

おっぱいについて(´ω`)

最初に言っときますがタイトルの通り、今回の内容は非常に性的表現が多くならなざるをえないような感じです(´ω`)



しかも俺はヤローですので完全に目線が「男性目線」からの内容となりますので多分思うにですね、



女性の方から見たら不快になるような気がしますので…




そういった性的表現やらが苦手な方や、男性目線での内容について嫌悪感を持つ方、あとはまぁはっきり言えばタイトルについて嫌悪感を少しでも抱いた方は以下のざれ言を見ないで戻るのを強く薦めます(´ω`)















はぃ、これでいいかなー?






というわけでこんにちわ(´ω`)



今回は新しく出たスクラッチの「アウター」「インナー」やらについて書こうかなー…


と思ったんですがまずはこちらを見てくださいますでしょうか(´ω`)



ファントムワールド OP (YouTube) (´ω`) 




まぁ今期のアニメのファントムワールドというアニメのオープニングなんですが。




内容は置いといて、このオープニング見て何が印象に残りましたでしょうか(´ω`)





俺はねー、








おっぱい





ですよ(´ω`)





完全におっぱい。







キャラ的にはですね、

・金髪のねーちゃん

・黒髪のねーちゃん

・赤髪のヘッドホン首にしてるねーちゃん

・ランドセルしょったょぅじょ

・主人公の男の子

・あとは妖精みたいなアラビアンみたいなカッコして谷間見せてる褐色のねーちゃん



の6キャラがメインでオープニングで動いてると思うんですが。




多分だいたいの方は金髪のねーちゃんのおっぱいしか記憶に残らないと思うんですよ。





あのあり得ない乳袋。




あのあり得ないブルンブルンとした動き。





閣下のように「おっぱいぷるんぷるん」と叫びたくなるレベルじゃないでしょうか(´ω`)






んでもさー、思うんだけどさー。






露出、という点では褐色の子のが全然「おっぱいぷるーんぷるーん」なんだよね(´ω`)




薄着、というか谷間バリバリ見せてるし。



性的なカッコと言う点ではフンドシレベルのパンツ丸出しだし。






(ミニスカとはいえ)別に露出高めてるわけじゃないのにどーして金髪のねーちゃんの乳しか印象が残らないのか。






それはやっぱさー、


「隠しつつ強調してる」


からだと思うんですよねー(´ω`)






別にもろに見せるとかそういうわけじゃないけど、とかく強調させる。




他の人間のキャラの3人もそんなに胸があるわけじゃないから尚更いわゆる



「おっぱいポジション」



として確立されて印象に残るわけだと思うんですよね。



他のアニメだったり漫画だったりなんだったりでも薄着だったり、巨乳だったりのキャラはいっぱいいると思うんですけど。



あれだけしっかりとおっぱいを描きつつも隠しつつも強調しつつ、ってのはなかなか無いと思うんですよね。




だからこそのおっぱいキャラとして目立って記憶に残るわけじゃないでしょうか。




んでもさー、普通に思うんですけどね。






「視線がどうしてもいく」


「印象に残る」


「キャラとして確率できるような重要な魅力として成り立つ」





といういわゆる非の打ち所がない理由がわからないんですよ。





おっぱいの。







別にそこまで重要なパーツじゃないじゃないですか。






現実でもさ。






いや、育児とかの点ではとても重要なんだけどね。






まぁそーゆー事じゃなくて…







例えばさー、現実に女の子と知り合いまして。





顔だったりさ。

性格だったり。

服のセンスだったり、声のトーンだったり。

口調だったり、気配りだったり。




ホント色んな個性が「魅力」として成り立つわけじゃん。






んだけどさー。





巨乳の子ってさ。





「おっぱい」






の印象が非常に強く残ると思うんですよね。





ヤローの中では。




女性的な目線だとどーなのかわからんけどね。





もちろん人によるんだろーけどさ。




いわゆる「魅力」として異性に惹かれる要素はホント十人十色だと思います。




・何よりも顔が命、って人もいるだろーし。

・性格が良ければ別に他はどーでもいい、って人もいるし。

・声に非常に惹かれたから付き合ってみた、ってヤツもいたし。






ホント「好み」ってのは多種多様だと思います。




むしろこの場合は「フェチ」と言い換えてもいいのかもしんない。






「何に対して魅力を感じるのか」




これはさ、言い換えれば



相手に対して「どんな魅力を感じれるか」



って事にもなるし。





数多くある相手の個性の中で「どんな事を魅力として受け取れるか」





って事にもなると思うんですよ。




んで、その「魅力」としてですね。




その中での「おっぱい」の度合いは(ある一定のヤローの中では)かなりのウェイトを有しており、


おっぱいが大きいってのは「数多くある個性」の中から(一定のヤローの中では)個性的な魅力として捉えられやすいって事だと思うんですよね。






長くなりましたが…







一定のヤローの間では「魅力」としての要素におっぱいが大きなウェイトを占めて入る。




という事です。



なんでか知らんけど。





俺もヤローなんでおっぱいは魅力として感じるわけなんですが、


自分で「なんでそんなに魅力として捉えられるのか」がわからんわけで。





まぁ感情なんてそんなもんでしょーけど。




そこら辺が理屈で理解できるならば感情のコントロールも可能になるわけだしのぉ。








仕事で「感情的に好きだわー」って人と。



「感情的に嫌いだわー」って人ってやっぱりいるわけだけどさ。




嫌いな人も頑張って好きになろうと努力するわけじゃん。





数少ない長所に目をやって、「そんなに悪い人じゃないんだ」って思い込もうとするわけじゃん。






「俺はこいつ嫌いなんでこいつとは仕事したくないです」



とか言えないからさ。




でも理屈で頑張って好きになろうと努力してもさ、

どー頑張っても


「感情的に好きな人>>(越えられない壁)>>嫌いなんだけど頑張って好きになろうと努力した人」



なわけじゃん。





…話しが非常にズレましたが。






・おっぱいは魅力的だよねー

・(一定数の)男性は理屈じゃなく感情でおっぱいを魅力と感じるよねー

・その感情は理屈でどうにかなるもんじゃないよねー




っていう話し。





だから最初に貼ったアニメのオープニングは「理屈じゃなく、感情で魅力的」なんですよ。



少なくとも

「おっぱいに魅力を感じる」

「2次元でもその魅力を感じる」

俺にはね。




んでね。




ここでようやく本題に入りますが。





昨日新しく「インナー」「アウター」が出たわけなんですが。





Twitterとかで大量にリツィートされてて人気の画像とかを見てるとどうやらブラ的なのが透けて見えたりするようですね。






これはさ、俺は思うんだけどすごい事だと思うんですよ。




散々書いてたけど「おっぱいは(一定のヤローには)魅力的」なわけなんですが。




その魅力をですね、個人的にゃ最大限引き出すと思うんですよ。







ぶっちゃけぷそのゲーム内で「おっぱいが魅力的だどうのこうの」は思わないと思うんですよ。




前述した「おっぱいに対して魅力を感じる一定数のヤロー」でも。



・別にキャラに対して異性としての魅力を求めてゲームをしてるわけじゃない

・そもそも画質、というかグラフィックがまだ粗い



とか色々な理由があると思うんですが。








個人的には「巨乳な女性キャラが溢れている」ってのが一番な理由だと思うんです。



んで、露出も高かったり(スク水とか制服とかの)露骨なフェチシズムにあてたような衣装で溢れてたり。





完全に飽和状態だと思うんですよ。




おっぱいの。





だから別にそんな魅力を感じたり云々、ってのが無い。




珍しくもないから慣れちゃう。






慣れてるから魅力として感じれない。





だからおっぱいに対して魅力が無い。





んだけど。







「透けて見える」





ってのはこれはもうホント新しく生まれた魅力なわけで。





すごいよこの発想。





だってさー、アウターとインナーを作る、って話しになってさ。



「ちょっと下着とかを透けて見えるようにしましょうよ」





って発想がまず半端ねぇ。





んで、それを実現できちゃう技術力と資金力が半端ねぇ。





すごくね?




だって組合わせとか半端ないわけよ??






真面目に神がかってると思うんですよね。






だから今まで巨乳だったり、露出が高かったりしてたけど飽和してて魅力として感じられなくなっていた


「おっぱいとしての魅力」


がインナー、アウターによってまた新しく確立されたわけですよ。





おっぱいすげぇ!





ただ、あるだけで魅力的で感情的に惹き付けるおっぱいすげぇ!








んで、ここからが本題なんですが。






女性キャラにゃさー。





「おっぱい」があるわけじゃん?





エピソード4でインナーアウターとかで新しく「透けて見える下着」とかによって新しいフェチシズムに対する魅力を打ち出したわけじゃん?





んだけどさー。






男キャラはどーなんすかね(´ω`)






いわゆるあれよ。





「理屈ではなく、感情的に惹き付ける」



ものはあるのか、って話し。






「女性のおっぱい」となり得る事が男キャラには存在するのか、





って話し。







別に無くてもいいんだけどさ。






んだけど「理屈じゃなく、感情的に惹き付ける事」ってのがあるとさ。






すっごい便利だと思うんですよね。







例えばブロガーさんだったり。






例えばチムマスさんだったり。








ある程度の「魅力」を求められるような人にゃそういった


「感情的に惹き付ける魅力」



があると無いとでは同じ労力でもリターンはだいぶ違うと思うんですよね。






例えば現実世界でですね。





可愛い女の子が「今日のごはーん」とかブログにアップするのと。




そこら辺のハゲ散らかしたオッサンが「今日のごはーん」とかブログにアップするのと。





閲覧数は雲泥の差だと思うんですよ。





可愛い女の子が可愛いくごはん食べてる画像にゃ価値はあるかもしれませんが。


ハゲ散らかしたオッサンが飯食ってる画像なんぞ需要は無いわけですよ。






それと一緒で。






「感情的に惹き付ける魅力」ってのがあると無いとでは


「人を惹き付けたい」って思った時に大きな差があると思うんですよね。





んだからおっぱい。





んだけどぷそのゲームでおっぱいはありふれてるわけですし。






エピソード4で新しく出たおっぱいの魅力としての


「透けるおっぱい」


はたっけぇわけですよ。





ビックリするくらい高いよね(´ω`)








ついでに言うと、女性キャラじゃなくて男性キャラしか持って無い人にゃそんな選択肢は最初から無いのか。




男性キャラは「惹き付ける魅力」として不利なのか。







そんな事を思いながらTwitter見てるとですね。






透けた下着やらに負けず劣らず人気の画像やらがリツィートされてるのをよく見ます(´ω`)






例えばキャス男の飛行機みたいなゴテゴテしいメカだったり。




例えばキャス男の重硬な戦車みたいなメカだったり。




あるいはキテレツなクリーチャーだったり。






あれも「理屈じゃなく、感情的に惹き付ける」から人気であって、リツィートされてるわけだと思うんですよね。







とするとですよ。







「おっぱい」になりうる存在として「キャス男」ですとか。





「おっぱい」になりうる存在として「ネタキャラ」は成立する、と




言ってもいいんじゃないでしょうか。




女性キャラのおっぱいで惹き付けるられるように、男キャラではメカだったりクリーチャーだったりで惹き付ける、と言っても間違いではないのではないでしょうか!!(´ω`)




つまりは長ーーーーーくなりましたが。









新しくキャラ作るのが無料なようですし。





「キャス男」とか「ネタキャラ」作ってみてはどうでしょうか(´ω`)






っていう話し(´ω`)ハッハッハ






なっげぇここまで(´ω`)ハッハッハ






いやねー、Twitterとかでさー。


「おー!すげぇ!このメカキャス男かっけぇ!」


とか。



「おー!これは面白いネタキャラだ!」




とか思ってもさー。






わかんないのよ。



なんのパーツなんか。



なんのアクセサリーなんか。





Twitterっつー短い文字数から得られる情報では。






んだからさー、ブログとかでさー、





ネタキャラ作ったり、キャス作ったりしてさー、





「これはこんな見た目で、このパーツ(アクセサリー)使ってるんですよ」




とかの日記があればさー







(俺が)勉強になるよねー、って話し(´ω`)








だってブロガーさんとかチムマスさんとかさー、みんな可愛いかったりかっこよかったりでさー!




なんかこぅ……




クリーチャーいないじゃん!





いや、いないからこそのクリーチャーなんだけどさ。






んだけどやっぱりかっこいいロボだったりキテレツなネタキャラだったりもブロガーさんで紹介してくれてもいいじゃん!







っていう話し。






そんだけのためにこんだけぐっっっだぐだと書きました(´ω`)ハッハッハ






まぁ純粋にインナー、アウターに対して期待全然してなかったのに

「これ、すっげぇ!」


って感動したのもあるんですがね。





そーゆーのを盛り込んだらこんな長くなった上に最初の話題はおっぱいになりました(´ω`)ハッハッハ






やっぱねー、チムマスとか降りて「気楽な立場」のがブログとして書ける幅が広がるから楽だわ(´ω`)







はてさて長くて疲れたのでこの辺で。





ここまで読んだあなた!






あなた、暇人ですね(´ω`)






暇だったらブログ書いてみたりキャス男作ってみたりクリーチャー作ってみてはどうでしゃうか(´ω`)





んでいいのできたら教えてくだちぃ(´ω`)





っていうブログ(´ω`)







でゅわでゅわ(´ω`)

エピソード4(´ω`)

というわけでメンテバーストでしたがエピソード4ですねこんにちわ(´ω`)



舞台が東京という事なのですが「東京」と聞くと延々とこの曲が頭の中をリピートしてます(´ω`)



トーキョー (´ω`) 



はてさて。




まずはお目覚めをですね(´ω`)




グッドモーニングモアイ







ホイミンに呼ばれるライアン







2年間ずっと虹が出続けてたとか思うとなんか胸熱ですね(´ω`)




まぁシナリオはスクショ撮るのが面倒になってきたのでこの辺で終わりました(´ω`)




シナリオやら仕様やら色々と変わりまくってるようですがまぁまずはエステに突入しまして(´ω`)




そこから延々とエステに引きこもってたら昨日が終わりました(´ω`)






まぁアウターやらインナーやらその他色々と変更点がありますがまずは何よりも

「アクセサリーの大きさ、角度をいじれる」




がデカい(´ω`)




もうこれだけで24時間使いたいくらい大きい仕様ですね(´ω`)






というわけでいくつか貼り貼り(´ω`)







縦長モアイ








ピノキオモアイ








しげちーモアイ








完全に「あかんやつ」になったラッピーチュチュ













そしてなんだかんだこれに落ち着きました(´ω`)







ちょっと上から(´ω`)










イメージはアレです。





ポンデライオンですよ(´ω`)






ふわふわモチモチな感じを表現出来てるのではないかと思ってますが石投げられそうなんでこの辺にしときますね(´ω`)







とりあえず色々と自由度が広がったおかげでクリーチャーの幅もだいぶ広がったと非常に楽しんでおります(´ω`)





いいねぇエピソード4(´ω`)







まぁシナリオはまだちょっとしかやってないからなんとも言えんけど



「おぉ…」




って声が出ましたねぇ…



色んな意味を含みますが(´ω`)




いや、今んとこやった中では非常に面白いんですけどね(´ω`)





ただまぁ元々のファンタシースターの世界観とかはホントギリギリのラインで保って、あとは全力で攻めに来てるなぁ…




って印象です(´ω`)




前の世界観とかにそんなに執着がない俺は多分楽しい(´ω`)






にしてもまぁ、ホントエピソードごとにすごい変化をさせますよねぇ。




そこのエネルギーはホントすごいと思うんですよ。




一つを組み上げていく、ってのは非常に難しい事なんだと思いますが。





新しく一つを産み出す、ってのはその大変な事の何倍も大変な事だと思うんですよね。






この間外資系の企業の日本支社の偉いさんの成功談みたいな本を読んだんですが。



「成功は何度も続かない」

「だから成功したら新しいページを開いて0からまたスタートさせてそれを成功に導く」



みたいなことが書いてありました(´ω`)





いやほんとその通りだと思います。



一つが当たったからといって何度も何度も同じ事を繰り返してるだけ、ってのはただただそのカテゴリを食い潰して寿命縮めてくだけだと思いますからのぉ。




ゲームみたいにクリエイティブな事だとそこら辺は尚更顕著なんじゃないかと勝手に予想してみる(´ω`)




まぁモンハンとかみたいに「変わらない」をスタンスに一時的な「流行り」だけで成功できて、短期的に同じ事をするだけ、ってのでもそれはそれで大変だと思うんですけど(´ω`)




でもやっぱり「0から造り上げる」ってのは大変ですよ(´ω`)






前のゲームからセガ様のゲームをやらせてもらってる、俺のセガ様に対するイメージというのは


「他にはとても思い付かないような(思い付いても造れないような)面白い発想ができて、それを造り上げる力と金がある」


「だけど、その面白い発想が出落ちで終わって維持するのは致命的に苦手」



というイメージがあります(´ω`)




まぁ俺の勝手なイメージなんですが。




「ブランド」に対しての長期的な施策は多分苦手なんじゃないかなー、と思っております。



「企業」だから儲かるのが第一だかんね。


むしろ「長期的な施策を打てる」って方がゲームとして見ると異端なんじゃないかとシロート考えで好き勝手に言ってみます(´ω`)




ゲームってのは短期的に見るべきなコンテンツだと思うからのぉ。





エピソード4の風呂敷はだいぶ大きな風呂敷になり得ますし、小さく畳んじゃうと黒歴史にもなりかねないエピソード4ですがまったりと楽しませてもらいますかね(´ω`)





はてさて。





話しがずれまくりなんでこの辺で(´ω`)






何はともあれしばらくはエステにずっとこもってそうなのでカッコがころころ変わりますでしょうがよろろんです(´ω`)






あとオマケ



















こんなん後ろいたらそりゃ嫌わ(´ω`)

エクストリーム独極(´ω`)②

さっっっっむい(´ω`)


まじさっぶい(´ω`)




あれね。


ナベリウスの雪のとことかこんな感じなのかなーとか考えるとカタパルトだらけのナベリウス走破とかマジ拷問よね(´ω`)



生身であの速度だもんね(´ω`)




まして俺のキャラ着てるのブーメランパンツだけだし…




そら緑になりますわ(´ω`)






はてさて。








前回も書きましたがエクストリームの独極クエストをちょろちょろとやっております(´ω`)



あくまでへたれのエンジョイ勢ですので効率求めて、とかタイムを競って、とかではなくですね。


「俺が楽しんで安定してクリアを目指す」



を目標にしてちょろちょろとやっております(´ω`)






んでその「俺が楽しんで」に含まれるのが「スタミナ厨を生かす」というスタンスです(´ω`)



装備がスタミナ盛り盛りだかんね(´ω`)





「(俺が)倒れなければ倒せる」





をモットーに不死身のタフネスを目指してクリアを目指しております(´ω`)




んでまぁメインハンターは安定しましたので(´ω`)









エースオブハンターげっつ(´ω`)





んでそっからどうすっかなー…



と考えてとりあえずエルダーペインを買いまして(´ω`)




行けるとこまで各職でサブハンターの奪命武器のスタミナ厨のソードごり押しでやってみよう、とやってみました(´ω`)





まずは刀があれば多分一番簡単そうなブレイバーさん(´ω`)


アベレージスタンスと技量盛れたのでエルダーペインオンリーでもだいぶ楽でした(´ω`)













次は支援職のイメージが強いテクターさん(´ω`)


シフデバがかなり強い&ザンバが強力でこれも楽々でしたの(´ω`)



あとスーパートリートメントはホント神だと思います(´ω`)













んで次はエルダーペインのクラフトで「テクター追加」を入れたときに大成功で装備可能になった「フォース」でやってみようとしてるんですが…





まだ時間なくて1回しかできてないんですがフォースきっつい…(´ω`)





というかフォース、レンジャー、ガンナーはエルダーペインごり押しのプラスになるとこがほとんど無いんだよねぇ…(´ω`)




フォース、レンジャー、ガンナーは「各職の良さ」と「サブハンターでソードを使う事」とが噛み合ってねーんだよなぁ(´ω`)ハッハッハ






バウンサーファイターはスタンスやらプラスになるとこあるからいけるだろうけど…(´ω`)








ここからは俺の妄想、ってか持論というかただの俺の考え方なんですが。



こういったエクストリームみたいなんをソロでやるってのは「詰め将棋」みたいなもんだと思ってます(´ω`)



この手を打ったら、こうなる。


だからこうなってこうなる。




っていうのを自分の装備とPスキルとで積み上げていくもんだと思ってます。




んで、そういった「詰め将棋」の要素として。





自分の「殲滅力」をある程度確保して、自分の「HP」が限られていれば詰め将棋として打つ「手順」がだいぶ絞られてくると思うんですよね。



エクストリーム独極のステージ7と8なんか良い例で。


○○を倒す。

だから○○が出る。


だから出た○○を倒して、△△は後で処理する。




って。



純粋に詰め将棋として成り立っていると思います。






んですが。







奪命武器のスタミナ盛り盛りのごり押し、ってのはそういった「詰め将棋としての手順」をある程度は無視できるようになると思うんです。




○○と△△一緒に倒しちゃって、同時に○○と△△の上位が出てきても、

高いHPの上限と、奪命武器で得られる回復量とで守られてる数値内の攻撃ならば

「食らっても問題無い」わけなので(´ω`)


だからある程度手順、というか打ち方はルーズでいけるのが「スタミナ厨の奪命武器のメリット」だと思うんです(´ω`)





んですが、そのメリットを得るには


「高いHP」と「ある程度の殲滅力」を確保してこそなんですが…




フォースハンター だとその殲滅力がきっつい(´ω`)



アンゲルにオーバーエンド(シフタ切れ、サクリ切れ、非コア、ギアほぼ無しとは言え)初段3000の文字が見えた時はまぁホント、笑いました(´ω`)ハッハッハ




ってかメインハンターじゃないとホントソードギア維持するの大変ですよねぇ…



ライドスラッシャーは強さもギア上昇率もつくづく神PAですのぉ…





普段使わないPAの良さに気づきつつもフォースの噛みあわなさっぷりを楽しんでおります(´ω`)




アンゲルとアンガがきっつい(´ω`)




闇は多分イグパリで死ぬ要素無いから10分以上かかる泥仕合でもいいんだけどアンガがきっつい(´ω`)



アンガとヒューナルとか出てきてメインハンターじゃないとジャスガが難しい&ギアが途切れる&ジャスガしてもPP回復せんからPA打つ回数減って回復できずに死ぬ(´ω`)





俺の装備はジャスガPPゲインありきのOPなんだよなぁ…

と改めてPP150無いのはきついと噛み締める(´ω`)





まぁそんな泣き言は置いときまして(´ω`)




前述したように


「俺のHP+奪命武器で得られる回復量」 <<「敵の瞬間攻撃ダメージ」


が上回るとそりゃスタミナ厨だろうが奪命武器だろうが床をペロペロキャンディーですので(´ω`)






選択肢は2つ。




1、敵を倒す手順を考える

2、殲滅力を上げる




1はヒューナル出る前にアンガを倒しきれない時点でもう詰んでるので678は試行錯誤するとして、絶対的な解決策にはならんので。



2が求められるわけなんですが。






殲滅なぁ…




そもそもコンセプトが「スタミナ厨装備と奪命武器でごり押しですウヘッヘッヘ 」なんで殲滅上げるってもエルダーペインのレベル上げなきゃかぁ…



…クラフトペイン、8ですからね(´ω`)ハッハッハ




だってお金ないもん!!!





もったいないもん!!!!






☆10の打撃武器とか他に使うようなの思い付かないもん!!!!!!!






だから自分でやる気にならないんだもん!!!!!







んで依頼しても………








なんかしてくれないんだもん!!!!









多分、昔に出した看板だったりしたのか結構依頼しても2~3日してもらえなかったり、ってのが3回くらいあって諦めました(´ω`)



だからとりあえず8なんですがやっぱし11まで上げるかなぁ…





wiki見たらすげー金かかるんだよなぁ…\(^o^)/







とまぁこうやって試行錯誤してる時が一番楽しいですよね(´ω`)




wiki見て、色々妄想して、んで実践やってボコボコにされて、ってのを繰り返してる時がホント幸せです(´ω`)






でもどー考えてもクラフトレベル上げても変わる殲滅力の量じゃないからフォースとしての色やら出さんといかんだろうなぁ…(´ω`)




どっかでゲージ溜めてバーランとかアンゲルめんどかったらトライデントクラッシャーでヴォルピ、とかね(´ω`)





え?




「奪命武器でスタミナ盛り盛りのごり押しじゃないじゃん」って?




んむ。



「行けるとこまで」奪命武器とスタミナ盛り盛りでごり押し、と最初にも書いたからね(´ω`)




行けなけりゃまぁ…




違う道を選ぶこともあるわけですよ(´ω`)






…大人って汚ない(´ω`)ハッハッハ






まぁ来週、再来週くらいまでは邪道にそれずにフォースで奪命武器のスタミナ盛り盛りごり押しで頑張ってみますかのぉ(´ω`)







にしてもホントさっっっっみいな(´ω`)

エクストリーム独極(´ω`)

というわけでばんちゃーす(´ω`)

先週はエクストリームの独極ナンタラ(名前を覚える気がない)が実装されましたねぇ(´ω`)


個人的にゃ下がってたモチベがちょろーっと上がりまして(´ω`)


暇を見つけてちょろちょろとやっております(´ω`)



とはいえエンジョイ勢のヘッタクソなモアイですので(´ω`)


基本的に「時間をいかに縮めるか」っていうタイムアタック的な楽しみかたではなくですね、


「いかに安定してクリアができるか」っていうくらいの浅さでチャパチャパと水遊びしてるレベルです(´ω`)ハッハッハ



だって上を見始めたらキリがないのとですね。



装備変えなきゃいかんようにもなるので…(´ω`)




あれくらいの敵の体力だったら装備のOPの盛り具合で確殺数がだいぶ変わると思うんですよねぇ。


んで確殺数の盛り具合を一定ラインで確保したら次はPPとかになるんかな。


とりあえず「独極用の装備」とかを求めにゃいわゆる「ベスト」は出せないと思うんですよね。



それは多分非常に高い山であって、俺が越えられる山ではないので…




険しい山の、険しい道を選んで、綿密な計画と努力と装備とでようやく達成できるカタルシスだと思うんですよ。


そういった、高みのあるゴールは。



かたや、俺は山に昇るのは「山頂の綺麗な景色が見たい」からであって別にその対象の山は○○じゃなきゃ嫌だ!


なんて選ぶ気も無く、景色が綺麗ならどこでもいいんですよ(´ω`)


道中にケーブルカー(チェインソードとかの、公式として禁じ手では無いけどPスキルを測るにゃ邪道と言われても仕方ない事)がありゃ普通に使いますよ、というレベルの目標の低いモアイなので。



まぁ「楽しめればいいや(´ω`)」という感じでやっております(´ω`)






んでまぁ前フリが長くなりましたが

「クリア目的で遊んでるよー」っていう感じですね(´ω`)




んでまぁメインはハンターでぷそをプレイしておるのでハンターファイターで(´ω`)




装備は

【ワイヤー】

・オフス 打撃70盛り

【パルチ】

・ノクス槍 打撃100くらい盛り(うろ覚え)

【ソード】

・チェイン 打撃100くらい盛り(うろ覚え)

・エリュシ(フォトンブースターの潜在のやつ) 打撃70盛り(だったかな)


【ツインダガー】

・イクキリ 打撃100盛りくらいだったかな?




くらいですの。


【防具】

・ノワルガシリーズで打撃60盛り。





んむ。


エンジョイ勢の装備である(´ω`)




あとはHP2016か。





んむ。




何の役にも立たないくせに体力だけはある、でくのぼうである(´ω`)ハッハッハ







まぁそんな適当な装備でレッツ☆えんじょい(´ω`)








【6】

ここがねー、いまだにパターンが安定しないんですよ\(^o^)/

というかキャタさんの弱点がめんどい…

尻尾割って攻撃しててもなんか途中で死んだり他のとこあたったり(´ω`)

ヴォルさんは確定で弱点で殺せる(尻尾→頭)んでキャタさんのどれを1匹、弱点で倒すかっつー話しだと思うんですよね(´ω`)



とすると開幕の手近にいる1匹になると思うんですけど弱点剥いて、とかやってると二匹が来ちゃうし(´ω`)

即殺はできるけどそうすると弱点に当たらんかったりで非常にめんどい(´ω`)




んでそもそもキャタさんの弱点がよーわからん…



wiki見たら

・尻尾壊したあとの尻尾
・体の節の間


みたいなん書いてあるけど…



節の間ってそもそもどこの節なんだ…


全部の節が弱点、でいいのかな…(´ω`)



なら頭らへんで突進誘って突進きたらヘブンリーあたりで倒せるんだけど…




なんか乱戦になってぐちゃぐちゃになった時って気がついたらオーダークリアしてたりするから正直よくわからんです、はい(´ω`)


ここが個人的に一番よくわからんとこです(´ω`)





【7】


ワープ前にパルチのゲージ3つまで溜めてからワープ。

モアイの舞いですよ(´ω`)




んで開幕とりあえず真ん中辺りの掴んだだけで死なないやつ選んでヘブンリー。


そのあとウォルガにヘブンリー3回で大抵は巻き添えくらってだいぶ減ってますしウォルガもお亡くなりになります(´ω`)


んでデコルにヘブンリー何回かすると巻き添えくらって偉そうな女性の方とか含めてお亡くなりになってるので


巨躰とるーさーさんになるので巨躰さんを適当に倒してパルチに切り替えて、


ヒューナルさんが出てきたらヴォルピでお疲れ様と声をかけつつモアイの舞いでゲージ溜め。


んでるーさーを適当に倒したらアンゲルにヴォルピ。

ノクス槍の潜在(暗心)乗っても俺のエンジョイ装備だと2セットだった気がしなくもないけど別にええねん(´ω`)


倒せりゃええねん(´ω`)





【8】


チェインに切り替えて…



サクリファイス→オーバーエンド→オーバーエンド ×n回


でスムーズかつ早めに終わります(´ω`)



色々パターン考えて、順番やらを試行錯誤して頑張ってる方から見たらチェインソードの簡単さはマジくそげーだと思います(´ω`)



すんごい楽(´ω`)ハッハッハ



別にエリュシでもいいけどぶっちゃけそんなに変わらんのよねぇ。



チェインソードの確殺数とエリュシオーヌの確殺数を測るよりも巻き込み方とかをしっかり考えにゃのぉ。


んだけどアレっす。


俺の場合は適当でぶんぶんしてるのと正直あんま変わんないと思うんだ(´ω`)




【9】


モアイ「1分間だけ待ってやる」



「安定したクリア目的」ですから(´ω`)ハッハッハ


いやね、さすがに外周はアレかなー、とパターン作ろうとしたんですが…



1分間待たずに攻撃しに行ったら

マトイちゃん&仮面「バルス!」

って滅びの呪文を食らって10で滅ぶはめになったのがトラウマで(´ω`)




まぁある程度したら頑張ってみよう(´ω`)そうしよう





【10】

ワープ前に適当にマグの召喚獣みたいなんを召喚(意味ない気もするけど)



倒す順番は正直なんでもいいとは思うんですが最後に「それ、お洒落だと思ってんの?」って言いたくなる帽子をかぶったカスラさんは残したい(´ω`)


アンガ出す前に準備しときたいからね(´ω`)




俺は大抵クラリス(最初にロックできる&遠くからそこそこ痛いダメだしてきよる&攻撃はじかない)をヘブンリー



ヒューイとレギナンタラ



カスラさん


の順番て倒してまし(´ω`)



ヒューイとレギナンタラさんが攻撃はじいてめんどくさい以外は多分何も問題はないかと(´ω`)




んでカスラさんだけになったらPP回復しつつサクリファイスでトドメ。


したらすぐシフタ的なアイテムを使ってアンガ待ち。




アンガさん出てきたらオーバーエンド当てて、

ライジングエッジ→ギルティ→ライジングエッジ

のパレットかアンガさんの機嫌が良ければオーバーエンド連打で第一形体は沈みます(´ω`)



んでアンガさんが倒れてる間にシフタ的なアイテム使ってマッシブ使ってスタンスを後ろに変えて、


サクリファイス→オーバーエンド→オーバーエンドしたあたりでくるくるしだしますが気にせずオーバーエンドかライジングエッジを(´ω`)



機嫌が良ければ倒せますし、機嫌悪くてもヒューナルさんが動き出す前にゃ大抵倒せます(´ω`)





んでヒューナルさんが出てきたら腕狙いですが結構体に吸われてめんどい時もおおいのでツインダガーのイクキリ使うときもあります(´ω`)



動き回る定点にゃやっぱり便利(´ω`)




ラージャンもこんな風に角折れればなぁ…





んでまぁ腕壊したらダウンするんでサクリファイス→オーバーエンド×2回で終わり(´ω`)




あ、アンガが回りだしたら途中でスタンス前に戻しとくのオヌヌメ。




んで闇さんですが


・ヤムチャみたいなエネルギー玉×2(キャンセル有)はジャスガ→ライジングエッジ。

・オーバーエンドは初段ジャスガ→ライジングエッジ


・今じゃ!パワーをメテオに!→逃げる



の繰り返しで終わります(´ω`)



ジャスガが狙いにくければ反時計回りで回ってれば攻撃全部当たらないので、オーバーエンド初段あとにギルティ当ててればいつかは倒せるかと思います(´ω`)



クック先生と同じように反時計回りの逃げ方を教えてくれる闇先生(´ω`)






まぁそんな感じですかね(´ω`)




ソードのゲージ溜まっとらんと、ライジングエッジがちょいちょいスカることがあるのでゲージ下がってたら違うPAでもいいかも。


出がはやけりゃなんでもええねん(´ω`)




以上がエンジョイ的な「とりあえずクリアの仕方」(´ω`)




それでなんとかクリアは安定してきたので、そのあとにツリー見直して乙女を入れてみたんですが…



これはすごいね(´ω`)



乙女すごい(´ω`)





このクエストは「乙女は火力スキル」ってのがよくわかりますね(´ω`)




アイアンウィル入れてたので乙女は普段入れてなかったんですが横着せんと、とっととツリーいじって入れときゃ良かったなぁ(´ω`)




安定性が「ぐっ」と増します(´ω`)



というかHP2000越えて乙女積むと死にようが無かったりします(´ω`)


基本的に瞬間ダメが2000越えるのヒューナルさんの紫色の槍くらいですが、あれは適当にガードしとけば半分くらいジャスガできるので(´ω`)




何はともあれ安定してたのに加えて乙女積んじゃったし、もはやこれから先はパターン煮詰めてもうちょっとスムーズに行ってみるかなー、とか考えてました。




それか他の職業での武器を使って各職業でクリアを安定させるか、とか。



防具で汎用装備も作っといたしね(´ω`)




テクだろうが射撃だろうがそこそこは武器も無くはないしね(´ω`)






最初に書いた山の例えで言えば、簡単な山は越えたから今度はちょっと難しい感じで山を登ってみるか、という感じですかね。




…とか思ってたらこの間ニコニコ動画でHP3000越えで独極をプレイ、という方の動画がありまして。



それを見てたらもうスゴいんですよ(´ω`)




全部チェインでごり押し(´ω`)



もちろん魅せプレイとして敢えてごり押ししたとこも多々あるんでしょうがホントずっとチェインでごり押し(´ω`)



アンガさんとヒューナルさんが同時に即死級の攻撃してこようがチェインのツイスターフォール零式で回復しつつごり押し(´ω`)





なんかねー、




惚れた(´ω`)






「プレイヤースキルの強さ」ってのはもちろん問われるクエストだと思うんだけど、


「装備としての方向性」も問われるクエストだと思うんですよね。



OP打撃盛り盛りにして確殺数を減らしたり。


PP盛り盛りにして手数を途切れないようにしたり。



そしてHPを盛り盛りにして死なないようにしたり。






んで、その全てをまとめて「クリア時間やら」で競えるわけですがそこを競う気がないエンジョイ勢からすると、



あのごり押しも立派な「強さ」だと思うんですよね。


俺は(´ω`)



だってクリアタイムを競う気がないならば、クリアの安定度が高ければ高いほど(俺の中では)「スゴい」って思うんだもん。




だから己の信じた道を突き通し、推奨される武器や効率の良い武器を使う、なんて事はしないで己の信じた一つの武器だけで全ての敵をなぎ倒す。




かっけぇよ。



マジで(´ω`)





…見た目はちょっと不恰好かもしれないけどね(´ω`)



でもスタンス、というか心意気はスゴい格好いいと思うんだ。





なんかこぅ、半端に効率とか求めて武器とか切り替えてる自分が恥ずかしくなりましたね(´ω`)





バキの花山薫のようにですね。




己の打たれ強さに絶対の自信を持ち、鍛えるということを女々しいと斬って捨てる強烈な雄度


みたいな(´ω`)






柴千春のようにそんな姿を見て、

グレイシーやったり空手やったりと自分を鍛える事が女々しく思えてあの人のようになりたい、と憧れました(´ω`)





んだけど乙女+そこそこのスタミナ盛りのチェインで安定は出来てるので。



どうしたら「スタミナ道」を極められるのかしら。




とか考えてたらですね。




気がついたらエルダーペイン買ってました(´ω`)




サブハンターでどこまでごり押しできるか俺もやってみよう(´ω`)ハッハッハ



めざせ、スタミナ厨としてのスタンスを変えずに全職のステッカー(´ω`)




クリアできればええねん(´ω`)





あくまでゲームなんぞ自己満足だかんの(´ω`)





その自己満足に、自分のしたいスタイルを盛り込む事が悪いわけじゃないからええねん(´ω`)ハッハッハ





そもそもこのクエストはソロプレイだしのぉ(´ω`)






ただまぁ、ただ単にサブハンターのエルダーペイン連打だとどこかで詰まるだろうから詰まったら、「エルダーペインがあくまで主だけど、メインの職もちょっとは生かすよ」という半端なスタンスで行くでしょうが(´ω`)




例えばテクターハンターなら風マスタリー取ってザンバ強いてオーバーエンド、とかね(´ω`)





いやまぁスタミナごり押しでまずは行ってみますが…(´ω`)




でも正直エルダーペインごり押しで全職クリアできたらそれはそれで難易度として問題あると思うんだよね(´ω`)






とりあえず今週は一昨日普通にクリアはできたブレイバーハンターかのぉ。




目指せ全職ステッカー(´ω`)

ぷそあにめ②(´ω`)

というわけで別に続けて書く気も無かったけど電車いっちゃって暇なんで2話の感想でも(´ω`)




先に書いとくけど2話のネタバレ含むし、「俺の」感想であるので俺の意見と感想と感じ方が書いてあるくそ日記です(´ω`)


「あぁ、素晴らしいアニメだった!否定的なやつなんか八つ裂きにしてくれるわ!」


という方は見ない方がお互いの為かと思うのでお戻りをば(´ω`)




あとまだ見てない方もね(´ω`)















そろそろいいかな(´ω`)





んでは感想(´ω`)









きっつい(´ω`)



もはや2話目できっっっつい(´ω`)




見てて寒すぎてじんましん出るレベル(´ω`)




いや、出てないけどさ。



なんだろーねー(´ω`)




販促は販促なんで、販促アニメとしては1話は優秀だと思ってたんですが「販促」という事を改めて考えさせられる内容でした(´ω`)




しろーとの俺が漠然と思ってた「販促」ってのは

・ぷそをプレイしたこと無い人にゲームとしてのぷその魅力を伝える

・ぷそをプレイしたこと無い人にぷそをやるとこんなにも楽しい事が体験できる


が表現したいことであって、最終的にゃ


・ぷそをプレイしたこと無い人にぷそを「やってみたい」と思ってもらえるようにする


ってのが(俺の中で勝手に思ってた)販促というイメージですが…







これさー、ターゲットってかこのアニメを見て「面白そう!やってみたい!」って思うのは(言い方すごいアレだけど)お子さまか、プレイヤーとしては地雷だけだと思うのよね。



「プレイヤーとしては地雷」ってことの詳しい説明はあんましないけどさ。


そこは察して(´ω`)




別にそこ事態は何の問題もないわけだし、1視聴者であり、1プレイヤーである俺なんぞがとやかく言う事はなんもないんだけど。



んだけどここ最近の運営様のやろうとしてる事は「ある程度ゲームをゲームとして理解して、皆がそれなりに攻略を楽しむ事ができるようになる」をやろうとしてると(俺は勝手に)思ってたんですが。



ぷそのアニメを見て「ぷそのゲームをしよう」っていう人とそれとはイコールにはなり得ないと思うんだよなぁ…(´ω`)



まぁ最初は間口を広げて、プレイしてもらえれば自動的に「残る」「残らない」で分かれるわけだから最初っからターゲット絞る方が悪手だとは思うけどさ。



んだけど「間口を広げすぎて」ガバガバになって何も拾えないよりは全然マシだと思うんだけどなぁ…





っていう感想。


とりあえず見てて非常に寒い、というか完全に「子供向け」レベルなのに深夜アニメという矛盾(´ω`)



少なくとも中二病こじらせたくらいの歳の子にゃもう相手にされないんじゃないのかのぉ…




そこら辺の歳でゲームなりなんなりにどっぷりとハマり始めるような気もするけど最近はもっと若いのかなぁ…


ぷその中で会話してると小学生の時から(ネット)ゲームやってるよー、ってプレイヤーさん多いもんなぁ…





まぁ抽象的な感想はこらくらいにしといて(´ω`)





具体的に何がこんな寒いのかなーって考えてみたんですが。




テンポが悪いのよね。


びっくりするくらい全部一定のスピードなんだよね。



全員大根役者の芝居見てるような感じ。



「こういう感情を表現したいんだ」ってのは理解できるんだけど。



伝わってこない感じ(´ω`)




まぁ具体的に言えばBGMが足らなすぎるのと、絵面がだいたい毎回おんなじ角度だったりおんなじ表情だったり、だからかなぁ。


表情変えてても変形とかはしないよね。


あくまで顔のパーツがちょろっと動く程度で。



背景(というか集中線とかの感情を表すような感じの)なんかはもっと動かない、というか目立たないようにしてるよねー(´ω`)


声優さんも変に表現してないし(´ω`)


決まった枠内でしか表現してない感じ(´ω`)


もちろんそういう指示なんだろうけどね。



だから話しの中では感情の起伏はもちろんあるんだけどそれをキャラしか表現してなくて、全然画面もBGMも動かない。


だから起伏が伝わりにくい。


だからテンポが一定、に見えるというか見てて寒いと感じる、のかなぁ…




その割りに展開やら日数やらが結構ビュンビュン飛ぶから始末が悪い(´ω`)




まぁ前にも書いたけど話し的には2つの世界で話しをしてかにゃいかんからしゃーないとこはあるとは思うんですよ。


そして何より「ゲームの中での魅力」を際立たせるにゃ「ゲームの外」ではなるたけ平坦な進行のがいい、ってのはわかるんですが。



それにしてもゲームの外の展開がうすら寒い(´ω`)



しかも割合的にはゲームの外の展開のが圧倒的に多いわけなんで、うすら寒い展開のが多い、と(俺は)感じたわけですね。




そもそも「アニメとしての目的」が全然違うわけだから他のアニメの事を例に出すのが間違いなんですが。




今期のアニメで京アニのファントムワールドだっけかは(まだ1話しか見てないですが)非常にテンポが良かったなぁ、と思いました(´ω`)


別に京アニ信者ではないですがやっぱり「キャラの魅力を短い時間で伝える」ってのはすごい上手いと思います。



…今回のアニメ(ファントムワールド)は正直その「魅力」が性的な手段バリバリ使ってるのである意味反則気味ではあるような気もしますが…



ただまぁ他もバリバリ使ってる、というかその手段使ってても変に下品になってないあたりもさすが、と言ってもいいんじゃないかなー、と。



ラノベ系なんぞそこら辺の表現使ってない方が見当たら無いしのぉ(´ω`)





あとは灰と幻想のグリムガル、だっけかな?


あれもすごい引き込まれましたねー(´ω`)


途中の会話はちょっと寒かったけど(´ω`)



3作品の中での、「1話目」の中での世界観の説明の量やらはぷそアニメ含めてそんなに大差ないと思うんですよね。


主要登場キャラは圧倒的にグリムガルが多いけどそれぞれにキャラをギリギリに立たせてるし。


けどキャラの魅力、ってか個性って言ったらまぁ段違いでぷそアニメだけが低いよねぇ。



それはやっぱりテンポが悪いからだと思うんだよねぇ。



テンポが悪いからキャラの魅力も伝わらない。



だから記憶に残るのが2話通して「ソロ」くらいなんか。



転校生のうすら寒いのはそれをキャラにしようとしてて寒いを通り越してるのであれはマイナスでしかないよなぁ…


あーゆーキャラやらせるなら金髪で普通の見た目はだめじゃろ。


黒髪ロングかメガネをだね。


それか金髪キャラなら派手派手にせんと。


スタイルももうちょい…こぅ……




キャラがわかりにくいねん!


見た目で!!!




決してそーゆー目で見てるわけではないのですぞ(´ω`)




ただ見た目でキャラの性格やら立ち位置がわからない、ってのはそれは非常に話しを進めるにあたって不利なわけで…



(´ω`)ハッハッハ



あとは口調も普通だしのぉ…



別に色眼鏡で見るわけじゃないけどバイリンガルだ、っつーのを伝えたいならそーゆーのが伝わりやすいしゃべり方もあるわけじゃないですか。



楽屋で日本語ペラペラなビビアンもウリナリではカタコトだったわけじゃないですか。




キャラ作りってのはホント重要なわけだし、まして「短い時間」でっていう制約の中でやるにはやっぱり「王道のきめごと」ってのは踏んでいった方が便利だとは思うのよねぇ。






なんでそれをしないか、ってーとまぁ実際のゲーム運営でもつくづく感じるとこなんですが。



「どんな人にもわかるように敷居を低くしてる」からだと思うんですよねぇ。



アニメの王道とかのいわゆる「お約束」を踏むとその「お約束」がわからない人を置いてくことになっちゃうからね。



だから敢えて踏まないで、のびしろが少なくなってもちゃんと分かりやすく説明してく。



ゲームでもそんな感じですよねぇ(´ω`)




ホント運営様の対応は親切丁寧だと思います。



親切丁寧だからこそ上級者、廃層から不満が出てたりするかもですがそこだけの意見吸ってると新規がいなくなっちゃうからね。



バランス見つつ、最初は初心者さんに分かりやすく、というのがぷその実際の運営様の方針なんだろーかなー、って思うのですがそう考えるとアニメの立ち位置ってのは今の運営様の立ち位置そのまんま、なのかなぁ…




前述した「運営様が求める、ゲーム内である程度の攻略をしてもらいたい云々」が出るまで稼働から3年くらいたって出てきてるわけだしね。



そう考えると別に最初に書いた「今の運営様がプレイヤーに求めてる事」と「運営様がぷそアニメで獲得したい未プレイヤーへのターゲット」がずれてる、

と感じててもそもそも(運営様が)投げる対象者が違うから関係ないのか。


川魚と海魚みたいなもんか。


そら餌も釣りかたも違うわなー





とは思うけど。




やっぱりあのアニメは寒いですよ(´ω`)




親切丁寧ってのはそれはそれでいいわけですが「アニメ」という土俵の中だとあまりに場違い感、というか力量不足、というか見るに耐えないと思うんですよねぇ。



他(のアニメ)が短い時間の中で省けるとこを省いて魅力を出そうと切磋琢磨してる中で、親切丁寧に省かないで一から積み上げていく、ってなるとそらまぁそうですわね(´ω`)







長々と書いてて終わりかたがわかんなくなってきたけどあれね。





「寒い」





ってのが2話まで見た感想ですの(´ω`)





そして今日も「寒い」!






今日は職場の仲いいやつらと新年会なんだけど帰りにゃ寒いだろうなぁ…(´ω`)





ではこんなとこで(´ω`)バイミー

ふぁんたしーすたーおんらいんつーじあにめーしょん(´ω`)

というわけでアニメ見た感想でも(´ω`)


最初に言っておきますがアニメ見て

「超面白い!!最高だったわー!全てが面白くて否定する人なんて八つ裂きにしてやるわ!」


なんていう方がいましたらアレです。



こっから先は見ない方がお互いの為です(´ω`)



十人十色、感性は人それぞれなわけですし俺には俺の感じ方、その人にはその人の感じ方があるわけなので同じ物を見ても違う感想が生まれるかもしれないわけですからね(´ω`)


だからあのアニメに対して非常に「アニメとして」楽しいと感じたなら俺とは同じ意見ではなかったんだなー、と思うのでお互いの住み心地の良い場所でお互いの趣味を愛でましょう(´ω`)




わざわざアウェーに言って文句を聞くのはお互いに損ですからの(´ω`)




















というわけでもういいかな(´ω`)



感想書くよー(´ω`)





まぁ見た感想を簡単に書けば





「こどもチャレンジの販促漫画」


かなー(´ω`)





あれよ。



なんか春とかの新学年のシーズンになるとポストに入ってるやつ。



成績もそんなに良くないし、部活だったり恋だったりで自分は悩みつつも、それらをすんなり上手くこなしてる友達がいてですね、


その友達に「俺は(私は)チャレンジやってるのよ」みたいなん聞いて


チャレンジ申し込んで1日たった30分で勉強ができて部活やら恋やらも上手くいくやつよ(´ω`)






あれ。





俺のぷそのアニメの感想はあれ。






販促よね。




完全な販促。




もはや潔いレベルの販売促進アニメですよ(´ω`)






そもそも最近のアニメはだいたいが全部1クール(12話)なんですが。



12話っつー短い時間だと基本的にゃ詰められるお話しの厚さはほぼ一緒なんですよ。



ストーリーに設定盛るとキャラの魅力を盛れないし。



キャラの魅力盛るとストーリーに深みが無いし。



ゲームにしろなんにしろだけど。




「面白さ」を求めると「尺」がいるんですよ。



だけどそんな「尺」が無い。



予算的にも無いですし。




そもそもそんな時間を作ろうとすると視聴者(プレイヤー)が飽きちゃう。



1から積み上げて、そこからゴールまでじっくりと作っていく、っていうのは今の時代は難しいものだと思います。




アニメにしろゲームにしろ漫画にしろコンテンツとして普及しすぎて量産化されすぎてるので。



ライバルが多すぎるんですよ。




だから今の次代だったらGガンダムは途中で打ちきりじゃないですかね。




下地をしっっっかりと積み上げたおかげで。




8割はクソみたいな内容ですが1割は熱い。



のこり1割は超絶な神展開、っつーのは今の次代にゃ贅沢すぎて作れないわけですよ。




まぁあれは他にも色々と「作れない」理由がありますでしょうが(´ω`)





だからこそ、最近の流行りは「基礎設定が0じゃない」ものが流行ってる気がします。




いわゆるキャラやストーリーに「説明せんでも最初っから深みがある」やつ。




短い時間で表現しきれないストーリーやキャラに対して他で視聴者が勝手に補完してくれるやつ。




艦これにしろフェイトにしろ。




キャラの設定とかを視聴者が勝手に自分らで見つけてくれるわけじゃないでしょうかね。




フェイト(原作)の場合は上記の内容とは真逆な内容ですが。
(全部プレイすると1000時間くらい必要らしいので…)


あくまでアニメしてだけ見れば「キャラの設定を他から引っ張ってきて敷いたストーリーに組み合わせる」と表現してもそうそう間違いではないと「俺は」思っております(´ω`)






さて話しズレましたが。






つまりは今の「アニメ」ってのは「時間が短い」わけなんですよ。




んでその短い時間の中で伝えられることなんぞ本当に短い。



だって12話ですからね。



6時間ですよ。




オープニングやエンディング、CM抜けばもっと少ないわけで。




そんな中でストーリーの起承転結からキャラの説明やらせんといかんので。




基本的には最近のアニメは「ごく一部」を切り取った感じなアニメが多いです。





アレです。





風の谷のナウシカですよ。




原作のストーリーは6巻ありますが。



映画のアニメはごく一部を切り取ってうまーくお話しとしてまとめちゃう、みたいな。



おかげでナウシカは原作とは全然別物、というか非常に意味合いが違う作品になってますが。



あれはあれでとても面白いじゃないですか。






つまりは今のアニメは

「全体を見せようとせずに一部を表現するくらいで終わっちゃう」


ってわけです。



原作が何十巻もあってもアニメのスタートはそりゃ最初からやらんといかんので。




途中をはしょったり、最初の方の盛り上がりだけやって終わったりします。






つまりは「焦点を絞って作ってる」わけなんです。






んで、ここでようやくぷそに戻りますが。






ゲームをプレイするプレイヤーをアニメにする、っつー設定の時点でもうキャパオーバーです。





「ゲームの世界観」と「プレイヤーの世界観」とかキャラにしろストーリーにしろ既に2つあるわけですからね。




こんなもん1クールで収まるわけがねぇ(´ω`)





根本的に面白くしようがないんですよ。






特に今のアニメは最初のインパクトが非常に求められるものなんですが。




そのインパクトにゃ非常にとんがったキャラが必要なんですが…



今までも散々書いてますがぷそのゲームにゃそういったキャラはおりませぬ(´ω`)



そもそもしっかりキャラ立ってんのヒューイルーサークラリスなんたらぐらいじゃないでしょうかのぉ…


とするとアニメのオリジナルキャラで立てなくちゃいかんわけですがそこでとんがったキャラ出しちゃうと原作であるゲームを薄める事になっちゃう。



別にそれでもいいと思うけどね。



んだけど「販促」としてはNGでしょう(´ω`)





というわけで無難なキャラと無難なストーリーとを、短い尺の中で無理矢理詰め込んだ作品になるのは当然なわけで。




したらあんなんになるのも当然なわけで。





あれ、面白いと思える層はいるのかねぇ…




いや、ぷそやってるアークスにゃ間違いなく楽しめますよ?




開幕の防衛のシーンとか鳥肌たったもん。



立つでしょあれは。



うぉぉぉぉ!!




って思ったもん。





開幕の3分くらい。





んであとは終始ガッカリしてました(´ω`)





まぁデスヨネーって。





同じ「ゲームのアニメ化」ってなると思い浮かぶのはやっぱり「イクシオンサーガ」なんですが。




あれはあれで失敗な気はします(´ω`)




すくなくともぷそには合わないな、あの販促のやり方は(´ω`)




そもそもあれは販促なのか。




知名度は上がっただろうけどw




ちなみにイクシオンサーガのwiki↓


イクシオンサーガwiki (´ω`) 



概要だけでも読んでもらえりゃどんなアニメかわかるかと思います(´ω`)





あとはゲーム内の世界観だけでやってく、となると古いけどダイの大冒険とかロトの紋章とかのように「設定は同じだけど完全に別物」で作るわけだけどまぁそれも1クールじゃ厳しいしのぉ…



ストーリーも深いわけじゃないし魅力も作れないし。



さっきも言ったけどキャラ薄いし。






そりゃアニメは販促になりますよねー、って話し(´ω`)





ただ「販促」として見ると非常に良くできてると思います。




「初心者歓迎」

「サポートするよ!」


ってのをあれだけ全面に出そうと思っても普通は躊躇うもんだし。



普通はそこまでPRできないと思う。




ぷそのアニメがあそこまで露骨に出せるのはそれだけしっかりと運営様が熱を入れてる、っていう自信なわけだし。



実際初心者さんに対する運営とプレイヤーのケアがすごいゲームだと思います(´ω`)




だからあんだけ露骨にPRしても「間違いじゃない」わけで、それは今までのぷその運営様の運営の仕方の賜物だと思うんですよね。




あとはキャラの中の人が可愛い女性かもしれない、っつーとこを出してくるのは「販促」としては非常に上手いと思います。




それがいいことなのかどーかは言わんけどね。



実際ぷその女性プレイヤー率は高いと思うしねぇ。




それを販促として捉えられるような表現で出すのは是非が分かれるでしょうが効果的だとは思いますの。




(俺の中での勝手に思ってる)ターゲット層はオタクなゲーム好きな学生の子、だろうし。




そこら辺の子にゃ子供だましみたいな表現とは言え狙ってみるのも悪い手ではないと思います(´ω`)



是非はともかく手段としての良し悪しね。




あとはまぁ細かく見てけば色々と言いたいこともありますが販促としてはホント良くできてるんじゃないでしょうか。




こどもチャレンジの漫画だってあれ、普通に面白いしね(´ω`)



面白いからこそ効果があるわけで、だからこそ昔から続いてるんだろうし。





何にしろ3話まで見ないとアニメはわからん、というのが今の風潮ですので3話までに山場、というか魅力がなんかはあるんじゃないかと期待しております(´ω`)




あとはあれよね。






エンディングのラッピーの尻で全部持ってかれたよね(´ω`)




正直感想は「尻」でいいと思う。





尻アニメ。





それがふぁんたしーすたーおんらいんつーじあにめーしょん。






中二病でも恋したいの一期のオープニングレベルでの尻のインパクト。





今後シリアスな展開になったとしても俺は神原のように「尻アスアニメ」とか言ってる未来が見えますね(´ω`)





なんかよくわかんなくなってきたのでこの辺で(´ω`)ハッハッハ

特殊能力付談義⑤

あぁぁぁ、、、、④で終わるはずだったのにぃぃぃぃぃ・・・・(´ω`)



まぁしゃーない、というかアレよね。


文章だけでこーゆー表みたいなんを書くのが無理があるんだよなぁ。。。


メモ書きを写メで撮ってここに貼るのが一番簡単で分かりやすい気もしなくもないけどまぁ気にしないでいきますかのぉ(´ω`)ハッハッハ





というわけで今回は


【パーア5をパワー4にして考える】


です(´ω`)


相場なんかのレギュレーションや能力付け緩和機関10%なんかのレギュレーションは一緒、として考えていきまっしょい(´ω`)




ではでは





さっそくですがゴールは


・ベーアリソール
・パワー4
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


なわけなので・・



「親」

ベーアリソール パワー4 フリクトアルマ ゴミ ゴミ


「子素材」

①ベーアリソール フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ

②モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

③モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

④モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

⑤フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


とフリクトとモデュを混ぜなくてよくなります


純粋にパワー5の3枠埋まってた分を1枠で済むようになった+運ゲーではなくなったからですね(´ω`)



というわけでひっじょーい楽になります。




親は

・ベーアリソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

で30%+10%の緩和期間で完封ですね



んで子の


①は


・ベーアリ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

で楽勝にいけます


②~⑤は買ったまんまですね




というわけで・・・



ベーアリソール 5スロは2個
ソールレセプター 5スロも2個
パワー4 5スロは1個
フリクトアルマ 5スロは7個
モデュ 5スロは3個


168+104+7+1190+660で2129万ですね


そんでノーブルパワーと6個合成が3回。


まぁ4000万ありゃいけるんじゃないでしょうか




約半額っすよ約半額(´ω`)ワォ



たった出来上がりのステータスが5違うだけで約半額っすよ約半額(´ω`)ワーォ




ファッション、って考えるならともかく俺ならパワー5を一つ作るよりもパワー4の武器を2個つくるかなぁ・・


というか俺ならノーブルじゃなくて普通のパワーブーストにして3個作りたいかな・・(´ω`)



1つをすっごい強くしたい、ってのもわかるんですが。


個人的にはその「すっごい強い」の差がほぼわからないレベルでしかないと思うんですよ。



その差がたとえばゴルドラの確殺数が変わったりとかの劇的な変化ならもちろん「すっごい強い武器」を1つにしていきますが。


ステが5違って変わるのなんかマジでなんもないと思うのよねぇ・・


というかステが5違うとか100違うとかよりも。



チームツリーの攻撃20%のが全然強い(´ω`)




OPはホント廃装備だけどチーム未所属だぜ!!!

っていう人よりも

OPはマナー程度だけどチームツリー攻撃20%取ってきました


っていう人のが多分殲滅力高いと思うかんのぉ(´ω`)





武器も同じで。


一つの武器がめっちゃ強いけど他の武器は貧弱ならば


平均的にそれなりに強くしたほうがいいと思うんですよねぇ



ツインダガーとかホントわかりやすいですが。


常時使うにゃちょっと癖がありますが。


ピーキーにごく一瞬、「めっちゃ輝く武器」なわけじゃないですか。


たとえばグンネのダウン時の頭とか


すんごい楽だし使いやすいし輝けると思うんですね。


そういったシーンが各武器あるわけですので。


「俺は」いろんな武器を使うのを勧めますの(´ω`)



もともとがテク職なのもそんな考え方の原因なのかも。


属性ごとに武器作らんといかんしのぉ


テクは(´ω`)



だからゴールが1つじゃなくて、最終的には少なくとも3個は作らんといかんかったからの(´ω`)


あとタリスとロッドとかね(´ω`)





はてさて。




思ったよりも早く書けたから拡張のも書いちゃうか。







【4スロ→5スロ拡張含め】



では最初に書いた

・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


の素材を「5スロのを買って作る」のではなく「4スロ→5スロに拡張して作る」方も見てみますか



親と①と②はそのままとして。

親 ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ
子① ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ
子② パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


ステ5は拡張して作ると確立落ちるからそのままのが効率的だと思います



というわけで子素材の③④⑤



③モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
④モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
⑤モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ


を4スロから拡張して作ってみましょう。




作り方はまんま


・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

でモデュ80%、フリクト80%、他100%2個を5スロ拡張。


すると48%48%60%60%60%ですね

んでそこにキューブ使って40%と緩和期間の10%で


98%、98%、100%、100%、100%になるわけで。


つまりは96%の確率で成功するわけですよ




・・・通るべ(´ω`)



通るべ?(´ω`)






まぁ100%以外は100%ではないわけなので。



落ちるかもしれませんが・・・(´ω`)




まぁ96%が3回通ればですね




モデュ4スロは平均84万
フリクト4スロは平均31万でしたので


モデュ4スロが9個とフリクト4スロが9個で

756+279で1035万ですね。



5スロの素材を買って合成したのだとかかる金額は3510万。


96%が全部通ると2475万浮くわけですね




わーお、お得




336+204+126+1035で1701万ですよ


これにノーブルパワーと6個合成9回で4000万ありゃいけるでしょう




・・・96%が3回通ればね





とまぁ、これで能力付けの説明(?)はおしまいかなー



数字は間違ってるかもしれんし色々と偏見に満ちてる説教くさい内容だったけどどーでしたでしょか(´ω`)



別に答えなんかないんで、各々個人が好きなようにやればいいと思います。


OP付けなんぞ。


誰かに無理やりさせられるもんじゃないし、自分のやりたいようにしてて否定される筋合いもないと思います(´ω`)


ただ、やり方は本当にいろんなやり方があるので。


なるたけ「効率の良いやり方」を勧めますし。


その「効率」を考えたときに。


「効率を良くしてできたモノで、何をしたいのか」と考えてみると


ゴールがまた変わってくるんじゃないでしょうか(´ω`)




そういった事考えてたらなんもできなくなりますがね(´ω`)ソモソモ



ネトゲなんぞ「その時やりたいこと」を全力でやるもんだとは思いますし。


ただ、そういった事を決める前に。


ゴールにたどり着くための道を全部歩いてみて、それで決めるのと。

ゴールにたどり着くための道の数本しか歩いてない中の選択肢で決めるのとは。



「俺は」結構な差があると思ってみます(´ω`)



「食べてみたら結構ウマイわこれ」



っていう食わず嫌いも結構あるもんですよ。



すべてがすべて、「輝く瞬間」が用意されてるわけですので。



その輝く瞬間以外の時を見て「これは使いにくいなぁ」と判断しちゃうのは自分の可能性を自分でつぶしてるだけな気がするのよねぇ(´ω`)




さて説教くさくなってきたのでこのへんで。








あー・・・・・・・・・・





疲れた(´ω`)ハッハッハ






まさかこんなかかるとは思わなんだですよ(´ω`)





まぁ真面目な感じなのはしばらくいいや(´ω`)





次はアニメ見た感想でも書くかな(´ω`)

特殊能力付談義④

さて、これで最終回にしたい奈良重雄さんですよ(´ω`)


関係ないけど「最終回」って打とうとしたら予測変換で

「妻子誘拐」

がまずでてきました(´ω`)




…なにこのスマホ(´ω`)







はてさて。



ではまずは答え合わせ(?)から。




前回の最後に

「緋月さんが例に挙げたOPの中で一つだけやっかいなやつがあります」と書いて終わりましたが・・


・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


のどれでしょう?


みたいな感じで書いてみますがあくまで「俺の中で」なので。



正解なんぞ無いんですよ(´ω`)ハッハッハ



んだけどまぁ俺が上記の内容でOP作ろうとしたときに「あー、これめんどくせぇ」と思うのは



間違いなく「パワー5」です(´ω`)




だって成功率が100%になりえないんだもん(´ω`)



そらめんどぃさー。



成功率が100%になるんだったらある程度の費用の目処も立つんですけどね(´ω`)


完全に運ゲーにならざるを得ないのが困る(´ω`)




そしてそこに高級素材が絡んでくるともう運ゲーの「1回」が重い(´ω`)



モデユもフリクトもめんどくはありますが対処はできるんですよ。


パワー5を作るのはなんだかんだそんなに大変ではないですんですよ。


んだけどその2つが合わさるとめんどくせぇの(´ω`)




RPGで言えばあれね。


モデュとかフリクトは攻撃力が高くて強いやつ。


強敵なんだけどこっちのレベルあげたり弱点つけばちゃんと倒せるやつ。


んでステ5ってのはその強敵と一緒に現れて回復したりこっち眠らせたりするやつ。

単体としてはそんなに強くないんだけど強いのと一緒に出てくると途端に難易度があがるやつ。





そんなイメージ(´ω`)



もちろん、多スロになると強い敵の「強さ」が劇的に跳ね上がるのでその限りではありません。


6スロ以上のモデュとか考えたくもねぇ(´ω`)





はてさて。


では具体的に考えていきますか。


目標は


・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


の5スロ。



まず上記を考えようとしたときにどっから考えていけばいいか。


人それぞれでしょうし、効率良いやり方なんかも色々とあるでしょうが・・


俺はまずは「100%になるには何がそれぞれ何個必要か」を考えていきます。


だって貧乏性だからね。


ノーブルパワーとか突っ込んで失敗したらドゥードゥーやモニカちゃんにもう会えない気がする。


心折れちゃうよ(´ω`)





んで仮定として「能力緩和期間の10%」と仮定します。

じゃないと俺なら作らないからね。

んで、キューブも潤沢にあると仮定して40%UPも使えると仮定します。

準備をしてこそですよ(´ω`)



つまりは「拡張無しなら50%」は完封なわけですな(´ω`)


今回は一応3パターン書こうと思います(´ω`)



・普通にそのまま5スロ素材を「買って」用意した場合。

・俺が一番の強敵と思うパワー5をパワー4にして、5スロ素材を「買って」用意した場合

・素材を「4スロから拡張して」用意した場合




この3つ。


計算は全て仕事サボってる合間に走り書きで書いたので間違ってたらすいません(´ω`)ウェッヘッヘッヘ



んではぱっぱといきますか(´ω`)



まず上記に挙げた「何をどれだけ用意すればいいのか」から。



【ベーアリソール】

・ベーアリソール 1つと ソールレセプター 1つ

・ベーアリソール 2つ


どっちかかな。

3個用意する理由がねぇからね(´ω`)

ベーアリソール2つの場合は合成して他のOPもつけられますが、レセプターはいじれないのでそのままになるので6枠の1つが埋まっちゃいます(´ω`)

これは下記のモデュやフリクトやらの枠を必然的に奪っちゃうので素材段階で活用するのはオススメしますが本合成でレセプターはオススメしないかなぁ(´ω`)

今回は特に(´ω`)



【パワー5】

・パワー5 × 3つ

これは言う事特にないですね。

強いて言うなら3ついるんだけど値段的に安いから他のと混ぜなきゃいかん=「他の素材も運ゲーに巻き込む」という非常に嫌なやつですな(´ω`)



【モデュ】

・モデュ × 3個

2つ+アプレンティスでも40%だかんねぇ・・

100%じゃないと怖いよねぇ・・・



【フリクトアルマ】

・フリクトアルマ × 3個

これはしゃーないかんね(´ω`)

ぶっちゃけこいつのこの縛りのおかげで幅取りすぎなんだよなぁ(´ω`)

モデュと同じように2個で30%とかなら多分もっとチャレンジャーが増えるハズ(´ω`)

ある意味運営様の優しさなのかもしれぬ(´ω`)



【ノーブルパワー】

・拡張せんから100%やね(´ω`)






はてさて。


というわけで




ここまで踏まえて例に出す素材のゴールは



「親」

・ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ

「子素材」

①ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ

②パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

③モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

④モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

⑤モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ



にしました(´ω`)


モデュとフリクトをそれぞれ用意するとかホント非効率なんですが・・

「確実に100%でできる」というのと「失敗するかも、という振れ幅をなるたけ小さくして計算したい」という感じで上記になりました(´ω`)



もちろん上記のは自分でも「もったいねぇ」と思う内容なんですがまぁ人に勧める内容に「運」要素はなるたけ入れたくないので(´ω`)



では5スロ素材をすべて買っていく感じでれっつらごー





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※素材の値段はすべて1月7日の夕方に適当にビジフォンで見た価格を入れました。

素材の価格の変動は著しいのであくまで参考程度にしてください(´ω`)

・ベーアリ5スロ 84万
・パワー45スロ 7万
・モデュ5スロ 220万
・フリクトアルマ5スロ 170万
・ソールレセプター 5スロ 52万

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ではまずは親素材と①の素材から。


ゴールは書いてあるのでそれを作るために


・ベーアリソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ



ベーアリソール(100%)
パワー5(30% + 40% キューブ使うならさらに +10%)
ゴミ
ゴミ
ゴミ

になります。

まぁここでキューブ100個使うのもちょっと勿体ないので70%でできる、としておきましょう。


というわけで確率的に2回チャレンジすれば1個は素材ができると考えましょう。


70%は体感で半分以上落ちる気がしますがそうしないと何も書けなくなるので・・w



というわけで


ベーアリソールは1個(一回の合成に必要な数) × 2個(親と子素材①) × 2回(70%なので2回やるとして)

4個いるわけですね。

つまりは336万。


んでそこにレセプターも同じ数必要なので

208万。





次は素材②と親と①の分のパワー4。


親と①は書いたので②はそのまま

パワー4×3個ですな

ステ5にはソール触媒が効かないので潔く作っていきましょう(´ω`)



とすると



パワー4が3個(一回に必要な数) × 3個(親、①②でいる数) × 2回(70%の確率なので)

なので18個いるわけですな。


なので126万。







んで次は③④⑤

ですが


モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


で単純に合成していきます。

モデュ80%とフリクト80%で何の問題もないかと思います。




なのでモデュもフリクトも3個(一回に必要な数) × 3回(③④⑤でいる数)


なので9個いるわけですな。


つまりは



モデュが1980万。

フリクトが1530万。




・・・たっけぇw




んでそれを全部足すと・・・


336+208+126+1530+1980で



4180万



素材だけでね(´ω`)


んでそっからノーブルパワーに6個まとめての合成にかかる費用(素材の18倍とかマジなめてないっすかね)をたせば・・


まぁなんだろ。

7000万近いんじゃないかな。

色々含めると。


拡張費とかね。

少なくとも6000万だと厳しいと思う。





さて。


なっげぇw


これ書くのだっりぃぞwwww




というわけで今日はこれで(´ω`)



次で終わりにしたいなぁ・・・



次はOPをパワー4にしてのと、素材を4から拡張して作る奴かな。





計算違ってる気がしてならないが違ってたら教えてください(´ω`)ハッハッハ

特殊能力付け談義③

ところでなーーーんも考えずにタイトル書いたけど「談義」と言いつつ一人言だよねコレ。


しかも説教くせぇし。


俺なら読まねぇぞこんなのww







ではでは談義と言う名の説教部屋へようこそ(´ω`)






④【相場を知る】


③までを踏まえたら「何を」「どれだけ」必要なのか、というのが見えてくるかと思います(´ω`)


えっ?


見えてこないって?



考えるな、感じろ!!
(2回目)



まぁおぼろげでもいいんですよ。


どうせ失敗するかもですし多目に買っといても売ればええねん(適当)




さて。



ではいざ「素材を買うか」となったときに。



「相場を知らんで買う」



ってのは男らしいと言えば聞こえはいいけどハッキリ言って非常に不効率です。



というかここが一番かかるメセタを左右する。




物事にはなんでも「流れ」というのがあります。



流れを見極めて、タイミングを合わせて行動をしないと効率が悪くなることもいっぱいあるわけですね。




例えば




もうちょいしたら始まるであろう去年のバレンタイン緊急で言えばですね。



ヴォルドラゴンさんが大量に出てきました。


だからヴォルソールがビジフォンで叩き売られてたんですね。


武器の7スロで20万くらいだったかな。


俺が見たときの平均価格。



んで、半年経った7月の能力緩和期間でヴォルソール7スロが欲しかったのでビジフォン見たら最安値で200万くらいだったのを記憶してます。



10倍だぜ10倍(´ω`)




その時に思いましたね。



拡張倉庫を買う、ってのはスクラッチまわすより儲かるんだ



って。




その時その時の季節緊急で

「どんな敵が出るのか」

「どんなOPが出るのか」



とか考えていくと必然的にその時期に


「何が安くなるのか」


ってのもわかるかと思います。



んで、「儲かる」「儲ける」は置いといて、自分が欲しいOPが安くなるタイミングだと判断したら素材として買っておくのを激しく薦めます(´ω`)





例えばオフスティア武器が出た時に。



フリクト系素材、アルター系素材の相場がだいぶ安くなりました。



今回の能力緩和期間前とか相場の3分の1になったのもあったからね。




なぜか。




そりゃ「オフスティア武器を作るにゃ何がいるか」って考えていくと


「エクストリームクエストに行く人が増えた」


っていう「流れ」が見えると思うんですよね。




魔石集めにゃならんからね。



だからフリクト素材やらアルター素材を掘る人の分母が劇的に増えたので。


分子の素材の数も劇的に増えたので。


相場の価格も劇的に下がったわけですの。




そういう「流れ」を見る。



流れを見るにゃ「相場を知る」。



ここで「めんどい」と言うならまぁそれはしゃーないと思うんですけど。



効率、というかかかる金はけた違いに跳ね上がります(´ω`)



ちなみに「相場が一番上がる」のは


「能力緩和最終日」>「能力緩和前1週間くらいから」>「能力緩和期間中」>>>>>>「普段」


かなー。


適当に大雑把にかくと。




魔石云々でフリクト系やらが下がったイレギュラーもあるけどね。



そりゃみんな報酬期間前にオフスティア欲しいからのぉ。






だから



「流れなんか見ないぜ!」


「欲しいと思った時に買うぜ!」



っていうのは別に止めはしないけど、せめて報酬期間の一ヶ月まえにゃ素材を揃えとくのお薦めします(´ω`)



報酬期間に買うのはホントお薦めしません(´ω`)





報酬期間中に高OP素材を買う人ってのは


「ドゥードゥーやモニカへの殺意の波動で溢れんばかりの人」

が本来あるべき姿なんじゃないでしょうか(´ω`)




つまりは失敗してリトライしようとしたけど素材が足らん人、ですの。



普通のOP(ステ3とか)は当てはめんけど。




多スロモデュとかフリクトとかは事前準備を激しく薦めます(´ω`)




ちなみにどの時期にどの素材を買えばいいか、なんてのはマナーとして聞いたらいかんと俺は思いますの。


それは自分で宿題せんと「写させてー」って言ってるのと変わらんと思うのよね。



何よりその素材の値段が「安い」かどうかなんてのは緊急の敵でホントコロコロ変わるし。


安いと思って買ったらもっと安くなるなんてしょっちゅうですからね。



その責任は自分で負わないとそれはマナー違反だと思いますの。




そして個人的にゃ「ガルグリフォン」と「エルーサー」が期間限定じゃなくてほぼ常時緊急で顔を出すのは上記の相場を安く維持させてくれてる運営様の気配りだと俺は思っております(´ω`)




・ユニットの多スロのステ3

・武器の多スロのステ4

・武器の多スロのウィンクルム、アビリティ3



の相場がくっそ安いのは上記の2つの敵が出るクエストが継続的にあるおかげだとつくづく思いますの(´ω`)


運営の良心、それがガルグリフォンとエルーサー。









⑤【買えないならば自分で掘る】


さて、④を踏まえて相場を見て思う事。



「たっけぇよバカかよ買えねえょ」




となったら自分で掘りましょう(´ω`)




というわけで自分が欲しい素材の相場がわかったら、その素材がどうやったら出るのか、を考えてみましょう。


いわゆる

・フリクト掘り

・モデュ掘り


ですな(´ω`)



他の素材は別に緊急やらで掘れますが。


上記のは「狙って堀りにいかんといけない」わけですな(´ω`)





つまりは掘るために


「知識がいる」


わけです。




そこらに関しては画期的なアドバイスをしますが。



グーグルで「モデュ 掘り方」とかで検索してみましょう(´ω`)




え?



ここで書かないのかって?




書くわけないじゃないすかめんどくs…ゲフンゲフン





まぁこれも検索すれば親切丁寧にわかーりやすく、色んな方が書いてくださってるのでそれ見ればええねん。



そもそもモデュ掘りとか俺もよくわかってないからね(´ω`)ハッハッハ



だから調べて、理解して、効率よく掘れるようになったら俺を誘ってください(´ω`)




あぁっ!


石を!


石を投げないでください!!






まぁ真面目な話しをすると

「自分で掘り方がわかってる」



「④で挙げたようなオフスティア武器が出たからフリクト素材が安くなる」

とかが自分でわかるようになるんですね。



掘り方知らんと素材が安くなるタイミングなんかもわかるわけがないからね。




何にしろ繋がっていって「流れ」があるわけで。




流れを見るには「知っておかんといけない」わけなんですの(´ω`)







とまぁ偉そうに講釈たれてましたが抽象的な考え方はこれで終わりかなー。




次はラストで緋月さんが最初に言ってた


・ベーアリソール

・パワー5

・モデュ

・フリクトアルマ

・ノーブルパワー


を作るにゃ何をどうすりゃいいか、って具体的に考えてみますか。




その前に考えてほしいのが一つ。



上記の5個のOPの中で、一つだけクッソやっかいなのが「俺の中では」あります。


そいつさえいなけりゃ正直ハードルとしてはだいぶ下がりますがそいつがいるおかげでハードルがクッソ上がってる、と「俺は」思っております。



さて、問題ですが。



上記の5つのOPの中で「一番ハードルを上げてるOP」はなんでしょうか(´ω`)




答えはCMの後(´ω`)


特殊能力付け談義②

※追記
最後のとこがアプレンティスの触媒が+20だとなぜか勘違いして書いてたので直しました(´ω`)ハッハッハ

我ながらマジ適当である(´ω`)








というわけで②を書いてみる(´ω`)


俺の良いところは「即断即決」だからね。


とりあえず「やる!」と決めたら萎えないうちにやるのをモットーにしとります(´ω`)


んで俺の悪いところは途中でだれると飽きるところ(´ω`)



だから通知表にはいつも「もう少し考えて行動しましょう」って書かれてました(´ω`)


あと「落ち着きがない」って(´ω`)




はてさて。




前回は②【ゴールを決める】まで書きましたが③にいくまえに②の補足をば。



③で書こうと思ったけど②のが多分正しいからの。




②【(ゴールを決める)補足】


「OPを付けるゴールを決める」というのは同時に

「何をどうしたいか」

っていう明確な目的があると尚ベターですの(´ω`)


例えばナックルで。


打撃力が○○○○以上で、PPが160、とか。


具体的に言えば

・バックハンドスマッシュを○発打てる数、とか。

・バックハンドスマッシュで(スタンスやら乗せれば)一確で○○の部位を破壊できる、とか。


明確なゴールがあると…

例えば武器に盛る打撃の数字は「○○」で。

防具は「△△」。

だけど△△盛るのは難しいから、防具を□□にすれば

セット効果が高いから「防具に盛るのは◎◎でいい」

とかね。


「武器(防具)のOPを盛る」というのがゴールではなく、

「装備全てを合わせて具体的にどのステータスをどのくらいの数字にしたい」

とかがあれば多分すごい幅は広がると思います(´ω`)



サイキクラフトしちゃえばPPに悩むことなんぞ無いだろうしね(´ω`)



武器、防具、全てを含めての「ステータス」ですから(´ω`)


ゴールを決める時は視野を広く。

幅を持たせられれば持たせられるほど安く作れる可能性は上がると思います。




安いは正義(´ω`)





はい、では補足終わり(´ω`)





次は③ですの(´ω`)





③【仕様を理解しているのか】



②を踏まえて。

ゴールを決めたならばそれに合わせて付けるべきOPもある程度は固まってかたと思います。


最初の緋月さんの例で書けば

打撃力155盛りたい。

PPも9盛りたい。



んだったらこのOPはどうだろうか。

いや、防具が今は○○だけど△△にしてクラフトすればこっちは楽になるんじゃないだろうか。



そこらへんを含めて考えていってですね。


ある程度「付けたいOP」が具体的に出てくると思います。


(というか普通の「特殊能力付けレクチャー」はここからスタートなんだろうなぁ)



んで、ではその「付けたいOP」がある程度決まったらそれに合わせて素材やらを考えるんですが…



買う前にしっかりと確認しておかんといかんこと。


というかここが一番わかりづらいとこだと思うんですが…



「仕様は理解してますか?」




ということ。




例えば防具を6スロにしたい、と。


んで6スロの中でパワー3を付けたい、となったときにですね。



・パワー3の素材をそのまま買うのか。

・それとも自分で作っていくのか。



それを考えるときに「仕様を理解してる」かどうかで効率、というかかかるメセタが結構変わってきたりします。


例えば先程のパワー3。


パワー3を買うのと。

パワー2にミューテーションを混ぜて上げるのと。


かかるメセタは(まぁ基本の相場は変わらんようになってますが報酬期間なんかは結構買うより作った方が安い事が多いと思うんですよね(´ω`))ちょいちょい変わってきたりします。

自分で作る場合だと子素材にソールとか混ぜられたりするしね(´ω`)


そう考えてくとなんだかんだ結構かかる総費用が違う事もあるんじゃないでしょうか(´ω`)




まずは絶対に覚えておかなくちゃならんのは



「ソール触媒」。


これをよく理解しないでOP付けをするってのは夜道に無灯火で走ってるチャリンコくらいあり得ない。


マジ見えねぇから、無灯火チャリンコはホント勘弁してください_(:3 」∠)_




そして次に絶対に覚えておかなくちゃならんのは




「スロ拡張」



これはモデュなんかの高いゴールを設定してると必ず把握しとかないと無理です。

夜道に無灯火で走ってるチャリンコくらい無理で(略



2→3で何%下がるのか。

3→4で何%下がるのか。


逆に考えると「拡張前に何%あれば拡張後に100%になるのか」



ここらへんはウィキ見ないでもそらで言えるようになるくらいで初めて「理解した」って言えるんじゃないでしょうか。


「知ってる」と「理解してる」ってのは似てるようでだいぶ違いますからね(´ω`)



6スロ以上を目指す場合は博打要素が高くなりますが4スロ5スロなら絶対に拡張したほうが効率的にもお財布的にも良い事が多いですの。



個人的に運営様がESで「ソールレセプター」の3スロをばらまいてるのは

「3から4に拡張して使え」


というメッセージだと思ってます。


アプレンティスソール
モデュレーター
ステ3
ステブースト

とかなら防具でもホント安くて確実に作れますよ。

今なら。


パワーなら

40
30
30
25

で125盛りですよ。


んでサイキクラフトして打撃を1、射撃を2にすりゃ

HP100、PP20ですよ。


俺はホントこれで充分すぎると思うんですよねぇ(´ω`)



サイキのセット効果で60もあるし。


これが例えば防具が5スロの緋月さんが言ってた例の155盛りにしようとしたらですね。


かかるメセタが比喩抜きで何十倍とはねあがるわけなんですよ。



別にそれも楽しみ方の一つですからいいと思うんですが。


打撃力30、PP9 × 3部位でどれだけ変わるのかなー、って。



それが12人いればもちろんクエストとしての難易度は劇的に変わると思いますが。


野良では皆が皆、自分と同じだけ盛ってるわけがないので。


「固定で周りの装備が廃装備ばっかりだ」

というならもちろん足を引っ張ったり白い目で見られないように金かけて盛るべきでしょうが。


野良含めての考えなら「自分だけ盛り盛り」でも多分そんなクエストとしての結果は変わらんと思うんですよね。



天然OPとかじゃなくて「ある程度」盛ってれば。




というか①でも書きましたがマナー()の60盛ってればとやかく言われる筋合いは無いと思うんですよね(´ω`)


マナー()盛ってなくても別にとやかく言われる筋合いは無いと思うんですがね。ぶっちゃけ。





だから自己満足だと書いたわけで。



んだけどその「自己満足」を武器の中でだけ捉えてるとそれは不効率だと思うよ、って話し。


補足にも書いたけどね。





武器の盛る高さを減らした分、防具に割り振る、って方、なぜかあんまりいないですよね。



「武器は更新したけど防具は更新しなかったなー」



って人なら結構いますが。



運営様の「OP付けの仕様を使っての、簡単な盛り方の為にアイテムを配付してます」っていう事があるんですから。


武器と一緒に防具も更新しちゃった方が良いと思うんですよねー(´ω`)



混ざっちゃったけどというわけで③は

「仕様を理解してるか」。


これを理解してるかどうかで総合的なゴールの難易度が全然変わるかと思いますの。



ちなみに肝心のソール触媒やらなんやらの「仕様」の説明はあれね。




wiki見なさい(´ω`)ハッハッハ



めんどくs…



じゃなくて真面目な話し、「自分でwiki見ながら試行錯誤する」ってのはすごい楽しい事だと思うんですよ(´ω`)




例えばカードゲームで言えば。


・強いコンボがある強いデッキを聞いたまんま使う、のと

・自分で試行錯誤して考えたデッキを使う、のとでは


楽しさが全然違うと思うんですよね(´ω`)



ワンチャン、ゲームしてる時よりもデッキ考えてる時のが楽しいレベルで楽しいですよ(´ω`)



wikiで色々と試行錯誤しながら妄想してるときってホント楽しいです(´ω`)




だから自分でwiki見て楽しむのを俺は奪わない。



決してめんどk(略




だいたいそもそも、wikiは皆がわかりやすいように試行錯誤して作ってるものですし。


俺なんぞが一人で書いた内容よりわかりやすいに決まってるんですよ。



「wikiを見てもわからないから聞いてるんだよ」



っていうのは「仕様を理解してない」からなんですね。


仕様を理解してないから「見るべきデータがわからない」。


wikiはデータでしかありませんから。


データを活用するための仕様を理解してないと見てもなんもわからないんですよ。


「理解する」ってのは自分で調べて、考えて、試行錯誤して初めてできることで。



「何がわかってないのか」

というのをwikiとにらめっこしながら考えてみるのを薦めます。




ってこれだけだとクッッッソ偉そうなんで考え方、というかなんというかを。



ゴールは適当に

ソール ステ3 モデュ フリクトアルマ

の4スロにしますか。



ソール触媒をするにゃ確率を上げたいOPに対応したソールを入れないといけないわけですね。


んですがソールは普通にやるなら継承したい用の3個は入れとかんといかんわけで。


つまりは

・ソール ゴミ ゴミ
・ソール ゴミ ゴミ
・ソール ゴミ ゴミ

と親素材に子素材2つの中に確率を上げたいOPに対応したソールを入れなくちゃいかん事になるわけです。



んですがそこにモデュやフリクトなんかをいれるとですね。


まぁ大変(´ω`)


フリクト素材は確定で3個入れにゃいかんし。

モデュは高いし。

でもどっかで合成していかにゃいかんし


ってなった時にソールレセプターがあれば

・ソール ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ

と親素材と子素材3つになったわけです。


んで例えば安い2スロから子素材を作っていくとですね。


・モデュ ゴミ
・モデュ ゴミ
・モデュ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ

を3スロ拡張すると

モデュ(68%) フリクトアルマ(68%) ゴミ(まぁ100%で)となるわけでして、それを能力30%使えば

98% 98% 100%。


能力緩和期間なら100% 100% 100%ですね。


んでそれを3つ揃えりゃ

・ソール ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ
・上で作った モデュ フリクトアルマ ゴミ ×3

に親には付けたいステ3とそのステに合わせたソールでも入れて4スロ拡張すれば



・ソール(70%) モデュ(56%) フリクトアルマ(56%) ステ3(56%)

それに能力30%つければ

100% 86% 86% 86%

もしくは能力40%つければ

100% 96% 96% 96%

能力緩和期間なら

100% 100% 100% 100%

となるわけですね(´ω`)




まぁ4スロなら

親4スロにして

ソール ステ3 ゴミ ゴミ

・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ

で上記の子素材のどれかを ソール モデュ(フリクトアルマ) ゴミ ゴミ

と(付けたいソールがアプレンティスじゃなけりゃ) アプレンティスソール モデュ(フリクト) ゴミ ゴミ

にして40%使えば

ソール(90%) モデュ(80%) フリクトアルマ(100%) ステ3(100%)

で10%緩和期間ならモデュ以外は完封ですますが多分こっちのが高い上にモデュが90%なんですの(´ω`)




値段は時期にもよりますがの。




って感じ。



2→3で ×0.85
3→4で ×0.7

ソール触媒で3の継承なら +20%

レセプターは100%になる

ってのを理解してりゃ多分こんな感じで作っていけるかと思いますの(´ω`)




勿論もっとうまいやり方もあるでしょうし、時期で金がよりかからんようなやり方もいっぱいあるわけで。


そこを「楽しむ」ようになるとウィキ見てニヤニヤできるわけですね(´ω`)




というとこで長くなりすぎたのでここらへんで(´ω`)




・・・なっげぇw



今回で④までいきたかったんだがなぁ・・・

