり強化面でオススメとなりますよねぇ…



運営様も新規さんが強化の壁にあたっていなくならないように新生武器っつーカテゴリを作ったん(と、俺は思ってます)でしょうし。



具体的に数字として「30以上上げる」


ってのも分かりやすいですし、そこまで上げれば

「潜在能力も自動的に上がってる」

っつー仕様も非常に分かりやすいですの。





一度でも新生武器を強化すると旧武器強化でのドゥモニがホント頭おかしく見えるようになるくらいの便利な武器ですね(´ω`)





では独断と偏見で以下具体的に書いてみる。








【ノーマル~ハード帯】

なんでも良いのでその時に装備できる新生武器をとりあえず強化。

新生じゃなくてもいいけど新生のが楽なので新生武器を+20くらいまでにしとけば文句ないでしょう(´ω`)



属性は上げとくに越したことはないけど別に無理に上げる必要もないかなー…


んだけどできたら属性は光にしとくと便利かも。


このレベル帯はコフィーさんのクエストメインだから敵の種類が多種多様なんでいちいち属性とか考えてたら面倒でしゃーないので何でもいいかもしれませぬ(´ω`)


ただまぁダーカーには一律に強い光属性はまんべんなく使える属性なので光にしとくのは間違いないですぞ。


ちなみに上記はテク職は除く。

テク職はできるならば各属性の武器があるとクエストの難易度がグッと変わるのと、各属性のPAを覚えるためにも各属性の武器で戦うように意識した方が後々が楽かもしれません。




【~ベリーハード帯】

【~スーパーハード帯】


までは☆11の「古の誓い」潜在の全職武器で充分だと思います。


うろ覚えですが確かハンターファイターで作ったサブがレベル30代後半すぎくらいには装備できてたはずなので…


古の誓いという潜在は「弱点属性だとダメが14%上がる」という非常にスタンダードな潜在ですので無難な光属性を選べば間違いないです。


とりあえず「一番気に入った武器」を一個作ってみて、できるならばその職で使える他の武器も全部作ってみるのを勧めます(´ω`)



ハンターでいえば

・ソード
・ワイヤー
・パルチザン

ですね。




ソードにはソードが活躍できる場面、

ワイヤーにはワイヤーが活躍できる場面、

パルチザンにはパルチザンが活躍できる場面


がある(はず)なので最初から武器を一つに縛らず、色々な武器を使ってみるのを勧めますです。



ただまぁ最初から色んな武器使っても何がなんやらわからなくなるかもなのでとりあえずその職のメイン武器を作ってみて使ってみて、


一番馴染んだのを使ってみましょう。


んで、その馴染んだ武器で

「こーゆー時はちょっと苦手なのかな」

っていう所で違う武器を使ってみてはどうでしょうか。



例えば前述のハンターでは


「ボスなんかの対個」にはワイヤーとソードが向いてたりしますし、

「雑魚がいっぱいいる対多」にはソードとパルチザンが向いてたりします。



ただ、ボスや雑魚やクエストや状況でその「向いてる」「向いてない」は変わってきますし、

別に「向いてなくても全然使える」わけだったりしますが(´ω`)



ある程度慣れるまではその「使える」「使えない」の判断が難しいとは思いますがとりあえずは

「自分がよく死んでしまうところ」

は違う武器種を試してみるといいかもしれません(´ω`)




死んでしまう = 敵の動きのパターンに対応できてない = 敵の行動と自分の行動とが噛み合ってない


なので。


ボスでも雑魚でも何にしろですが

「攻守のタイミング」

というのがしっかりと存在してます。


緊急クエストのボスのエルダーさんなんかはわかりやすいですね。



あちらが手を伸ばしてくるときは「守る」

あちらが手を伸ばしたあとは「攻撃する」



敵が攻撃してきてる時に「攻撃しようとする」と被弾が増えて死んでしまいますし、

敵への攻撃タイミングが3秒くらいしかないときに5秒くらいのコンボを決めようとしても間に合わずダメージを与えられなかったりします。




必要なのは「自分の武器の強みはなにか」

その「強みはどんな時に生かされるのか」


っていうことの理解と、その強みを生かせる敵を覚えること。

そしてその強みが生かせないときは他の武器を使ってみる、という選択が大事です。






とかなんとか偉そうなこといっときながら俺はワイヤー1本でだいたい行ってたりしますが(´ω`)


ワイヤー好きやねん、強いねん



ワイヤーはねぇ、どんな時でもそれなりに対応できて素晴らしい武器なんですよぉ
(ワイヤーを布教)



長くなった上に話しが「武器の紹介」とはズレましたがとりあえず

古の誓いが潜在の、新生武器を使ってみましょう、ってのがとりあえずのオススメかなぁ…



ノンプレミアムの人はどうなんだろ。



コレクトとかで貯められるなら上記の古潜在とかの武器か…
(コレクトに入ってるかすらうろ覚え)

それか拾ったアイテムでそれなりの潜在ならとりあえずいいんじゃないかなぁ…


できたら☆10以上で。


スーパーハード帯までなら強化してて、攻撃潜在の武器ならば☆10でも他人にとやかく言われる筋合いもないですしねぇ(´ω`)


ちなみにベリーハードはともかく

スーパーハード帯は武器の強化+30以上と、属性MAXまでの強化は必須かと思いますぜ。


つまりは31以上は必須か。



OP(特殊能力)もベリーハード帯、スーパーハード帯にはいったら自分でいじってみるのを勧めます。

防具に比べて武器のほうが素材として安いので3スロ4スロも全然安上がりでチャレンジできるかと思います(´ω`)


とりあえずパワーなどの攻撃ステ60盛ってれば何も言われる筋合いがないのでそこをめざしてみてはどうでしょうか。


無難なとこだと

・○○ソール
・パワー3
・スピリタ3
・スタミナ3

とかが無難ですかねぇ(´ω`)


3スロ拡張とかでも全然やすいですし4スロのままチャレンジしても100万かからんでしょうし。


武器のOP(特殊能力)が拾ったまんま、ってのはホントゲームを楽しむ上で勿体ないですぜ。


OP付ける楽しみを放棄してるどころか周りにわざわざ白い目で見られるわけですからのぉ…


※マーク系などの優秀な天然OPがついているのは除く。







【XH帯】




う、うーん…ここはホント職によって様々だからねぇ…


ここからは正直その職をやってる人に聞くのが一番ですわ。


それかwikiで調べていくか。



まぁ少なくとも運営様が推奨してる

「☆12以上」の武器で、しっかり潜在能力解放してMAXまで強化してて、攻撃潜在ならばいいんじゃないでしょうか。



費用対効果でノクスシリーズの新生武器をSゲたんは勧めてましたがノクスシリーズでもソードやダガーなんかの

「う、うーん?」

っていうようなXH帯で使うにはちょっと弱い潜在能力もあるので一概に「○○シリーズならオススメ」ってのは言いにくいかなぁ…



ただまぁ潜在能力として微妙でも☆13なら何でも問題はないかと思いますの。


だいたいが(だいたいのクエストで)使える…ので。

(例外もまぁありますがそこはその武器を使ってる人に聞いてみるのが一番ですの)




ちなみにハンターでしたら俺は新規さんには断然

「セイガーシリーズ」を推します(´ω`)




セイガーシリーズの何がいいって、

ソードとワイヤーとパルチザンとが揃ってて、その武器を入れ換えても潜在の

「HP回復がリセットされない」

というとこですよ(´ω`)



普通はHPが40秒ごとに全回復、という潜在がセイガーソードから違う武器に変えるとリセットされてしまうのですが

「同じセイガーシリーズの武器と入れ換えた時に限りそのリセットが無い」んです。



つまりはセイガーシリーズで揃えてて攻撃してる時は40秒ごとに必ずHPが全回復する!!!



という事なんですよ(´ω`)



しかも攻撃潜在も優秀なので

・取りやすさ
・攻撃力
・攻撃以外の潜在としての魅力


が揃ってるわけなんですね(´ω`)



これ、マジオススメ(´ω`)



まぁ他にも色んな素晴らしい武器ありますがねぇ。




ちなみにセイガーソードだけ旧武器なので強化の仕方に注意(´ω`)







ながーくなりましたがあれよ。





その武器使ってる先輩に聞いてみてください






ってだけで終わる事でしたねぇ(´ω`)ハッハッハ









色んな武器を使って、色んな戦いかたで楽しんでみるべきだと俺は思うので、あくまで

「最低ライン」しか書きませんでしたが


どんな武器であれしっかりと属性まで全部強化をして、OP盛ってれば個人的にゃ後ろ指を指されることはないと思うんですよねぇ。


運営様が推奨してる武器以上を使ってたりしっかりクラフトをしてるのならば。



ゲームはあくまでゲームですから自分が楽しめるようにするのが一番、ですの。


んで、それと同時に他人様にも迷惑をかけないようにする


というのもとても大事なことかと思います。




「チームで緊急クエストにいく」っていう場合ならばね。



仲間ですのでねぇ(´ω`)





おんぶにだっこ、ではそれはただの寄生虫であって仲間じゃねぇですな(´ω`)







自分が楽しむのも仲間に迷惑をかけないのも両方やらないのがアークスの辛いところだ、覚悟はいいか?俺はできて(略






まぁ個人的にゃ武器のレアリティよりXH帯だとスキルツリーや職構成のが重要だと思ってるので次はそこらへんかなー。




あとあれね。




「ジャストアタックできてるか」


とか。




そーゆーほうが大事なんだけどなかなか目に見えないからねぇ…




ってまた話しそれそうなんでここら辺で(´ω`)ハッハッハ

チームに新人さんが増えてるようです②(防具について)

というわけで前回は好き勝手に武器防具について書きなぐりましたので…

今回は防具のオススメなんかをば書いてみる(´ω`)





…と思ったんですが、先日チムチャで新人さんの

「防具はなにがいいか」


という話しが出たら十人十色、じゃないですが勧める人によって答えがホントバラバラなんですよねぇ…


誰かが「これがいいかなー」と勧めても

「いや、こっちのがいいっしょ」って言う人もいるわけだし(´ω`)

新人さんの「懐事情」や「プレイペース」、「職や盛りたいステ」なんかによっても変わるわけだから万人に向けて

「これが一番オススメ!!!」

ってのが一概には言いにくいんだよね(´ω`)


なんにしてもケースバイケースだしね。





んだから以下は俺の独断と偏見の意見なので参考にならんかもですがまぁ適当に書いてみまする(´ω`)






【ノーマル~ハード帯のオススメ防具】

→「なんでもいいです(´ω`)」

コフィーさんのクエストこなしてるだけで多分すり抜けられるレベル帯ですが、緊急クエストやらが来た時に行くのは適当に持ってて装備できるやつで充分すぎると思います。

というかここで金かけてもすぐ使わなくなるからちょっち勿体ないかなぁ…


クエストなんかで死ぬことがよくあるなら強化で10まで上げてもいいかもしれないですの。

8止めとかでも全然いいし(´ω`)


OP(特殊能力)はいじる必要はまったくないですね(´ω`)



【ベリーハード~スパハ帯】

→個人的にゃ☆7の「ヒエイセット」を推します(´ω`)


リア「ヒエイホウヨク」

アーム「ヒエイソウ」

レッグ「ヒエイショク」

ですね。


何が良いって「装備要求」の低さでレベル20代中盤から装備できて、ベリーハード帯なら充分すぎる防御力と優秀な「本体性能」と「セット効果」、ですね(´ω`)




※「装備要求」…そのアイテムを装備するために必要なステータス。

武器防具を全て外したステータス + マグのステータスのみ。

このステータスに満たなかったり、武器だと装備可能職業が違ったりするとそのアイテムは装備できない。



※「本体性能」…防具における、その防具単体での性能。

wikiみて防具の「追加能力」とかのとこに書いてある性能。

クラフトするとこれは消えちゃう性能。

「本体性能」だったり「単体性能」だったりwikiでは「追加能力」だったり人によって呼称が違うからすごいわかりづらい。

「クラフトすると消える性能」として覚えるといいんじゃないすかね(´ω`)



※「セット効果」…シリーズを揃えると発動する性能。

(これはクラフトしても消えないで残る効果)

あれよ。

集めると願いが叶う、ドラゴンボール的な。

単体だと効果は無いけど揃えると発動する性能。

もちろん地球のちっさいドラゴンボールとナメック星のでっかいドラゴンボールを合わせて7個にしても神龍出てこないように、違うセットだと発動しません。

ものによってセットの対象がバラバラなんでそこはwiki見てくだちぃ。

ちなみにヒエイシリーズは「リア」「アーム」「レッグ」のスタンダードなセットです。






スパハでも防御面では厳しいけど性能的にゃ全然使っていけるくらい優秀ですね、ヒエイシリーズ。


んでこのヒエイにせめて「○○ソール」だけでもいいから自分で何かOP(特殊能力)をつけてみましょう。

できたら

「○○ソール」

「スタミナ3」

とかの2スロでいいので「自分で付ける」ということが大事です。

拾ったまんまの天然OPとかあれよ。


拾った服を洗わないで着てるようなもんだからね。

せめて洗おうよ。


って話しになるんです(´ω`)


別にベリーハード帯なら拾ったまんまでもいいけど、このくらいのうちから慣れとかないとスーパーハード帯でいきなりOPつけなさい、って言われてもやり方わかんなくて困っちゃうと思うから「とりあえずやってみる」を勧めます(´ω`)


OPの付け方なんかはまた今度、もしくは前に俺が書いたブログ参照。

てかwiki見るのが一番為になるしはぇーですの。


あとここから強化で+10にするのは当たり前ですの。

+10にしてないで死んでも、周りにムーン投げられないとかの対応されても文句は言えない(´ω`)

極端に死ぬ事が多い人ってのはだいたい周りに装備覗かれますし、防具未強化だと「戦力外」と判断されてムーンなげない、という人も少なからずいますのでムーン投げてもらえるように防具の強化(もちろん武器も)はやってて当たり前、ですの(´ω`)


【スーパーハード帯】

→なんでもいいから☆11防具



一番取りやすいのは今だと2016バッジの☆11とかジグさんのファーレンとかなのかなぁ…


性能的には同じ☆11の一級品には少し劣るけどスーパーハード帯では充分すぎるですの(´ω`)


レベル50後半くらいからサイキも装備できるはずなので個人的には前述のヒエイセットで頑張って、(プレミアの人は)多少金をためてスーパーハード帯でサイキ買うのも全然ありかと思います(´ω`)




他の☆10とかでも全然いいんだけどXHで使うにゃ厳しいものも多いので、どうせなら取りやすい☆11をここで取っちゃう方が結果的に無駄は少ない気がしますの(´ω`)



ちなみにOP(特殊能力)は

「○○ソール」

「パワー3」

「スタミナ3」

とかの3スロでいいから付けてみましょう(´ω`)


今なら3スロまでなら超簡単だかんね。

キューブあるなら4スロだってくっそ楽だし。


マジでスーパーハード以降のクエストで防具のOPが拾ったまんま、ってのはかなり恥ずかしい事だとしっかり認識するべきだと思いますぜ。


XHで防具のOP拾ったまんまとか、

前に俺が電車内で見た、CoCo壱カレーの持ち帰り食ってた人レベルで意味わかんない事だかんね。

まぁ確かにどこにも「カレー食べないでください」なんて書いてないけど常識的にあり得ないだろう…

車内めっちゃカレー臭くて物凄い迷惑でした(´ω`)



【XH帯】

→現状の俺のオススメは「サイキシリーズ」です。

ヒエイシリーズとかの現状の最上位ですの。


だいぶ前に出たけど今でもバリバリ現役の☆11のオススメ防具ナンバー1。


サイキの何が良いって

「セット能力が優秀すぎること」

です。



つまりはクラフト推奨なんですね。


前述しました「本体性能」はクラフトすると消えちゃうけど、「セット効果」はクラフトしても残るので、

「本体性能がショボいけどセット効果が優秀」なサイキは物凄いクラフト向けなんですね。



※「クラフト」…武器防具の☆が少ないものを現役でも使えるようにするシステム。

いくつかのデメリットと引き換えにアイテムの数値を☆11や☆12くらいにまで引き上げてくれる。

ちなみに自分でやるとクッソマゾいので他人に依頼しましょう(´ω`)




ただ、クラフトは(他人に依頼しても)かなり金がかかりますので(確か500~600万くらい飛んだはず)



いきなりそこまでお金が用意できなけりゃサイキをそのまま普通に使ってももちろんいいですし、


「本体性能」が優秀なブリサシリーズとかでも全然問題ないと思います(´ω`)



ブリサシリーズは本体性能とセット効果がそこそこ優秀ですので、クラフトは推奨しませんし大和やらでも出た記憶があるので安いと思いますのでこれもオススメですぜ。




ノンプレミアムの人はスパハ帯からのファーレン、バッジ11からブリサに変えるのが良いのですかのぉ。


色んなとこでポロポロ落ちるのでXHのクエスト行ってると気がつくと持ってることが多いですね。


ブリサシリーズ。



ちなみにOPは

「○○ソール」
「パワー3」
「スタミナ3」
「スピリタ3」


くらいにゃチャレンジしてみるのを勧めます。


最上級難易度のクエスト行くんならある程度の努力はしないとねぇ。


ちなみに上記のなら3スロからの拡張のが安上がりだったりするかなぁ…

キューブいるけどね。




まぁそこらへんは自分の盛りたいステータスとかと相談になってきますのぉ。


テク職とかスタミナいらないし(´ω`)



あとは装備してる防具とかでも変わりますしのぉ。



クラフトサイキでうっかり全部PP盛るとだとPPあまりぎみになっちゃったりすることもあるし(´ω`)








まぁ長々と書きましたが①の最初に書いたように

上記のことは「コモンメンバーの俺がなんの責任も持たずに好き勝手に書いた事」

ですので何の強制力もありませんのでそこはお間違えがないようお願い致します(´ω`)




チームとしての装備やらの線引きが無い以上、どんな装備でチーム緊急に行こうともあくまで「自由」です。


当人が楽しいならそれでいいんですが、もしかしたら

「電車でCoCo壱カレー食べてる人」

状態になってるかもしれませんのでそこは知っておいたほうがいいかもしれませんよ、って事ですの。



ちなみにカレー食ってた人は切れたオッサンに電車からすぐ追い出されてました(´ω`)



「自由」ってのは各々がマナーを守らんと成り立たないもんだからねぇ…


マナー守らん人は弾かれてもしゃーないしゃーない(´ω`)




んでは防具はここまで。




次は武器…





スキルツリーやらかなぁ…



てかぶっちゃけ武器なんぞ書きようがないのよねぇ…



自分がやらん職とか書きようがないのよねぇ…\(^o^)/





「☆12武器」か、「ノンプレ含めてチャレンジやって赤武器でも取ってください」で終わってしまう(´ω`)



ノクスは武器によってはゴミ(ダガーとか)もあるし一概には勧めづらいのよねぇ…




とりま今回はここまで(´ω`)

チームに新人さんが増えているようです①(´ω`)

こんちゃーっす(´ω`)



さて、いきなり本題に入りますが…


今自分が2鯖でお邪魔させてもらってるチームさんでは新人さんがかなり増えているようでして。


それは本当に喜ばしいことだと思うんですよね(´ω`)


俺はマネージャーさんでなければ当たり前ですがマスターさんでもない、コモンメンバー(いわゆる普通のチームメンバー)なので管理云々の大変さを味わうことなく

「おぉ、新人さんが入ってきてめでたいですねぇ(´ω`)」

とのんびりと見ております。




んですがここ二ヶ月弱で多分20~30人近くは増えてるんですかね?



インしているチームメンバーの、新人さんの割合もかなり高くなっているようです(´ω`)


必然的に緊急クエストなんかの呼び掛けに応じるチームメンバーの割合も新人さんの率がかなり上がってきているようですねぇ(´ω`)



別にそこに対してどうこうは無いはずなんですよ。


むしろ同じ固定メンバーばかりで毎回行ってるほうが作業になりがちですから、新しい風が吹くのはとてもとても素晴らしい事だと思います(´ω`)



ただ、新人さんが「新規プレイヤーさん」ばかりだとちょっと話しが変わってくるわけでして。





野良でもそうですが、

新規でぷそを始められた初心者さんのように、「クエストで求められる殲滅力に満たない方」の割合が多くなると他のメンバーの負担が大きくなるわけなんですよね。



当たり前ですが。




別にそこに対してネットやTwitterのように「新規の方が悪い」云々を言うつもりは毛頭ないです(´ω`)



ハードやベリーハードくらいまではある程度、フォローできる人がフォローしてあげるべきだと「俺は」思うんですよ。


クエストによってはスーパーハードも。


誰だって最初は初心者ですからね。



初心者さんがいる可能性があるクエストにおいて、初心者さんに「今まで普通に求められてた殲滅力を求める」方が俺はおかしいと思いますの(´ω`)





それにこれはゲームですからね。


自分が楽しむためにやるものですし、どんなスタイルであっても「自分が楽しい」と思えるならば他人にどうこう言われる筋合いは無いと俺は思います。



極端な話し、寄生だろうが荒らしだろうが「自分が楽しければ」良いのではないでしょうか(´ω`)


ゲームなんざそんなもんであって、他人に「こうしろ」「これを持ってこい」なんて強制されてやるもんでは無いと俺は思っています。




ただ、それは「他人に迷惑をかけて、その他人の人たちに嫌われても自分が楽しいと思えるなら」ですが。



野良で寄生装備や集会での荒らしなんかをして楽しいと感じてる方もいらっしゃるようですが、それでネットで晒されたりしても「自業自得」だとしか思えないと思うんですよね、俺は。



ちなみに例え本人に自覚が無くとも、結果的に寄生や荒らしとなってしまっているならばそれは同罪です。



他人に迷惑をかけたとしても、自分の楽しみを優先するのは勿論自由ですが、ならば他人に嫌われても仕方がないよねー、っていう話しですね(´ω`)






んでまぁ話しをチームに戻しますが。




最近チームでの緊急時における新規の方の武器防具などについてマネージャーさんなどが話してるのをちょいちょいと見かけます。



勿論悪意はなく、チームを運営するにあたり「チームのメンバーが皆、ゲームを楽しめるように」と話しあってらっしゃるようですが。




これ、すごいデリケートな話題だと思うんですよ。






例えば装備についてだったり。


レベルについてだったり。


「武器防具は☆○○以上」と決めてしまうと、例外的に特定の条件下では決めたルール未満の武器防具でも殲滅力が出せるものだったり。


クラフトして強化していれば☆が低くててもその決めたルールに当てはまらなかったり。



防具もOP(特殊能力)をしっかり持ってクラフトしてれば別に☆1でも問題なかったりしますからねぇ…



レベルにしても例えば「XH防衛はメインサブ75以上」と決めたとしても

その条件に当てはまるけど敵のポップ位置を覚えてない人



武器防具が殲滅力が低いものを使ってたりですとか



サブでその条件に当てはまらないけどポップ位置なんぞを覚えてて敵をしっかり処理できる人や

レベルは低いけど装備は充実してる人



とか。




例外はいつだって存在してて、一律にルールを決めるというのはとても難しい話しだと思うんですよね。



少なくとも俺はそう思う(´ω`)






んで。





俺は最初に書いた通り「コモンメンバー」です。



いわゆるチームにとっては何の影響力もない「雑兵」ですね。


マネージャーさんだったりの発言に責任を伴う管理側の方が言うと問題があることでも、

コモンメンバーの俺は好き勝手言っても別に問題は無いわけなんですよ(´ω`)








というわけで好き勝手書いてみる。








以下は「チームにおいてコモンメンバーである俺が勝手に書いた、何の強制力もない勝手な持論」

だと認識して参考にして頂ければ幸いです(´ω`)





ではスタート(´ω`)




・XHという難易度は現状の最上級の難易度のクエストです。

「最上級の難易度のクエストを楽しむ」=
「新人だから」「まだ馴れてないから」「よくわからないので」

という新人さんだけが使える免罪符は通用しません(´ω`)



それまでのベリーハードやスーパーハードのクエストで満足できない人たちが行く現状のエンドコンテンツを楽しむにあたり、

「やらなくちゃいけないこと」「しなくちゃいけない努力」

をしてないのは怒られてしかるべきだと俺は思います。



もちろん、初めて行くクエストは馴れてなくて当たり前です。
(特に今みたいな極端に予告緊急が片寄ってると初見、というクエストが多くなるかと思います)


一般的に求められる殲滅力を出せなくても仕方ないのは当たり前です。


ただ、「仕方ない」と思われるにはそれなりの「努力の後」が見えてしかるべきなわけで。


それはレベルだったり装備だったり。


サブのレベルが低かったり、装備が未強化だったりOP(特殊能力)が拾ったままだったりすると

「あぁ、馴れてないよね、仕方ないよねー」

とは思えないわけですねぇ。




そもそも既存の人たちだってクエストが新しく実装された時で初見は難易度を1つ落として予習をしてからクエストに挑んだりしてるわけですので。


「70になったからXHに行ける!」

「よくわかんないし武器やらも整ってないけど皆が強いから行ってみよう」


っていうのはただの寄生ですからね(´ω`)


別に寄生が悪いとは言いませんが上記でも書いたようにそれならば嫌われるリスクも覚悟しておくべきですね。


個人的にゃ寄生するなら野良で行くのよりも固定のチームで行く方がけた違いにリスキーだと思うんですよねぇ。


野良は一期一会ですがチームはそうじゃないですからねぇ…



「自分が楽しむ為にゲームをしてる」

のは誰だって同じです(´ω`)




新規さんだって古参だって同じなわけなので、皆で協力しないと成功しないクエストで

「協力しない人がいて成功せずに楽しめなかった場合」

に頑張って協力してた人がどう思うかはまぁわかるかと思います(´ω`)







・XHの難易度において装備の☆は運営様が

「武器は12以上」

「防具は11以上」

を推奨しています。


上記にも書きましたが例外的に上記水準より低くても殲滅力を出せる場合はいくつも存在しますが、

それは職と潜在とOP(特殊能力)とで
「狙って装備してる」か「たまたま拾ったから装備してる」
かは一目瞭然だったりします。


従って上記に満たない装備でXHの難易度に挑むのは
「一般的にXHの難易度で求められている以上の殲滅力を出すのは難しくなる」

と思って間違いではないと俺は思います。


ですので武器が12未満、防具が11未満だと難易度XHにおいては「ふさわしくない」と思われがちだと認識しておくべきかと思います。


ちなみに上記で武器の場合は武器強化と属性強化してるのはやってて当たり前の話しです(´ω`)


旧武器で潜在3まで開放して+10の属性50、新武器で31未満はXHに行くとかお話しにならないレベルですので大人しくベリーハードやスーパーハードなどの「今の自分に見合った難易度」に行くべきですの。


最上級クエストですから。







・OP(特殊能力)はXHにいくレベルなら天然は避けるべき

前にも書きましたが別にOPなんぞ自己満足です。


自己満足ですが、「周りがこれくらいの努力をしてるから俺もこれくらいはするか、」というマナー盛りという風潮があるのも事実です。


俺は別にマナー盛り云々に関してはノーコメントですが、とりあえずマナーを持っておけば

「なんか自分がしくじったときにマイナスイメージを持たれない逃げ道にはなる」

と思っております。


つまりは自分を守る保険ですね。


別に保険をかけるべきかどうかなんて俺は言いませんが、天然OPのままだと保険云々ではなく「明らかなマイナスイメージ」になるのは理解するべきです。



スーパーハードくらいからはせめてソールだけでもいいから、1スロだけでもいいからOPをいじってみましょう。


ちなみにXHで天然OPは最初にも書きましたが「俺の中では」あり得ません。


マナー云々ではなく、そういった努力をする意思がないのに最上級クエストに行こうとする = 寄生と思われても仕方ないと思いますので。


まぁ天然OPでもマーク系なんかの優秀なものもありますので一概に「悪い」という話しでもないですけどね(´ω`)






とりあえず何回かに分けて書こうと思うので最初はこんなもんで。



レベルやら装備のレアリティやら装備のOPやらはいわゆる「すぐ目に見える」事です。




それより重要な職構成やら、スキルツリーやら、クエストの熟知なんかは目に見えてわからないことですがそこを見られる前に、まずは目につく上記のような事はXHに行くならば改善するべきだと「俺は」思います。



別に「周りにどうおもわれようが俺が楽しけりゃいいんだぜ!」という方はそのままで全然構わない、というか俺がどうこう言える立場にゃありませんけどね。




ただ、チーム内で行く「難易度XHの緊急クエスト」という枠組みでなら、俺は上記のように思っております。


繰返しますが俺は責任も何もないコモンメンバーだからこそ好き勝手言ってるわけですので、上記のことがチーム内で適用される訳でもないことはしっかりと理解してください(´ω`)





今日は午前中が会議で暇だったのでサボりつつ適当に書いてみました。



問題あればチームの管理側の方、連絡くだちぃ。



問題なけりゃ次は装備やらの選ぶ基準やら書いてみますの(´ω`)

えくすとりぃぃぃいむ(´ω`)

おはちゃーっす(´ω`)




昨日Twitterにも書きましたが


ソロ走破闇の痕跡楽しいいいい



でも火力足りないぃいいいい



そうだ、オフスソード取ろう!



魔石が足らないからエクストリームやろう



ソロエクストリーム楽しいぃいいいいい!!
(イマココ)





という本末転倒な俺です(´ω`)




エクストリームはぷそやりはじめたての時にリアフレとやってて



「敵が強くてなんて難しいクエストなんだ…恐ろしい…」

(オーダー失敗で二人とも持ってる武器種が通らなかったけどそのシステムを理解してなかった)





とトラウマで敬遠してたんですが
(オフスワイヤーは一本分の魔石は持ってたので残りの属性は属性強化10%で無理矢理60%にした)



あれね。



今だとソロで一週2時間くらいなんね(´ω`)楽チン




そしてエクストリームの何がいいって毎クエストごとにオーダー違うから作業感が少ないことかねぇ









話しちょっとずれますが最近は予告緊急、大和ばっかりじゃないですか。





別にそこに対して文句があるわけじゃないんですが、やっぱり作業感が強くなるのは否めないと思うんですよね。




緊急が大和連打なんかに対しての俺の意見はTwitterやらでちょろっと書きましたが、

PS4で爆発的に増えた新規さん育成のために必要なことだと(俺は勝手に)納得してますし。




そこに一番不満があるとしたらハギトフェムトさんくらいじゃないですかねぇ。



毎日毎日最高14万人とかの大群にボコボコにされるわけですから(´ω`)



毎日2~3回の公演を一ヶ月以上満員御礼で通してるわけですからむしろ感謝してるのかもしれませんがのぉ。








話しずれましたが…大和ばっかりだとどーしてもゲームに対して作業感が強くなってしまいますが、

緊急以外の部分(この場合はエクストリーム)で作業感が強くないことをしてみるとなかなか楽しいです(´ω`)





同じことばっかしてると飽きちゃうからね。





その点エクストリームは毎回オーダーが違うから同じことの繰返しにはならないよね!!






「敵を○○秒以内に倒せ!」

→アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!




「○○秒回復効果を受けるな!」

→(乙女積み)アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!





「○○秒攻撃を受けるな!」

→カイザー連打のあと…アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!





「弱点をついて○○を倒せ!」

→(ナックルかダガーでそいつを倒したら)アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!






「前から○○を倒せ!」


→アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!






「後ろから○○を倒せ!」

→(クェイクで処理したら)アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!





「状態以上にうんたらかんたら」

→(クェイクで以下略)アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!











アザーサイクロン零式強いですねぇ…




なんというかあれだけで全部事足りるってのはホントいかがなものか(´ω`)






そもそものソロ走破闇の痕跡も対多がワイヤーで厳しいからソードを取ろうと思ったんですが

アザーサイクロォォォォオォオオオオン!!!!

だけで事足りる気がしてきましたがそれやるとエクストリーム行く気が無くなりそうなんでオフスソード取るまではワイヤーで走破は行かないと決めました(´ω`)





うーん、ホント中身すかっすかなブログだなww






まぁ通常営業である(´ω`)






んではここらでいつもの




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

非常にどうでもいい話し(´ω`)

こんちゃー(´ω`)


関東も梅雨入りということで曇りだったり雨でじっとりした湿気が嫌ですねぇ…




はてさて。






最近貯まってる積みアニメを消化してるんですが、

アニメの途中で流れてるCMって同じのばっかで片寄ったCMばっかり流れてますよねぇ。



アニメ見てる層=オタクなわけですので、オタク向けなCMばっかなわけなんですが。




その中でもよく流れてて印象に残ってるCMがですね。













これ。





オタクじゃない人にゃ甲高い声で早口でばばーってまくし立てられて多分いわゆる「うざいCM」なんでしょうねぇ。




オタクの俺でもはっきり言って何回も流れてて非常にうっとおしいCMですね、これ(´ω`)






んですがイライラしながら見ててふと思ったんですよ。









「このCM意味わかんねぇなこれ」って。






内容を書けば




・ご主人ご主人!

・まぐろなのだぞ~

・ぴちぴちなのだぞ~

・天然物なのだぞ~

・もしかして、ごはんなのか!?

・あぅ~バトルなのか…

・釣られたぁ~







「話し」として意味、わかります?




まず、そもそも普通に聞いててもセリフを聞き取れないと思うのよね。





早口だし。




聞き取れても、意味として通らないから理解できなくて

「聞き取れてるのか」がわかんないと思うよのね。





会話してて自分に聞き馴染みないのない言葉をパッと聞いても


「えっ?」


って聞き直したりしません?



ケンブリッジ大学のコピペの


「こんちにわ」

と一緒じゃないすかね。



ある程度文字がわかれば文脈から単語割り出せる、みたいな。




んで話し戻しますが。







前半まではまぁわかるんですよ。




まぐろを擬人化した女の子が自分をアピールする、ってのは。



…女の子で「まぐろ」ってなるとまぁ色々と思う事はありますがそこは置いといて、「純粋に魚の擬人化」として考えてですね。






ぴちぴちなのだぞ、天然物なのだぞー、とかも多分に他の意味を含んでる気もしますが。





とりあえず「純粋に」まぐろとしてのアピールと取っておきましょう。






んだけど





「ごはんなのか!?」



これ。




これが普通に見ててわかんない。





俺の中の感覚だと


「ごはん」=「食べられる」


つまりは自分が食われる、という意味でしか取れないんですよ。






ジョーズで「やめろぉ、俺は食べても美味しくねぇぞぉ!!」



なんて食われながら悲鳴あげてる船長がいましたが。

(そのセリフを言っても嘘にならんのは赤足のゼフくらいだと思ってたりしますが)





「食べられる=死ぬ」


なわけですから最大限に回避すべき事柄だと思うんですよね。




「ごはんなのか!?」


は。






だけどCMでは「非常に嬉しそう」に、ごはんなのか!?


と言ってるわけなんですよ。





ここが意味がわからない第1ポイント。







んで、

「…バトルなのか~」



って。





これ。






これよ。




ここが第2のわからんポイント。




「バトル」で主人に呼ばれるのに対して明らかに落胆してるんですよね。





まぁ女の子が戦いに呼ばれて嬉しそうにしてるのも普通の感覚からしたらだいぶおかしいのですが。





昨今のオタク文化ではいわゆる「戦う女の子」に溢れてるわけで。




基本的に受動的なオタク側の人の共感を得るために高い志を持たない無気力系な主人公を話しとして引っ張っていくために

「勝ち気で戦う事に慣れた女の子」

だったり、


育った環境から

「戦う事に対抗を持たない悲哀を含んだ女の子」


だったり、





まぁいろんな理由で「戦う女の子」に溢れてるわけじゃないですか。






だから俺の中で女の子が

「バトルなのか!?」



っていうことに対して「嬉しさ」を含むことは全然理解ができるんですよ。





「戦闘狂」っていうとちょっと違いますがぷそで言えばリサちゃんみたいな。







でもこのCMは違うわけで。





戦闘に呼ばれる事に対して明らかに残念がってるわけじゃないですか。








んでそのセリフと共に出てくる絵。






魚を持ってる人がいる。






ここが第3のわからんポイント。






いきなり訳のわからん絵が出て来て


「?」




ってなったんですが。







途中で気付いたんですよ。




あぁ、「この魚が女の子なのか」って。







つまりは「バトルに呼ばれる」=「武器として扱われる」






そりゃ「…バトルなのか~(残念そう)」か。




と。






「ヒロインを武器にする」というと最初に思い浮かんだのは

「ハーメルンのバイオリン弾き」

ですが。




あれは確かに酷かった(´ω`)



そりゃまぁ残念がりますかねぇ…




「ハーメルンのバイオリン弾き」をぷそで説明するとですね。





記憶が無いマトイちゃんと知り合ってですね。



敵が来たので

その知り合ったばかりのマトイちゃんにスタンをかけて行動不能にしたあげくデバンドで硬くして、そのマトイちゃんを敵に振り回して攻撃するような漫画ですな。





話しがそれましたが。




つまりはまぁ「バトルに呼ばれる」ってのは武器として扱われる、ってことなんだなぁ…




とわかったのでまぁ理解はできたんですが。






「まぐろを武器にする」





っていう発想は普通の人は間違いなく出てこないと思うんですよ。





ぷそだったり。


モンハンだったりをしてれば思い付く発想かもはしれない、と思いますけど。





それらのゲームには「まぐろみたいな武器」があるわけなので。





前例があれば「あー、これはこういうことなんか」ってわかるんじゃないでしょうか。







つまりは長々と何が言いたいかっていうとですね。





「完全にターゲットを選んでるCM」なのかなぁって。





いやまぁCMなんぞターゲット選んでやるものだと思うんですが。






そのターゲットに対して非常にピンポイントなのかなー、って。




「ある程度オタク」

「ある程度なんかのゲーム歴がある」




っていう前提な時間帯に流すCMなわけじゃないですか。



んで、その中からさらにターゲットを絞ってるような感じですよね。




いわゆる「説明やらを全てはぶいて伝えたい魅力だけを伝わる人に特化して伝える」ってCMなのかなー、って。









もちろん、昨今のソシャゲのCMなんかはとりあえず「名前だけイメージ付けさせる」ってのが多くてCM単体だと意味不明なものが多いですが。




同じソシャゲでもSEGA様のソシャゲなんかは丁寧に丁寧に短い時間を使ってますよね。










これとか。




同じ15秒で同じソシャゲのCMですがこっちは見てそのまま理解ができますし、変にターゲットを絞ったりしてないですよね。




終始説明を惜しまず短い時間の中で出せるだけ魅力も同時に出して、って感じ。







どちらが優れてる、どちらが魅力がある、なんてのは人によってさまざまですので言えませんが。




「うっとおしい」と思ってたCMもじっくりと考えてみると

「あー、面白いなぁ」


って思えた、っていう話しですね(´ω`)





「見ててイライラするだけ」ってよりも、



・なんでそうなのか

・どうしてこうなったのか






って考えてみるとイライラより興味が出てきたりするかもですねぇ、という話し。






はい、前フリおわり(´ω`)






自分がCMを見てイライラしだからと言って

「CMを流すな」

っていうのは正直無理な話しじゃないですか。





自分が変えられるのは自分だけですので。




だからイライラするだけ損なわけなので。




イライラした相手をどうこうするよりも、まずはイライラする自分をどうこうした方がいいよねー、って話し(´ω`)








最近野良の質がひどいとよく聞きますが。





まぁその通りだとは思うんですよ。




正直下手っぴな俺でも「えぇ~…」って思うことがままありますし。



悪意しか感じない迷惑な方、も多々見たりしますが。




そこに対してイライラして暴言吐くよりも、イライラしてる自分をどうこうした方が建設的だよなー、って事ですね。




ゲームでイライラするなんぞホントアホ臭いことですからねぇ(´ω`)






例え相手がどう考えても悪くてもですね。



そーゆーもんなんだ、とほっとける強さと、そういった悪意に共にさらされて迷惑を被ってる仲間の事を考えてたほうが建設的だよねー、って話し。




初心者さんだったりは悪意なくとも迷惑かけることも多々あるかもですが。



そこは初心者さんも行ける空間に行った自分の覚悟も足らんかったなー、って

野良に期待をしてる甘えた自分を引き締めるいい機会だなーって。



思えれば建設的なんじゃないですかねぇ(´ω`)






ベリハとかの野良でサブ75の自称ベテランが初心者さんとかに暴言吐いてるの見てるとなんかこぅ、ホント悲しくなるよね(´ω`)




いやまぁしゃーないけどさ。




迷惑かけたら怒られるのも当然だからね。




んだけど、始めたばかりで余裕がない初心者さんを煽るのはそれこそ人として余裕がないと思うんだよねぇ。




ベテラン、というかプレイ歴が長い人はさー。






もうちょっと暖かい目で、イライラしてもスルーして「そいつの分まで頑張ってやるか」って思えるベテランばかりになれればそれはとても素敵な話しだよねぇ(´ω`)







※ただし難易度XHは除く。

XHはエンドコンテンツだかんね。

「エンドコンテンツをプレイするに当たって初心者だから」って理由は通じやしない(´ω`)

仕掛けやらはともかく装備はスパハまでに揃えにゃボロクソ言われてもしゃーないですやね(´ω`)

OPはまぁ線引き難しいから置いといて運営様が推奨してる12以上の武器で、強化してこなけりゃまぁ叩かれてもしゃーなしですな。







サブのレベル上げやらしてて最近はスパハやベリハあたりでもなんか殺伐しててちょっと辟易しますのぉ…



エンドコンテンツ以外はもうちょっと寛容になりましょうぜ、ベテラン勢。





というチラシの裏。





んではいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。