PS4感想(´ω`)②

というわけで間があきましたがこんちゃーす(´ω`)


なんか朝から胃腸の調子がわるい奈良重雄さんですよ。



なんかねー、ずっとお腹がグルグル言ってまして(´д`|||)


なんでしょうかねぇ…


ゲームのやりすぎなんでしょうかねぇ…


間違いなくコーヒーの飲みすぎですね、はい(´ω`)


休みの日は、日がな一日ぷそしてずっとコーヒー飲んでますからのぉ…



というわけでPS4の感想②をば。





①ではコントローラーの操作性について書きましたのでここではキーボードの操作性なんかをば(´ω`)




まず俺はPS4を買うにあたり、「キーボードとマウスでプレイしよう」と考えてました(´ω`)



なんでかってーと、「Vitaでしたくても出来なかったこと」がマウスとかのが簡単にできるんだろーなー、と思ってるからですの。




いわゆる「肩越し視点での攻撃」ですね。



・レンジャーしかり。

・弓しかり。

・あとはロックしづらくてなかなか思ったとこを狙えないマガツさんとか、ですの。




思ったとこに、ビシッて攻撃当てられるようになりたい、ってのはVita民共通の思いなんじゃないでしょうかねぇ…



というわけでキーボードとマウスでやってみました(´ω`)








…むっじぃwww

なにこれw


動くのがむっじぃw





初めてバイオハザードプレイした時よりも壁にガシガシと肩を擦りながら走ってましたよ(´ω`)


ヘルシングだったらゾーリンレベルでの壁擦りプレイ。




う、うーん…きっついな…



Twitterのフォロワーさんにアドバイスを頂きつつ、慣れるまでは毎日ちょいちょいとキーボードで動く練習をしていってですね、





まずはパッドでのサポートのキーボードに慣れようと思って色々と弄っております(´ω`)




プレイする前まではキーボードのどこにどんなキーを割り振れるのかがわからんかったのですが思ってたより自由度が高くて嬉しい悲鳴(´ω`)




んだけどそれと同時に

「色々と割り振れる=色々と新しく慣れなくちゃいかんことが多くてなる」


ですので慣れるまでが大変ですのぉ…





とりあえずキーボードでの操作で何が一番使うか、って考えると…


・サブパレット



・ショートカットチャット


かなぁ…



ロビアクやらの登録はまだ追い付かねぇけどロビアクとかも多分すごい使うんだろうと思いますが。


まずはサブパレット。



んでサブパレットはデフォだとFキーの下の数字になってますがこれが結構押しづらい(´ω`)


「誰かが死んでる!ムーンだ!」

ってなったときにですね。


「えーと……ムーンは…4番目………かな、だから4か…」



とかもたついてる間に俺が死んでるということが多数ありました(´ω`)





…ミイラ取りがミイラに(´ω`)







なんつーかね、「スパッ」と押せんのですよ。




なんでスパッと押せんか、って考えるとサブパレットの10個の配列を確認して、そこから10個のキーボードを視認してから押してるからなわけですね。



んだからまぁ考えまして。



まずは


各職、各キャラでのサブパレットの配置をある程度統一してサブパレットの配置は記憶しよう、と。


んでサブパレットに配置してあるのを覚えたらですね、キーボードを押すのにどのキーを押すか、と探さなくてもいいようにキーボード右側のテンキーの数字にサブパレットを割り振りました。


テンキーの数字は3刻みで上下に別れてるので押しやすいのかなー、と思いましたので。




ゲームとは関係ないですが、某漫画で

「人間が視認でパッと数えられる数は4が限度」


というのを見たことがあります。



、、、

とかなら三個だねーって判断できますが。



、、、、、、


とかだとちょっと時間いりますよね。



、、、、、、、、、


とかだとさらに。




というわけで何にしろですが「即座に判断しなくちゃならんもの」ならば4以下に分けたほうが効率はよくなるみたいですね(´ω`)



んでこれは何に当てはまるかってーと、キーを押すのに迷う時間ですね。



キーボードでプレイしてて、キーボードの所定の位置に指が置いてあるなら関係ないですが、パッドでプレイしてて咄嗟にキーボードのキーを押す、ってなったときには

「キーボードのどのキーを押すのか」

ってのを咄嗟に探して押さねばならんわけですね。



んだからFキーの下の数字よりもテンキーのが押しやすいのかなー、と思いましたの。


あとは純粋に右利きですから右側のテンキーのが右手に近いというのも物理的な理由ですの。




んでまぁ結果からいうと間違いなくサブパレットの押す速度は上がりましたの。


パレットの配置を覚えるまではちょいとあたふたですがそこは慣れかなー、と言い聞かせております(´ω`)


絶望でアイス乗った時にビーム打とうとしてあたふたしましたが多分こっちのがいい…と思います…\(^o^)/





チャットのショートカットも同じですの。

ただまぁ押す前に「何が登録してあるのか」ってのがわからんから完全に暗記するまで結構こわい(´ω`)


昨日も死んで生き返らせてもらった時に

「ありがとうございます」

と言おうとして

「お疲れさまでしたー」


とか言っちゃったしね。




…はたからみると煽ってるようにも見えるな…(´д`|||)




とりあえず、チャットはしっかり覚えよう…




あとは適当に

(自分で)分かりやすい&よく使うショートカットを

・Mにマグ

・Pにペット

・Kにキャラ

のショートカット割り振ったりしつつですね、Fキーのショートカットに色々と割り振ってたんですが個人的に

「絶対にしっかりと割り振っておかないといかんと思った」


のが

「周囲のキャラクター」



「サブパレットの左右」

です(´ω`)



周囲のキャラクターは言わずもがな。


Vitaのようにタッチパネルじゃないのと、PCのようにマウス接続してないと回りのキャラクターを押せないんですよ。

つまりはPTに誘えない(´ω`)


これは色々と致命的なんでそこそこ使いやすいとこに配置するのおぬぬめ。




あとはサブパレットの左右。


これはすんごい罠でした(´ω`)



というのもサブパレットを「押す」のは右側のテンキーに割り振ったと書きましたが、

サブパレットの「切り替え」がねー、左右に動かせないとできないんですよww



Vitaプレイヤーならわかるかと思いますがサブパレットの切り替えは

1、武器切り替え

2、その時に左右ボタンでサブパレット選択

3、サブパレット選択の時に上下でサブパレット選択。



つまりは上下を押して、左右を押して、さらに上下で選ぶという流れですが。




サブパレットをテンキーに割り振ったからサブパレット選択なんかいらねぇやヘヘッ


とか思ってた俺は上記の2を押すツールがなくてですね。




1週間くらいサブパレット選べませんでしたw



マイセットにサブパレット登録してあったから気づかんかったけど、最近テクをやろうしたらサブパレット一個で足らんからサブパレット切り替えようとして


「えっえっ」


ってなりました(´ω`)




これは完全に罠なので注意を(´ω`)



個人的には使用頻度はそんな高くないのであんまし使わないキー2つにサブパレット左右と武器切り替え上下を隣にキーボード配置するといいんじゃないかなー、と思いました(´ω`)






んむ、またもやなっげぇな(´ω`)ハッハッハ





次はVitaとPS4との違いで終わりかぬー(´ω`)




んではいつもの(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

PS4感想(´ω`)①

というわけでこんちゃーす(´ω`)

待ちに待ってたPS4が稼働しましたので嬉ションしかねるレベルの奈良重雄です(´ω`)


もう飼い主に走ってってジョーッって漏らすレベル(´ω`)




んでまぁ感想なんかを箇条書きにて(´ω`)


と思ったけど正直書くことが多すぎるので多分いくつかに分けることになるっぽいので①とナンバリングをば。


んでまぁ今回はあれね。


まずは一番物理的に変わった「操作性」ですかのぉ…(´ω`)




※以下はびっくりするくらい俺の持論ですので他の人に当てはまらんことのが多い気がしますのでそこらへんは了承してから読むのを願いますです(´ω`)





・前提として、前にブログで書いた気がしますが俺は

「Vitaでもキーコンフィングでぐちゃぐちゃにいじってる」

人間でしたので、通常通りのボタン振り分けを使ってた人にはあんまし理解しがたいかもなのですが…



【Vita】では


Lボタン…通常攻撃
Rボタン…PA
△ボタン…ガードやら
□ボタン…アクセス
×ボタン…ジャンプ
○ボタン…回避

十字キー左…ロック
十字キー上…武器パレ切り替え
十字キー右…視点切り替え
十字キー下…武器パレ切り替え


にしてました(´ω`)


もうぐっちゃぐちゃですね(´ω`)ハッハッハ




なんでこんなんかと言うと、

「基本のボタン配置だとアナログスティックの右を操作しながら攻撃ができん」


からなんですよ。


主に肩越しですね。



レンジャーなんかは肩越し必須ですし、メインのワイヤーもエアポケットスイングなんかで肩越し必須だったりするので結構使うんですよね。


肩越し(´ω`)




というわけで

「肩越し時に通常攻撃、PAが使いやすいLRボタンにそれぞれを割り振る」

が目的に色々と弄ってプレイしておりました。




左手側は「親指でスティック」、「人差し指で十字キー」を操作するいわゆるモンハン持ち。

右手側は普通に操作ですね。


通常のボタン配置だと右側のスティック(視点変更)と通常攻撃、PAとで使うタイミングはカニバりますが、

俺が割り振ったボタン配置だとガードやらジャンプやらと右側のスティックとは使うタイミングがカニバりませんので(´ω`)

ガードやジャンプをするときに視点移動することあんまないからね(´ω`)



そんな感じです。




んでまぁそんなぐっちゃぐちゃな配置で慣れてプレイした俺ですがPS4のキーコンフィングでもえらい迷い中でして(´ω`)






PS4のコントローラーはVitaと違っていわゆる「握る所」があるじゃないですか。

昔からある形ですね(´ω`)


んで、握るところがあるといわゆる「モンハン持ち」が非常にしづらい。


なんでかってーと、「握る=コントローラーと手の角度が固定される」ので。




いわゆるモンハン持ちをしてる時はコントローラー(Vita)に対して若干垂直気味に持ってたんですよ。


コントローラー(Vita)が横だとすると手(いわゆるげんこつのグーの形)は縦になってたんですね(´ω`)



なんでかってーと親指は自由に稼働するわけですが、人差し指の稼働範囲が横には狭いからですね。


「モハメドアブドゥル!」

「イエス!アイアム!」
(チッチッチッチッ)


みたいな動き。


んで、PS4は握る所があるので必然的にコントローラーと手の角度が水平、というかコントローラーに対して45度くらいに固定されちゃうわけなんですよ。


つまりは45度分くらい人差し指の稼働域が減ったわけでして。



必然的にですね。





すっごい十字キー押しづらいの(´ω`)




人差し指で押せなくはないんだけど結構キツい。



咄嗟には難しいかなー。


気がつくと親指で押そうとしてたし。




というわけで俺の中では「十字キー」は死にました(´ω`)


「十字キーを使う時=左スティックを使う時とカニバらない時」


に配置するのがいいんかなー、と。





とすると咄嗟の時に使いたい「サブパレット」と「武器パレット切り替え」は十字キーにゃ配置できんなー

と。


サブパレットは使うタイミングはピンポイントなわけなのでキーボードでもいいかなーと思ったのですが、

武器パレットは結構頻繁に変えるので少なくともコントローラーのどこかには置きたい。




また、Vitaには無かった神とも呼べる「エリアマップ」もコントローラーに配置したい。


それとわけのわからんまん中上部にある四角い左右を押せるボタンをどうするか…


とか悩みながら考えてたらキーコンフィングは以下のようになりました(´ω`)



L1ボタン…通常攻撃
R1ボタン…PA

L2ボタン…武器パレ逆回転
Rボタン2…武器パレ回転

△ボタン…ガード
□ボタン…アクセス
×ボタン…ジャンプ
○ボタン…回避

左ボタン…ショートカット(Vitaのセレクトボタンのやつ)
上ボタン…エリアマップ
右ボタン…オートラン
下ボタン…チャット


L3ボタン(左スティック押す)…無し
R3ボタン(右スティック押す)…視点切り替え

まん中のよくわからん左右押すやつの右側…ロック
まん中のよくわからん左右押すやつの左側…無し




に落ちつきましたが…


まだまだいじらんとなぁ…






ちなみにサブパレットはキーボードのみで落ち着きました。

10個を回して選ぶのは無理がある(´ω`)

聖剣伝説じゃねーんだから(´ω`)


Vitaでは任意のを即押しできてたのでここは完全にVitaのが操作性としては良いですね。

押しミスの誤爆が消えるのはメリットですが…




あと思うのはL2R2ボタンがえっらいフニャフニャなんですよね(´ω`)

多分あれは常時押すものではなく、ピンポイントでしっかりと握りながら押すものなんでしょうねぇ…


とすると結構武器パレも向いてないんだよなぁ…

ここは変えるかもですの。

武器パレもキーボードに割り振っちゃおうか悩むけどキーボードだとちょっとなぁ…

コントローラー離してキーボード押す、ってのも頻繁に行うのもなぁ…


でもそれでも十字キーよりは使いやすいかな。


左側のスティック離して十字キーを押すならキーボードのが咄嗟には楽でしたの。


戦闘中では左側のスティックに親指は俺の中では不動であり、親指を離して他を押す、ってのは俺の中では無いですなぁ…(´ω`)




そして左右のよくわからん板のボタン。


これは罠でした。


最初左側にマップ、右側にロックを割り振ったんですが右側押してるつもりでもマップが出てくる出てくるw


頻繁に押すようの作りではないですねあれは。

あれは頻繁に押すのを配置するなら片っ方だけのがいいかと思います。

もしくはピンポイントに押すものなら左右配置でいいと思いますが。




あとはスティックを押すL3ボタンにR3ボタンか。


これはドグマでも思ったんですが(スティックを押すということに慣れてないので)なんか押しづらい。

少なくとも連打するようなものは配置できないと思うんですよね。


だから視点切り替えにしてますが正直あまり割り振りたくないかなぁ…




なんかさ、押すと壊れそうで嫌なんですよねwww


「スティックは壊れやすい」ってイメージがあるからかあんまし力入れて押したくないんだよなぁ…\(^o^)/





これから改善するとしたらあれかなー。

武器パレをキーボードに割り振って
L2にエリアマップ、R2に視点切り替えとかかなー。



長くなったからコントローラーはこのへんで。


次はキーボードの配置と、Vitaとの操作性の優劣やら書いて操作性は終わりかのぉ。



そっから他のことだな(´ω`)







…なっげぇなぁw




ではいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

ダブルライフ(´ω`)

とかいうドラマが昔ありました記憶があったりなかったり(´ω`)
(見てないからうろ覚え)


こんちゃー(´ω`)


口だけ星人の奈良重雄です(´ω`)ハッハッハ





最近は2鯖と8鯖とでプレイしてるのですが、あれね。


前も書いたけどホント息つく暇ないねこれ(´ω`)



複数鯖にキャラ置いてる人はホント凄いっすわ…



予告緊急のときは前後が確定で緊急無いので楽なのですが、いわゆる「予告がない時間帯」はめっさ忙しい(´ω`)


夕方とか深夜とかですかぬ(´ω`)




昨日は休みでボーッとプレイしてたのですが

「おぉ、2でイースターだー」

「おぉ、8でレベリングできそうな緊急だー」


とあっちこっち行っててんやわんやです(´ω`)



あれね。


めっちゃ楽しい(´ω`)




「あー、ぷそのモチベ無いわー」

って人は他鯖にキャラ飛ばすのオススメしますわ(´ω`)


やることめっちゃ増えるから(´ω`)





ただまぁ前提で

・他鯖も知り合いがいる
・レベリングなんかのやることがある

とかの前提が俺はありますからかもしれんですがの。


ただまぁ同じ鯖に3キャラいた今までよりも2鯖に2人、8鯖に1人と別れて配置してるほうがレベリングやらのモチベは格段に上がりましたの(´ω`)



レベリングしててメインキャラの装備やらの使いやすさに改めてありがたみを感じたり(´ω`)


メインキャラではほぼ作業となってた事がサブでは武器防具が未熟で四苦八苦せざるをえない状況で楽しくなったり(´ω`)



同じ鯖じゃなくて違う鯖だからこそ「気持ちの切り替え」がしっかりとできてるような気がしますの(´ω`)




こぅ、チャンネル変えるように「カチッ」て。




そーいや「チャンネル回す」って言葉が理解ができない層が出てきた、ってネットで見て「あー、そーいやそうだねぇ…」って関心したことがあったりしました(´ω`)



話しそれましたが(´ω`)




メインサブとを切り替えて楽しくぷそをプレイしとります(´ω`)



マンネリとか感じてる人はオススメですぜ(´ω`)




そしてサブはハード帯を抜けてベリハ帯に来れましたがここでも人数集まらずに四苦八苦です(´ω`)



ハードに比べればマシですがベリハもやっぱり人がいねぇ(´ω`)



レベリングクエストみたいなんやってても良くても二人三人とかですからのぉ…


緊急やってもほぼ人集まらずに襲来四人とかでやったりもしましたが共用だけなんかなー…


早くPS4稼働させたいのぉ…(´ω`)





しばらくは操作慣れんで四苦八苦でしょうが…(´ω`)




とりあえずVitaよりは電波掴みやすくなるだろうしそこが一番ありがてぇ…(´ω`)



もう回線落ちはいやだよぉおおお







そんなとこでいつもの(´ω`)


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 



おいでました2鯖

というわけでこんちゃー(´ω`)

携帯から再びこんちゃーである(´ω`)



Twitterでは散々書いてたけどメインキャラ(奈良重雄)を2鯖に移すことにしまして(´ω`)


んでサブの奈良重雄(♀)を8鯖に置いとくことにしました(´ω`)




というわけで鯖移動に向けて3日前くらいから準備してたんですが…

あれね。


持ち物はなんだかんだで800ありゃ全然困らねぇのね(´ω`)



今回移すのは2キャラでして、メインキャラと最初間違えて4鯖で作ったキャラを8に移したのを2に移すことにしたのですが…
(ややこしいな)


2キャラいると倉庫が300+300に加えてメインはアイテム拡張してるので150+50で800ですな。



アイテム数が多いから鯖移動無理だよー


って思ってましたが正直全然楽勝っすわ(´ω`)


報酬期間終わった今は素材もそんな無いしね(´ω`)




というわけで問題起きなけりゃ今日2鯖にお邪魔させて頂きますです(´ω`)





なんで2鯖かってーと、9鯖とすごい迷ったんですが…



この間のアークス祭(決勝会場っていうのかな)で2鯖のSげたん(前のゲームの知り合い)達に会った時につくづく思ったんですよねー(´ω`)





「あー、やっぱこういうイベントでリアマチできてこそだよなー」


って。




元々それがやりたくてチーム作ったわけだしね。




んだけどまぁアーケードと年齢層が違うしぷそでリアマチ含みはキツイのかなー



って思ってたんですがSげたんとこは毎回そこそこ集まってるようでしたので今回お邪魔(させてもらえるならば)させてもらいたいなー、と2鯖に移動することにしました(´ω`)




これでチーム入れてもらえんかったら大爆笑である(´ω`)ハッハッハ




そしてサブキャラ育成してて思ったんは、サブキャラ作るんは結構楽しいなーと思ったので2に慣れたらそこでサブ作って9にも飛ばすかもしれませぬ(´ω`)


いけたらいいなーれべるですが(´ω`)



まずは8のレベリング終わってからだから早くて夏くらいですがのぉ…





んで8鯖のサブですが、今はメイン40のサブ25か。



2日でようやくなんとかベリハにいけるレベルになりましたがあれね。



ハード帯がめっちゃキツイ(´ω`)



8鯖の、共用ブロックのみにしかいけないVitaプレイヤーだけなんだろーけど。




まず人が全然いねぇ(´ω`)


緊急やろうと待ってても最高で2人以上とマッチしたことねーんですよ(´ω`)




俺はてっきり「新規さんとかも皆レベルがある程度は上げ終わってててハード帯の人が既に存在しない」んだと思ってたんですがフレンドさんに聞いたら201(ビギナー推奨)にいらっしゃるようで。




というわけで201に行ってみると結構いらっしゃいましたね(´ω`)ハード帯




んで他の方々見てみるとノーマル、ハード、ベリハ、と様々なレベル帯の方がいらっしゃいましたの(´ω`)




多分文化として「ノーマルブロック」「ハードブロック」「ベリハブロック」で超短期間にレベルごとに違うブロックに行くよりも、

ある程度長期間、同じブロックに留まってた方が集まりやすい、顔馴染みができやすい、という文化としてそういう流れになったと思うんですが…


すごいなーって。




思いましたね(´ω`)




いや、普通に合理的ですよ。


そっちのが。



ただまぁ201に行かないとそれはわからんので、もしサブキャラやら作られた方はそちら行かれるのを薦めますぞ(´ω`)



…多少賑やかですが(´ω`)



んだけど初心者さんにはそっち(賑やか)のが面白いとは思います(´ω`)



まぁ賛否両論あるでしょうがのぉ(´ω`)




ただまぁ俺は「あー、文化としてこれはすごいなー」って思いました(´ω`)


ただまぁ気付くまではハード帯が過疎ってて「マジかよ…」と思ってましたが(´ω`)



むしろ公式がノーマル推奨とハード推奨無くせばええねん。


ビギナー推奨でまとめちゃえば問題ないと思うんだよなぁ(´ω`)



どうせトラブとか配りまくってるしすぐ行かなくなるブロックは交流はしにくいと思うのよね(´ω`)



まぁ8鯖の共用ブロックしか知らんので他では適用できない意見かもですがの(´ω`)




ちなみにハード帯はクエストとオーダー受けてればベリハに抜けれるらしいのでそもそもハード帯で困ってる人自体が少ないのがハード帯がほぼ人がいない理由でもあるみたいですな(´ω`)





…めんどいからクエストのやってないのよね(´ω`)ハッハッハ


まずはとっとと緊急スパハまでいけるようにしたかったんです(´ω`)




じゃないとキューブが…\(^o^)/






それと鯖移動にあたりゲーム内で色々な方からウィスやらお言葉やら頂けて嬉しい限りでした(´ω`)


この場を借りてお礼をば(´ω`)アリガトー




暖かいお言葉や、寂しいなどという勿体ないお言葉頂けて、または色々な出発の儀式をして頂きありがとうございました(´ω`)ハッハッハ




めっちゃ花びら頂きましたな(´ω`)ワーィ





でもまぁサブである奈良重雄(♀)は置いとくので引き続きよろしくでする(´ω`)



…よっえぇけどww





とまぁそんかんじで色々と4月に変化がありましたが前に言ってたサポリンは変化がないですな(´ω`)ハッハッハ



Twitterでも書きましたがちょいとぷそ以外のことで時間取られるようになってしまってブログ書くのがこんなペースなのでしゃーない(´ω`)



有限無実行、奈良重雄ですな(´ω`)ハッハッハ



口だけともいう(´ω`)




ええねんええねん、口だけあれば食べれるから生きてけるからいいんだーい(´ω`)




まぁ別口のほうも夏くらいには一段落させたいのでそんくらいになればまた…

かな?






とりまそんなかんじで近況報告がてら鯖移動のお話しでした(´ω`)




ちなみに色々とスクショやらを載せようとしたんですが昨日寝ぼけててせっかく撮ったスクショを携帯に送り忘れたのでまた明日張り直しますわ(´ω`)ハッハッハ





そんなグダグダなまま終わり(´ω`)




そーいや曲も入れてねーなwww




ええねんええねん口だけでええねん(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 


PS4からこんばんわ(^^ゞ

こんばんちゃー(^^ゞ

先日気づいたんですが、PS4でもネットができるんですよねー

というわけでPS4の使い勝手練習がてらこのブログはPS4で打ってみてます(^^ゞ


はい、おわかりのようにまずは顔文字がありえねぇっw

PSVitaの時もそうでしたが顔文字の種類が貧弱すぎるのであれですね。


要・登録っすわ(^^ゞ

あと一番「は?」って思ったのが・・・



「改行」がエンターキー押してもできないんですよ・・



ただエンターキー押すと「矢印のカーソル」が出てきて改行ができねぇ、、

これもいわゆる「コントローラー」とキーボードとが一体になってるから、というか「基本はゲーム機」だからこその違和感なんかなー・・

と慣れるように「要・精進」ですな(^^ゞ



あとなんか結構重い・・・


文字を打ってもすいすいと表示されずに若干のラグがあってなんかいらつくなこれw


他にブラウザで開いてBGMでも聞いてるからかわからんですがFC2は結構ラグがありますわ(+_+)



まぁFC2は打ち込んでる下のところに「プレビュー」が表示されるからなのかもしれんのですが・・


そこらへんはまた設定しっかり見てみるかなぁ・・(^^ゞ



※基本的にいつも携帯からブログ書いてるのでわかんないんですよ(^^ゞハッハッハ



はてさて。





前に「今月(4月)はブログ頑張ってみるかなー」とか書いてみたんですがいきなり雲行きがあやしくなりましてですね(^^ゞ

というのも別口でちょっと時間取られることをやりはじめてしまったのでそっちに結構時間取られてるんすよねー、、(+_+)


まぁうまくいけば夏くらいには形にできればいいかなー、、って感じですのでしばらくは手抜きもといPS4でのぷそ稼働までのPS4に慣れる為のことでもかきつつですね(^^ゞ


前に言っていた「好きな曲」を貼ってお茶でもにごしてみようかなーと思います(^^ゞハッハハ


・・・だめだ、早く顔文字登録しないとめっちゃイライラするわこれ→(^^ゞ


そもそも^^

の時点で煽られてるようにしか感じれないですよ(-_-;)




・・マジロクな顔文字がねぇw



はてさて。



んでは好きな「曲」ですがいきなり俺が好きな曲を貼ってもですね、

「ぷそサポーター」としてどうなんかなー、、、、と思ったんで「ぷそ」でも全然通じるいわゆる「マイルームBGM」の曲でも貼ってみますか。



と思ったんですけどね。


おれさー、マジでさー、


全然知らないんすよw


BGM。


ってか思うんすけどね。

つかいづらくねーっすか?


アレ。


ビジフォンなんかでBGMディスクを検索してもさー

「登録してあるのかどうか」がわかんねーし。


だから無駄に同じの買っちゃったりさ。


曲名とかも正直横文字のを「パッ」って見て覚えられるほど優秀な頭脳してないんすよ(-_-;)


だからどんな曲なんかをネットで視聴するために探すのも一苦労だし。



んで登録したらー、曲名なんかもイチイチ覚えてらんないじゃないすか。


何十曲も登録してたらさ。


んだから「あれー、これだっけなー・・」って思いながらBGM再生をしながら選んでるのって結構使いづらいなー、、って思うんですよねー(-_-;)



パソコンとかならまた違うのかもしれませんが。


少なくともVITaだと使いづらいと「俺は」思うんですよね(-_-;)




とか文句垂れながら最近のマイルームのBGM。



  chaotic bar



ごめんねー、本当に申し訳ないんですけどね、俺はこのゲームで初めて聞いたので。

「どーゆー時のBGM」なのかとかがさっぱり知らんのですよ。



んだからパッと聞いて「あー、なんかこーゆー感じの曲好きだなー」って思ったので。



ただそんだけで紹介しております(^^ゞ


なんか聞いて思ったのはさー。


RPGとかで例えばファンタジー系なら中盤とかで出てくる「魔法がすごい栄えてるような魔法都市」とか。

「ファンタジー物なんだけど、機械とかが独自に発展してる」とかの設定にあるような都市の曲みたいだなー・・

って。



ごめんなさいね、多分PSOとかのシリーズで出てきたものだろうからちゃんとした設定とかあるんでしょうけど。


さっきも書いたけど俺、知らないので曲聞いたイメージで適当に書いてるだけでもしかしたら気分害するかたがいるかもしれんですがごめんなさいね(^^ゞ


・・・煽ってないっすよこれ→(^^ゞ


ただまぁ、純粋に「この曲いいなー」って思ったのとですね。

なんかすごい「ワクワク感」を感じさせる曲だなーって感じたので好きなんで紹介させていただきました(^^ゞ


聞いてるだけでなんかこう、「この町絶対色々しかけがあるよー」ってわくわくできるような感じの曲(^^ゞ


ってイメージですね(^^ゞ





・・・だめだ、顔文字が違うだけで全然ちがうっw


顔文字って偉大なんだなぁっw




それを思いしることができただけでこの日記は意味があったわw




はてさて。


明日はそういや早朝会議だったとさっき思い出したのでこのへんで(^^ゞ



んではいつものをば(^^ゞ



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`)