2015年を振り替える②(´ω`)

というわけで年末ですよ(´ω`)

おはようございます(´ω`)


30日だってのに仕事な奈良重雄さんの仕事納めは31日です(´ω`)


仕事始めは3日からなんていっぱい働かせてもらえてありがたいよね(´ω`)ハッハッハ






…はよ転職せんと…………





はてさて。




最初に「2015年を振り替える①」を書いた時はホントはもっと具体的なプラスとマイナスなことを書いていこーと思ったんですが結果からしたらなんかぼやーっとしたことしか書いてねーなw



まぁいいのですよ(´ω`)



ぼやー、っとせんと角たつ事ばかりな気がしなくもないからね(´ω`)



つまりは角だらけな1年だったわけか(´ω`)






「4本の角」




「かど」から「つの」になってるよね(´ω`)


四面楚歌とも比喩できる素晴らしい流れな気がする(´ω`)




はてさて。



以下、前フリ。








【立ち位置がわかんなくなった(´ω`)】



俺は自分をエンジョイ勢としか思ってないのですが、多分それはPスキルがないと自覚してるからなんですよ。


一般の人と同じ事を同じレベルでしてると多分ものすごい物覚えが悪いと思うのよね(´ω`)


応用力、理解力、それをまとめて、プレイする土壇場のPスキルとして全部が一般的な人より劣ってると自覚しております。



だからこそまぁ他人様に迷惑はかけんようになるたけ努力をしようとしてるつもりではあります(´ω`)


他人様が1の時間に1覚えるのに俺は0、5しか覚えられんのやったら0、5は他のとこで努力して次には1にできるように、とかね(´ω`)


んだけど他人様から見たら俺はそのまま他人様より0、5努力してるように見えるし、下手したら0、5分、位置がズレてるのよね。


努力してる場所が違うわけだから。


皆で同じ場所で、同じ努力をしてられりゃ位置はズレずに「深度」だけがズレるんだろうけど。

皆が1ずつ上がってる時に、俺は0、5しか上がれないから他の場所で0、5上がろうとしてるとその他の場所の0、5が最初の場所とズレてることもあるわけで。


結果として俺は0、5、明後日の方向に一人で進んでる事があるわけですの(´ω`)




別にそれが悪いとは思わないし、正直自分じゃ上目指して歩いてるつもりだからその途中だとわかんないんですが。



ただやっぱ「空回り」はしやすいよなー、と思いました(´ω`)



多分その「努力」はガチ勢位だと思うのよね。



するのって。


例えば終焉で言えば、ゲーム外の時間で動画見たりして

敵のポップ位置覚えたり。

流れを覚えたり、AISの乗る場所考えたり。


んだけどそれは俺がゲーム中に0、5しか覚えられんからであって。


ガチ勢の方はゲーム中で1どころか2も3も覚えてられるプラスで0、5を覚えようとしてるのよね。


んだけど一般的な方はゲーム中で1覚えられたらもうそれは1なわけで。


普通は「1」で充分ならばそこで終わりなのよね(´ω`)


んだけど俺はその「1」になるように0、5動いてるからなんかこぅ…


うっとおしく見えるんだろうねぇ(´ω`)ハッハッハ


一般的な方からしたら0、5を強要しようとしてるように見えるかもだし。


んだけど蓋明けたら1しか出来てないわけだし。


そりゃまぁ空回りだよなー(´ω`)ハッハッハ





これは何にしてもそんな気がしますの(´ω`)



ゲーム内にしても、チーム運営にしても、ゲーム外での交流にしても(´ω`)




まぁそれが悪いとは思いませんが。


やっぱズレてるんだろーなー、と思いましたの(´ω`)




ズレてるからこその良いとこもいっぱいあると自覚してるけどね。

んだけどその「良いとこ」がうっとおしいと思う人もいるんだよなー、と認識できた1年でした(´ω`)





という前フリを終えて。


昨日縁があってガチ勢の方の固定に混ぜてもらえたのですが。

なんつーかアレよね。


世界が違うよね(´ω`)




元々の一人一人のポテンシャルがクッソ高い上での12人での試行錯誤で組み上げているから。


組み上がった結果がすげーたっけぇの(´ω`)



12人の中の1に対するハードルが多分すっげー高い(´ω`)


別にハードルが高いのは悪いことじゃないし、それが当然なんだろうけど。


今まで俺の中で思い描いてた「固定」と、本来のあるべき姿の「固定」とでものすごいズレがあったなー、と再認識しました(´ω`)



俺のは「固定」じゃないね。

12 人「集めただけ」だわな。



別にそれが悪いなんて思ってないし、それをするだけでものすごい大変なんだと思ってます(´ω`)


というか俺はものすごい大変だ(´ω`)



純粋に形としては同じに見えるけど、ゴールは全然違うよね、っていうか別物なのよね。



固定と12人集める、って。




んで改めて「俺がしてたのは固定じゃねぇ」と再認識。



だから俺が12人でやろうとしてた「ゴール」ってのは一般的な「固定のゴール」とは違うんだよなー、って話し。



別にゴールが違っても何も問題はないんだけどさ。


ただ、俺が「問題無い」としても、他の11人の中で「問題があるかもしれない」っつー話し。


呼ばれていったら「なんじゃいこりゃ」って話しになるかもしれんよねー、って話し。



逆もまたしかり。



他の方が元々「12人集める」のを目的としてるのに対して、俺が一人で「固定を目指して」ることもあるわけで。




そう考えると俺の立ち位置がわかんなくなってきた(´ω`)


エンジョイ勢なんだけど、エンジョイ勢よりは努力してるように見えてうっとおしいだろうし。

んだけどガチ勢からしたら努力してるように見えて全然動けないし。




(´ω`)ハッハッハ




まぁ「人と合わせる」っつーことに考えすぎてゲーム楽しめんと本末転倒ですので。


あくまで「俺が楽しめりゃ良い」というスタンスは変える気はないですがまぁ来年はそこをしっかり考えるかのぉ(´ω`)



そこを自分でしっかりと把握してから、チーム内にしろチーム外にしろ交流というか振る舞いを考えんとやっぱ「ズレる」わ(´ω`)



別にズレたまんまでも構わないんだけどね(´ω`)




長くなったしなんか書きたいことも激しくズレたけどめんどくなったのでこの辺で(´ω`)ハッハッハ




にしてもさみーな今日(´ω`)




皆様風邪などひかんようにおきをつけてですー(´ω`)






ではでは(´ω`)

俺用に終焉メモ。

自分用にメモメモ。

随時更新。

間違ってたりしたらサーセンフヒヒ

AISやらは完全に俺の独断と偏見なので間違いだらけであろう(´ω`)ハッハッハ





【注釈】

A、B、Cとか書いてあるのは敵の湧きが緑と青と紫のどれかにランダム、ということ。


例として3の最初で挙げると…
「Aが緑」だったら「BとCがそれぞれ青と紫」になります(´ω`)


とりあえず出現パターンを覚えて、実際のプレイ中ではどれがAでどれがBなのか、とかを照らし合わせて見るのを薦めます(´ω`)







【wave1】

開幕紫にビブラス+ゴルドラがわらわらと。


ゴルドラ殲滅後にAとB同時にゴルドラがわらわらと。


※ちなみに紫のカタパルトのさきに左右に丸があって、そこの間のちょっと先にあるひし形みたいなとこにいると開幕ビブラスのデモでアップで映れますが処理が重いのかロビアクしてもなかなか上手いことロビアクは映れません






【wave2】

◎AIS中盤から1機。


流れ的には

A(ダモス)→B(エルアーダなんかの雑魚)→C(ラグネとゴルドラわらわら)+紫に向かって扇状にダモスで終わり。


AにゃAISはいらんのでBかCくらいからでいいと思います。


ちなみに出現パターンは

A B C

①緑→紫→青

②青→紫→緑

③紫→青→緑

④紫→緑→紫

の4パターン。



AISはゴルドラとラグネにブラスターが無難ですかね(´ω`)


遅めに乗ってwave3のイーデッタあたりまで粘れたらそこでブラスターでもいいのかもしんない。





【wave3】

◎AISは前半2機。後半(残り時間2分になったら)1機。

◎エクソは内側にしか出ないのでAIS搭乗者は移動するときは必ず外周をして回ること。





①Aに雑魚がわらわらと。+内側にエクソが1機出ます。

・AIS搭乗者→2機で雑魚をフルボッコ




②BとCに雑魚がわらわらと。

・AIS搭乗者→BとCに別れて雑魚殲滅。




③Aにまず雑魚が出て、中央にエクソが2体でます。

・雑魚を討伐→④が出る

・エクソ2体討伐→Aにイーデッタと玩具雑魚が出る


・AIS搭乗者→雑魚を倒して、イーデッタが出てたらイーデッタと雑魚とを適当に倒す。そのあとで④のウォルガとデコルに向かうとベター。
(ここでブラスターは使わない)

エクソにとまどってたらイーデッタは歩兵に任せて④のウォルガとデコルを先に。




④Bにデコルと雑魚がわらわらと。Cにウォルガと雑魚がわらわらと。+戦闘機がどこかに出ます。

・AIS搭乗者→BとCに担当別れて

Bはデコルと雑魚にブラスター。

Cはウォルガと雑魚にブラスター。



※③のイーデッタと④のウォルガとデコルと他の雑魚を全て倒すと⑤が出ます。

③のエクソ2体を倒すのに手間取るとAのイーデッタ+玩具雑魚が遅れて出るので注意。





⑤Aにイーデッタ、デコル、ウォルガと家ダーカー一体とゴルドラやらがわらわらと。+内側にエクソが3機来ます。



後半乗った人がイーデッタ、デコル、ウォルガに向けてブラスター。

雑魚は皆で適当に。


時間無いならならゴルドラ優先。
(自爆を防ぐため)









文字だとわかりづらいので仕事中に書いたきったない手書きのフローなんかも貼ってみる(´ω`)









【wave4】


◎AIS3~4機?

◎開幕にダーカー塔が10本出ますのでAIS塔乗者はwave開始前に塔乗を済ませましょう。

◎全ての敵の出現位置にエクソも同時に出るのでAISは正直そんなにいるのか迷いますコレ…

(石多めに拾ってればフォトンキャノンが使えるかもなのでエクソを自分しか叩かなそうならフォトンキャノンも使うといいかと思います。

フォトンキャノン1発で大抵はエクソ沈まないのでそのあとの攻撃も忘れずちに。)



開始に塔破壊用の1~2機と後半デコル瞬殺用の1機でよくないすかね…?

個人的にゃAISが必要なのは「3>>>4」だと思うんですよねぇ…



①Aにエクソと雑魚がポップ


②BとCにエクソと雑魚がそれぞれポップ

③Aにデコルとエクソ2体、BとCに雑魚とエクソ、ウォルガとエクソがポップ。


全てエクソと同時に出るのでAIS塔乗者は歩兵にエクソを倒してもらってから攻撃すること。





【wave5】

◎AIS前半2~3機、後半1~2機

◎エクソが最後のビブラスユガまで出ないのでAIS無双ができます。

また、石しっかり拾ってればフォトンキャノンが使えるので(4000)、AISがまわりにいなくて自分しか大型ボス相手に出来ないときに使うとボスがすんなり倒せるんじゃないですかね。




①Aにヒューナル、Bにアンゲル(重要)、紫下にダモスやらがわらわらと


②ヒューナルかアンゲルを倒すとどこかに双子が出ます。

それとは別連動で雑魚が外周でわらわらでます。



③ヒューナル、アンゲル、双子を倒すとアンゲルが出たBにビブラスユガとエクソ2機がポップ。


ボスは3ターン、雑魚は4ターンで出るので正直全部把握しようとせず自分の立ち位置のとこをしっかり処理してればいいかと思います。



【wave6】





終焉を告げるもの

というわけでばんちゃー(´ω`)


バージョンアップでちょびーーっとモチベが上がった奈良重雄さんですこんばんわ(´ω`)



スクラッチやらなんやらが更新されましたがやっぱりこれですよ(´ω`)


終焉ですよ(´ω`)



しゅーえん(´ω`)



防衛戦の四つ目ですね(´ω`)



ぼーえーせん(´ω`)




まぁ攻略の詳しい内容なんぞ書く気もないですし知識もないですが(そもそも2回しか行ってないからね)、まぁ思ったのは…


チャレンジみたいだなー、って(´ω`)



なんつーかあれね。




初見殺し、ってか「知ってれば対処が簡単」な内容な気がします(´ω`)




まだ4回しかやってない地雷プレイヤーの感想だとね(´ω`)




ものっそぃ適当に書けば



あれっしょ?



ビーム撃たせなきゃいいんでしょ?



浸食アイスがポップした時のビームと最後のごんぶとビーム。

あとは特攻羽虫を焼き払えばいいんでしょ?




んで5か最悪6までに6000ポイントためときゃいいわけでしょ?





細かく詰めてけば勿論色々あるんでしょうが。



大雑把な理解でも多分Sは簡単に狙えるんじゃないのかなー、という印象ですね(´ω`)



ただ、その「大雑把な理解」に職やら武器やらの構成比が非常に大きい気がします(´ω`)



レンジャー様とテク様がイージーモードで。


近接はまぁちょっとハードモードな気がします(´ω`)





武器と要所要所でやることが把握できてればまぁそこそこクリアができる、って考えるとチャレンジに似てるんかなー、という印象ですね(´ω`)




チャレンジと違って「武器やら職やらを選ぶまでのハードルは高い」けど。


武器もってなけりゃ作らんといかんし、職のレベル上がってなけりゃ上げにゃいかんしね(´ω`)





あとは12人の中での役割、というかコミュニケーションよね。



1人1人のPスキルや殲滅力が多少低くてもしっかりコミュニケーション取れてればSは充分取れる気がします(´ω`)



逆もまたしかり、で。






ビーチウォーズあたりのガルグリ掘りあたりから、

「全プレイヤーに効率を考えさせる緊急」

が多い気がしますが「終焉」もその枠組みに入ってる気がするんですよねぇ。




「攻略方を知ってりゃ(美味しく)クリアできる」


クエスト。



別に何も考えない力技、というか脳筋でもやれなくはないけど。


多少は攻略に対しての知識があれば楽にいける緊急。





攻略に対して考えたり調べたりするようになれば装備やらなんやらも向上するようになる、という考え方なんじゃないかなぁ…

という予想ですの。




いわゆる「脳筋なラッピーよ、考えろよ!」



というセガ様のありがたいメッセージ。




…話しはずれますが。


「ラッピーでもわかる」という表現は公式の表現なので「誹謗中傷」とかじゃなくて、いわば「新しい比喩」の1つだと奈良重雄さんは認識してます。



正直公式の表現としては非常に「危ない」表現だと思えますが。



ただまぁ「まだ、丸い表現」であって、「指摘しやすい表現」だと思います。



「ラッピー」って(´ω`)




フレンドさんに対して「その装備はちょっと酷いんじゃない?」


っていうのはアレですが。


「その装備、ラッピーじゃね?」



ってのはまだ「丸い」ニュアンスで伝えられると思うんですよね。



「酷さ」を表す表現。



それが「ラッピー」(´ω`)




装備がちょっと「要、努力」な人は「装備がラッピー」。


Pスキルがちょっと「要、努力」な人は「Pスキルがラッピー」。


対人関係がちょっと「要、努力」な人は「対人関係がラッピー」。




比喩、というか単位と言い換えてもいいのかもしれない(´ω`)




その装備は「大ラッピーだわー」とかだとなんか「すごい残念」と表せられたりするんですかね(´ω`)




ちなみに奈良重雄さんは


装備もPスキルも性格もラッピーだと自覚しております(´ω`)



存在自体が要、努力ですね(´ω`)ハッハッハ





はてさて。




セガ様が「努力すべき人の表現」を表してくれたのとほぼ同時期に公開された終焉は、「ラッピー率が高い現状からの脱却」を目指した緊急なんじゃないかなーと思っております(´ω`)



何回か書いてるけどセガ様の思惑としては

「装備にしろ、職業にしろ色んなのを考えて楽しんでやってもらいたい」

のだと予想してるので。





んだけど正直なかなか今まであまり考えずにプレイしてた人にいきなり「攻略を意識しろよ!」ってのは難しいと思うんですよね。



だからこそのチームだと思うのですよ。



だからこその「仲間」だと思うのですよ(´ω`)





指摘しにくい表現も「ラッピー」として指摘しやすく(?)なったわけですし。



チームでわかってる人が緊急中に指揮をして、色々とラッピーさんに教えてあげながら一緒に成長していける仲間というチームのありがたさがわかる緊急だと思うんですよね。




これ。




終焉。



しゅーえん(´ω`)






つまりは何が言いたいかってーと、「身内でやるのを推奨してる緊急よねー」



って話し。






メリクリしかり、ね。





「仲間うちでコミュニケーション取りながら考えて行動してりゃうまくいくぜ」


っていう流れな気がします(´ω`)





というわけでほんのちょっとぷそのモチベが上がってきました(´ω`)





やっぱり「身内でやる」ってのは良いよねぇ(´ω`)




やっぱりネットゲームだもの。




皆と楽しんでナンボでしょう(´ω`)






では今日はこんなとこで(´ω`)

2015年を振り替える(´ω`)①

というわけで久しぶりにブログを書くか(´ω`)


今年1年をふりかえってみるあれですよ。


総集編ですよ(´ω`)





というか反省会やね(´ω`)ハッハッハ



んでは箇条書き。





【俺のぷそでの「やりたい事」が環境とずれてたと認識できた1年でした】



これは何度か書いたけど俺がチーム作ったり交流させてもらってたのはいわゆる「友達」を作りたかったからなんですよ。


これも何度も書きましたが俺はもともとアーケードゲームのクエストオブDというゲームをやってまして。

そこで色んな人と仲良くさせてもらって、交遊関係を広げさせてもらいました。

今でも絡んでもらってる方もいますし、友達ってのはホント宝物だと思っております(´ω`)

色んな経験をさせてもらいましたし、人生勉強をさせてもらえて感謝してもしきれないくらい楽しいゲームでした(´ω`)



というのをぷそにも求めてみたので交遊関係を広げて、チームを作って、色々してみたんですが…






まぁ結論で言うと「空回り」ですね(´ω`)ハッハッハ





まずそもそもの根本が違ったね。



何よりもまず思ったのが「年齢層が若い」ですねぇ。



いやまぁ俺もぷそ内では「13歳」とかぬかしておりますがあれですよ。


酒は飲める年ですからね。



前のアーケードゲームもオフ会するぜー!



ってなったときは当たり前に飲み会でしたので。



1プレイ200円のアーケードゲームのネトゲでしたので月に安くて4~5万は使うゲームでしたので。


基本的にゃプレイヤーは社会人ばっかりでしたね。


んだけど「家庭用ネトゲ」は若い学生さんが多い印象ですのぉ。


それに対して「良い悪い」なんて事はもちろんないのですが。


「オフ会の時に酒が飲めない」っつーのは正直会って遊ぶにゃ厳しい(´ω`)


あと学生さんは自由に使えるお金も少ないしね(´ω`)




というわけでまずは「年齢層が違った」。




そんで次が何よりですが……




「会ってやることがねぇ」


んですよ(´ω`)




いやまぁオフ会ですから。


話せばいいんですが飲み屋が使えないとファミレス?


カラオケ?




……うーむ。


盛り上がれりゃいいけど盛り上がれなかったらマジ悲惨ですからね(´ω`)



前にやってたアーケードゲームの場合は (当たり前ですが)アーケードゲームですから。


ゲームセンターで集まるわけなんですよ。



んでホームでいつもやってるゲームができる。



んだから別に飲み屋までの繋ぎとして全然皆時間潰せるわけですし。


むしろ生でプレイを見れてテンション上がる感じなわけですよ。




いわゆる「遠征」ですね。



有名プレイヤーの超絶プレイを見て話せる。


ぶっちゃけこれだけで充分盛り上がれるんですよ(´ω`)




ぷそも例えばまんが喫茶とかでオフ会して。


横一列に並びながらギャーギャー話しながら一緒にぷそしながらのオフ会ができれば良いのかもしれない(´ω`)



でもまんが喫茶じゃ騒げないからね(´ω`)



黙って人のプレイを横から見るくらいなら別にリアルで会う必要は無いよねぇ…




つまりはあれね。



家庭用ネトゲの場合は「会っても共通の趣味を一緒にやることができない」



ってことね。





感謝祭とかみたいに公式が「盛り上げてくれる場合」もあるわけですが。



あれは非常にありがたいイベントだと思えます(´ω`)


お金もかけてホント素晴らしいんですが……


「会話をする」にゃ向いてねぇ(´ω`)



席が対面じゃないし。


会場がうるさいし(´ω`)



そもそも(会場を借りる都合上仕方ないと思うけど…)時間が長い。


イベントが長すぎるねん(´ω`)



だからなのか、アイドルだったり生放送だったりとゲーム以外の「見せ場」を色々と作ってくれててホントありがたいんですが。


そこに興味が持てない層もやはり多いと思うんですよねぇ。



やっぱり「ゲーム」ですから。


ゲーム以外の事だと楽しめない人もいるでしょうし、生放送とかまったく見ない人も結構いると思うんですよね。








というわけで

「会っても酒が飲めない」

「飲み会以外にすることがない」





これはまぁ完全に根本として家庭用ネトゲのプレイヤー層から俺がずれてるわけで。


俺が異物なわけですよ。



そりゃ今年1年空回りですわい(´ω`)ハッハッハ




理想というか前のアーケードゲームの友達とはですね。



まぁ年に何回か定期的に集まって。

適当にゲームの話しやら各々の趣味やらの話しやら仕事の話しなんかをしあってですね。

酒のんでオールしてグダグダとゲームして帰ってですね。


「あぁ、楽しかったなぁ」とか言いながらまたゲームで会ったら交流を深めたり、とかを理想としてたんですが。




まぁ難しいですね(´ω`)ハッハッハ





というわけで「俺のぷそでやりたい事ってのがずれてた」わけですね。




というわけで来年はあれね。


まぁ飲み会とかは置いといてゲーム上での「交流」をしっかりと楽しめるような目標にしたいですな(´ω`)






んでは次。






【俺は頭がおかしい】





これね。



まぁ知ってるんですがね(´ω`)ハッハッハ





基本的に非常に熱しやすく冷めやすい性格なのは自覚してまして。


んで熱くなったときの回りの見えなさ具合ってのも自覚はしてるつもりなんですよ(´ω`)


夢中になったらホントそればっかり。

他の事とか基本的に視界に入らない(´ω`)


だからいっつも付き合ってる子にゃ「ゲームに夢中になって放置してる」を理由にフラれます(´ω`)ハッハッハ



んな話しは置いといて(´ω`)



経験上、人付き合いで一番大事なのは「距離感」だと思っております。


お互いの距離感に差異があればあるほどトラブルとかは起きやすいと思いますので。


俺は自分が夢中になったときはなるたけ時間をかけるようにしてるんですよ。


熱しすぎないように。その物事に近づきすぎないように。


んで時間をかけて準備をしてですね。


その熱さを冷めないように、そして回りにうざがられない程度にゆるーくながーく保てるようにしようと考えてはいるんですが。



多分それでも全然熱いんだろうねぇ(´ω`)ハッハッハ



多分純粋にウザいと思うんですよね。



別にそれに対してどうこうしようと思ってませんが。


それは「俺の個性」だと開き直ってるとこもありますからね。



正直好きなものに対して熱くなれんような人の意見に従う理由は無いと思うので。


んだけどその俺の「個性」はやっぱり好き嫌いが別れると思いますし、自分でも「自分は万人受けするキャラではない」と開き直ってます。


別に俺の事を嫌いじゃないよー、と言ってくれる人とだけつるんでりゃいいわけだしね(´ω`)




んだけどあれね。



純粋に「トラブルメイカー」だよね(´ω`)ハッハッハ


回りとの温度が違うヤツってのは。



別にトラブルメイカーであっても俺は問題は無いと思ってたんですが。


自分のせいで迷惑かけちゃう人とかがいるとそれは全然別の話しで。


そこはやっぱり改めるべきところだと思うのね。






今年の後半で「ぷそのモチベが無くなった」のもそんな理由でして。




俺が距離感を間違えたせいでゲーム内で不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃいまして。


その方にゲーム内でのことについて不快だ、という意見と共に、ゲーム外の俺の人間性についても色々と意見を頂きまして(´ω`)


不快な思いをさせたことに関しては純粋に申し訳ないと思うし謝罪させてもらったのですが。


人間性まで文句言われる理由が浮かばなくてですね。



なんかアホらしくなりまして(´ω`)



そもそもあちら様の内容が勘違いしてることも多かったしね(´ω`)



まぁそんならしゃーない、俺が嫌いならしゃーないわなー、と思いつつちょうどモンハンが出たのでモンハンやっております(´ω`)



ゲームなんぞ趣味ですから。



楽しけりゃ勝手にやってりゃいいし、つまんなくなったら自分の都合で辞めりゃいいし。



辞めるまでもなくなんとなく距離置きたくなったら距離置けばいいだけだと思うんですよ。



んだけどそれはまぁ自分個人だけの話しなら、ってだけであって。




それで迷惑かかる人もいるって場合はまた話しが違うと思うんですよね。



曖昧なままにしとかんと是なり否なりある程度形にはしとかんといかんと思うんですよねぇ。






そこは成長せんとなー、と反省点ですね。



物事にゃ100%どっちかが悪い、ってことは無いので。



どっちも歩み寄らんといかんわけですやね。




来年の抱負あたりはそこらへんを組み込んでいくべきやんね。





書きたい事やら反省点やらは腐るほどあるけど今日はこんくらいで。



にしてと今年もあと10日もないんか……(´ω`)




はぇぇなぁ………………(´ω`)

自己紹介②(´ω`)

クイック探索もやる気になれんのでお邪魔してるチームさんで書いた日記を貼って茶を濁そう企画①


というわけで11月2日に書いたやつかなこれ(´ω`)



ペタペタ↓







というわけで今日も今日とてこんばんわー(´ω`)


どうも、奈良重雄さんです(´ω`)


昨日に引き続き「賑やかし」を目的にブログを書いていきますですよ(´ω`)ハッハッハ


目的は賑やかしですので中身なんて無いですがまぁそこは気にしません(´ω`)ハッハッハ


とりあえず「チームブログが更新される」ということが行われれば満足なんですよわたくしゃー(´ω`)




というわけで昨日に引き続き自己紹介をば(´ω`)



昨日の①で「今までのぷそ内での行動やらと明日の明日は明後日に入った遍歴(そんなたいそうなもんじゃないですが)」を書きましたので(´ω`)



この②では「奈良重雄さんのプレイスタイル」を書いてみようと思います(´ω`)



言うなれば「奈良重雄ってどんなやつなんよ」っていう話しですの(´ω`)



ではまずは一言で(´ω`)




奈良重雄さんは「下手くそなエンジョイ勢」です(´ω`)ハッハッハ



地雷とも言う(´ω`)



なんというかですねぇ、「ここをこうするぜ! 」とか思ってもテンパってうまくできなかったりするんですよねぇ…(´ω`)



よくぺろりますね(´ω`)ハッハッハ




あとVita専門です(´ω`)



チーム明日の明日は明後日では奈良重雄さん一人だけだと思いますね(´ω`)Vita専



だから基本的に共用ブロックをうろうろしております(´ω`)




んでメインはテク職です(´ω`)



最初は①で書いたように身内でやってたんですが、そのメンツにレンジャーがだれも居なかったのでWBやらんと、と射撃職してましたが…


でもVitaだとヘッドショットが何をどうしても安定しないので諦めました(´ω`)ハッハッハ



デコルの頭にWB当てるのも一苦労なんですよ…(´ω`)




というわけで「射撃の難しさ」に負けた奈良重雄さんはテク職をメインとしました(´ω`)



理由はいくつかありますが(´ω`)



・座標攻撃ができる

・範囲攻撃ができる

・Pスキルが皆無でもある程度まではツリーや装備やらで補える



ですね(´ω`)



特に座標攻撃ができるのはありがたい(´ω`)


ラグにも負けず、肩越し視点のやりづらさにも負けず、ソウイウヒトニワタシハナリタイ(´ω`)




というわけでメインはテク職です(´ω`)





…ですが最近はほぼやってません(´ω`)ハッハッハ




理由はまぁテクが不遇、というか去年までが強すぎたのもありますが…




最近は(´ω`)


「近接が楽しい」




というのが一番の理由ですね(´ω`)





特にワイヤーが大好きでする(´ω`)





今年の5月あたりにマガツさんからユクカ(ワイヤー)が出てワイヤーを始めたんですが、それからワイヤーの魅力にずぶずぶと沈みっぱなしです(´ω`)




あとは

・高所や動く定点にツインダガー

・対多にソード

・超瞬間火力にナックル



を使っておりまする(´ω`)




「メインはテク職(キリッ)」とか言いつつここ半年はほぼ近接しか使っておりません(´ω`)



…でも、一応メインはテクな気持ちです(´ω`)エヘヘ



(思うにVitaの最適解はテクだと思うのよねぇ…)




まぁそんな持論は置いときまして(´ω`)





・「ここ最近はずっと近接だよー」

・「ワイヤーが大好きだよー」


という感じですね(´ω`)




プレイスタイル(?)は。






んでそのプレイスタイルを色々と考えた時にですね。




世間様に流れているようなPスキルが有り余ってるようなお上手な方々とは違ってへたっぴな奈良重雄さんはどうやったら「そこそこの火力を出せるか」って考えてみたんですね(´ω`)




色々と試行錯誤して考えてみた結果、最近は「スタ盛り」というよくわからない結論に至っております(´ω`)





いわゆる「スパアマでごり押し」ですね(´ω`)



「敵のアクションを覚えて全てを対応できるようにしてそれぞれにあった攻撃をする」


というのが最適解なんでしょうが(´ω`)



その最適解に呼応するにはVitaだとラグやらパレット切り換え、武器切り換えがちょっと難しかったりしまして(´ω`)



その分の差で「敵のアクションを避ける、それに対応する」という事と「気にせずスパアマでごり押しする」という事の差が正直あまり変わらないような気がしまして(´ω`)




もちろん、差はしっかりあるんですが。




あくまで「奈良重雄さんの中で求める火力」では両方とも合格ラインに達せられるんですよねぇ(´ω`)



スパアマごり押しでも(´ω`)




ぶっちゃければマッシブ乙女でナックルで張り付いてんのが一番火力出るような気もします(´ω`)




しかしまぁ

・相手の攻撃するべき場所への攻撃のしやすさ

・マッシブがずっと使えるわけじゃない

・乙女があっても死ぬような体力じゃいかん



などの理由でスタミナ盛に至っております(´ω`)




というわけで防具と武器(スパアマがあるワイヤーとソード)のOPはスタミナ厨です(´ω`)



ダガーは打撃、ナックルはPPを盛ってるのでスタミナ厨ではないのですが(´ω`)




つまりはあれです(´ω`)




中途半端なスタミナ厨なんです(´ω`)ハッハッハ




んでそこでスパアマごり押ししてて床をペロペロしてる、と(´ω`)ハッハッハ






…こう書くと我ながらひっでぇな(´ω`)





しかしまぁ自己紹介が終わったらそこら辺も細かく書いていければなー、とかおもっておりまする(´ω`)






つまりはまとめると



・最近はずっと近接やってるよー

・装備はスタミナ盛ってるよー

・んだけどメインは(一応)テクだよー




という自己紹介(´ω`)





…誰も興味ないよって?





(´ω`)ハッハッハ





まぁあくまで「賑やかし」ですので(´ω`)





というあたりで自己紹介②を終わりにをば(´ω`)


クイック探索⑧




















これで合計10回ですが結局13は出なかったですな(´ω`)ハッハッハ




…よし、もうやめよう(´ω`)ハッハッハ



明日からはちょい前にお邪魔したチームで書いたブログをコピペして茶を濁すか(´ω`)

クイック探索⑦





















AC明日の分で切れるし明日でクイック探索はおしまいかなぁ…


さすがにアホくさい(´ω`)



ちなみにハンターランク5になりました(´ω`)

クイック探索⑥






















…………(´Д`)


あ、ハンターランク4になりました(´ω`)ヤッタァ

クイック探索⑤





















………(´ω`)


もはや義務感からでしか回してないとかホントアレですね(´ω`)ハッハッハ



ちなみにハンターランクは3のままです(´ω`)

クイック探索④

というわけで手抜きではりはり(´ω`)ハッハッハ
























…普通にスクラッチ回したほうが幸せになる気がしますね(´ω`)ハッハッハ



残ってるAC尽きたら辞めるかのぉ…





あ、ハンターランク3になりました(´ω`)エヘヘ