クイック探索③























………アホらしくなってきましたぞ(´ω`)ハッハッハ



あ、ハンターランク2になりました(´ω`)ワーイ

クイック探索②

今日の日記は都合により適当となっております(´ω`)


























おまけ

都合の理由ですな(´ω`)ハッハッハ

クイック探索(´ω`)①

というわけで昨日に引き続きブログをば(´ω`)


書くことなんにしよーかなーとか思ったんですが、昨日ちょろっと書いたしクイック探索についてでも書いてみますかね(´ω`)


まず最初に言いますが奈良重雄さんは「esをほぼ未プレイに近い」です。

ですので以下に書くのはほぼ「妄想」に近いことであり、独断と偏見にまみれてますがご了承をば(´ω`)




はてさて。



いつだったかなー、esを登録したの。


確か技量マグを育ててて、マグのエサをあげるのに便利だから登録した記憶があります(´ω`)


登録してみたらあまりにもつまらなくてすぐesのゲーム自体は辞めましたね(´ω`)ハッハッハ





んで5月に長野に旅行行った時にぷそ出来ないしなんとなしにまたちょろっとesやってみたんですよ(´ω`)



旅行にゃ某ゲーム会社で働いてる友達がいたんで一緒にやってみたんですが


友達「始末書だろこれw」


とesの感想を言ってました(´ω`)




楽しんでる人にゃ申し訳ないですが全く同意見でしたねぇ(´ω`)



esに「ゲームとして」求めるところ、足りないところ、欲しいところを挙げてきゃホントキリがなくなるんじゃないかと思いますが、そんくらいちょっと

「ゲームとしての魅力に欠けるもの」

だと思ってます(´ω`)





ただまぁそれはあくまで

「esを単身でゲームとして楽しむなら」


ですので。



奈良重雄さんは(勝手に)「esはぷそをより幅広く楽しむ為のツールの1つ」だと勝手に認識してますので、

「まぁそんなもんじゃないのかねぇ」

と思っておりました(´ω`)



外出先でもマグにエサをあげられりゃ充分ですわ



というような認識で奈良重雄さんはずーっとesを放置してました(´ω`)



レセプターとかで金策もできたり、esでしか手に入らない武器やらありましたし、そこは魅力的だったんですが…



「そこに至るまでの労力<<<<<<esのつまらなさ」


でしたのでまぁ放置でしたねぇ(´ω`)




んで3日前に出た「クイック探索」。



これについての是非は今回じゃ書けなさそうなんでまた今度にしますが。





やってみた感想はモンハンの「モンニャン隊」でしたねぇ(´ω`)


自分で散々モンスターを狩ったけど延々出なかった紅玉を、猫に頼んだらサクッと採ってくるような感じ。



内容は同じなんですがモンハンのモンニャン隊の報酬は「素材」ですがぷその場合は「武器」が出るわけで(´ω`)


ぷその開発陣様が「武器」を「過程」なのか「ゴール」なのかと考えてるのかわかりませんが、クイック探索のターゲット層なんじゃないかと(奈良重雄さんが勝手に)予想する

「多少リアマネを使う意思があるエンジョイ勢~ガチ勢にまでいかない方々」

の中で割合的に武器を「ゴール」と捉えてる人も少なからずいると思うんですよねぇ(´ω`)


「武器でたやったー!よし使おう!」

ってそのまま強化せんと使う人にゃ「クイック探索でアーレスやらが出る」のは純粋にゲームの楽しさ奪ってるだけだよねぇ(´ω`)





間違いなく開発陣様は

「武器を手にいれてから、そのあとに強化やらOPやら、属性強化を楽しんでほしい」

と武器を手にいれることを「ゴールではなく、過程」だと思ってると(勝手に)思うんですよねぇ。

奈良重雄さんは。



んだからこのクイック探索で「ぽろっとアーレスが出る」のは「満たせてなかった過程がガチャで埋められる」為であり、そこからの「ゴールに至るまでの」モチベアップに繋がる、と踏んだからだと思うわけですね(´ω`)



つまりは「これからもぷそをより楽しんでもらおう」という開発陣様の意思表示だと思うんですが…





まぁクイック探索を聞いて最初思ったのは「えっ、ぷそもう終わるの!?」でしたねぇ……


一番のレアアイテムがこんなに手間なくサクッと出ちゃうのは「経営が行き詰まったんでもう終わる前のコンテンツでの最後の荒稼ぎ」みたいなイメージしかなかったので…



まぁ家庭用ネトゲはぷそが初めてですから「他の家庭用ネトゲの最後」は妄想でしかありませんが(´ω`)






まぁ長々書いたけど何が言いたいかってーと、

「クイック探索やって思ったのは」


・え、もうぷそ開発終わるレベルなの?

・でもまぁよく考えてみたら武器は「ゴール」じゃなくて「過程」だと開発陣様は考えてるだろうし、「これからよりゲームを楽しんでもらえる為のガチャ」なのかなぁ


というとこですかね。




ホントはあと、

「それをesで出したことによるesをゲームとして楽しめると踏んだ開発陣様の意思」



「どの段階でアーレスやらの13武器を出そうと考えてたのか」


とかも書こうと思ったけど長くなったしこの辺で(´ω`)


「アーレスを石に出来て、石で好きなアーレスを交換できる」

ってのは明らかクイック探索にアーレスやらが出る前の布石だと思うんですよねぇ(´ω`)



あとは「武器を前提と考えてる(と仮定した時に)なら開発陣様が考える☆13を持たせて強化を促す理由」とかですかね。


書きたかったの。


・開発陣が目標とする「武器やらの強化をしている人の率」が低いからそこを上げるために何をすればいいんだ、という試行錯誤の一環だと思うんですよねぇ。

クイック探索。


んでまぁその為の試行錯誤があるってことは、もはや恒例となってる年末年始の緩和期間の肯定であって、その緩和期間は(奈良重雄さんの妄想の中では)「確定で今年もある」と思えますし、

緩和期間で開発陣様が求めてるのは

「メセタのインフレ対策」

なのか、前述した武器の強化をするという事の普及率を上げることによる

「野良のクエスト内の難易度を下げること」

なのか、とか考えてくと書こうと思ってたことの羅列だけでまた長くなるからこの辺で(´ω`)



考えれば考えるほどあれよね。


「武器の強化してる人の普及率を上げる」

ってのは良い結果しか産まない気がするのよね。





「ぷそを楽しむ為にプレイヤーを共に応援する」



っていう概念で言えば(前述の開発陣様の目標としてることに対する奈良重雄さんの妄想が正しければ)、

正しい「オフィシャルサポーター」ってのは

「野良で天然OPや未強化武器を高難易度でそのまま使ってるのを見た人をバンバン晒していく人」

が正しいオフィシャルサポーターなんだと言い換えてもいいのかもしれないね(´ω`)




……いや、そんなんしないしそんなギスギスオンライン嫌だけど(´ω`)



ただまぁ個人的にゃ「晒し」っていうのは一概に悪でも無いんだと思うんだよなぁ


とかまた長くなるからこの辺で(´ω`)




んでは今日のワンコ(500円)



【11月28日(土)】
























……これホント13出るの(´ω`)?

へっさびさに書いてみまする(´ω`)

というわけでばんちゃー(´ω`)



Twitterでは書いてましたがちょいと前にぷそのモチベが激減しましたのでブログはほぼ放置しておりました(´ω`)ハッハッハ




10月に新しくチームにお邪魔させてもらって、そこでちょいちょいとブログを書かせてもらってたんですがそこのブログも途中で止まってしまってまぁひどい中途半端な状態なんですよ今は(´ω`)ハッハッハ




……いやほんとスイマセン\(^o^)/




しかしまぁ何度も書きますがゲームはあくまで「自分が楽しむもの」だと思ってるんで自分が楽しめない時があるなら離れりゃいいと思うんですよ(´ω`)




楽しむ為の趣味で疲れてたら本末転倒ですからね(´ω`)



ちなみに「モチベが無い」と言いつつも緊急はしっかり行っております(´ω`)



年末に緩和期間来るだろうしキューブは貯めときたいからね(´ω`)



ぷそに対するモチベってより細かく書けばクエスト以外のモチベが無いと書いた方が正しいのか。



緊急やらはいっててホント楽しいからのぉ(´ω`)





…というわけで最近は緊急以外は基本的にログアウトして録りためたアニメ消化やらなんやら色々してましたがフレンドさんからTwitterやブログなどで「ブログ書きなよー」と言って貰えたのが嬉しかったので久しぶりに書いてみようと思います(´ω`)




このブログは内容なんか無いウンコみたいなブログですがまぁそう言って貰える、というのは本当に有り難いことですし嬉しいことだと思うので(´ω`)






…改めて見てくださってありがとうございます(´ω`)



しかしまぁ最近は何もしてませんので何書こうかなー


と思ってたら3日前からesの「クイック探索」が出ましたねぇ(´ω`)



これはまぁ内容についての意見やらはまた書こうかなー、と思いますがせっかくなので毎日やってみております(´ω`)




というわけでメモがてら毎日貼ってみるかのぉ。



というわけで1日目2日目はスクショ取ってないので3日目の今日の分をはりはり(´ω`)



【11月27日(金)】























うむ。


石拾いである(´ω`)




ちなみに1日目も2日目もこんなんでしたね(´ω`)




Twitter見てると「13出たー」という声がよく見えますがサッパリ出ませんなぁ(´ω`)ハッハッハ




まぁこれでアーレスやら出て「嬉しいの?」って言われりゃホント別の話しになりますが(´ω`)



というわけで久しぶりに書いてみました(´ω`)



明日はなんか出るといいなぁ…







そして明後日はモンハ(ゲフンゲフン

自己紹介(´ω`)①

というわけでこちらでは初めまして(´ω`)



10月1日にチーム「明日の明日は明後日」にお邪魔させてもらった奈良重雄と言いますです(´ω`)



チームに入って一ヶ月が経ちましたので個人的な縛り(?)を一つ無くしましてこちらのブログでもブログを書かせてもらうことにしました(´ω`)


(´ω`)よろしくですーん



というわけでブログ1発目ですので自己紹介などをば(´ω`)



(ブログとしてなんだかんだと書きやすいので一人称が「奈良重雄さん」となってますがまぁキモかったらスルーしてくださいな(´ω`)ハッハッハ)




はてさて(´ω`)






【始めた時期やら】


そもそもファンタシースターオンライン2を始めたのは去年の春前くらいでして(´ω`)


それまではずっとアーケードゲームをやっておりました(´ω`)


ですのでいわゆる「家庭用ネットゲーム」はぷそが初プレイです(´ω`)


んで今までやってたアーケードゲームが終わりまして、アーケードゲーム仲間とリアフレとで集まってモンハン4をやってまして(´ω`)



んで段々とモンハン4も飽きてきたので……


なんかやることないかなー?




と探してて、たまたまVitaを持ってる人が多かったのでそのメンツでぷそを始めました(´ω`)



えーと、6人だったかなー(´ω`)



んでそっからみんなで毎日きゃいきゃいとやってたんですがやがて時間と共に…一人抜け……二人抜け…



気がつけばぷそをやってるのが奈良重雄さん一人になりましたので、それから色んなチームさんに仮入部としてお邪魔したりしてまして(´ω`)



それでそのあとに仲良くなった人らを誘ってチームを今年の1月に立ち上げました(´ω`)



んでその過程で宣伝がてら、ブログを始めまして…



そのブログを通じて「明日の明日は明後日」のチムマスのリタさんと知り合いまして(´ω`)


個人的にリタさんのブログの書き方、というかブログの書く内容に好感を覚えましたので仲良くさせてもらってるうちにリタさんのチームにお邪魔させてもらった、という形となります(´ω`)



それが10月1日ですね(´ω`)



というわけで奈良重雄さんは元チムマスだったりします(´ω`)







【チーム明日の明日は明後日内での立ち位置(?)の目標】


奈良重雄さんのブログではちょいちょいと書いてますが

「現状のぷそにおいては完全にチームが供給過多」

であり、同じ数だけ

「過剰なチームマスター」

で溢れてると思ってたりします(´ω`)



ですのでいわゆる「元チムマス」という方も相当な数がいると思うので正直「だからなんだ」という話しなんですがまぁ、「元チムマス」という経験を持つ身ですので「現チムマス」のリタさんをサポートできていければなー、と思っております(´ω`)



言うなればリタさんの忠実な犬として舌を出して尻尾を振って生活していきたいと思っております(´ω`)ヘッヘッヘ




ちなみに立場としては犬ですのでチムメンの皆様にはペットとして弄ってもらえるとありがたいです(´ω`)ハッハッハ




というわけで経験を生かして犬として従順に飼われつつ、リタさんとチーム「明日の明日は明後日」をフォローしていく、と決めたのですが。




しかし奈良重雄さんはアレでして。








【チーム明日の明日は明後日でできそうな事】



基本的に頭悪いのとあんまし深く考えずに適当な事ばかり言ってるようなチャランポランなモアイですので(´ω`)ハッハッハ



多分あんまし役に立たないんですよねぇ…(´ω`)



簡単に言うとバカなんですよ(´ω`)ハッハッハ




というわけで奈良重雄さんは考えた(´ω`)



おバカな緑のモアイは考えた(´ω`)




元々のリタさんとの繋がりのきっかけであり、通勤片道二時間の暇潰しがてらに書いてるブログを「明日の明日は明後日」で書くことで

「チームの賑やかし」

になれるんじゃないかな、と考えた(´ω`)



基本的にブログなんぞいくらでも書けるくらいの暇な時間が毎日4時間近くありますからね(´ω`)ハッハッハ



通勤長いのダルイヨー




はてさて(´ω`)



というわけでまぁこれからちょくちょくとブログを書かせてもらおうと思うがてら、ですね(´ω`)



どうせなら目標を作っとかんと(自分の中で)ダレるなー、と思ったので(´ω`)



完全に(奈良重雄さんの)勝手な話しで恐縮ですが

「明日の明日は明後日の11月のサポリンランキングを頑張ってみよう」


とか勝手に思ってみます(´ω`)ハッハッハ




前にやってた奈良重雄さんの個人ブログの最高順位は4位だったかなー(´ω`)


というわけでできたら4位以上を目指したいのですが前よりサポリンの覇権が厳しくなってるからのぉ…(´ω`)


特に1位は不動のルイナさんがおるのでまぁなかなか難しい話しではありますが狙うだけならタダなんでまぁルイナはんの首を狙っていきたいと思っております(´ω`)ハッハッハ




というわけで目標(´ω`)



【11月期のサポリンランキング頑張る】



ですの(´ω`)




もしこれを見てる方がいましたらご助力いただけますとありがたいです(´ω`)


あれです(´ω`)


ポチっと押すだけですので(´ω`)



怖くないヨー(´ω`)



押すとなんかレア出るかもしれないよー(´ω`)



まぁそんなん完全になんも出ませんが(´ω`)





とりまそんな適当な感じで自己紹介①は終わりですん(´ω`)




というわけでポチっとするためのを(´ω`)カキカキ





PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`)