最近は(´ω`)

こんちゃー(´ω`)

今月はブログサボりまくりですよ(´ω`)ハッハッハ



最近は何してたかと言うとですねー、色々してましたねー(´ω`)ハッハッハ



まぁ基本的にゃチームでの活動ですの(´ω`)



チームに入ってからはずーっと何らかしらやること、させてもらうことがあるので時間が足らんでしゃーないですの(´ω`)



やっぱり「仲間」がいるってのはありがたいことだよなー、ってつくづく思いますの(´ω`)



先日はチームでカジノイベントやってましたがルーレットで大当たりしたので貼り貼り(´ω`)









ルーレットは実装してからほぼやってなかったですがあれは結構狙って当てていけますの(´ω`)


あれは当たるとなかなか面白いですが一人でやる気にゃなれんなぁ…




個人的にゃシューターが一番楽しい&稼げると思っておりますけど四人ってのはなかなかに中途半端なんよねぇ(´ω`)



あとチームイベントでニャックも久々にやったらビックリするくらいニャウの頭が残念になっててワロタ(´ω`)



こっちがバーストしなけりゃほぼ勝てるってのは正直ゲームとしてどうなんすかねぇ…


あれはチームでわいわいやってりゃそこそこ楽しいですがソロでやってると面白みゼロですわ(´ω`)





そしてチーム定例会議あとの撮影をぱしゃり(´ω`)






なぜか緋月さんだけ泥人形ですが緋月さんはなんかエフェクトが重いんですかのぉ(´ω`)

リタさんも緋月さんだけ泥人形だったようですが(´ω`)







はてさて。




あとは最近は先日言ったようにちょこちょことブレイバーの練習してたりします(´ω`)



ブレイバー、というよりほぼ「弓」の練習ですの(´ω`)



とりあえず色々試行錯誤してますがあれですのー、ウィークでヘッドショットが安定するならくっそ強いですのコレ(´ω`)




んだけど安定しねぇ…\(^o^)/




ヘッドショットがむずいぃぃぃ\(^o^)/




バニカゼ当てようとしてもなかなか頭にあてにいけられん\(^o^)/


バニッシュジャストアタックのカミカゼは角度的に色々と無理がありますの(´ω`)



あと性格的に向いてない気もしますのぉ…




ラピシュとマッシブ使うと当たり前ですが「制限時間」があるわけなんですが、


「制限時間がこれだけあるからこれだけ叩ける」


じゃなくて性格的に


「この制限時間内にこれだけ行動しなくちゃ」


と思ってしまうのでどうも落ち着かん\(^o^)/




同じ理由でガンナーのチェインも落ち着かないんですよねぇ…(´ω`)



制限時間内にある程度コンボなり決められんと「その職を使ってる意味」がなくなってしまうようで…


まぁ楽しけりゃいいんですがの。




んだけど「楽しむ」ためにゃある程度の「前提」は必要だと思うのですがその前提に「ある程度の火力」を含んでこその楽しむ、だと思ってるんでやはりある程度は殲滅出したいよねー(´ω`)





とまぁ最近はブログ書く時間(通勤の電車内)で延々と弓の動画やら見てるんでブログ書く時間がないんですの(´ω`)




にしても弓の動画あさるとマガツの瞬殺ばっかなのよねぇ(´ω`)


修正前の瞬殺ばっかなんで正直あんまし参考にならんのよねぇ…(´ω`)


まぁ立ち位置とかは勉強になるのですが(´ω`)


こういう時、ワイヤーは勉強になる動画が非常に豊富なんでメリットの一つだと思います(´ω`)


ワイヤー使いは動画を上げてくれる神がおるからのぉ…





立ち回りの参考になる動画を上げてくれる方々にゃつくづく感謝ですのぉ…(´ω`)






あと話し戻りますが弓をやってる過程で「マッシブハンター」と「オートメイト」の強さをつくづく噛みしめました(´ω`)



正直いえば両方とも取ってなかったんですよね(´ω`)


マッシブと乙女。





んですがあれは強いのぉ(´ω`)




ハンタースキルで一番の壊れはアイアンウィルだと思ってましたがマッシブハンターが一番の壊れなんじゃないかと最近は思うようになりましたの(´ω`)



ツリーいじってマッシブ使えるようにしたらまぁナックルが楽なこと(´ω`)



ナックラーではないのでナックルにゃ「超瞬間火力」しか求めてなかったのですがその瞬間火力の安定性が段違いですわ(´ω`)



具体的にゃ亀さんの足壊しとかですかぬ(´ω`)



マッシブいいねぇマッシブ(´ω`)



とりま書き出すときりなくなりそうなんでまぁまた今度ですかぬー(´ω`)



やることはいっぱいあるしやらんといかんこともやりたいこともいっぱいあるしで最近はつくづく楽しくてしゃーないですわ(´ω`)






というわけでここらでいつもの



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奈良重雄が所属しているチーム「明日の明日は明後日」ですん(´ω`)

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

流行りと廃れとしげお(´ω`)

オッス!オラしげお!いっちょやってみっか!



というわけで超舞闘伝の悟空のごとく開幕挨拶ですよ(´ω`)


調べたら1993年発売なのか…


そら俺も年とるわけだよ…



今年で13歳になった奈良重雄ですこんばんわ(´ω`)





はてさて。






Twitterにも書きましたが最近延々とリピートして聞いてる曲がありまして(´ω`)




thefox (´ω`) 



いつだったかどこだったかで聞いてですね(´ω`)



まぁそのまま放置してたんですがこの間ビレバン行ってたまたま買った2014年の洋楽のベスト盤みたいなんに入ってまして(´ω`)



聞いてて

「おー、これこれ(´ω`)」



と思いつつ調べてみたらビックリするくらい電波ソングで笑いました(´ω`)ハッハッハ




んで歌詞が比喩とかあるんかなー、と調べてみたらホント何もないようでして(´ω`)



そもそもスウェーデンかどっかの芸人さんみたいですね(´ω`)歌ってるの



んで番組の撮影かなんかでYouTubeにupしたらヒットしたようでして(´ω`)



ちなみに内容は「キツネの鳴き声はなんて鳴くんだよぉぉお!!!?」とキレてるだけの歌詞ですので日本人にはホント意味がない歌詞ですね(´ω`)



キツネは「コンコン」じゃい(´ω`)





はてさて。






んでこの曲、流行ったのが2013年の冬くらいだそうでして。



まぁ約2年前ですよ(´ω`)




世間様から見たら

「ふっるwww今ごろこんなアホみたいなん聞いてなんなんwww」


と草を生やされてしまうかもしれませんが…




平素は仕事してるかゲームしてるかの2択の生活をしていて「世間様」とほぼ隔離されたような修行僧のような世界に住んでる俺は基本的に「流行り廃り」に非常にうといです(´ω`)



芸能人とかホント全然わからんからの。



というか若いおねーちゃんとか皆同じに見えるんですよ…


「アイドルグループの○○でぇす!」


とか言われても真面目に髪型くらいしか区別がつかねぇ…




あれよ。




初めてクラナド見たときくらいの絶望感に近い(´ω`)


(まぁクラナドアフターを見る頃には区別がつくようになりましたが…)




話しがそれましたが

「俺は世間の流行り廃りにうとい」


というお話しでして。





まぁそもそも洋楽なんぞあんま聞かんしのぉ…



ビレバンで買ったベスト盤みたいなんはたまたま衝動買いしただけなので…







んでまぁ何が言いたいかってーと、




「世間とズレて既に廃れきったものでも、初めてそれを知ると楽しくてしゃーないよねー」




というか周りの今の評価なんぞ気にせず、「楽しめたもん勝ちだよねー」

という話し(´ω`)





いやね、Twitterでギガドロヒルドさんが書いてたんですが。




「ぷそを始めた時の思い出」みたいなんを聞いててすごい和んだ、というか


「一番楽しかった時期」を思い返せましてですね(´ω`)




ハッキリ言いますが俺はまだぷそを始めて1年半くらいですので。


いわゆるこういった「懐古」に浸るのは早すぎると思いますし、そんな権利もないと思ってます(´ω`)



プレイヤー層の割合から見たら「新しく始めた組」から数えた方が早いだろうからねぇ(´ω`)




んですがまぁ1年半プレイしてていわゆる「感動」してたところが「作業」になりつつあるのも事実ですので(´ω`)





そこは「懐古」ではなく「初心忘れるべからず」ですよ(´ω`)




前にも「最近お礼を言ってないなー、」とか書いた記憶がありますが。



それに近いけどもっと大きいとこですね(´ω`)




「始めてやってみてわけがわかんないけどなんだか楽しい」



「右も左もわかんないけどなんか歩いてるだけで楽しい」




という感覚(´ω`)




忘れちゃいかんよねー(´ω`)








というわけで
(前フリ終了)






最近は「弓」をやりはじめております(´ω`)





装備作ったしまぁ、一応…



ということでやってみておりますが…




あれね(´ω`)






むっずぃ(´ω`)






倍率に倍率をかけていって大ダメージを出す、というスタンスは非常に面白いと思うんですが…




むっずぃ(´ω`)




まずヘッドショットがですね…






んだけど「強さ」がちょいちょいと理解できるようになると「おぉ! 」と思える瞬間もあったり(´ω`)






んだけどむずい(´ω`)





というかつくづく思ったんですが


「ガード」ができんと難しい(´ω`)




というかガードでジャスガできると「へへっ、俺今ジャスガできたぜ!すごくね!?俺うめぇぇ!!ヒャッハァァアーー!!!」っていう自己満足に浸れて大好きなんですが(´ω`)





弓だとマッシブ乙女でゴリ押ししながら準備重ねて、ってなるとなんかこぅ…



その「重ねた準備」をしっかり狙って当てられるようになると楽しいんだと思うんですがそこまで頑張れるかしら(´ω`)



今は弓と一緒にやり始めたカタナの方が楽しいわけなんですが、、カタナならワイヤーのが楽しいんだよなぁ…




うーむ(´ω`)





んでも難しい、わからない、と試行錯誤してる今は楽しい(´ω`)




やっぱり山は登ってる時のが楽しいね(´ω`)



wikiみてワクテカしてる時が一番楽しい(´ω`)




んで実際にやって下手くそな自分に絶望してるのがホント楽しい(´ω`)






という日記(´ω`)





あ、あと正式に「明日の明日は明後日」のチームメンバーになれました(´ω`)




ビジターからコモンになれたよ!



やったね!(´ω`)





これからチームという山も登って行けたら、と思いまする(´ω`)







んではいつもの(´ω`)






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ジュラシックワールドを見てきたという日常である(´ω`)

昨日は休みな上にぷそが長いことメンテでしたのでひーーーーっさびさに仕事以外で外に出てきました(´ω`)


基本的に休日にはコンビニ行ってウェブマネー買うしかしてない生活でしたので外に出たのは久しぶりですね(´ω`)ハッハッハ




というわけでぷそとはほぼ関係の無い日記ですよ(´ω`)ハッハッハ




以下、ジュラシックワールドのネタバレもだいぶ含むので見てない人やらネタバレが嫌いな人はUターンをば(´ω`)
















いいかな?












ネタバレしちゃうよぉー?(´ω`)
















というわけで感想をば(´ω`)



まぁ一言でかけば「映像は楽しかったけどストーリーはうんこ」でしたね(´ω`)ハッハッハ





いや、楽しかったんですがね。


ただまぁ色々と酷かった(´ω`)



見てない人に説明すると、


ジュラシックパークの4作目だったんですが……



まぁウリはあれですよ。



恐竜が「ギャオーン 」

人が「ギャー」


ですよ。



1作目のジュラシックパークからウリは変わらんわけですの(´ω`)





んで今回は3Dでした(´ω`)



なんか3Dメガネ買わされたのでメガネおんメガネで見てました(´ω`)




3Dで暴れまわる恐竜は非常に迫力がありましたです(´ω`)



んだけどストーリーは……






1作目で、「恐竜ギャオーン」「人ギャー」



をやったので




2作目で、「恐竜ギャオーン」だけど島だけじゃなくて、わざわざ恐竜がアメリカにまで来てギャオーンだぜ!

アメリカパンピー「ギャー」





3作目で、1作目よりも色んな「恐竜ギャオーンだぜ!」

プテラノドン「空からギャオーン」







んで4作目。



「王道」

「場を広げる」

「王道に出てなかった他の視角から攻められるとこから攻める」



をやりましたので…


今回は「恐竜の新種」を作っちゃいまして。




Tレックス飽きたしTレックスよりすごいのだすよ!




って感じのコンセプトでしたがまぁ色々と酷かったですね(´ω`)





まぁコンセプトはいいんですが話しとしてはしっちゃかめっちゃかでした(´ω`)





んだけどこーゆーナンバリングの話しの広がり方ってのは映画に限らずなんでもそうだと思っております。


漫画でもゲームでも。



「お話し」を組み立てる時に、「前を踏まえて、それを越える新しいポイントを」ってなるとやっぱり難しいですし。


矛盾も産まれ易いですし、話しとしてかえってつまらなくなる事も多いと思うんですよねぇ…




ゲームも同じでして。




ぷそは俺は(真面目に)やるのがファンタシースターオンライン2が初めてなのでわかりませんが。



FFしかり、ぷそに近いとこだとモンハンしかり。



色んな「チャレンジ」をしてみて試行錯誤してる姿があってその結果から、取捨選択をしてコンテンツとして成長してるわけですよねぇ。




モンハンで言えば「水中」のような新しいベクトルに挑戦しておおごけしてみたり。


段差を着けてみたり、狂暴にしてみたりと色々な試行錯誤があるわけですよね。






アーケードの格闘ゲームなんかはそれが「システム」よりも分かりやすい形で「キャラクター」として色んな方向性が試行錯誤されるわけですよね(´ω`)




いまだにKOFの「八神庵」が出た時のインパクトは覚えておりますがあーゆー「革新的」なキャラクターがあると、いわゆる「華」があるわけですね。

(まぁシステム的にもあの頃は新しい鉱脈が次々に発掘されてて一番面白かった気がしますが)




ギルティギアなんかは「その時代の流行り」なんかを非常にうまーく取り入れて、キャラクターももちろんですが「見た目のインパクト」として非常に「新作臭」をプンプンに撒き散らせながら魅力的にしてるわけですね(´ω`)



システムとしても素晴らしいイスカという画期的な…ゲフンゲフン







話しがずれましたが。




まぁ映画の「ジュラシックワールド」は(俺の中では)ストーリーやらは酷い出来だったわけですが、映像としては非常に面白かった、わけで感想としては「楽しかった」です(´ω`)





結果的には「まぁ満足」なわけですね(´ω`)





ぷそも同じようにですね、例えばシステム的にはこけても魅力のあるキャラクターだったりですとか。



魅力のあるストーリーやらが充実してけば、より一層の「娯楽としての面白さ」に溢れるんじゃないかなー…って(´ω`)




思うんですよねー。





前から散々言ってますが。





例えば敵の魅力でいうとですね。



エピソード3になっていろんなボスが出ましたがまぁ「マガツ」が一番印象に残ってると思うんですよ。


どー考えても。




んだけど「マガツ」が印象に残ってる理由ってのはどー考えても「報酬がいいから」ですよね(´ω`)



俺はマガツ自体は非常に面白いと思うんですがまわりの話しをきくと「飽きた」「めんどい」「つまらん」という意見が多く聞くわけで。




んだけどそれでも行くのはやっぱり「報酬」があるからであって、その「報酬」に釣られてるからこそマガツに行くのであってその報酬がなければ「マガツ」自体に魅力はやっぱ無いんじゃないかなー、と思うんですよね。





んだから「印象に残ってる理由」が「魅力があるから」じゃなくて「魅力を無理やりつけてるから」な現状のぷそだと、キャラクターとしてこけてる、と判断されてもしょうがないんじゃないかなー…


って思うわけですね。




逆にシステムに関して見ると個人的には非常にバランスを細かく調整してて素晴らしいと思ってます(´ω`)



もちろん「強い」「弱い」の差も激しいですし、その「強い」に対して運営側の「てこ入れ」が露骨に見え隠れしてるわけですがそれを差し引いても「遊べる幅」は非常に広がってると思っております(´ω`)




なんだかんだでどんな戦いかたでも「やっていけなくもない」レベルにはなってる、と思うので。



もちろん同じ量の努力で出せる結果がアホみたいに違うのもありますが。




まぁそこは仕方ない話しではありますし。




強い、弱い、はネトゲでは常だと思うので。





これもまた今度書こうと思ってましたが運営様のいわゆる「強い」の概念はチャレンジのように「敵に合わせて」「状況に合わせて」コロコロと変わるのを目指しているのだと思うので。


「1つの武器や職業だけじゃなくて色んなのを楽しめるようになってねー」



というのをモットーとしての楽しませ方だと思っているので。



それはもちろんその通りなんですがその魅力を楽しめる人もいれば、そこまでプレイにのめり込め無い人の為にキャラクターやらストーリーやらに魅力を増やしてほしいなーって(´ω`)





声優さんやら芸人さんやら運営陣やらのいわゆる「ゲーム外のコンテンツ」を取り入れて、「ゲーマー以外への魅力のアピール」というか色んな形の魅力を作成されてますが、個人的にゃもうちょっと…

こぅ、「尖った魅力」がほしいんですよねぇ…(´ω`)




(後々の事なんかを考えると)キャラクタークリエイトの幅も狭くならざるを得ないですし、一度尖ったのを出すと他が霞む、ってのもありますが。




やっぱりもうちょっと色々と「尖った」キャラクターなりストーリーやらもほしいなーって。




ロビーを見ると「ぼっちーむ」で溢れてますが、「有象無象のNPC」もそれに負けずに溢れてますからね。




集合で「○○前で」って言い合っても「誰それ」って話しになるのも珍しくないですからね。




まぁ長くなりましたが、俺が言いたかったのは

「カメオさんの事をこれから覚えてる人はどんどんといなくなるよ」

って事ですよ。



魅力もないうえに仕事までなくなったらもう意味が無いのよねぇ…




まぁ長々と書いて支離滅裂になってきたのでこのへんで。






最後になりましたがジュラシックワールドの感想を他の映画で例えると「ディープブルー」です(´ω`)





んではここでいつもの(´ω`)




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チムメンとチャレンジにいきまして(´ω`)

昨日はチムメン3人と「どこまで行けるか」ということでチャレンジにいってきました(´ω`)


メンバーはチムマスのリタさん、緋月さんと俺ですね(´ω`)


お二人ともそれなりにチャレンジに慣れてるように思えましたのでそこそこはいけるかなー


と思ってましたが






開幕前でやる気満々な3人











しかし役割を決めてないのにスタートしてないからか開幕からもめ始める3人









そんな3人の頑張りもむなしくメンテに阻まれる3人










まぁ茶番ですね(´ω`)ハッハッハ




昨日はメンテが2時でしたので2時前になぜかチャレンジしようぜ!

という流れになってチャレってまいりましたがさすがに1分じゃなにもできませんね(´ω`)ハッハッハ





というわけで昨日で5%弱体期間が終わりましたが皆様は何か作りましたでしょうか(´ω`)




俺は前々からちょっと気になってた「カタナ」が強化される、とのことでとりあえずラクカ作ってみよーと思えましてですね(´ω`)


(画像失念)




それにあわせて「ブレイバーなら弓も使うべきだぜ」という意見も見たので


倉庫で寝てたライコウさん







エーデルさん





2つとも潜在解放した時点でようなしなのですごいOPですな(´ω`)ハッハッハ





そして潜在どっちがいいのかわからんのでとりあえず10にしかしてない上に属性もゴミみたいなガルグリ弓





ウィン入れようとしてたのに素材がどっかいったので妥協したのは秘密だぜ(´ω`)



…をとりあえず、で作りました(´ω`)





…でもこれ使わないだろーな…




そもそもVitaで弓というか射撃はアウェーすぎるんだよ…




まぁ一応、ですの。




あとは



念願のイデアルさんを正月までの仮OPでつけて






フォトンブースターで潜在解放したのをうっぱらったので新しくエリュシオーヌを(´ω`)








…え?


なんだそのOPって?






(´ω`)ハッハッハ




前までは

「打撃盛らずにスタミナ盛ってるとかちょっとなぁ…」

という考え方でしたが。


最近色々と考え方が変わってきまして、「スパアマがある武器種」に限ってはスタミナ盛りは全然有りなんじゃないだろうか



という考え方になってきました(´ω`)



今んとこはソードとワイヤーですか。



というか使ってるのが

ソード
ワイヤー
ツインダガー
ナックル


くらいですのでそんくらいですの。



槍はなんか使ってて合わないんですよねぇ…


強いんですが…




使ってて一番楽しいのは間違いなくワイヤーですねぇ(´ω`)



つくづく楽しい(´ω`)




まぁここらへんはまた今度書くかのぉ。






というわけで5%の強化期間でしたが正直あんまし作れずに終わりました(´ω`)




…そもそも準備なにもしてなかったしね(´ω`)





正月までにイデアルダガーとナックル揃えとかんとなぁ…



あとイデアルワイヤーの素材とかもか(´ω`)



まずは金策じゃのお…








オマケ





これはホント笑ったけどホント萎えたわーw

0.25%ってすごい確率ですからのぉ…

リアの一発目でこれだったからなぁ…


アームとレッグにチャレンジする気すら起きんかったわ(´ω`)ハッハッハ



これが完成すればHP2000越えのスタミナ厨に(´ω`)ハッハッハ







100%以外は全て信じてはならぬ。


モニカちゃんの教えですな(´ω`)






ではいつもの(´ω`)





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犬の戯れ言(´ω`)

というわけで新しく「犬の戯れ言」というカテゴリを作りました(´ω`)

正確には「「犬」の戯れ言」ですね(´ω`)



…何が「というわけで」なんだって?


意味なんてないですよ(´ω`)ハッハッハ




何回も書きますが俺は「10月1日よりチーム、明日の明日は明後日さんに入団」しまして(´ω`)


そんで、そのチームはチムマスの「リタさん」を筆頭に、二人のマネージャーさんと俺以外の24人のチムメンさんが作り上げているチームなんですよ。



んでまぁ、俺は「元チムマス」という立場ですが、今は「普通のチムメン」ですので、当然ながら「明日の明日は明後日」内でのチーム管理についてやらの意見などは持ち得ません。

持ってる方がおかしいからね(´ω`)

俺は手足であって頭ではないからね(´ω`)




んだからチームについてどうのこうのを書く気は毛頭無いんですよ。


ただ、ふと気づいたのね。





…あれ、おれブログに書くことだいぶ無くなりますよね(´ω`)




って(´ω`)ハッハッハ




ブログを今年から初めて10ヶ月ほど経ちますが内容としては

・チームについての俺の下らない妄想

・下らない俺の日常

・チームであった事など


を書いてきたんですが、まぁチームについての妄想を抜かすと書くことが結構減るなぁ…


と気付きまして(´ω`)



んだからふと思ったんですよ。




俺は「明日の明日は明後日では手足であり、忠実な犬」だからチームに対して意見は書けない(というかそもそも無い)けど、

「明日の明日は明後日に入って客観的に見て素晴らしいと思ったこと」なんかは書いても問題はないんじゃないかなー、って(´ω`)


もちろん否定的な事は書かないし、そもそも俺は思わないけどね(´ω`)


「犬」とは忠実だからこそ犬であり、黒いカラスもリタさんが「白い」と言えば白く見れるようになるまで努力すべきだと思ってますからね。


リアルの職場では基本的にそんな感じですので(´ω`)


縦社会とは封建社会ですので上に逆らうなんてとんでもないわけですよ(´ω`)ハッハッハ




はてさて。


前置きが長くなりましたがまぁ簡単に言えば


明日の明日は明後日に入って「すげぇ!」って思ったことを書いていこうかなー、という一種のチーム宣伝ですの(´ω`)



※ちなみに今はチーム明日の明日は明後日はチームメンバーは募集してませんので悪しからず(´ω`)





はてさて。





というわけで「犬」がすげぇ!と思った一発目。




「チーム定例会議」ですの。



これはホントすげぇ!と思いました(´ω`)


もはやカルチャーショックに近いレベル。



チーム「明日の明日は明後日」では毎月、第一土曜日と第三土曜日に定例会議と称して
「一時間ほどチームメンバーが集まります」。


これはねー、個人的にゃ非常に重要だと思ってます。


「明日の明日は明後日」の定例会議はとりあえず置いといて。


「定期的にチームメンバーが顔を合わせる」っていうのは仲間を作る上では必須だと思ってるんです。


チャットやらで会話してても「誰が」「どんな人で」「どんな見た目なのか」そして何よりも「どんな装備なのか」。



個人的にはこれらを定期的に見ることができる機会というのは必須だと思っております。



んだから定期的に顔を合わせるのは必須なんですが、その「集めかた」が非常に悩むところでして。


例えば「明日の明日は明後日」のように「定例会議」として定期的に集まるようにする。



これがベストですよ。


間違いなくベスト。



んだけど俺が「チームマスター」ならば多分それは選ばない。


というか「選べない」。



多分言い出して、最初とか2回目とかは多少のメンツが集まってくれるとは思いますが。



次第に人が少なくなって3ヶ月、遅くとも半年もすれば「開催できなくなるレベルで誰も来なくなる」と「俺ならば」予想するから。



だって「会議」っていってもさ。



話すことが毎回あるわけじゃないもん。



重大な事だとしたら話すことによってかえってチームが混乱しちゃうこともあるだろうし。


だから、
「チームメンバーがそこそこ興味を持ってもらえる」
んだけど
「そんなに重大な事ではない」
んで、
「定期的に話せる内容」


って考えると「俺には」思い浮かべられません(´ω`)







…ここね。


ここが俺の根本的にダメなとこなんだと思います(´ω`)



俺は基本的に「チームでの決め事」は「ある程度頭が処理すべきであり、なるたけチムメンには回さない」というスタンスでした(´ω`)


多分、言われても「めんどくさいだろーなー」と思われるかなー、って思ってたからね。


仕事とは違ってぷそのチームは「ゲーム」であって「趣味」であって「息抜き」ですから。


何か問題が起きたときにそれを

「共用しようぜ!」

って言っても断られると思ってたからね。




んだから基本的に面倒事は俺が処理する。

んで管理と処理する。



チムメンは基本的に「ゲームを楽しんでくれればいい」だけ。



が「チムマスとしてのあり方」だと思ってましたが。





明日の明日は明後日さんの「定例会議」に参加してつくづく思ったねー。




俺の考え方は「距離作ってる」んだなーって。



効率で言えば頭が考えて、それを伝達すれば絶対早いことも全てを議題にあげて、皆で話し合う。



そうすることで「皆でチームを作りあっていく」。


これこそが「チーム」よ。



これこそが「ベスト」ですよ。



俺の考えはベターですらないのかもしれないね。



まぁ一長一短なわけだし、ケースバイケースなとこが大きいですが(´ω`)




んだけどできるならば「明日の明日は明後日」さんのように「皆で全てを話し合う」ことができるのがベストですよ。



んだけどその「ベスト」はすごい難しい(´ω`)



前述したように「皆が皆、問題提起されて受け止めてくれるか」と言えば大抵は受けとる側が途中で嫌になるだろうからね。



「それは(面倒だから)そっち(管理側)で決めていーよーw」


って話しが絶対に出てくると思うのよね。



つまりは「チームメンバーの協力」が必要不可欠なわけですね(´ω`)




管理側は「問題」を投げる勇気も必要だし。

チームメンバーは「問題」を受けとる度量も必要なわけ。



お互いに信頼しあって、お互いにお互いを大切に思いあってこその「定例会議」なわけですよ。




んだから前回、定例会議に出てつくづく思いました。



「すげぇ!」



って(´ω`)





時間にして一時間かなー。


その中で皆で雑談もしつつ3つのことを話し合っておりました(´ω`)



チームメンバーの7割近くで。


確か会議の場にいたのは17人くらいだったかな。



んでチムメンでインしてたのも17人に近かった記憶が(うろ覚え)



25人のチームでインしていた17人のほぼ100%がチーム定例会議に参加されてたわけですよ(´ω`)



これはねー、ホントすごいこと。



チームメンバー一人一人の意識がホント高くないとできませんよ。


そしてその意識を高くしているチームマスターしかり管理側の方々の気配り。


これがなくてはとてもじゃないけどできません(´ω`)



つくづく「すげぇ!」ですね(´ω`)






そんなんを毎月2回、ずーっとやってるわけですよ。




すげぇ!



でしょ?




俺はホント思うねー。



このチーム入って良かったなー(´ω`)って。





「チーム」ってのは色んな形があると思いますが。


家族、というか皆が仲良く過ごせていられる空間にしたいなーと俺は思ってましたが。


その為には俺のやり方のように距離を作ってちゃ到底無理な話しなんですよ。


短期的に見れば俺のやり方のが数は稼げるだろうけどね。


んだけど長くは続けられないのかもしれないね。



というわけで今回は明日の明日は明後日の「定例会議はすげぇ!」です(´ω`)



という犬によるご主人様を褒め称える日記。




それが「犬の戯れ言」(´ω`)





んむ。



ご主人様から「NG」がでなけりゃこれからも書いていこう(´ω`)ハッハッハ




ではいつもの(´ω`)



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ルーサー登山部に入部しまして(´ω`)

というわけでこんちゃー(´ω`)


前回の日記で書いた通り「明日の明日は明後日」さんに入った俺なのですが(´ω`)



入って三日目にして「ルーサー登山部」に入部する機会を得られました(´ω`)



※ルーサー登山部とは…

「ダークファルス・ルーサー」こと、「ぜんち」さんの頭(王冠)の上に登ることを生き甲斐とする部のこと。

チーム「明日の明日は明後日」内でルーサーに登るのが何よりも楽しみだ、という変態…ゲフンゲフン…猛者達が結成した部である。



昔なんかのコピペで、

高尾山だかのふもとに住んでる人が近場のコンビニに行こうとTシャツに短パンで家を出たら、
登山者と思われるオッサンに「そんな軽装でくるなんて…山を舐めるな!」といきなり怒られた


なんてのを見たことがありますが「山」はそれだけ厳しいわけですね(´ω`)



個人的には「八甲田山雪中行軍遭難事件」を昔ウィキペディアで見て「おぉ、山はなんて恐ろしい…」と思って山登りをすることはないだろうと思っていた人間です(´ω`)


しかしそんな山を恐れていた人間もルーサーという山を登る事に関しては恐怖を抱くことはありませんでした(´ω`)


なぜなら前に野良で登ったからね(´ω`)



ツインダガーやりはじめた時だったかですが、ルーサーの石壊そうとシンフォしてたらルーサーがしゃがんだついでに偶然王冠の上に乗りまして。

あのときの景色の素晴らしさはなんとも形容しようがない達成感で胸がいっぱいになりまして(´ω`)


そんな達成感を得るために人は次第に山に取りつかれていくのですかねぇ…




なんて事はおいときまして(´ω`)






とりあえずまぁルーサーを登ってきました(´ω`)


メンツは四人(´ω`)


さよさんぺろさんリタさんと俺ですね(´ω`)



目標は四人全員で登頂しての記念撮影です(´ω`)

というわけで山登りをば


※ちなみに山(ぜんち)が動くとめんどくさいので難易度はベリハです(´ω`)










開始早々登頂成功でテンションあがる俺
















四人がいるとこが撮れたと思ったら撮れてなかった図















同じく四人いた気がするが角度が悪かったか撮れてなかった図













そんなこんなでぜんち死亡の図







当初の目標であった「四人全員が登頂して記念撮影」はできませんでしたが皆さんスタスタと登頂できてましたし第二回としては上出来なのではないでしょうか(´ω`)












ちなみに俺はダガーのみですが皆さんはデュアルブレードの方が多かったですね(´ω`)


どちらが最適解なのかはわかりませんがデュアルブレードの練習がてら次はデュアルブレードも使ってみたいと思いました(´ω`)




ちなみに余談ですが、ルーサーに登頂するには「後頭部」に乗るのを意識するとよく登れます(´ω`)


あとはうなじというか背中というかにも乗れますね(´ω`)

エヴァで言えばエントリープラグがあったり、巨人で言えばエレンさんがいるところあたりに乗ろうとするとスタッと乗れます(´ω`)


あとコアにも乗れますし、腹時計にも乗れたりします(´ω`)





それと剣をアバンストラッシュのごとく持ってグルグルしだす時は高度制限のごとくルーサーに近づくのに制限をくらいますので登れません(´ω`)



部としては加速が進むまでが勝負としてそれまでに登るのを目指してましたが体力減ってからでも登山チャンスが各所ありますので皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか(´ω`)






目標としては12人で挑戦して12人が視界にうつっての記念撮影ですが…



まぁ難しいでしょうなぁ…(´ω`)ハッハッハ







そんなこんなで明日の明日は明後日さんでの日々を楽しんでおります(´ω`)



それと明日の明日は明後日のチームブログの投票に御協力下さってる皆様、ありがとうございます(´ω`)


おかげさまで5日目の時点でブログランキング6位をキープできております(´ω`)


これもひとえに皆様の御協力あってのことで感謝多謝です(´ω`)



前にも書いたように11月は(個人的に)真面目に上位を目指してみたいと思っておりますのでできましたら引き続きご助力頂けたら…と図々しくも思っておりまする(´ω`)




というわけでペタペタ(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

奈良重雄が所属しているチーム「明日の明日は明後日」ですん(´ω`)

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

チーム「明日の明日は明後日」さんに入団しました(´ω`)

というわけで貼り貼り(´ω`)




①「まさおーJリーグカレーよー」に魔の手が・・・(´ω`)











②「まさおーJリーグカレーよー」の終わりの始まり(´ω`)










③死もまた救い(´ω`)







というわけでチーム「明日の明日は明後日」さんに入団しました(´ω`)



それにともないTwitterの定期のbotやこのブログのサポリン投票の投票先を全て「明日の明日は明後日」さんに変更しました(´ω`)

もし投票してあげるよー、という優しい方がいらっしゃいましたら今までと変わらずサポート頂けますととても嬉しいです(´ω`)



にしても考えてみれば「一時入団」以外でチームに所属するのは初めてなんだよなぁ(´ω`)


1ヶ月のみの入団は2チームさせてもらいましたが(´ω`)



何はともあれ早く馴染めますように頑張っていきたいですのお(´ω`)



皆さんよろしくお願いしますです(´ω`)






というわけでこれからは新しいやつを(´ω`)


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

奈良重雄が所属しているチーム「明日の明日は明後日」ですん(´ω`)

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`)