2対2(´ω`)

こんちゃー(´ω`)


どうも、昨日に引き続き更新ですよ(´ω`)エッヘッヘ



というのも昨日ですね、エルーサーに行ったんですよ(´ω`)


21時の緊急ですね。



仕事あがりだったんでインしたのが21時25分くらいでして。



「さすがに後続組も終わってるだろうし12人集まらないだろーなー」



と思いつつクエスト受けたらですね(´ω`)




2人でして(´ω`)キャッフゥ





「あー、まだ3分くらいあるしまだ増えるかなー…」



と思って待ってたらですね。






2人のまま30分になりまして(´ω`)イーヤッフゥゥ








「あー………これは相手の人はこのまま破棄するだろうなぁ………



23時終焉だし飯食うかなー…

スパハとかなら1人でチャレンジするのもしてみたかったかもだったけど……


エンジョイ勢の俺がいきなりXHはなぁ…」



と思いつつシップからテレポ前に降りてみたらですね(´ω`)





もう1人の方も降りてきまして。







「…どします?w」




って聞いたらですね。






「やりましょう!」






とのお答えが(´ω`)






あのねー、なんつーかねー、







すっごいたぎるよね(´ω`)






オラ、ワクワクしてきたぞ的な(´ω`)







クエストとしてはソロ攻略とかしてる方もいるようなクエストですから、難易度としては2人もいれば正直そんなに高くないのかもしれませんが。




「野良で知らない人といきなり2人で行くことになった」




ってのがすっごいワクワクポイント(´ω`)







まさに「初めましてから始まるオンラインゲーム」ですよ(´ω`)






んでまぁ相手様がガンナーさんでしたので(´ω`)




せっかくですし、とのことでパーティー組みまして(´ω`)
(チェイン稼ぎに)



ワープ前にエルダーの最初に攻撃する箇所とか、どっちがミラージュ入れるか、とかを確認しあってですね(´ω`)



いざ突貫ですよ(´ω`)





正直「火力不足でクリアできないかなー」とか思ってたんですが。





結構普通にちょろくクリアできましたね(´ω`)





ルーサーの肩とか1回でいけましたし(´ω`)



多分何回か、かかるかなーと思ってたので拍子ぬけでした(´ω`)




んで結果としては


エルダーが10分、ルーサーが20分ちょいだったかな(´ω`)











見事クリアしまして(´ω`)

(相手様にブログ掲載許可済みですが隠させて頂きました)







なんつーかねー、すっごい楽しかった(´ω`)





ぶっちゃけて言えば12人いれば作業じゃないですか(´ω`)




エルダーとか2分ちょいで終わる時もあるし(´ω`)





そーゆー「作業」じゃなくてですね、


「クリアできるかなー」

「相手さまをフォローできてるかなー」



って思いながらプレイできてると、ホント楽しかったです(´ ω`)






クリアした瞬間普通に「うっしゃあ!」って声でたからね(´ω`)





そんな昨日の出来事(´ω`)





いやー、やっぱりこのゲーム面白いですよ(´ω`)素晴らしい




素晴らしい出会いをありがとうございました(´ω`)



フレンドにもなって頂けてなんつーか、すごい嬉しい1日になりましたです(´ω`)






そんなとこで終わりんりん(´ω`)






では昨日の宣言通り貼り貼り(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

4月は新学期ですしね(´ω`)

というわけでばんちゃー(´ω`)

久しぶりに特に目的もなく書いてみます(´ω`)




というのもですねー、最近の俺のぷそライフはソロでかフレンドさんに遊んでもらってるか、の2択なんですが。






緊急なんかではフレンドさんに呼んで頂いて、フレンドさんの固定にお邪魔させてもらう事があるんですよ。



俺なんぞを呼んで頂けるのはとてもありがたい話しで嬉しい限りなんですが、散々書いてるように俺はゲームが非常にヘッッッタクソですので(´ω`)



呼んで頂いた方が

「誰だよあんな地雷呼んだやつ」

って肩身が狭い思いをしないようにですね。





せめて挨拶くらいはしっかりさせて頂こうと思ってるんですね(´ω`)




というわけでお邪魔させて貰いましたら。





「初めまして、下手くそですがすいません」

と挨拶をさせてもらってるんですが。






そこでちょいちょいと言ってもらえる事があるんですよ。





「あー、ブログ見たことありますよ」




って(´ω`)






これはねー、本当にありがたい事であると同時にですね。




「おっぱいについて」とか書いてるのがバレてしまうわけですよ。



いやまぁ当たり前なんですけどね。



ブログに書けば読まれる、ってのは。






……読「まれる」って言い方はアレだな。




おかしいね。



「読んで頂ける」か。






こんなうんこみたいな何の為にもならんブログを読んで貰える、ってそれだけで本当にありがたすぎることですからのぉ(´ω`)





いや、マジで。





ってーかオシャレなSSもない、内容もさっぱり為にならないようなこんなブログ、俺なら読まない(´ω`)


読んでも何の意味もないからねぇ…(´ω`)




だから身内以外は誰も読んでないと思いながら好き勝手にブログを書いてるんですよ(´ω`)










ただまぁ、思ってるよりですね。




「あ、読んだことあるよ」


「あ、知ってるよ」




って方がいらっしゃったので。






「……ふむ。」





と思ったんですよ。






俺は最初にも書きましたが、ブログを始めたのは

「俺が作ったチームの宣伝の為」

です。



それ以上でも以下でもなくて、それのみの為にブログを始めたのですが。





そのチームを抜ける事になってこのブログの意味も消滅したわけなんですね。




んでそこらへんについても書きましたが「ブログを消そうかなー」とも思いましたが別に消す理由もありませんでしたし。


適当に気が向いた時に好き勝手書いてみよーかなー、と残しておいたわけなんですが。






冒頭のように初めて会った方に「ブログ、知ってるよー」と言って頂ける事があるならば、それはそれで「良い事」な気がしなくもないんですよね。





初めて会う方と交流させてもらう取っ掛かりとして、

「知って頂けてる」

ってのは「良い事」になれるような気がしなくもないかなー、って。







もちろん、内容によっては「悪い事」にもなり得ますが。





ただまぁ前提として、「内容が何も無いくだらないブログ」ですので。




良いも悪いもなく、「くだらないブログを書いてるくだらない人間」だと認識してもらえれば、だいたい俺の人間性としては間違ってないので。





まぁあんま深く考えずにまたブログとして、サポリンを頑張ってみよーかなー、と思ったわけなんですね(´ω`)




とりあえずリハビリがてら4月からちょいちょいと頑張ってみようと思いまして(´ω`)




Twitterでは久しぶりにBotを入れてみました(´ω`)





うるさかったらすいませぬ(´ω`)





それとですね、今後は前みたいにブログの末尾に「サポリンやってます、よかったらポチっとおなしゃす」みたいなんも書こうかなー、と。




思ってみたり(´ω`)





あとはなんだろーなー





ブログの内容が薄っぺらいからなんかあれだな。




好きな音楽のYouTubeでも貼ってネタにでもしてみるか(´ω`)




そしたら多少は「お、この曲知ってる」とか会話のネタになりえるかもしれんしね(´ω`)






……ぷそのサポリンとしてそれはどーなんかは……

まぁおいおい考えよう(´ω`)ハッハッハ






というわけで4月からは末尾にサポリンの宣伝入るよー、ってのと。


なんか内容やらTwitterやらちょいちょいとうざくてすいませんですよー、って感じ(´ω`)




まぁ前提として誰も読んでねーだろーけどね(´ω`)ハッハッハ






そんなわけで決意表明終わり(´ω`)





にしても今日も寒いのぉ…



はよ春にならんかのぉ…

ドゥモニ弱体終わりまして(´ω`)

おはちゃーっす(´ω`)


というわけで皆さんはドゥモニ弱体期間で何か作られましたでしょうか(´ω`)


俺は前にも書いたようにちょっと頑張ってみよーかなー…


と思ったので作れる範囲内で一個だけ頑張ってみました(´ω`)














7スロだったりモデュが無いのがエンジョイ勢の証(´ω`)



175盛りか。







元々OPについて思ってたんは前に書いた事がありますが、

・一個だけ高い費用かけてOP盛るより、そこそこ盛って色んな武器持ってた方が効率的じゃないすかね

・OPに関して言えばマナー盛りしときゃ、他人様にとやかく言われる筋合いは無いわけだから60盛っときゃそれより上は自己満足っしょ?



っていう考えだったんですが(´ω`)









んですがまぁこれも前にも書きましたが


・サモナーの時の騒動の時に「(俺が)思ってるより一般的には装備のOPを見てるのかなー(と感じた)」

・マナー以上を盛る「自己満足の喜び」を味わってもないのにそれを魅力がないと感じるのは(俺が)勿体ない


と思ったので作ってみました(´ω`)



………175ですけどね(´ω`)ハッハッハ



エンジョイですからええねん(´ω`)







聞こえは悪いですが

「自己満足の喜びを味わってない」ってのは個人的には損してるかなー、と思ったんですよ。



そもそも「何の為にゲームしてるか」っていう話しになると


「自分が楽しむ為」


なわけですからね。



つまりは自己満足ですよね。



んだからその「満足できる事」=「楽しいと感じれる事」は多ければ多いほどいいわけだと「俺は」思うので(´ω`)



まぁ作ってみましたの。




もしかしたら出来た瞬間に達成感のあまり恍惚な表情で嬉ションしちゃうかもしれないじゃないですか。


ヨダレとか垂らしながら(´ω`)





まぁ漏らしませんでしたし垂らしませんでしたが(´ω`)






作ってみて結論とすりゃ




実用性としては「別に100だろうが175だろうがそんな変わらん」



でしたの(´ω`)




まぁ、「だろーなー」と思ってましたが(´ω`)ハッハッハ





同じ7スロでも













個人的にゃこっちで全然充分だと思うんですよね。



個人的にゃー、ね(´ω`)





だってオフス作るのにかかった費用は

(素材ストレートでできたから思ったよりかなり安かったけど)

5000万くらいですからね。


素材だけで。


拡張やら合成費用やらキューブ代やらぬかして、ね。


全部コミコミでまぁ6000万弱くらい?


それが高いか安いかはわからんですが。





対してオービットの方は


素材だけで言えば


500万かかってないですからね(´ω`)


素材もそのまま天然素材がほぼなんで、費用コミコミでまぁ800万ちょっと?


かなー。




個人的にゃ充分過ぎるしオービットの方で充分なんじゃないかなー、と思いますの。



オフスの方のOPを1個作るならオービットの方のOPを5個作った方が「俺は」いいと思うんよね(´ω`)





防具やらも盛り盛りにするならまた話しは変わりますし、

確殺数に繋がりやすいような敵の体力が低いクエスト(エクスとか走破やら)の話し

になるとまたまた変わりますが(´ω`)





普通にやってる分にゃ別に盛らんでいい気もしますの。






んだけど、「ファッション」として見る分にゃだいぶ価値は違う気がしますの。


同じ7スロでも多分ファッション性としては高さが全然違う気はしますの。



フレンドさんの固定にこないだ混ぜて貰った時に

オフス持ってたら多少あっちから会話のネタにしてもらえましたし(´ω`)




やっぱりアレね。



「自分の装備」って自分が思ってるより見られてるんかなー、と思いましたの。







んだから「ファッションとして盛る」っつーのは着飾るべき立場の人だったり、野良の固定なんかによく行く人だったりは非常に有用性があるんじゃないかなー、と思ってみたりしましたね。



作ってみて。







んでまぁあと弱体期間で作ったのは…




ほぼやらんレンジャーの(個人的に壊れだと思ってる)サルスパニッシャー









の適当装備と。




あとはPP回収用にオービットの大砲と、武器やら防具やらの素材となんか既存の装備のソール変えとかの微調整くらいでしたの。





「作るぞー!」



って決めて作ったのは画像にあった3つくらいでしたの(´ω`)




ちなみに作ってみて思いましたがサルスパニッシャーはやっぱり強かったですぞ(´ω`)


9時から15時、21時から3時は強いという潜在ですがいわゆる


・11時

・13時

・21時

・22時

・23時

・2時



の緊急は強いわけなんですよ。



俺が普段(休みの時など含めて)行ける「予告緊急」のだいたいがその時間内なんですよ(´ω`)



というわけで費用対効果では(俺の生活サイクル)では非常に強い(´ω`)


しっかりスナスタとか乗せりゃ終演のエクソがサテカ2確になりましたからの。


強い(´ω`)





………まぁしっかり乗せれてないことのが多いですが(´ω`)エッヘッヘ








あとは話しとしては変わりますが。







この間フレンドさんと話してた時にフレンドさんが

「弱体期間に防具の素材を作ったけど売れないのよねー」

という話しをしてましてですね。




そこで面白いなー、って思ったんですよ。



フレンドさん曰く、

「弱体期間が終わると売れなくなっちゃうだろうから早く売れてほしいなー」


と。



んだけど俺はですね。


「弱体期間が終わってから売れるようになるんじゃないの?」


って思ってたんですよ。






同じ内容なのになんで考えがこんな違うんかなー、って考えるとですね。





考え方の根本が「需要と供給」とでズレてたんだなー、って。


ズレというかスタンスの違いか。





「弱体期間」内じゃないと、装備を作ろう、と思う人(需要)が減るだろうから「弱体期間のが売れるだろう」



ってのと、


「弱体期間は皆が素材を作り易い」んだから弱体期間中より弱体期間後のが素材としての供給が減るわけだから「弱体期間後のが売れるだろう」



っていう考え方の違い。





多分どっちも正解だと思うんですよ。





答えなんか無い話しだと思うんですね。







それは何にしろ同じだと思うんですよね。



言い争ってる二人の根本のスタンスが違うだけで、同じ事を言ってたり。


同じ内容でも違うように捉えたり。


色んな事に比喩できる内容だったなー、と思いましたの(´ω`)



視野は広く、視点は高く。


色んな人の意見を聞いて、なるたけ色んな考え方を学べるようになりたいなー、と思った瞬間でしたの(´ω`)



日々勉強ですね(´ω`)





そんな綺麗事かいて終わり(´ω`)ハッハッハ

椅子を買いまして③(´ω`)

というわけで長々とダラダラ書いてきましたがこれで最後で(´ω`)





今までは


・椅子は高いのにゃ高い理由あるよ!

・ネットで色々書いてあるけど椅子は自分で実際に座らんと良し悪しなんぞわからんよ!

・座ったらエルゴヒューマンが俺は良かったよ!

・んだけど高い椅子は正直どれも良かったよ!

・ぶっちゃけある程度高けりゃなんでも良いような気がしたし中古のアーロンチェアにしたよ!




ということ書きました(´ω`)




んでまー買ってみての感想ですの(´ω`)





【良いとこ】



○肘置きさいこぉぉぉぉおおおおおお!!!


もうね、岡崎サイコー!ってレベルで最高ですね(´ω`)


というかまぁそれが最初の目的でしたからの(´ω`)


アーロンチェアの肘置きは下からの支えじゃなくて背面から来てるので強度やら不安だったりしましたが中古でも問題なく支えてくれますの(´ω`)

個人的にゃVitaやらの携帯ゲームやる人は肘置きがある環境でゲームやると疲れかたと姿勢が全然違うのでマジオススメしますぞ(´ω`)



○疲れねぇ!!

いやねー、これはホントすごいと思うのよね(´ω`)

座ってる時に「上半身を支えてくれる」ってのは凄いと思いますよ、ホント。

ゲームしてて途中途中で「伸び」をしなくなったなーと思いますの。

「くーっ」って。

あと肩こるからかよく首をコキコキ鳴らしてたんですが。

それもしなくなりましたの。

腕の負担も減って肩こらんようになったんですかのぉ(´ω`)



○ゲームしてて寝おちしない

姿勢が正しい姿勢だからなんでしょうが変に眠くならんのですよ(´ω`)

ベッドやらで横になりつつしてると眠気が襲ってきたりしてましたがそーゆー眠気が無いんですね(´ω`)

だからずっとゲームしてられる(´ω`)


……これは良い点だけど悪い点でもある気がする(´ω`)



○椅子を基点にした部屋作りしたんで快適な引きこもりライフ

椅子を置くのにあたり部屋の模様替えやらもしてみまして(´ω`)


具体的にゃ

椅子の真ん前にゃテレビモニター(ゲーム用、ブルーレイ)とキーボード(ゲーム用)

椅子の右手側にゃ作業台(マウスやら筆記やら)とブルーレイとPS4の機械、んで作業台の下にミニ冷蔵庫

椅子の左手側にゃパソコン(ぼろいやつ)

ですの。


とりあえずキーボードとマウスを自由に使える環境がほしかったのでそこを確保して、そこに冷蔵庫とパソコンとを集めました(´ω`)


動線ゼロの引きこもりライフ(´ω`)



……これは椅子のおかげなんかと言われりゃアレですがまぁ、椅子を買わんとこんな模様替えしなかったと思うので…(´ω`)







【悪いとこ】


○たっけぇ!

最大にして最強の弱点(´ω`)

中古でも48000円とか結構アレ(´ω`)


というか椅子とテレビとPS4とブルーレイと作業台やらと他の物と別件の支払いで気がつけば今月30万くらいおろしてるんですが…(´ω`)

一気に買うもんじゃねーな(´ω`)



○おっもい!

24キロだったかな。

結構重いのでマットやら敷いとかんと床のダメージがヤバい(´ω`)

畳とかだと結構深刻な気がする(´ω`)



○さっみいいいいい!!!


コレ。

これが一番予想外のデメリット(´ω`)


あんね、メッシュなんすよ。

高い椅子って大抵。


シートとかだと夏場は蒸れて地獄なんでね。


夏はいいんだけどね。

冬やっべぇ、くそさみい(´ω`)


部屋を温かくすりゃいいじゃん、って思ってたんすよ。


俺もね。


んだけど部屋で普通に立ってて暖かいなーって思えるような温度でもですね、椅子座ってるとケツと背中がさっみぃの。


なんでかなー、って考えてみたらですね。


ケツと背中が「ピッ」とジャストに椅子にくっついてるわけですよ。

そりゃもう人間工学に基づいて正しい姿勢をさせようとね。

つまりは「ケツと背中の衣服が密着」してんのね。


なにが言いたいかってーと、「椅子に触れてる部分は断層空間が無い」のね。


例えば羽毛布団とかさー、ふわっふわじゃないすか。

あの「ふわふわ」な部分で、暖かい温度と外の冷たい温度との間に空間を作ってですね。

交わらないようにして保温性に優れてるわけじゃないですか。

あれが例えばタオルケット1枚だとくそ寒いじゃないすか。

羽毛布団も強烈に固めてペチャンコにすりゃ多分くっそ寒いと思うんですよね。


空間が無いと保温できないから。


それと同じでですね。

「普通にして」りゃ別に問題なくても、「椅子に座る」とケツと背中がくっそ寒い(´ω`)


冬場は結構深刻ですよコレ(´ω`)







まぁそんなとこかなー。



良い点、悪い点含めてあくまで俺個人の感想なんで責任なんぞは持てませんのであしからず(´ω`)



とりあえず買ってみて思ったのは「椅子に座ってゲームやらしてて、疲れるなぁ…」って人はこーゆー椅子もオススメできるかなぁ(´ω`)


って感じですの。


「別に疲れないし、普通の椅子や座椅子で何の問題もねぇぜ!」

って人にゃ間違いなく必要無いと思います。



その人は正しい姿勢が普段からできてるかもですしね(´ω`)




ただ、俺はガキの頃から座椅子なんかに座ってても背もたれをリクライニングしないで直角の角度のまま後ろによく椅子ごと倒したりしてました。

「床がいたむからやめなさい」

って言われるアレ。



椅子を後ろに傾けてすぎてたまにそのまま後ろに倒れちゃうアレ。




あれ、考えてみれば「座面と背面とを同時に動かす」って事なんじゃないかなー、って今考えてみると思います(´ω`)




背面の角度をリクライニングしてもなんか疲れません?

だから角度固定して後ろによっかかってたんじゃないのかなー、って。


落ち着きの無いガキの時だけじゃなく、大人になってもあーゆーのやってたんですよ俺。


そーゆー人は多分猫背だったり、前傾で負担がかかってたりしてる可能性もあるんじゃないですかねー、って。


そーゆー人にゃまずは高い椅子を「試座」してみるのを勧めますの。


ハンズとかでもいいし。

家具屋でもいいし。


そこで「おぉっ」と思うならば一考の価値はあるんじゃないかなー、って思いますね(´ω`)




変に高いのじゃなくても、「おおっ!?」ってのは何個かありましたしね(´ω`)


個人的にゃハラチェアのニーチェとかは見た目の奇抜さのわりに一番「おぉ!!」って思いましたの。


新品で3万くらいだしあれオススメ(´ω`)



どっか買い物に行ったついでになんとなしに座ってみて、「椅子の違い」を考えてみるのも良いのではないでしょうか(´ω`)




という感じで終わり(´ω`)




なんかあれね。


商品レポみたいな内容になったけど広告とかなんもしてねーから完全な趣味な日記でしたw




良いもの買ったら「良いのよ!コレ!」って言いたくなるじゃん?



そんな感じでした(´ω`)ハッハッハ




次はドゥードゥー報告かのぉ…(´ω`)ゲッソリ

椅子を買いまして②(´ω`)

というわけで更新更新(´ω`)


皆さん弱体期間はいかがおすごしですか(´ω`)



快適なドゥードゥー退治はできておるでしょうか(´ω`)






俺のショボい弱体期間の負け戦報告はまた今度にするかぬー(´ω`)



まずは椅子のを書ききらんと(´ω`)







というわけで①の続きをば。



・椅子買ったよー!

・椅子は買うとなると色々あるよー!

・参考になったサイト見ると高い椅子は高いだけの理由があるみたいだよー!




ってのを①で書きましたが。




んだけど百聞は一見にしかず、じゃないですが

「椅子なんぞ座ってみねーとわかんねーんですよ」


という事ですよ。



いくら知識として「高い椅子はここが素晴らしいんですよ!」とか言われても

自分で実際に座ってみねーとわかんねーわけで(´ω`)




というわけで散々ネットで調べたあとに行ってきました新宿の大○家具(´ω`)



いわゆる「試座」ですね。



椅子の試座できるとこ、って調べるとそこそこあるんですが。


新宿行けるなら間違いなくオススメしますぞ。


なんたって豊富な品揃え(´ω`)




昔は受付で手続きやらしてコンサルジュ()が一人一人についてたようですが、色々あったおかげか普通に自由に見れます(´ω`)


んで、聞きたいことありゃいくらでも聞ける感じ(´ω`)



俺はこっちのがいいなぁ(´ω`)


服屋もそうだけど店員さんに気を使ってると疲れるからのぉ…






んで試座してきましたね(´ω`)



多分80脚はあるんかな。


色んなのを試座してきました(´ω`)




「高級な椅子」ってので王道は俺が買ったアーロンチェアが一番王道なんかな。


あとは①で貼ったサイトやら見た方が参考になるけど

・コンテッサ
・バロンチェア
・エルゴヒューマン

やらか。


ちなみにだいたい安いので8万弱~


王道で一番無難にお高いアーロンチェアだと俺が買ったやつは新品で18万とかですからね。


椅子で18万とか出せねーよ(´ω`)



そりゃ中古じゃわい(´ω`)




んで、色々試座して思ったのは

「うぉぉ!全然ちげぇぇwww」



でした(´ω`)



なんつーかね、すんげー楽なんすよ(´ω`)



「背筋の代わりに上半身を支える」

とか

「背筋をS字にしっかりと伸ばしてくれる」

とか。


座るとすんげーわかるのね。



あくまで極端な猫背で、腰に爆弾抱えた俺はね(´ω`)



普通の人はそんなに感じないかもしれないですの(´ω`)




んでまー、色々と試座して「一番グッ」ときたのが

「エルゴヒューマン」の椅子でした(´ω`)


腰に対するフィット感が一番「グッ」ときたのとですね(´ω`)


ヘッドレスト(頭支えるやつ)



オットマン(足置き)



肘置き

の性能が俺の使用目的に合ってるかなー、って。



エルゴヒューマンは後傾用の椅子だったと思うんですが、ゆったりとゲームするにゃ個人的にゃ一番かなー、って。



何より安いし(´ω`)



…それでもフルセットで9万とかですけどね(´ω`)



中古のアーロンチェアの相場がだいたい7万とかと言われてたんで7万で中古なら新品の違うブランドの買うわい、って思ったんですよ(´ω`)




んで、散々試座して中古で良いのがなければ大○家具で新品のエルゴヒューマン買うかなーと思いつつですね。



別の日にオフィス用の中古品専門店に(´ω`)




狙うはエルゴヒューマンの中古の椅子なんですが、エルゴヒューマンはどっちかってーと「リラックス」できるやつなんでオフィス用の中古専門店にゃあんまし並ばんようでして(´ω`)



うーむ…



んじゃ新品のエルゴヒューマン買うかなー






と思ってたらたまたまそこでその日にアーロンチェアの中古があったので。



そこで試座してて思ったんですよ(´ω`)













「あー、これでいいや」





って(´ω`)




なんつーかね、大○家具で試座してて一番「グッ」ってきたのはエルゴヒューマンなんですよ。


後傾姿勢でリラックス、ってとこから見るとね。



んだけど前傾姿勢では若干アーロンチェアなんかなーというような感じでして。



何よりですね、「ある程度以上高い椅子は正直そんなに変わらん」ってのが本音だったりしましたの(´ω`)





エルゴヒューマンは確かにヘッドレストやオットマン含めて、腰にもグッときたわけなんですが。


別にアーロンもバロンも他のも座ってみて「おおー、いいなー」って思うんですよ(´ω`)




ある一定以上の値段してりゃ座った感じがどれも良かったのでですね。



段々「各々の違い」がよーわからんようになったのが正直なとこですの(´ω`)



あれね。



香水買おうと色々店頭で嗅いでたらなんだかどの匂いが良かったのかよーわからなくなる感じ(´ω`)





ある一定以上の値段する椅子は人間工学やらなんやらでしっかり体をサポートしてくれるように椅子を作ってるわけなんで、正直どれ座ってもサポートはしてくれるんすよ(´ω`)




身も蓋もない言い方だけど(´ω`)





というわけでたまたまあったアーロンチェア買いました(´ω`)





んで感想やらも書こうと思ってたんだけど長くなったんで次に(´ω`)




…こんな引っ張る気は無かったんだけどなぁ…(´ω`)

椅子買いまして①(´ω`)

読むものないと時間があって暇なんだよぉぉぉおお(´ω`)


ってなわけで昨日に引き続きブログ更新です、おはようございます(´ω`)





というわけで遅れましたが…



「椅子買いました(´ω`)」



なにが「遅れました」なのかってーと、Twitterやらでは結構前から「椅子椅子」言ってましたので…




色々迷った挙げ句ですが、中古のアーロンチェアを買いました(´ω`)


しめて48000円なり(´ω`)







え?



高いって?




中古で48000円とかバカじゃないかって?





いやねー、俺もそう思ってたんですよねー(´ω`)



椅子なんぞ高くて3万だわなー



しかも中古とか無い無い(´ω`)



絶対知らんオッサンが座って「屁」とかしてるでしょ?




って(´ω`)






んだけど椅子についてある程度調べると「そこそこの値段の椅子を買うべき」って意見が多数でして。




ふむー、と色々悩んで考えてたんですよ(´ω`)





そもそも最初に「椅子を買おう」って思ったのはですね。




友達の家で「コーナーソファ」に座った時なんですね。



その時は「椅子」ってより「ソファ」を買おうと思ったんですが。



なんでかってーと、「肘置き」って素晴らしいなって思ったんですよ。




たまたまそんときは友達んちに行きつつもマガツがあったかでVita持ってってて、肘置きがあるソファでぷそしたんですが。




「肘置き」があるのとないのとだと、楽さが段違いだと感じたんですよ(´ω`)



なんでかなー、って考えてみたらですね。





①「Vitaを持ってプレイする」=「視線が斜め前になるので必然的に過剰に前傾姿勢になりやすい」

②「Vitaを持ってプレイする」=「重いねん!!!」「肩こるねん!!!」

③「Vitaを持ってプレイする」=「腕に負担がかかるのでどうしても猫背になる」「腰痛いねん!!!」




って思ったんですね(´ω`)




皆さんVitaをどのように持ってプレイされてるかはわからないですが、俺は基本的にベッドとかで座ったり寝転んだりしながらゲームしてます。



すると必然的にVitaの重みは全部腕で負担するわけなんですが、そもそも「腕って重い」んですよね。


ある程度意識してみると。


立ってる時に腕組んじゃうのは別にガイナ立ちに憧れてるんじゃくて、純粋に腕が重いので腕まわりの負担を減らそうとしてるんだなー、って思ったんですよ。



いやまぁガイナ立ちにも憧れてますけどね(´ω`)





んだからその負担を軽減する「肘置き」ってのは素晴らしいものなんだなー



って思ったんですよ(´ω`)





特にゲームしてるとゲームに集中してるわけですので。


姿勢が固まるわけじゃないですか。


絶望だと30分近くを2セットか。



1回目終わって、2回目の転送待ちなんかしてるときに伸びとかしたりしませんか?



「ぐーっ」って。



それはやっぱ姿勢が固まってて、肩やら腰やらに負担がたまってるって事なんかなー


って思ったんですよ。




というわけでまずはですね。



「肘置き」を買おうと思ったんですよ。



アレっすよ。




時代劇とかで殿様が使ってるアレ。




んだけどなかなかお洒落なんが売ってない&値段がそこそこする&「これさー、適当に自分で作れね?」


って思いまして。



ベッドでゲームしてたので、いわゆる「人をダメにするクッション」みたいなんを二個買って、右肘と左肘をそれに寄りかかってみよーかなーって思ったんですね。




んだけどそしたら後ろもそーゆーのにしたいなー、って思った時にですね。





「だったら椅子買うか」



って思ったんですよ。




「コーナーソファ」は部屋が狭いからなんだかんだで諦めてたんですが。




椅子なら置けるかなー、って。





というわけで部屋掃除してですね(´ω`)




「椅子を買うか!」



ってなったわけなんですが。




いざ調べてみると椅子ってホント値段がピンキリなんですよ。




「んー、どれがいいのかわからんなこりゃ」




と思ったのでとりあえず色々と調べてみたんですが。





まぁ一番参考になったのがこれですのぉ(´ω`)



椅子探しに非常に勉強になったサイト (´ω`) 


リンク先含めると多分このサイトが一番まとまってて勉強になりました(´ω`)




読むのめんどいよー、って人に簡単に書けばですね。






①人間ってのは「立っている」「寝ている」「座っている」のどれかなので、「靴」「布団やらベッド」「椅子」はこだわって損はない

特に猫背な人や腰痛持ちやらは。


②椅子にゃ

「前傾用」

「後傾用」

「リクライニング用」

との3つの用途があって、それぞれはそれぞれ用で他の用途にゃ向かない



③高い椅子ってのは背筋やらの代わりに背骨と上半身を支えてくれるので座ってると疲れるどころかむしろ楽になる

ぎっくり腰とかで「腰用サポーター」とか使った人はイメージしやすいかもですの



④背もたれだけが動くってのはなかなか「正しい姿勢」である③にはならない。

なので背もたれと一緒に、座面も動くものじゃないと③はクリアできない。

そうすると必然的に値段が高くなる




ってとこかなー(´ω`)






まぁ色々とあるわけなんですが書いてて長くなった&まだ長くなりそうなんで2つにわけるか(´ω`)




というわけで今回はここまでで。




噂によると今日からドゥードゥー弱体化なんですかね(´ω`)



皆様、素敵な「すば運」ライフを(´ω`)




俺も頑張らねばのぉ…(´ω`)

リングとか(´ω`)

ちゃー(´ω`)


相変わらずブログサボりまくりな奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)


ログホライズン読み終わったんで時間ができるかなー、と思ってたんですがね。


CMでもやってた「蜘蛛ですがなにか?」っていうのを読んでたら面白くて…(´ω`)ハッハッハ



というわけでずっと読んでおりました(´ω`)



ログホライズンも蜘蛛ですがなにか?も

いわゆる「小説家になろう」というサイトの素人さんが書いてる小説(?)なんですが通勤長い人にゃオススメしますぞ(´ω`)


タダだし(´ω`)


そこのみよね。

アドバンテージは(´ω`)



んだけどそれだけで他を凌駕できるよね(´ω`)



どんな名作だろうが「読んでもらう」為のハードルで一番高いとこであり、一番避けられないとこだかんね(´ω`)



最初にして最大であり、避けられないハードル。


「そこをクリアできる」ってだけで存在のあり方が全然変わるよね(´ω`)


例えば月額○○円とかだったらさ。


例え月1円でも俺は100%読まないだろーなー



別に1円を払いたくないわけじゃなくてね。


払う手続きがめんどいのね(´ω`)


登録してー、携帯の引き落としにしたりしてー、パス入れてー、とか


色々な払い方があるだろーけどどんなであれ

「それなら普通に本買うわい」


ってなるかなー。


それかWeb書籍かね。


わざわざめんどい手続きして素人さんのもの読むより普通に本屋で選んで買うわい、ってなるね(´ω`)


なんかこう、「手続きをする」っていうのに対して病的にめんどくさがりなんよ俺は。


パスワードとか思い出すのに毎回時間かかってしゃーないからね。


基本的に適当な人間なんでパスワードのメモとかしないからすぐ忘れるんですよ(´ω`)ハッハッハ


だからこそのアドバンテージ。


なんの手続きも無く簡単に手に入るというハードルの低さ。


ハードルが低いからこそ面白いものを探してみるし、そのなかで楽しんでいけるわけですね。


俺みたいな「めんどくさがり」にゃ。






それは何にしろ同じだと思うんですよね(´ω`)




まずはハードルを下げる。


んで、敷居を低くして入ってきてくれた人に色々と面白さを各々に探してもらったり、味わってもらう。



いきなり高いハードルだとどんな素晴らしいものでも楽しい楽しくないじゃなくて「知ってもらえない」わけですからね(´ω`)



何が言いたいかってーとね。



新しく「リング」とか出たじゃないですか。




あれさー、最初はゴミみたいなんでいいから配るべきだと思うんですよねー。




「俺は」ね。




例えばモンハンなんかだとですね。



装飾品でお守り、っていうカテゴリのアイテムがあるんですが、最初にゴミみたいなんをくれるんですよ。


オートガードができるようなやつ。


初心者さん用のやつね。



それを使って、「あー、装飾品とかでもスキルポイントを貯められるんだ」とか思えたりするわけですね。



オートガードのお守りをずっとつけてる人なんぞいませんが。


んだけど下位とかのいわゆる「最初の方」のクエストだと別にそんなんつけてても何の問題もないんですよ。


上位とかだと「うぇっ」ってなるけどね。




んだけどさ。



下位で「お守りすらつけてない人」ってたまにいるんですが。


「うぇっ」っていうか「んん?」ってなるんですよね。


「装備」としての強さじゃなくてですね。

「システム」としての理解をしてないのかなー、って。



例えば中の人は小学生なのかなー、って

例えばモンハン初めてやる人なのかなー、って



そーゆー風に思うんですよね。





「システムとして、持ってないっていう選択肢が理解ができない」


というシロモノならばですね。



最初はどんなであれ、「皆が持ってるべき」だと思うんですよね。



少なくとも「俺は」。




ぷそで先日「リング」が出ました。



今はまだいいと思うんですがね。




1ヶ月もしたら皆持ってるのが当たり前になると思うんですよ。



だって「リングを敢えて持ってないメリット」が存在しないんだもん。



システムとして「全員持つべきもの」だと思うんですよ。


リングってのは。



性能自体は正直そんなに「強さ」を変えるものじゃないとは思うんですよ。



スキルポイントの○ポイント分の強さだったり、ちょっと便利になったり、とか。


勿論職業や武器とですごい効率が上がるリングや、特定のクエストではすごい効果があるリングもあるでしょうけどね。


昨日だかにフレンドさんが終焉で「キリングはすごいわー」って言ってまして。



なるほど、考えてみれば「狭い」「敵が多い」終焉では非常に相性が良いような気がします(´ω`)


そして「対ボスになる事が多いレンジャーさんより雑魚に行く事が多い近接職」だとよりそのキリングの恩恵を受けられる気がします(´ω`)




そういった、「ここでは(この職では)これが良い!」っていうのは各々あると思うんですよ。



んで、それが周知になろうがなんだろうが、「その効率が良いリング以外のリングを装備」してても、そんなに問題ではないと思うんですけどね。



んだけど、どんなに効率が悪いものでも「リングを装備してない」っていうのは問題があると思われてしまうかもしれないなー、って心配するんですよ。



「俺は」ね。





サモナーの件で、「俺の中での認識では」(勝手に俺が)思ってるより他の人の装備を見ている人が多い

と「俺は」(勝手に)認識を改めました。



んだから、「俺の中では」なるべく非難されるような装備は高難易度のクエストでは避けるべきだなー、

と「俺は」思ったんですね。



んですが、前述のように

「システムとして持つべき」

であるリングの場合は


「どんなリングであれ持っているべき」


という流れになる可能性も無くはないと思うんですよ。





リングの「質」じゃなくて、リングの「有無」が難癖をつけられる事になる可能性があるかもしれない、と思ったんですね。




んだったらさー、最初にさー、


ホントゴミみたいなんでいいからさー、


リングを配るべきだと思うんよね。



例えばオールレジストとかでいいからさー。


レベルマックスまで上げてようやくオールレジスト3%とかでもいいと思うんですよ。



つけてて「え、それ意味あんの?」ってレベルでもいいからさー。



「持ってる」事に意義があるわけでさー。




それをしないとさー。



「うーん、なんかめんどいからギャザリングとかいいや」


っていう層がさー。



強制的に問題視されちゃうかもしれない時がくる「かもしれない」わけじゃん。





例えばさー。




1ヶ月もしてさー。




防衛みたいな皆である程度「勉強が必要」な新しいクエストが出たとしてさー。



そこで上手くいかなくてさー。




「周りの人の装備」を見たときにさー。





武器未強化だったりさー。



属性半端だったりさー。




OP天然だったりさー。




っていう「あー、」っていう中に




「リング無し」ってのも入ると思うんだよね。




まぁ職業によっては装備できないのもあるし、1ヶ月やそこらではリング無しも珍しくないだろうけどさ。





んだけどいつかは「12人のクエストで、リング持ってないのが俺だけ」ってのが出る時もあると思うのよね。





んだったらさー、最初にゴミみたいなんでいいから配ろーぜー。



したらさー、それは防げると思うのよね。




「○○のクエストは△△のリング無いと来るな」


みたいなんは起き得ないだろーけどさ。



なんでもいいから「持ってる」って選択肢はあげようよ。




じゃないと「ギャザリング」を強制させるわけだけどさ。



あれさー、色々調べたりしなくいゃいけないわけじゃん?


普通に緊急やってるだけで手にはいるもんじゃないじゃん。



「緊急以外も楽しんでほしい」


ってためのコンテンツなんだろーけどさー。





現状は「緊急メイン」にしてる人が多いのは否定はできないと思うんよ。



その人らにさー、「緊急以外を強制させる」


ってのはさー、


ハードル低いとは言えないと思うんよねー。




ハードル低くしてさー、



そこで入ってもらって初めて面白さを楽しんでもらうべきであってさー。



「ハードルは低くしないけど、越えるのを強制させる」



ってのはさー、




なんか違うんじゃないのかなー



って。





「俺は」思うのね。






という愚痴(´ω`)




Twitterでもちょろっと書いたけどね。




各々が上を目指すのは勝手だけどさ、



各々が階段登るのを強制させるならば最初は休憩場所つけてもいいんでない?



って感じ。



休憩場所でずっと休憩しててもいいわけだし。


登れるだけ階段登ってもいいわけだし。


休憩場所で休憩飽きたら好きなペースで登ってもいいわけだし。




んだけど休めない、階段登らなくちゃいけない、ってのはそれはちょっとなんだかなー、な気がするの(´ω`)





そんな感じ(´ω`)





け、けっしてギャザリングとかがめんどいだけじゃないんだからねっ(´ω`)




いや、めんどいよあれ(´ω`)



一回やったけどびっくりするくらいつまんなかったもん(´ω`)



オススメクエストとか、クロトとかもやらないようなめんどくさがりの俺にゃなかなかに苦行な気がするよあれ(´ω`)




せめて取引できるようにしてくれんかのぉ…






そんなとこで愚痴ブログ(´ω`)





蜘蛛ですがなにか?も読み終わったし、しばらくはブログ書く時間もできるかなー(´ω`)





そんなとこでばいみー(´ω`)

サモナーと大和と近況(´ω`)

なんか「近況」ってタイトルばっか書いてる気がする(´ω`)


どーもー(´ω`)


最近ブログサボりまくりな奈良重雄ですこんにちわー(´ω`)





最近は「ログホライズン」というWeb小説(?)にハマってまして(´ω`)

通勤にそれを読んでるのでブログをサボりまくりだったんですよ(´ω`)ハッハッハ



ログホライズンはネットゲーマーがネトゲの世界に飛ばされちゃってどうしよう、みたいなよくある話しなんですが

「個人」だけでなく「集団」としての視点が強いお話しです(´ω`)

集団、というか「ギルド」か。


チーム運営とかしてる人は面白いと思うのでオススメしますぞ(´ω`)


ただ、13話くらいまでグダグダですが(´ω`)



というか要所要所、以外は結構グダグダですな。


楽しみ方はGガンダムに近いかなー。



「グダグダと前提を作って、それを組み合わせての見せ場がくっそ面白い」


って感じ。




俺は13話で痺れたので読んでますが結構途中途中でくじけそうになりました(´ω`)








はてさて。






最近は色んな事が目まぐるしく起きてますぉ…



Twitterなんかではちょいちょい適当に呟いてたりしたんでブログでも触れるかなー、と思ったんですが。


めんどくさ(ゲフンゲフン)…もとい、書いても不毛な事が多い気もしますので個人的に「あー、これは有用だなー」と思ったことだけ書いてみますかのぉ(´ω`)




ちなみに以下はあくまでも「俺の個人の意見」ですのでそーゆー「個人の意見なんぞ見たくないよー」という方はここで戻ることをすすめます(´ω`)











【サモナー】



サモナーの強さ、とかサモナー批判の是非は置いといてですね。





騒動を見てたら

「ファッションとしての装備のOPの重要性」

ってのは俺が思ってたよりもあるんじゃないかなー、と感じましたのぉ(´ω`)




前にブログで

「装備のOPなんぞマナー盛ってりゃ批判される理由もないし、そんなもんは自己満足じゃい」

って書きました。

別にそれが間違ってるとは今でも思ってないんですが。




ただまぁサモナーの騒動見てたら

「俺が思ってるよりも装備のOPは(世間的には)強さの指標になりえてる」

のかなー、と感じました。




まぁ今回の場合は

「職業として、見れない仕様だから言われてる」

「そこ(仕様)を叩けば勝てるから叩いてる」

ってのもあったんでしょうけどね。


ただまぁそんなとこにゃ興味は無くてですね。





「装備のOPが見れなくて叩かれてる」

ってのは逆をかえせば

「OPがすごければ叩かれない」

ってなるのかなー、って。





書き方変えれば




「装備のOPしゅごぉぉぉぉぉぉいいいい!」

「この人しゅごぉぉぉぉぉぉいいいい!」


ってなるのかなーって。







いや、別に

「しゅごぉぉぉぉぉぉいいいい!」

って思われたいなんて欠片も思わないんですけどね(´ω`)




ただまぁそーゆー考え方(装備のOP=強さ)をしてる人が(俺が思ってたより)多いのかなー、って感じたんですね(´ω`)



んでまぁ考えてみたらですね。


俺、持ってないんですよ。


OPがっつり盛った装備って。


せいぜい盛ってても100くらい(´ω`)


まぁ「自己満足でしょ?(´ω`)それなら一つに金かけすぎずに、色んな武器を作ってたほうが結果的には有用じゃない?」

ってスタンスだったから当たり前なんですが。



んだけど「自分が作ってもないのに自己満足でしょ?」とか思うのはどーかなー、って思ったんですね(´ω`)




自分でやりもしないのにそこに対して最初っから冷めてる、ってのはそれはそれで勿体ないなーって思ったんですね(´ω`)



もしかしたら確殺数かわるかもしれんし、野良でパーティー組んだ時のコミュニケーションもかわるかもしれんし。



というわけでとりあえずは次の報酬期間で一個ちょっと頑張ってみようかなー、とおもいます(´ω`)


んだけどまぁエンジョイ勢ですので(´ω`)


エンジョイ勢にできる程度の盛りしかできませんがのぉ(´ω`)ハッハッハ




しかも作れて武器一個だけとかだかんね(´ω`)ハッハッハ








【大和】


これはまぁTwitterではちょいちょいと書きましたが。



是か非かだなんて書く気になりませぬのぉ。



そもそも俺が最初にネットを見始めた時はですね。


アーケードゲームをやってたのでアーケードゲーム板を見てたんですが。


・政治
・宗教
・タバコ


の話しをし出すやつは即NGワードに入れろ、ってのが鉄則でした(´ω`)





荒れるだけで不毛極まりないからね。


そんな議論がしたいなら他でせぇ、と。


アーケードゲームの話しをする場所なんだからアーケードゲーム以外の話しで盛り上がる(盛り上がるってーと語弊があるけど)な、と。




そんな風潮でしたので。




ぷそをやっててそーゆー話しが出ること自体にまぁガッカリですの(´ω`)


ゲームはゲームとしてだけ楽しみたいので、やれ反日だやれなんだ、と言うのを見てるだけで正直うっとおしいだけでしたのぉ(´ω`)





んですが。


個人的に騒動見てて思ったのは


「クレーム処理ってのはある意味チャンス」

だよなーって事ですの。




まぁ仕事なんかでもそれはつくづく思ってるとこなんですが。



クレーム受ける、ってことはそれだけ相手の意見も、自分の意見も普段より深い所にたどり着けるわけで。


普段よりも相手の心情の深いところに訴えれるんですよね。



対応を間違えるとそこでさらに炎上するわけなんですが。


しっかりと、真摯に、熱意を持って応対できれば相手の深い所で好感度めっちゃ上がりますよね(´ω`)




公式と酒井Pの意見を見てどう感じたでしょうか。


俺は普通に好感度めっちゃ上がりました(´ω`)


上記に書いた「政治」の話題になりかねない素材を出した公式に対して、めっちゃ好感度あがりました(´ω`)



「なんでもあり」な世界観で、批判されかねない素材をわざわざ選んだってのは正直公式の怠慢だと俺は思ってたんですが、

公式の返答を見て、酒井Pの想いがあって、熱意があって、それを選びたくて選んだんだ、って見てですね。


批判もできるとは思うんですが純粋に「好き」になりましたのぉ(´ω`)



批判は真摯に受け止めて、尚且つそれだけでなく自分の主張、やりたいこと、したいことを熱心に語ってきたわけじゃないですか。


「熱い」ですよ(´ω`)


純粋に。




想いも、情熱も見てて伝わってきましたもん。



自分が楽しんでるゲームを作ってる人らが、プロデューサーがですね。



「熱い」


ってのはホントありがたいことですし。



「誠実だ」



ってのはホントに重ねてありがたいことだと思うんですよね(´ω`)



まぁ企業ですから。


誠実であり真摯に批判を受け止める、ってのは(ある意味)当然のスタンスなのかもしれませんが。


ただそれでも純粋に俺は公式の返答を見て


「おぉ、かっけぇなぁ」



って感じました(´ω`)



純粋に「ついていかせてください!」って思ったなぁ。



俺はね。





ちょっと前に今回の件とは全然別件で、残念なクレーム対応を見たばっかだったからなおさらね。







……相変わらず俺のブログは長い上に内容がねぇブログだなぁ(´ω`)


まぁどーでもいいこと垂れ流しましたが、



・次の報酬期間でOP盛った装備つくるよ!

・ぷその運営と酒井Pがより一層好きになったよ!



ってことですね(´ω`)



あとログホライズン面白いよ!



ってとこか。




ホントは椅子買った話しとかしたかったけどまぁそれはまた今度で(´ω`)



ではでは(´ω`)