

PS4での初マガツさんに行ってきましたり今のチームだったり(´ω`)

こばにゃー(´ω`)


そろそろ梅雨らしいですが昨日の関東はカラッと晴れてて過ごしやすい日でしたのぉ…

梅雨やだなぁ…(´・ω・`)





はてさて。






タイトルにも書きましたがPS4が稼働して1ヶ月以上経ちましたが、先日ようやくマガツさんに会えました。




…マガツさん来るのが少な過ぎなんだよ(。´Д⊂)




個人的にゃ大好きなクエストなんでせめて週に一回は行きたいなぁ…





とか思ってたら月に一回ですよ。




うーむ…\(^o^)/







ちなみに今回はメインである2鯖でマガツさんに行きまして。



2鯖で所属させてもらってるチームさんは大規模チームさんでして、人が集まる時間帯の緊急はだいたいチームでの固定で行けるんですね。



前々から呼び掛けたり、SNSなんかで呼び掛けたりする事もなく野良緊急のときでもその場その場でのチムチャのみでいける。



これ、すごい事だと思うんですよねぇ(´ω`)




そこの話しはまた今度にするとして今はまぁおいときまして。






今回のマガツさんもチームで行きましてですね。





何の打ち合わせもなくまったりと集まって、適当にいくべさーって感じでしたが。






1回2分を4セットで合計8分で終わりました…






普通に



「えっ…なに これ…」



って思いましたわ\(^o^)/








なんですかねー、超はぇぇの。





マガツさんが膝痛めてしゃがんだらですね、そこからダウンダウンで起き上がったらそのまま昇天ですよ(´ω`)






「えっ…なにこれ…」




とか言っちゃいますよそりゃ(´ω`)






もちろんチームの方々が上手い、強い、ってのもあるんでしょうけど。



純粋にハードとしてVitaとPC(PS4)の違いにびっくりでしたねぇ…





なんだろう…




Vitaの操作性とか、画面がちいさい云々、の話しじゃないレベルだと思うんですよねぇ…



だってVitaだと今まで8分くらいかかってたんですよ。



ものっすごく早くて6分とか。





一回で。





それが四回を8分ですよ。




普通に次元が違う(´ω`)




思うに、Vitaから送る情報の処理とかが追い付かなくてダメージしっかり入ってねーんじゃねーのかなっていうレベルで差がありましたねぇ…





あと、PC(PS4だと)ザンバが見えるのもデカい。




前にも書きましたがVitaだと他人のザンバ見えないですからね。





「ニロチザンバやりますー」って言う人いてもザンバが見えないから正直恩恵を受けに行けなかったんですが。




PS4だとしっかり他の人のザンバやらが見えるのでそこに入ってダメを稼げるってのはデカい。


11人Vitaでザンバが見えないのと、11人PC(PS4)でザンバが見えるのとでも1.2(+ニロチ分)×11人だもんなぁ…



でもそんなレベルじゃないくらいに討伐速度が違うんだよなぁ…





とまぁPS4の初マガツさんは笑いが止まらない感じでした(´ω`)




8分で終わって鑑定してキューブに変えてて、


「あー…これは回数制限いるわ」


と共用ブロックではあまり感じなかった「4回のしばりの必要性」をつくづく感じましたね(´ω`)



あれはPC(PS4)勢とVita勢とでは差がありすぎますわ。。




物理的にね(´ω`)





個人的にはVitaで四苦八苦してるほうが


「戦ってるぜ!!」


って感じがして好きではありますがの。



2分で終わるとか完全に作業ですからのぉ…



しかしその作業としての報酬が美味しすぎるのもまた事実なんだよなぁ…






はてさて。





2鯖のチームの話しも出たので一緒に8鯖で今所属してるチームについても書かせてもらいますかのぉ(´ω`)



現在俺は8鯖にサブを置いてるんですが、そのサブは好意によってフレンドさんのチームに所属させてもらっております(´ω`)



別に隠す理由もないですが発表する理由もないのでチーム名とかは書きませんが。



元々はフレンドさんが2人で仲良くしてるチームに俺がお邪魔して3人になったチームです(´ω`)



いわゆる超小規模チームですね。




別にチームとして広げる気もないみたいですし、お二人とも大人な方なので非常に気軽に居させてもらってます(´ω`)




大規模チームで緊急行ったり、わいわい話したりするのも楽しいんですが。



個人的にゃ少人数でまったりきゃいきゃいしてるのも好きだったりします(´ω`)





人数ってのは一長一短ですねぇ(´ω`)




一概に多けりゃ良い、少なけりゃ良い、ってもんじゃないなぁって最近つくづく思います。



チムマスやってた時は人数は正義だと思ってましたがコモンだと気楽でいいですねぇ(´ω`)エヘヘ








話しがいきなり飛びますが。



人間にゃ「波」があると思うんですよ俺は。



良い波が来てる時は何事にも良い感じで乗れたりしますが。



悪い波が来てる時ってのは何にしろ、あんまり上手く乗れなかったりする事が多かったりすると思います。





大事なのは波を見極められる目を養うのと。




悪い波が来た時にゃうっかり乗らないで良い波が来るのを「待てる強さ」だと思ってます。




…抽象的な上にスピリチュアルですがw





んですが、仕事も恋愛もなんでもそーだと俺は思ってるんですよ。





いわゆる「がっついてる」とろくな事にならない気がします。


逆に良さそうな波に乗れてると他にも良い波が続々と来たり。





できる奴ってのは出来てる時にゃとことんできると思いますし、

できない奴ってのは同じとこで同じことしてても焦るだけでずっと出来ないような気がします。




やっぱり何にしろある程度の余裕ってのは必要だと思うんですよねぇ。





…うーん、我ながらキモい話しになってきたなw





まぁ何が言いたいかってーと、





人と同じように人の集まりにも波があると思うんですよねー、って話し。





つまりはこの場合だとチームか。






例えばチームに、悪い波が来たとしても。





俺個人としては大人数チームでの良いところと少人数チームでの良いところを感じれる今の状況だとその悪い波に流されずに、

余裕を持って波を見れて所属してるチームさんに迷惑をかけなくて済むんじゃないかなー、って思うんですよ(´ω`)






…二股とも言う(´ω`)ダッハッハ







まぁ別にチームに悪い波が来るとも限らんですがねぇ。


とくに大人な人しかいない少人数の8鯖のチームは。






ただ大人数チーム、少人数チーム、それぞれに悪いところ、手が届かないところがあるわけなのは事実ですので。



そこを上手く感じさせて貰える今の俺の立場ってのは幸せだよなぁ…




ってありがたさを噛みしめております(´ω`)






というわけで先日味わった少人数チームの良い波をばペタペタ






























チームルームを砂漠にして3人できゃいきゃいと撮影してました(´ω`)




何がいいって座れるのが3人だからね。




うちのチームにゃピッタリだぜ(´ω`)エヘヘ





こーゆー雰囲気、好きです(´ω`)





3人で楽しんでいきませう(´ω`)





また、2鯖のチーム様もこれからも宜しくお願いしますです(´ω`)










ではいつもの(´ω`)


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 


装備を変えよう(´ω`)

というわけでお久しぶりです(´ω`)


ドウモコンバンワ、奈良重雄デス。


忍者スレイヤーは変な中毒性がありますねぇ(´ω`)






はてさて。






前の強化緩和期間にも書きましたが防具をオフスに変えまして。




7月あたりにあるであろう10%の緩和期間に装備を作ろうと思うとそろそろ素材集めにゃなー…



というわけで素材集めがてら金策をしようと思います(´ω`)




…ゆーてもそんな大した事じゃないですがのぉ。




やってない走破回したり、デイリーまめにこなしたり。



あとはビジフォン見て相場調べたり、ですの。




そして何よりスクラッチを回させてもらったり。








前から言ってますが俺は「月に課金は3万円まで」と決めてぷそしてます(´ω`)





知人のシスコ君のように給料日に給料全額某アイドルマスター的なゲームのガチャで使い果たして

「さて…今月どうしようか…」

なんて言いたくないのです(´ω`)




なので上限を決めてるのですが。




個人的にゃ最近買ったPS4やらテレビやらも「ゲーム課金の一部」だと思ってるので最近はぷその課金を控えぎみだったりします。


俺の財布からの支出として分類すると「ゲーム」の支出なわけですので。



なんでまぁ最近はあんましスクラッチを回してなかったりするんですがやっぱり金策はスクラッチが費用対効果でベストですやねぇ。



金額も少ないし。



月に3万でいくらでも遊び放題なんて良心的だと思いますよ、アーケードゲーマーからすれば。



別に無課金でも遊べるし。


プレミア入るだけで充分すぎるくらい遊べるし。




そりゃ同接もうなぎ登りだと思います(´ω`)




他のネトゲをあんまりしたこと無い俺が、ぷその「ここが素晴らしい!!」って言っても

他のネトゲでもそれが当たり前のことなのかもしれませんので検討違いのことを褒めてるかもしれませんが。



やっぱり「無料」ってのは最大にすごいことだと思うんですよねぇ。




だってタダだぜ!




タダであんな楽しいゲームができるんだぜ!




俺がガキの頃なんざゲームウォッチくらいしか無かったけどあんなんでも勿論お金必要だったんだぜ!



大人気だったスーファミのソフトなんか一個がたいてい1万だぜ!



ジーコサッカーだって最初は一万円もしたんだぜ!!



※ジーコサッカーの意味がわからない人はググってみよう






「時代が違う」って言えばそれまでなんだけどさ、だけどやっぱり「無料で遊べる」ってすごいことだと思うんだよね。



そりゃ食い付くって。




だからそーゆー「すごい事」を支えていくために、払えるやつはなるたけ課金するべきだと「俺は」思うわけなので。



だから課金をする事にゃ抵抗なんぞありませんし、課金する事にむしろ感謝しつつ課金をしています(´ω`)




感謝しつつスクラッチを回してゴミが出て「クソがぁ!!」と切れるわけですよ。




傍目から見れば完全に情緒不安定ですね(´ω`)




※ちなみに上記の課金云々は完全に「俺の中だけの」話しです。

他人様に押し付ける気なぞこれっっっぽっっっちもないですし、むしろ世間様から見れば笑われるべき考え方だと(自分でも)わかってますので悪しからず。







はてさて。



話しめっちゃそれましたが金策ですよ。




ビジフォンね。



俺はこれが一番好きだったりします。




転売云々は批判もあるかと思いますがそこは露骨な買い占めをしたりしなけりゃ(個人的には)そこまで批判されることでもないんじゃないかなー、とは思いますが。




それをするにゃ資産がある程度必要だと思うのでそこは置いといてですね。





素材やらのスロ拡張しての販売ですね。



個人的に好きなのは。





例えば4スロと5スロの値段を見た時に。




値段はだいぶ違うと思うんですが、いろんな素材見てると

「えっこれ拡張して自分で作ったほうが安いよね」



ってのもままあります。



そーゆーのを計算して拡張して、売ってくのが楽しいんですねぇ。





拡張するのには勿論ドゥードゥーするわけなんですが。



素材として必要な数、勝率と出来るであろう完成品、そしてそれらの取引額なんかを調べると結構面白いんですよね。



拡張するときに3回チャレンジして確率としては2、64個できるな、とかなったときに。


1個しか出来なかったのか。

2個は出来たのか。

3個も出来ちゃったよウッヒョヒョヒョヒョー

となるのか。



んでそれが売れるかどうか。




結構面白いと思うんだけどねぇ。




ビジフォン戦士。





ゲームの楽しみ方は千差万別ですが俺は

「楽しいと思える為には努力が必要なものもある」

と思ってるので楽しむ為に努力はするべきだと思っております(´ω`)





楽しいことがいっぱいあったほうがいっぱい楽しくなれると思うんですよね俺は。




ちなみに相変わらずそこら辺(具体的に何のアイテムをどう拡張すればいいのかとか)の具体的なことは自己責任の度合いが強いので他人様にいうきはありませんので悪しからず(´ω`)



自分で探して試行錯誤するんが楽しいと思いますの(´ω`)






んではいつもの(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

自分で見直す用の動画を貼ってみる(´ω`)

こんちゃー(´ω`)




さて、以前も書きましたが部屋の改装をして

【パソコンモニター】 【ゲーム用テレビ】 【アニメ用テレビ】

と画面三台並べてゲームしながらネットいじったりアニメ見続けたりできる環境を確保したんですが…


おかげでアニメを見る時間が劇的に増えました(´ω`)


ゲームしてる = アニメ見れる時間になりましたので。
(緊急中なんかは集中できんからアニメ切ってるけど…)



倉庫整理とかおすすめとかの作業してるときなんかは非常に快適なゲームアニメライフを送れるようになったんですよ。


んで気がつくと今期見てるアニメが

ジョジョ
うしとら
マクロスΔ
ニンジャスレイヤー
ゼロから始まる
マヨイガ
クロムクロ
ジョーカーゲーム
三者
坂本ですが
フライングウィッチ
ビルドファイターズ
くまみこ
ネトゲの女の子
ユニコーン
カバネリ
キズナイーバー
アウトブレイクカンパニー


の18個だと昨日気付きましてですね。

(再放送含む)




我ながらキモいくらい多い(´ω`)




いやぁ、ゲームしながらアニメ見れるっていいねぇ…


Vitaだと目線が手元だからゲームしながらアニメ見るってのが出来なかったんで


アニメはアニメ、ゲームはゲーム、で時間の都合上1期中に見れるアニメは3個くらいだったんですがねぇ…




んむ、キモオタばんざーい(´ω`)



ちなみに今んとこオススメは「ゼロから」と「クロムクロ」と「ジョーカーゲーム」と「フライングウィッチ」かなぁ(´ω`)


期待してなかったのにすげー面白い。


特にゼロからとクロムクロはすごい丁寧に作ってあるのでオススメですぜ(´ω`)


…両方ツッコミ所は満載だけどね(´ω`)










はてさて。







タイトルにもある通り、適当にこの間撮った大和のAISのとこの動画を貼ってみる。







家で一人で見直してたりするんだけど、外で見れないのはやっぱり不便だからのぉ…


というわけでYouTubeにアップしたけど、どうせアップしたなら別にブログに貼っても貼らんでも一緒だわなぁ、ということで。



俺が下手なのは隠す気はないしそもそもマルチならいくら下手でもいいと思うんですよね、大和のAIS戦(´ω`)




まぁ俺が自分で自分の悪いとこを見つけるためにあげたので悪いとこを見て反面教師にしてもらえりゃ幸いですの。




んで。



上手い人の動画見てるとわかるんですがAISのとこは装備関係なく(ブラスターの秒数なんかはリングで変わるけど)皆一緒なんですよね。


当たり前ですが。



だからいわゆる「ジャストアタック」がしっかりできてるか、で全然違うわけですよね。


殲滅力は。




というわけで俺は外しまくりですよ(´ω`)ハッハッハ




なんかこぅ、慣れてないのだと…ねぇ(´ω`)





というわけで【ジャストアタックをしっかりとせぃ】という悪いとこ。




それと前半はまぁいいけど後半のとこの安地(ミサイル食らうから安地というわけでもないけど)での攻撃だよなぁ。



こないだコメント貰えたやんたさんの動画見てると

マシンガン×4、裏パレダッシュ切り、表三段目切り、の連打でやられてて

「おぉ、なるほど!さすがっすわ!」


と勉強にさせて貰ってたんですが…



いざやろうとするとテンパるテンパるw



ミサイル発射台出るとテンパってわちゃわちゃしてるのが見れて我ながら笑える(´ω`)




ある程度慣れりゃ死ぬことはないしアーリィ外してブラスターのリングが安定かねぇ(´ω`)




とりあえず今日の大和はジャストアタック外さんように頑張ろうっと(´ω`)





改善できる、向上できる、っていう所が多いので飽きるまでが長い、ってのが下手っぴな俺のよいところと言えるのかもしれないなぁ(´ω`)




すいすいと出来ない分、楽しめる時間が長いからね。





んではまぁいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

大和でふと思ったこと(´ω`)

こんちゃー(´ω`)

どうも、最近ようやく走破(タイムアタック)をやり始めた奈良重雄さんです。



「…は?」





って思われるかもですが基本的にずーっとやってなかったんですよ。


走破。






なんでかっていうとさー





…めんどいからね(´ω`)



ギミック覚えるのとかはいいんだけどさ。


なんというか日々のルーチンに組み込むのがめんどくて(´ω`)








というのは建前ですの。




正直なとこ言うとVitaだとロードが遅いんで嫌だったんですよね。

前にも書きましたがPC勢と一緒にやるとリリーパなんかは最初の戦闘が終わっちゃってますからね。

俺のロードが終わると。



いやまぁ、それは仕方ないことだしさ。


ぶっちゃけ楽なんだけどさ。




でもなんかこぅ…、勝手に罪悪感を感じてしまうのでなんか嫌だったんですよね。




走破。




待たせて申し訳ねぇなぁ…って。



マップ移動もシップにもどって受注やらの回数も多いからねぇ。






だから走破をあんまりやってなかったし
、チムメンなんかに誘われてもいく気はあんまし無かったりしました(´ω`)




が!




PS4になりロードが周りと同じくらいになって罪悪感を感じることもなくなったので気がね無く走破を皆とプレイできる!!




ウッヒョヒョメセタ稼ぐぜぇー!!!





けど走破全然やってないからやり方ほぼ覚えてねぇ!!!




というわけでまずは練習するために走破をやろうとしましたが…

そもそもサブは走破自体を全部出してなかったりしてますので、

放置してたアークスクエストから消化して全キャラ走破を出すとこから始めてます(´ω`)ハッハッハ








はてさて。







大和が公開されてはや4日ですか。



メンツが良いと野良でも1回10分くらいで終わるようになってきて、鯖を変えると3回目が行けるようになってきたのかなー、と感じてるんですが皆さんはいかがでしょうか。






話しちょっとそれますが、

コレクトファイルを考えると複数鯖でのプレイが結構便利なんですよねー。


特に大和みたいに「特定の緊急クエストをしなくちゃならない」っていう他に代用が効かない敵がターゲットの場合なんかは。



大和をやらないといかんので大和のファイル取ると雨風なんかのファイル破棄せにゃならんので。


そうすると「うーん、どっちとるかなぁ…」となるわけですが鯖が違えばこっちは雨風、こっちは大和、って分けられますからの。



便利(´ω`)




石集めの欠点を補ったであろうコレクトファイルですが、クエストクリア後のサーバーとの同期なんかを考慮すると3つくらいの保持がいっぱいいっぱいなんですかねぇ…
(´ω`)




帯に短し襷に長し的な感じですかのぉ。






んでまぁ話し戻しますが、大和も4日経って皆さんに余裕がでてきたと思うんですよね。




大和をプレイするという事に。



そして余裕が出てくると人間、やっぱり「欲」が出てきますよねぇ(´ω`)




例えば

・より効率よいクリアを目指したり。

・より早いクリアを目指したり。




んでまぁ一番浮かびやすい欲はアレですよね(´ω`)



・よりレアな武器が欲しい





つまりは大和あとのブーストであるレアドロ100%つけてのクリア、ですの。




大和一回クリア後にクエスト受注して

ロビー待機して、終了アナウンスと同時にレアドロがつくので

そのあとに二回目の大和をクリアすると、報酬に100%が付いてプレイできる、と。




これ、最初この仕様を聞いたときに「なんでこんなん付けたんかなー」って思ってたんですよね。




大和後になんかを回させるためなんかなー、って。



マガツさんみたいに。





んだけど昨日一昨日と実際にやってる場に遭遇して思いましたの。




これは運営さんは固定を推奨してるのかなー、って。







というのも一昨日、2回プレイしたあとに別鯖にて3回目を野良でやったときにですね。

受注したのが25分くらいだったんかな。





んでそれでクエストに入ったら、シップ降りたとこで既にいた方々が話しに花が咲いてたのか開始しないでお話しされてたんですよ。


野良で仲良くなれる事はとても素晴らしいことですし、誰も開始をせずにそれを見てるので俺も見守ってたんですが。



30分過ぎたら「よし、これでいいですねー」ってそれまで話しをされてた方々の一人が開始ボタンを押したんですよ。




そこで気付いたんですよ。




あー、レアドロ付くの待ってたんだなぁ。



って。




前述したとおり「ロビーで待ってないと付かない」のでぶっちゃけていえば意味がなかったんですが。



一緒に待ってた時間で仲良くなられた方々がいらっしゃったようでそれはそれで無駄なんかじゃない素晴らしい野良だったんじゃないかと思いました(´ω`)











んで、昨日はチームの固定でレアドロつけるために一回目をクリアして、そのあとロビーで待機してたんですが。








暇!!!




めっちゃ暇(´ω`)




クエスト開始前にですね、まぁ15分前には集まるじゃないですか。


普通。



だから15分待ってクエスト始めてですね。



んでクエストを10分くらいでサクサクっとクリアして。



んでまた20分ほどロビーで待つ、と。







…暇!!!



まぁチームでのことなので歓談タイムとして全然苦にならないんですがね(´ω`)





何が言いたいかっていうと、これ知らん人とでは厳しいよねー、ってこと。




・まずシップから降りたとこでたまたま集まった面子で「レアドロつけるために待機しませんか?」って話しても意味がない、ってことと。

・待ち時間も長いから身内じゃないとちょっと辛い


って理由で野良で突発的に呼び掛けたり、ネットの募集なんかで知らん人らで共にやるのはちょっとアレかなー、って感じ、じゃないですかねぇ。




と少なくとも俺はそう思いました(´ω`)




つまりはこれは野良で突発的につくものではなく、大和で100ブーストを狙うなら固定でやるのを勧めてる、と思ったんですよ。







んで、今までは「レアドロ100%」ってのは正直曖昧じゃないですか。



100%でもレアドロ付いてるのか、付いてないのか正直わかんないし。


一番わかりやすい☆13は落ちるときは落ちるけど落ちない時は落ちないからぶっちゃけ100%ついてようがなんだろうがわかんないのよねぇ。




んだけど、コレクトファイルは違う。



目に見える%の数字として変わる。(みたいですが、俺がしっかりと比べてないからよくわかりませんが…)


わけですので、大和のコレクトファイルに対してのレアドロ100%は非常に有効であって、

2回制限で「クエスト時間が短い大和」でこの仕様ってのは、身内での固定を推奨してるのかなー、って。



また、正直6人いればエンジョイ勢でも楽々まわせると思うので12人という縛りもそんなに無いのかなー、って。


また、効率なんかも前述した例の6人だとしたら

6人で協力してしっかりとクリアできるようにエンジョイ勢にも色々と考えてプレイするように仕向けてるのかなーって。





昨日勝手に思いましたの(´ω`)






うーん、俺が考える運営様はとてつもなく策士だなぁw



まぁ俺の勝手な妄想ですよ(´ω`)ハッハッハ






とまぁ妄想かきたれたのでここらへんでおしまい(´ω`)



はい、いつもの。



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

大和とかとか(´ω`)

とかとかとかとか(´ω`)


こばにゃー(´ω`)




はてさて、大和来ましたねぇ。



開始前から色々と悶着あったクエストなわけですが蓋を開けてみれば大盛況のようで何よりですよねー(´ω`)




クエスト自体は皆さん言うようにどっちかと言えば「新規さん向け」かと感じましたのぉ。



・経験値うまい

・即死級の攻撃やら複雑なギミックがない

・AISの練習ができる

・敵の数がでるのでクライアントオーダーが色々と消化しやすい

・コレクトファイルも消化しやすい



などなど。




何よりも「とくに何も考えずに適当に野良(ソロ)でなんら問題がない」という感じが新規さん向けなんかなー、と。





話しちょいとずれますが、


最近サブ育成しててつくづく思うんですが、走破なんかは顕著だと思うんですよねぇ。



運営さんのプレイヤーに対するスタンスの変化が。




ナベ1だったりリリーパだったりとかは完全に「予習復讐」が必須ですが。

ハルコタンのとかホントなんも考えずに攻撃してりゃいいだけですからねぇ…


(もちろん、詰め方は色々とあるんでしょうけど。)





前にSゲたんだかも言ってましたが

「チームに新規さんが入ったら、1から10まで教えるってのは楽しみを奪っちゃうことになるから要所要所をアドバイスするだけでいい」


ってのはまぁプレイヤーの視点なんでしょうなぁ…



運営さんは「運営」をしてるわけですから顧客のニーズをなるたけ聞かねばならんわけですし、全員がまんべんなく楽しんで貰えるようにする、ってなるに決まってるんですが…


そうするとやっぱりがっつりやってる層からすると歯ごたえとしてはちょっと足りなくなるような感じにはなるんですかぬぅ。




ネトゲの焦点って難しいですねぇ…(´ω`)




はてさて。






んで大和の感想ですが俺は面白かったですぜ!



周りの方見てても難易度は置いとくと皆さん面白い!と感じてるようですし、成功したレイドと言っても過言ではないんじゃないですかねぇ。




ただメインがハンター(ワイヤー)の俺としては大和の砲撃がジャスガできないっぽいので他職でいかにゃなぁ、という感想でしたのぉ…



個人的にハンターの一番の強みだと思ってる「ガード」を駆使しての敵に張り付いての継戦能力の高さがまったく出せねぇねぇ(´ω`)


スパアマごり押しならマッシブリングのおかげで他でもできるようになったしねぇ…





というホントに個人的な感想は置いといてですが楽しいクエストですの(´ω`)


やっぱりAISでわいわいやるのはなんか楽しいですの。


…正直まだよくわかんないけど(´ω`)




なんかこう、適当に攻撃してて、適当に死んじゃって、アーリィで即復活してわいわいしてたら気がつくと終わってました、みたいな。





…うーん(´ω`)



なんかこう、もうちょい考えてプレイせんとなぁ…


安地(被弾しない場所)とかあるみたいだし、もうちょい調べて頭使ってプレイせんと金マガツみたいにすぐ作業になっちゃうなあれは(´ω`)







はてさて。はてさて。




話しは変わりますが大和と同時に前から少しずつ使おうとしてたPS4の機能のひとつの録画機能をフル活用してたりします。



別に普段はそんなに自分のヘッタクソなプレイを見る理由はないんですが、新クエストなんかは見直すことで敵のポップやら自分の与ダメなんかを確認できたりするのでやっぱり便利ですの。



あとは繰り返しますがヘッタクソなんでそんなに上げる気はありませんがYouTubeと連携しましたので、例えばチームでなんか行って面白いのが撮れたらこうやって貼ることもできるわけですの。




とりあえずで撮ったリンガーダたん(´ω`)








…まぁヘッタクソなんで恥を広げるだけですがのぉ。



でもまぁ「宣伝ツール」が簡単に増えたとなるとやっぱりすごい事だと個人的にゃ思いますの。


PS4の録画機能に配信機能。





動画の編集なんかもできるわけですしVitaでのSS勢の方でできる範囲が狭くてションボリしてた方の夢は広がるんじゃないですかねぇ(´ω`)



…俺はそーゆークリエイティブなとこはないので多分あんまし活用できませんが(´ω`)







というわけで大和やらなんやらでした(´ω`)




ではいつものをば。




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 



新生武器やら報酬期間やらなんやらかんやら。

こんばんちゃーす(´ω`)



報酬期間が日曜でおわったわけですが皆さまは何か作られたでしょうか(´ω`)




俺は今回の報酬期間の事をすっかり忘れてたので準備なぞなにもしてなくて…

なーにつくろー、と悩んでメイン以外の装備を作ることにしました(´ω`)




具体的にゃ8鯖に残してきたサブと、2鯖にいるサブサブの防具や武器を作ったんですよ(´ω`)




防具はサブはイデアル、サブサブはサイキで両方とも

・アクトジソール
・パワー3
・スピリタ3
・スタミナ3

の実にリーズナブルなOPですの(´ω`)


というかサイキならクラフト合わせればこれで充分すぎると思うのよね(´ω`)





んで武器はどうすっかなー…



と考えた時に目に入ったのが新生武器(´ω`)



正直コレクトファイル含めて新システム調べるのがめんどくさいのでほぼ放置してたんですが

「なんでもいいからコレクトファイルやっとくべきだよ」

「新生武器は強化楽だよー」


というフレンドさんからありがたい意見を頂けましたのでよくわからないままファイル登録してていくつか手に入ってたのを使おうと思ったのと、

持ってなかった武器種は新生武器を買ってみたんですが…







コレクトファイルは置いとくけど新生武器、これすごいねぇ…



なにがすごいって付け焼き刃感がすごい(´ω`)




タイミング的にPS4の新規さんに対して

・武器強化やら(属性なんかも)が少しでも楽になれるように

・強化のデメリットをなるべく不快感を与えないように

・なるべく分かりやすく、具体的にゴールが見えるように



って配慮した結果だと思うんだけどさー。




おかげで上記のデメリットを抱えた旧武器の価値が相対的に下がったわけですよね。


武器の攻撃力自体が新生の方が高い旧同名の武器やらの未加工の旧品は完全にゴミレベルですし。


エクストリーム産の全職武器とついでに他の全職武器も大概が産廃になりましたねぇ。


何よりも今まで頑張って時間と金をかけて真面目にやってきたクラフターさんの労力が報われなくなってしもーたよ。





クラフターさんでいえば前から言ってたけどさー。


チームにクラフターさんが一人いるかどうかでチームとしての「強み」がひとつ増えるって言ってたんだけどさー。


それはいわゆる「弱い武器しかない初心者の(クラフターの人が頑張って金かけてくれたおかげで)新規さんでもそこそこ戦えるようになれる」ってメリットを、チームでフォローしていけるからだと思うんです。


チーム外の人に頼みにいくのを指示すると、チーム内で「○○さんに頼めばいいよ」って言えるのとでは越えさせるハードルの高さが全然違うからメリットだと思ってたんだけどさー。






クラフトするのを勧めるより新生武器勧める方が断然楽だよねー。


クラフト依頼自体もシステムとしてすごいわかりづらいしね(´ω`)


金も労力も段違いに新生のが楽だし強いし。



赤武器なんか費用対効果でいえばもうゴミ以外の何物でもないと思うのよねぇ。






「流行り廃れ」なんかはネトゲでは目まぐるしく変わるものなんだろうし、

「今まで価値があった物の価値が下がった」

事に対して不満を言う気はそんなにないけどさ。





ただ、既存のシステムであるクラフトはものっすごい金食い虫なわけじゃないですか。


その金食い虫に楽しみを見いだして頑張ってた人らの気持ちを考えると正直気の毒で仕方ない…のとですね。







新生武器っつーものっすごい大きな風呂敷広げたわけじゃないですか。


だって既存の武器の強化のシステム全部ぶち壊したシステムだと思うんですよね。



11までの防具なんぞ正直強化するハードルはほぼ0に等しいレベルですのでいわゆる

・強化リスク軽減

・強化○○%アップ

とかも新生武器と同時にゴミになったわけじゃないですか。



必然的に課金スクラッチ回すと結構な確立で現れるリスク完全センパイに対する風当たりも強くなるわけですよ。



ファンスクラッチもしかりなわけだしさ。



同時にそこらの相場も崩れるわけだし、すると今までスクラッチで一定額稼げるって安定してたファンやらの使う先も変わるかもしんないし。


すると他のファンスクラッチの相場も変わるかもしんないし。



…まぁそこらは変わらんだろーけど(´ω`)




何が言いたいかってーと、武器のシステムを変えたけど、武器以外への余波の影響がすげーんじゃないの?



ってこと。




ひとつがひとつに作用するわけじゃなくて、ひとつがいくつもに複雑に絡み合って今の「常識」やら「セオリー」ができてるわけじゃないすか。


そのうちの一個を大きく変えちゃうと、予想してなかったとこで変な余波が出るんじゃないかなー、ってこと。


…当たり前なんだけどね。


んだけどさ、その余波が結構な大きさになると思うのよね。




これ。




だってエンドコンテンツのひとつじゃん。




「強い武器をつくる」



って。





レイドしかり、クエストのクリア自体は現状そんなに高くないわけだからその高くない目的以外って言ったら限られてくるわけじゃないですか。




そのエンドコンテンツのひとつのスタンスを変えるってのは俺はすごい事だと思うんですよね。





今はまだ「新規さん用」の武器やらしかないけどさ。


既に13もあるわけじゃないですか。



攻撃力や潜在なんかで今後「旧武器が勝ってる」所が無くなった場合、デメリットが大きい旧武器を選ぶ理由は完全になくなるわけじゃないですか。





そうなった時には、強化リスク云々やらとは逆に、「エンペ」だったり「ラムグラ」だったりの価値がうなぎ登りなわけですが。



その時はそこらの供給と消費とが噛み合わないといけなくなるわけじゃかいですか。




んだけどそこらの供給を噛み合わせるとなるとデイリーやらなんやらの日々のクエストにも混ざってくるだろうし。



それこそ既存の「ルーチンワーク」が変わるレベルでの大風呂敷だと思うんですよね。



新生武器。




別に変革自体を否定はしないけどさ。




元々、武器未強化やら殲滅力やらが運営が欲しい数字に満ちてない現状に対する対策としてすごい議論やら重ねてた内容のひとつをこのタイミングで出しただけなんだろうし。




上記にあげた「毎日のルーチンワーク」の内容とかをもうちょい変えたいとかもあると思うのよね。



デイリーしかり色々と試行錯誤してるけど迷走してる感が見え隠れするし。




んだけどさー。




この風呂敷大きいと思うんだよねー(´ω`)




広げたおかげで色々と今後に差し支えると思うんだよねぇ…



まるぐるではエンペラッピー出さなくちゃなったわけだし。


とするとニャウとエンペラッピーとが絡むとかなると時間とかもある一定以上かかるクエストにせざるを得なくなるし。



逆にこれで緊急とかでエンペラッピーが全く出ない時期があったらすごいよね(´ω`)



フレンドさんなんかでエンペ武器買い込んでる人もいたけど毎回出してくれなきゃ色々と壊れちゃうよね、価値観が。







まぁ既存の価値観壊してもPS4の新規者ってのは逃がしちゃならんのはわかるけどさ。




今後予想しづらい最後のブーストだもんねぇ…



Wii Uとかで来たら笑うけど、そーゆー笑う対象が来ない限りもうこんな爆発的な新規ブーストは起きえないもんねぇ。



既存の色々なシステム取っ払ってでも新規さんが逃げないようにする施策はして当然だよね。




んだけどさー。



そこより個人的にゃ新規さんをいかに「既存の輪」に入れるよう仕向けてくれるかのが

「1プレイヤー」

としては嬉しいかなー。



運営さんが掌握できる具体的な施策とは言えないけどさ。



例えばチームに新規さん(レベル○○以上のキャラがいない)が加入したらツリーの点灯時間が増えるブースト、とかさ。



そんなに影響大きくはないけど。


でもあるとすごいありがたいブースト。




「プレイヤーに任せちゃう」施策だからさ。


正直良くも悪くもなるから難しいとは思うのよね。



報酬によっちゃログホライズンみたいなことにもなる可能性も無くはないけどさ。



んだけどさー、そこは「プレイヤー間の自浄作用」を信じろよー。



評判悪いとこはそれなりに指さされてるわけなんだぜ?



晒しってのは一種の自浄機能だと思うしちゃんと機能はしてなくもないんだぜ?











運営さんが一番嬉しいんだろうけどさ。



俺らプレイヤーだって嬉しいんだぜ?




新規さんが増えて。




そこに対して「この状態を維持したい」って思うのはさー。



運営さんだけじゃねーんだぜ?



もっとさー、プレイヤーを信じろってよー。





プレイヤーに道を作るのは運営さんかもだけどさー。




一緒に歩むのは俺らなわけだからさー。




そこは俺らにも「大義名分」をくれよ。




「新規さん入れると○○がチームとしてメリットになるからチームとして新規さん入れてこーぜ」



って話しができるのとできないのとでは全然違うと思うのよね。





新規さんに対しての「既存の輪」はさ。






だから運営さんだけが悩んであれこれしてるんじゃなくて、もっと仕事を振ってくれよー、って話し。




大風呂敷広げるのはいいけど、それで右往左往させられると既存の輪も崩れちゃいますよ。




別にそれがネトゲだからいいとは思うんだけどさ。






なんかこぅ…




迷走してる感が見えて、それを手助けしたくなる気持ちがわくのよね。





このゲームが盛り上がって嬉しいのは運営さんもプレイヤーも一緒だかんの。





よし、こんだけ書いとけばなんかサポリンっぽいな!




これでレアが出るに違いない!





最近ブログ更新してたらインヴェのリアが出たからな。



報酬期間が終わったあとに出やがってコノヤロウなんて思ってませんよ!


1ミリも思ってないからまたお願いしますよ運営さん!!!






くっそ長くなったけどここらで終わっていつもの(´ω`)


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

サントラ4を買いまして(´ω`)

というわけでちゃー(´ω`)


「最近ブログを更新連打でしてるじゃないかどうしたのよ?」


とかちょいちょいフレンドさんに聞かれたりしますが……




特に理由なんか無いんですよねぇ\(^o^)/



チムマスではない今ではブログ書くのは完全に通勤の暇つぶしですしのぉ…(´ω`)





まぁ敢えて理由をつけるとしたら睡眠をちゃんと取るようになって通勤中に寝ることがなくなったから、ですかのぉ…




ぷそに対するモチベはPS4稼働前からずっと高いまんまですのでブログに書くネタやらはずっと溜まってましたが書く時間が無かったからサボってただけですからの(´ω`)ヘッヘッヘ



もうねー、ホントにねー、ぷそをプレイするのが楽しくて楽しくて(´ω`)



ゲームしててずっとニタニタしてるからはたから見てるとホント気持ち悪いと思いますのぉ、俺のゲーム中(´ω`)




楽しい事を存分にできるってのは素晴らしい事ですやね。





はーてさて。





タイトル通り買うの忘れてたサントラのボリューム4を買ってきまして(´ω`)









早速今日の通勤中に聞いてましたがまぁテンション上がる上がる(´ω`)



個人的にマガツ戦の曲が聞きたくて仕方がなかったんですよ。



エピソード3といえばキューブさんもといマガツさんなわけですからのぉ。


マガツさんの攻略のしかたとかがわからずに毎日通勤中に他の人のマガツのプレイ動画を見てたおかげでマガツの曲大好きになりましたからね(´ω`)




マガツさんからサイカ(ツインダガー)が出たおかげで近接を始めてみた、という思い出もあるので個人的にはマガツさんは大好きでとても思い出深いクエストなのです(´ω`)


なのでなので、曲も非常に感慨深い曲なのです(´ω`)




んでマガツさんの曲に加えて終焉の曲やチャレの曲やらも入ってて通勤時間にテンションがあがってしゃーない(´ω`)


もう「クワッ」って目が冴える。



クワッって。



なんかもう目をクワッってしてシャーペンの芯をカチカチカチカチカチカチカチカチってしたくなるレベル。






マガツしかり、チャレンジしかり、終焉しかりですが動画やら見て予習復習するとクエストにも曲にも愛着がわきますよねぇ(´ω`)


俺は自分をエンジョイ勢だと思ってますが、なるたけ他人様に迷惑はかけたくないので(残念なPスキルは仕方ないとして)せめてポップする敵やら位置やらは覚えようと努力しています。


防衛なんかは顕著ですがポップする敵の種類と位置さえわかってればPスキルが無かろうが、武器がエンジョイだろうが(ただ、普通にクリアをするのに必要な)対処はできますからの。


もちろん、「ただ、普通にクリアする」以上を求めた効率的なプレイはへたっぴな俺にゃできませんが(´ω`)



他人様に迷惑かけて「申し訳ないなぁ」と卑屈に感じるとクエストしてて面白くないですし、クエスト自体行かなくなってしまうので

「自分がゲームを楽しむための必要経費」

だと思ってネットで調べたり動画見たりと予習復習を楽しんでいるわけなんですが。



その予習復習やらのおかげでそのクエストに対する思い出が刻まれていって、サントラなんかを聞いてるとその思い出が甦ってテンションが上がってよりゲームを楽しめる。




うむ、素晴らしい好循環!!




ゲームは楽しむためのもの、と前々から言ってますが楽しむためにゃ努力もある程度は必要だと(俺は)思うんですよねー、という持論を改めて確認できましたね(´ω`)


サントラ聞いてて。




うむ、買ってよかった(´ω`)





ちなみに前回のボリューム3を買った時は

「5000円とかたっけーよww」


とか思ってましたがあれね。




経験ってのは恐ろしいもので今回は全くそーゆー感情が浮かばなく買えました(´ω`)



ちなみに特典アイテムは(2鯖の相場ですが)全部売り払って5000万もいかないんじゃないかなーと思いますの。


売れるまで時間もかかりそうだしねぇ。




んだからメセタ目的だったらおとなしく5000円削った方が良いと思いますの(´ω`)



んだけどホントテンション上がるぜぇ(´ω`)



サントラ聞いてると。




車通勤で聞いてたらまぁ間違いなく飛ばすなこれは、ってレベルでテンション上がる(´ω`)




エピソード3の思い出が深い人は買って損は無いと思いますぜ(´ω`)




んむ、なんかサポリンとして正しいブログな気がするな今回は。



んではいつもの。




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 


5月4日チームオフに行って来ました(´ω`)

というわけでこんちゃー(´ω`)


一昨日の5月4日に2鯖でお世話してもらってるチームのオフ会にお邪魔させてもらいました(´ω`)



1つのチームで東京と大阪で同日にオフ会をやってたんですが東京は6人の大阪は4人だったんですかぬ(´ω`)?


自分は東京の方にお邪魔させてもらったんですがいやー、楽しかった(´ω`)






やっぱねー、前からずっと言ってますがリアルで遊んでこそだと思うんですよねー。


ゲームでの友達も。



ってのはアーケードゲーム出身の自分の持論なんですが。


家庭用ゲームでは当てはまらない俺の勝手な持論ですの。


家の外に出てプレイするアーケードゲームは「リアルで会う」ってのにハードルが低いですからの。





んだけど「家庭用ゲームであるぷそには当てはまらない」としても個人的にゃ推したい持論なんですよねー(´ω`)




だってさー、画面越しの人がどんな人か、ってわかってた方が絶対楽しいもん(´ω`)



ゲームで仲良くなったんだからゲーム外でも仲良くなりたいってのは個人的にゃー間違ってないと思うのよね。



※前提として、お互いにそれを望んでて、できれば同性のみならば、ね。

…異性が絡むとめんどくなる率が跳ね上がる(´ω`)






ゲーム外でも絡める友達をつくるために今まで色々としてきましたが…

あんまり上手くいかずに正直諦めていたのですが、今回縁あってオフ会の場に参加させてもらったわけですよ(´ω`)





はてさて。




というわけで当日は上野の飲み屋で集合しまして。


着いた店で幹事の名前を言って店員に案内された席で


「どーも!」って挨拶したら

そこは全然違う人らのグループの席で、のっけから上野の適当具合の洗礼を浴びつつLINEで席確認して無事にたどり着けました(´ω`)





…知らん人らもキョトンとしてたけど俺もキョトンだからね(´ω`)



見回したらSゲたんいないし(´ω`)





はてさて。





やっぱねー、オフで最初に酒が飲めるってのはいいよねぇ(´ω`)


最初だから、ってことでどーしても壁が生まれがちだけどその壁取っ払って仲良くなれるし。



何より「成人はしてる」っつー前提が生まれるわけだし。


成人してる、ってーか社会人かどうかで会話が全然変わるもんねぇ(´ω`)




自分の身のまわりにはいない仕事してる人の話しってのは聞いててやっぱり面白い(´ω`)


見てるだけでも面白いしねぇ。



仕事によって常識も違うし、価値観も全然違うし結果としての人となりも全然違うからねぇ…



前にも書いたけど同じような「コミュニケーションを取る仕事」の中でも、

営業の人と接客の人とでは全然人となりが違いますからねぇ(´ω`)



盛り上げるように接する人だったり受け入れるように接する人だったり。


まぁその人個人の性格とかもあるわけですが仕事でしてる癖ってのは所々に現れて面白い(´ω`)




やっぱり「人となり」ってのは環境で形成されるもんだと思うんですよね俺は(´ω`)




んでそんな違う環境の、違う人となりの人達が「同じ趣味」で集まって会話するんだから面白いに決まっておろうに(´ω`)



趣味が同じなので会話のネタに困る事がないし(´ω`)





例えば会社の飲み会なんかでもさー、「同じ環境」だけど「違う趣味」の飲み会とかって会話がどーしても「環境に対しての愚痴」とかに行きがちなんですよね(´ω`)


趣味が違うってのは価値観が違うわけですので。

自分の中では「高い価値観の話し」ができないなら同じ環境での話しになるけどそーゆー場では当たり前の事話してもつまらんですからのぉ。


必然的に普段言えない事になりがちですの。


それもそれで面白いけどね。


んだけどどーしても回数重ねると同じことの繰り返しにはなりやすいですやね(´ω`)





はてさて。





そんな俺の勝手な思い込みは置いときましてですね、いやぁ楽しかった(´ω`)




ゲーム好きっていう「同じ趣味」を持っていながら、そのゲームに対するスタンスは(当たり前だけど)各々違うわけじゃないですか。


んでそのスタンスに影響を与えやすいのが「今までやってきた(やっている)ゲームのスタンス」とかだと思うんですよね。


自分がやってないゲームの「常識」とかの話しもやっぱり面白い(´ω`)



FFやってる方々の話しとか聞いてるとやっぱり面白いですねぇ(´ω`)


「FFでは他の人のDPS(時間あたりの与ダメージ量)が見れるのが普通になってる」

ってのは殺伐とする原因になりがちですが各々の責任とかも全然変わってくるわけですし、FF内ではぷそでいう「チーム」に対するスタンスも全然変わるわけですもんね。


皆で協力して敵を倒す、っていう集まりならば敵の体力が決まってる以上は参加者に求められる「一定ライン」ってのが必要になるわけですがその一定ラインが明確に見えるってのは

個人的にゃあった方がありがたいよなぁ、と思いますの。

「個人的」にはね。



各々が各々で何をやるか明確になってたほうが楽しめると思うんですよねぇ。


そのぶん大変なのでしょうけど(´ω`)



そーゆースタンスの違うゲームをしてる(た)からこそのぷそでのスタンスの違いとかの話しを聞いてて勉強になることがあったり、考え方の違いからの面白い発見があったりでとても楽しかったですの(´ω`)






はてさて。はてさて。



グダグダと抽象的なことばっか書いてましたがオフ会での具体的なことを書きすぎてもそれはそれで問題あるのかなー、とこんな感じにしましたが振り替えってみれば前にも書いたようなことばっか書いてんなこれ(´ω`)ハッハッハ



まぁいいや、俺の暇つぶしのブログですし(´ω`)




ちなみに飲み会三時間からのそのままカラオケでオールで歌って朝帰りのとても楽しい飲み会でした(´ω`)


「朝日が綺麗だなー」とつぶやくSゲたんの笑顔がホントに汚なかった(´ω`)




んむ、具体的なこと書くとほぼSゲたん弄りになりそうなので抽象的な内容で正解だなこりゃ(´ω`)





長くなったのでそろそろ終わりますがとても堪能できたオフ会でした(´ω`)



改めてゲーム内やラインやらで絡んでくださった皆様、ありがとうございました(´ω`)



そして最後になって恐縮ですが、幹事をして下さり最後までお付き合い頂けましたねぇーとさん、


お土産をくださりわざわざ愛知から来られたマキャフリーさん、


前回に引き続き今回も遊んでくださったJTさん、


カラオケでも圧倒的なキャラを見せてくださったじぇらるみんさん、


前のゲームから絡んでくれてて今のチームに誘ってくれたSゲたん


達に心より感謝を(´ω`)



オフ会お疲れ様でした(´ω`)





今回はお礼の日記であり宣伝は失礼ですのでいつものは無しで終わりん(´ω`)

PS4感想(´ω`)③

というわけでこんちゃー(´ω`)

PS4稼働してから睡眠がだいたい4時間代で通勤中は爆睡してたのでブログさぼりまくりな奈良重雄さんですよ(´ω`)



あれね。


やっぱ6時間は寝ないとダメっすね。


朝方までぷそしてるともう通勤中もそうだし仕事中も気がつくとスヤァ…




…定期的に書いてるなこの話題(´ω`)




過去からなにも学ばない男、スパイダーマッ






はてさて。




①と②でパッドとキーボードについて書きましたので③ではおおざっぱにVitaとPS4との違いなんかをば。


以下箇条書き(´ω`)







・ロード時間が段違い



これ。


ほんこれ。


これですよ奥さん!!!



何よりも両者の違いって言えばロード時間なんですよ奥さん!!!!




Vita民としてはですね。


例えば野良マガツなんかで。


どんなに急いでも。


どんなに頑張っても、PCの人らがいるとロード時間で致命的に差があるので2回目以降があぶれやすいんですよ。



あぶれる=殲滅が遅かった人らと組むことになる=4回の縛りを越えにくくなる



共用ブロックだと今でも4回行けるのは確定じゃないですからね(´ω`)


共用の下位ブロックだとクリアできないこととかもありますからのぉ…




まぁ、具体例は置いといてですね。


客観的に見てロード時間が遅いってのはVita民の特長ですの。



んでPS4になるとロード時間が全然ちげぇ!


PCとかとそんなに変わんねぇ!!


走破のリリーパの最初の敵も見ることができるんですよ奥さん!!!


※Vitaだとロード遅いので大抵PCの人らが殲滅してくれてるので申し訳ない気分になる




んだからこれはホント何よりも大きな違いですの。


あとアイテム拾うのも全然早い。



Vitaよりも段違いに早い。


早いってのはやっぱり素晴らしいことですよ。



クーガーの兄貴は間違ってなかったんや…







・画質やっべぇ!大画面でやっべぇ!設定6やっべぇ!




やっべぇ!んですよ奥さん!!!



まぁそこらへんは色んな方がTwitterやらブログやらでスクショなどを貼られてるので言うまでもないんですが。


ホント段違い。



あのねー、ギャザリングとかでナベリウスを散歩してるだけでも楽しめるレベルだからね。



ウォパルで釣りしてると普通に癒されるレベル。





…何回もやってると飽きますが(´ω`)





それくらい綺麗。




んで綺麗なだけじゃなくてですね。



素晴らしいとこは遠くまでクッキリハッキリ。



例えば絶望の2でアイスに乗りますやね。




ウォルガ3体が1列にポップするのでブラスター撃つじゃないですか。




そこでVitaだと2体目がギリギリ見えるかどうかなんですよ。


見えてもけっこうゴチャゴチャしててわかりづらいんですが。



PS4ならあら不思議!


3体目の顔のシワまでくっきりと!!!






とはいきませんがちゃんと近づけば3体目の挙動やらもちゃんと見えますの(´ω`)



あとポップした敵がしっかりとわかる。


Vitaだと「バーッ」ってポップすると全然わかんないんですよ。



近くにいるやつ以外は。



ちょっと離れてると何がポップしたのか全然わかんないし、どの順番かなんてわかりようもないしそもそも見えないんですが。



PS4だとしっかりとわかる。



んだから足早いゴルドラから攻撃してキュクロナーダはあと、とかできるし、漏らして塔に行っちゃったのがどこにどれだけいったのか、ってのがわかる。



これねー、マジ全然別ゲーになりますからね。








・タゲをロックしてなくても指向性がある


これはしっかりとマガツとかで確かめてないからまだ体感なんですが。

Vitaだとですね、ロックしてないとほんとわけわからんとかに攻撃向かうときが多々あるんですよ。

おもにマガツなんかは顕著なんですが。



開幕に右膝割りまして。

「さぁ左膝じゃあ!!!」


とツインダガーのシンフォを左膝の方を向いて撃つとなんでか後ろの右手の掌に向けて飛んでく、とかが日常なんですよ(´ω`)


Vitaは。




ロックもクソ極まりないですしね。




「ロックできる範囲」ってのがあるのは勿論わかるんですが、画面がちっさくてその距離感が掴めない

のと

「狙いたいとこに向けて攻撃」しても途中にあるわけわからんとこに飛んでくことがままあるんですね。



マガツの肩の壊れるとこ攻撃しようとしたらその回りのとこにしょっちゅう攻撃しにいくしねぇ。



だから「肩越し」→ 「ロックしたいほうに照準を合わせる」→「視点を通常に戻す」→「ロック」の工程がいるんですが。



それでもずれることがままあります(´ω`)



あのね、マジロックに関してはクソだと思うんですよね、Vita。



というかPC用のゲームを無理矢理携帯ゲームに対応させてるわけですから仕方ないとは思うんですけどね。



座標のズレなんかもあるわけですし難しいと思うんですよ。


ロックをスムーズにさせる、ってのは。



んだけどやっぱねぇ…




ちなみにマガツといえばマガツの腹パンはVitaでは不可能だったりします。


不可能とはいえんか。


腹殴りゃいいだけだし。

んだけどヴォルピとかは無理だなー



座標がすぐずれるからすぐ落とされますからの。


マガツさんに置いてかれちゃうわけですね(´ω`)



Vitaで処理しきれんのかすぐにマガツがキングクリムゾンを発動しようわけですよ(´ω`)



過程はすっ飛ばして「置いていかれた」という結果だけが現れるのですね(´ω`)



具体的に書くとマガツの壊れた足場に5秒乗ってられりゃいいほうですね、俺は。

まぁ俺がくそ回線なせいもままありますがVitaの人は大抵足場に乗ってるとすぐマガツワープで落とされるので必然的に足場でわちゃわちゃやる腹パンには向いてません(´ω`)





んで、PS4はこれがある程度融通が効きます。



レンジャーでサテカ構えててロックしてなくてもある程度当てられるんですよ。


Vitaだと当てるのくっっっっっっそむずいんです。



全然融通利かない上に画面もちっさいしねぇ…


そこらへんはホントPS4のよいとこですの(´ω`)









・チャットまわりはVitaのが全然良い


これはVitaが勝つとこですの。

多分パソコンからPS4に来た人はプレステ系の変換のうんこ具合にイラつくと思いますが…

俺は同じプレステ系のVitaでプレイしてたので変換のうんこ具合にはそんなにイライラはしませぬ(´ω`)


ただなにがイラつくって(多分不具合なんだろーけど)チャットが更新されると打ってる文字が全部消えるんすよね(´ω`)



クエスト中にNPCがEトラ出たよ、というと打ってた文字が消え

クエスト中に誰かなんか拾うとそのアナウンスが出て打ってる文字が消え

チャットしてて誰かがチャットしたりSAが出ると打ってる文字が消え

あとはロビーなんかでもアナウンスやらなんやらでチャット欄に更新があるたびに打ってる文字が消えますの(´ω`)



しかも時々キーボード打つのがローマ字のみになる(´ω`)

「かな」変換がなんか効かない時が結構あるんですよ(´ω`)



うーんとね、ハッキリ言うけどクソですね(´ω`)




対策としてはオプションの「チャットに表示」に

システムとキャラクターとをチェック外して対策してますが…


そうすると色々と見逃すことが多いんだよなぁ…(´д`|||)



不具合ならば早く直して欲しいなぁ…


と思うのとですね。



上記はソフト面(?)でのVitaに負けてるとこ。



んで物理的にもVitaに負けてるとことして、「パッド使ってるとキーボードが遠い」ってのがVitaに負けてる点ですね(´ω`)



遠いってかキーボードは机に置いてあるわけじゃないですか。


んでパッドは手で持ってるわけで。


パッドでゲームしてるときは椅子にしっかりと座って後傾姿勢なわけですね。


パッド持って前傾ってなるといわゆるゲーム慣れてない子がレースゲームなんかで胸の前でパッドを身体ごと傾けながらゲームしてるようなイメージですが。


俺は13歳とはいえパッド持ってそこまで前傾にはなりませんのでだいたいが後傾姿勢ですのぉ。





んだから、チャット打つときはパッドを置いて、キーボードに手を配置して、ってなるわけなんですが机に手を置くとなると姿勢が変わるわけですよ。



自分の身体の。



椅子の時に散々書きましたが前傾姿勢と後傾姿勢とがある、と書きましたがこの姿勢を変えるのがめんどい(´ω`)


いわゆる「上体を起こす」ことになるわけですが、ずっと同じ姿勢をキープできるように色々とこだわって椅子買ったのにパッドとキーボードを使う度に物理的に姿勢変えんといかんというのはちょっとねぇ…



だからキーボードとマウスでプレイしたい、ってのもあるんですよ(´ω`)


姿勢が前傾のみだったら姿勢が動かんからね。


別にずっと前傾でも問題ない椅子にしたし(´ω`)



というかそこらへんはVitaが神なんだと思うんですよね。


狭い操作範囲の中でできることが多い(というかそこで全部やらなくちゃいかん)から、画面とかは犠牲にはなってますが操作性という面では一ヶ所に全部固まってて非常にやりやすいと思います(´ω`)


タッチパネルってのはホント偉大だと思いますの。



まぁ物理的なとこは仕方がないですがソフト面なとこは正直改善してほしいとこですのぉ(´ω`)








・ブロックで共用以外に行ける



これねー。


ぶっちゃけVitaのみだったら何とも思わんかったんですが。



PCブロック一旦行くと結構価値観が変わる。


ついでにPS4に変えたタイミングで鯖を2鯖にも行くようにしたからなんですが。



何が変わったって、プレイする前に

「鯖の混雑情況」がでるじゃないですか。


混雑

満員

とか。



あれね、共用ブロックだとそんなに実感ないんですが。


PCブロックを見れるようになるとすっごいわかる。




「満員」ってホントくっそ混んでますよあれ。



昨日だかの22時のイースターのときは俺が見たときは8鯖と4鯖が満員だったのかな。


他が混雑で、2鯖だけが通常でした(´ω`)



んで8鯖に最初いったんですがPCブロックは8割がたノンプレのとこは埋まってまして。




「うぇぇ」


って思ったあとに2鯖行ったらPCブロックでも10個くらいだったんですよ、埋まってたの。




共用ブロックはそんなに劇的には変わらんのですが、PCブロックは満員時にはホント混み混みですの(´ω`)


とくに複数鯖でキャラがいる人はよくわかるんじゃないですかぬ。



ちなみに混雑時と通常時とでは回線の落ちやすさが全然違います(´ω`)


俺の弱小回線だと混雑してると結構落ちる時があるんですが、だいたい通常な2鯖だとほぼ落ちる事がないので非常にありがたいです(´ω`)


真面目に今人がくっそいる4鯖の人は大変じゃないかなー、と思いますの。


俺なら回線落ちまくりな気がするわあれ(´ω`)





あとエルーサーとか徒華とかの鯖で1回しかいけないけど、所要時間が短い緊急はPCブロックに行けると便利ですの。


純粋に複数回すのには、行けるブロックが多いほど12人集まるための時間が短くなりますからの。


というか圧倒的に

「PCブロック>Vita民」

の人口なわけですので当たり前の話しなんですけどね。


複数鯖回してる人(廃人気味な人)はVita民よりもPC勢とかのが多いだろうし(´ω`)








まぁダラダラ書きましたが他にも色々とあるんですよねぇ(´ω`)



VitaとPS4との違い(´ω`)


んだけどさすがに長くてめんどいのでここらへんで終わり(´ω`)




というか違いを書いても正直なんの意味も無いんですよね(´ω`)


Vitaのみの人はずっとVitaのみでしょうし、PS4やらPCやらの人はVitaのことかいても興味を持ちようがないからねぇ…(´ω`)




まぁ自分なりの区切りとして書いてみましたの(´ω`)




というわけでいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 




