

9月もそろそろ終わりですし。

今年も残すところあと二ヶ月くらいになるわけですねぇ…


恐ろしい…(´Д`)



というわけでこんばんわ(´ω`)


「二十歳を過ぎると時間が過ぎるのが速い」

と言いますが最近は速いどころかほんと日々が刹那に過ぎ去っていきます(´ω`)



俺の日常は天翔龍乃閃なわけですよ(´ω`)



…かっけぇ!



左足がポイントですね(´ω`)



赤足のゼフ「えっ」




右足も大事なんですけどね。


烈海王「えっ」





はてさて(´ω`)






最近書いてませんでしたが、今年は「変化の年」と年始めに決めてまして。



具体的に書けば



・転職するぞー

・家買うぞー



というのがリアルでして。


ゲームで言えば


・チーム作るぞー

・再編して仲間とゲームを今以上に楽しむぞー



と決意しておりました(´ω`)





リアルの転職と家を買うはさっぱりすすんでないので置いときましょう(´ω`)ハッハッハ





んでゲームでは。


・チーム作るぞー


は作りまして。


抜ける時には68人もいる大所帯でした(´ω`)

(中身はともかく)




んでは

・再編して仲間と今以上にゲームを楽しむぞー


はどうでしょうか。





まぁここにも書いたように「再編」はしてませんので仲間はいないわけなんですねぇ(´ω`)ハッハッハ




まぁ厳密に言うとぞくたいさんが付いてきてくれてるんだけどね(´ω`)





個人的にゃ「元チームマスター」ってのは次のチーム探しをする場合に「プラス」にも「マイナス」にもなると思っております。



まぁチームの終わりかた、でだいぶ変わるけどね。



んでまぁその「終わりかた」でいうと俺の「チムマスの終わりかた」は間違いなく「最低」に近いレベルだと思ってます(´ω`)



同じ「投げる」にしても他に投げ方があるだろ、と思われるような投げ方だしね。



んまぁそこに関してはその通りなんで何も言えません(´ω`)




ちょいちょいと「あそこまで書く必要は無いんじゃなかったの?」と言われたりしますが。




元のチームの管理側の人にゃあの旨を伝えてチームを作ったわけですし、適当な嘘ついてブログで取り繕った後で「いやいや、こう言ってたじゃん?」って言われたらそれこそ最悪なクズ野郎なのを隠そうとしてたクズ野郎なのがバレるわけですし(´ω`)



何より個人的にゃ「失礼極まりない」とは思いますが「チームマスター」なら「意識せずにしようとしてる事」を予め決めてやってただけですので。



正直そんなに「悪い」とは思ってないんですよね。


「失礼極まりない」とは思いますが。





誰だって「自分の作ったチームに変な人が来たら嫌」でしょ?



「どの段階で変な人」と見るか、ですからね。


俺が前のチームでやろうとしてたのは。




チームに集まってくれた「仲間」には恩を感じますが、迷惑ばかりをかけてくれた「変な人」にゃ恩はあまり感じれませんからのぉ。



「勉強させてもらった」とは思いますが。




んだけど、前のチームはいわゆる「変な人」が居なかったので解散ではなく「俺の脱退」となったわけなのはまぁ前に書きましたね(´ω`)





はてさて横路にそれましたが。




今年の目標であった


「仲間と今以上にゲームを楽しむぞー」


は達せれてないわけですので。




「どこかのチーム様に入らせてもらおう」



と思ったんですが前述の通り俺の経歴としては「すっごいクズ」なわけですし。



8月末日に「チーム抜けて」、9月に新しいチーム様にお邪魔しても「なんだこいつ節操ねぇな」と思われてしまいますので。



9月は「ふらふら」と謹慎期間よろしくどこにも所属しておりませんでした(´ω`)




んでまぁそろそろ9月も終わりですので。


(ここで冒頭に戻る)




10月1日に某チーム様にお邪魔させてもらおうと思っております(´ω`)




まぁ某チーム様、ってかあれね。




交流させてもらってる「明日の明日は明後日」さんよね(´ω`)ハッハッハ




俺の申請を投げて拒否されなければ俺は10月1日からはチーム「明日の明日は明後日」に所属させて頂くと思います。

(ぞくたいさんもね(´ω`)ハッハッハ)




前にも書きましたが俺は「元チムマス」としてのけじめとして、チムマスの犬ですので(´ω`)



チムマスの言うことは絶対服従ですしチムマスが喜ぶように努力する所存です(´ω`)




まずは交流させてもらうのと共に、チーム明日の明日は明後日さんに貢献できる事をしていきたいと思います(´ω`)




んでまぁ俺が「個人」でできるったら「賑やかし」くらいかなー。


まずは(´ω`)



というわけで10月は準備やらあるから除きますが。


11月のオフィシャルブログランキングは「チームブログ」として上位を(勝手に)狙っていきたいと思います(´ω`)




ちなみにこのブログは潰すか迷いましたがあくまで「個人用」として残します。


んですが投票リンクやらは全てを「明日の明日は明後日」さんに変更しますのでもし、ご協力頂けるのであれば11月からは「明日の明日は明後日」さんにポチっとおなしゃす(´ω`)




…個人的にゃそれで俺のブログの存在意義が無くなるのでもしかしたらセガ様よりオフィシャルブログから削除されるかもですがまぁそれは別にいいや(´ω`)ハッハッハ




ちなみに10月途中からリンクやらは変更しますでする(´ω`)


それとブログの内容ですが俺は一旦ここにメモがわりに書きまして、それをそのまま明日の明日は明後日さんのホームページにコピペする形をとりますです(´ω`)


目標としては11月のチームブログの更新を毎日ですね(´ω`)ハッハッハ




11月は30日あるわけですので。

25日は俺が書くから5日分はリタさんや緋月さん含め明日の明日は明後日さんにまかせよう(´ω`)ハッハッハ





…まぁ、ここにかいたのはあくまで俺の「妄想」ですので。


もしかしたら10月1日に申請送ってぞくたいさんだけが加入して俺は拒否されることもあるかもですからのぉ(´ω`)ハッハッハ





という感じで報告、かな。






最後になりましたがもしここを読んでらっしゃる明日の明日は明後日の方がいましたら。



今までの付き合い方とは違い、俺が「一番下」という形になりますがよろしくお願いします。

別に入った歴が長いから「偉い」なんて言う気は全く無いですが、前述の通り俺は「立場として一番下にいるべき人間」ですので顎で使って頂けたら、と思います。

ただ、俺と一緒に入るぞくたいさんに関しては「普通の同じ立場のチムメン」として対等に接して頂けたら幸いです。

もしかしたら俺とぞくたいさんの言動で目に余る所もあるかもしれませんがぞくたいさんに関しては暖かい目で見てもらえたらありがたいです。

何か問題がありましたらまずは俺に伝えてもらえれば俺から注意をしますのでよろしくお願い致します。

俺の言動に問題があればお手数ですが伝えてもらえれば全力で直していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。



…かたっくるしいのは好きではないですが、締めるとこは締めて行きたいのでかたっくるしく書きましたがよろしくお願いします。


















うんこうんこ(´ω`)

前回ブロガー仲間の方とチャレンジしませんかー?とお誘いさせて貰えたので(´ω`)

ばんちゃー(´ω`)


というわけでゆるーく聞いてみよう(´ω`)


ブロガー集会でお会いできた皆様、よろしければ共通ブロックで一緒にチャレンジでもどうでしゃうか(´ω`)



【日時】

明日の、9月26日(土)の24(深夜0時)時から遅くとも25時(深夜1時)まで。



【場所】

まぁ当日に空いてそうなとこをみつくろいます(´ω`)

明日の23時50分にはTwitterなりでお知らせするか、基本的に参加者の誰かはフレンドさんなハズですので適当に飛んできてもらうのを予定しませぅ(´ω`)



【内容】


簡単ですので「決断」を推しますがまぁそこは周りの雰囲気に合わせますです(´ω`)



【ルール】

特にまぁないですがあれです。

前回の集まり(?)の時になんとなしに、ロビーで普通に撮影するだけじゃ勿体ないなー…

と思ったんで「チャレンジ」をしてみますが、ぶっちゃけクリアは目指す気はなく、あくまで「交流」がメインです(´ω`)


ですんでゆるーく、適当にキャッキャしながら交流兼ブログネタの撮影ができたらなー、と思います(´ω`)

ですんでギスギスしたり迷惑かけなけりゃなんでもいいんじゃないですかね(´ω`)



ちなみに個人的にゃ1回目は普通にやって、2回目にはミッション2の最後で撮影会がてらお化け屋敷と熊さんとデコルさんとトゲの中で死にながら撮影会なんかもしたいなーと思ってます(´ω`)


リリーパさんと爆殺撮影会なんかもいいなぁ(´ω`)ジュルリ




ブロガー集会の参加者さんで参加できるよー、というかたはここに参加表明を書くか、Twitterでこのブログを紹介してるツィートに参加表明を書いてくだちぃ(´ω`)



【その他】

6名から決行。

5名以下は中止。

12人以上集まった場合は先着順。


まぁそんなに集まらんでしょう(´ω`)


なお、ブロガー集会に出た方のフレンドさんが行きたいー、という場合はもちろんどぞどぞー(´ω`)


個人的にゃ「わかるそれなビーム」をショトカ登録して、リリーパ吹き飛ばしながら皆でそれやりつつ撮影したいね(´ω`)



あと、明らかに問題があるなー、と思った方がいた場合は俺の判断で退場願うこともなくはないです、と一応書かないでいいことなんですが書かないとそれはそれで問題ですんで一応書いておきまする。


それと終わりはできたら1時。

遅くとも1時半。


を目指します(´ω`)



とりま8人集まりゃ御の字かなぁ(´ω`)

最近は明日の明日は明後日さんと緊急などをご一緒させてもらうことが多いのですが。

ばんちゃー(´ω`)


睡眠不足なぼくですこんばんわ(´ω`)




はてさて。


タイトルの通り、現状チームに所属しておらず、フラフラとしている俺は最近の緊急を交流のある「明日の明日は明後日」さんに声をかけてご一緒させてもらってるんですね(´ω`)


「最近の緊急」ってかあれね。


ハルコタン緊急ね。



んでまぁ昨日もご一緒させてもらってTwitterでリタさんがふと

「やっぱしある程度ルールは決めんといかんかなぁ」

みたいな感じで呟いておりまして(´ω`)




ふむ。


と思って話してみましたが個人的にゃー「Twitterだけで終わらせる話し」としては勿体ないかなー、と思ったのでブログでも書いてみる。



このブログは「今はチーム未所属のフラフラしてるモアイのたわごと」が書いてあるブログですので。


明日の明日は明後日さんの「チームとしてのオフィシャルな場」ではもちろんないですし、「明日の明日は明後日のチムマスのリタさんが責任をもって発言する場」でもありません。


繰り返しますが「部外者が、他人様のチームでいく緊急に対して勝手に妄想をほざいてる」だけですので。


ここは認識して読んでね(´ω`)



あくまで言っているのは「なんの責任も持ち得ていない適当なやつ」が言っている事なので。





これが例えば俺がどこかのチームさんに所属してですね。

同じような事はとてもじゃないけど書けません。

そのチーム様の「ルール」「雰囲気」がまず優先されるべきなので。

俺がそのチーム様に入って同じようなことを言うことはありません。

なぜならば俺は「そのチーム様ではチムマスではなく、チムメンだから」です。


船頭多くして船山に登る、じゃないですが。


基本的に頭の意見に対して意見するなんてのは元来とんでもないことだと思うんですよね。

「求められたから意見する」ならいいけどね。


これは「元チムマスだった立場」としてのけじめだったりします。

まずは「遵守」。


俺は頭じゃないからね。

決定権は持ってないので。

だから基本的には全てにおいてチムマスの味方になります。

基本的には犬ですね。

んで「意見を求められたら」意見を言います。

じゃないと失礼だかんね。

そのチームさんに。

というわけで俺は「どこかのチームに所属したら書けない事」を書きますねー。

つまりは「求められてもないのに意見を言っても問題無い立場だからこそ書ける事を書くねー」ということです(´ω`)



すっごい回りくどくて無駄な事だけどこれは書いとかんとリタさんにも明日の明日は明後日さんにも失礼に当たるから書いときました(´ω`)







はてさて。


話しがだいぶ横道にそれましたが。


んでは本題。


「緊急についてのルール」ねー。


これは簡単に書けば前にも書いたけど


「効率を多少求めるか」

「全く求めないか」


というとこです。



んで、リタさんが思ったのは「求めてる人と、求めてない人とが混ざって先攻気味な人と、湧いた雑魚を倒す人とにバラけてるのは良くない」と思ったようで。



いぐざくとりぃ。


それはその通り(´ω`)




んで、そこに関して言えば別に文句も出てないから「良い悪い」はないんですが、強いて言えば悪いのは俺です。


声かけてた俺。


あとチームに声かけたリタさん。


いわゆる「まとめ」が悪い。



明確なルールも無いままに呼んでそこでバラけたならそれは呼んだやつが配慮が足らんかったわけやね。



まずは謝罪をば。


申し訳ございませんでした。


声をかけるときに明確なルールを説明もせずに声をかけて申し訳ございませんでした。




はい、かたっくるしいのおわりー(´ω`)



形的には謝りましたが文句も出てないんだから別に卑屈になる必要はないからね。


ただまぁこれを機会に考える、という材料にはすべきだと思うのでこうやって書いてます(´ω`)




リタさんは「バラけるくらいなら最初から一切効率やらは無視するよ、と伝えて集まる方が良い」とおっしゃってまして。


なるほど。


それはそうだ。


そっちのが明確だし、「団体行動におけるルール」としては明らかにそっちのが間違いなくハードルは低い。


「協調」を大切にしてるリタさんらしいと思いますのぉ。





こんな書き方をすると俺がリタさんの意見に反対みたいに見えますが。


全くもって反対じゃーないのよね。

だって「俺はチャンドラとか別にどーでもいい」ので(´ω`)ハッハッハ


マガツとか絶望とかの「運営が設定したルールの中では上を目指したい」のですが。

「効率を求めれば求めるだけ成果を得られる」今回のようなハルコタン緊急は、正直そんなに効率を求めてる気になれないんですよねー。


だって「よっしゃ!7週するぞ!」とかいう話しになって効率を求めていくとPスキルない上にVitaな俺は除外せんといかんからね。



んじゃ「6週」を「5週」を。


ってなるとぶっちゃけて俺がそれをできてるわけじゃないから、「どこで俺が除外されるライン」なのかがわからない。


だから俺はハルコタン緊急に関して効率はそんなに求めようとは思えない。


ただ、個人的にゃ「身内でやるなら野良でやるより上は目指したい」。




とは思います。



ここでの「野良」は「共用の野良」です。


具体的に言えば「4週」かな。


共用の野良だと「3週」が多いからね。


そこに関してどうこうは何も思いませんが。

ただまぁ、やるならば「共用の野良」よりかは上を目指したいかなー。



んだけど別に「まったり」を目的に集まって、4週が3週になろうが2週になろうが「そういう集まり」なら別に何も思いませんし楽しめます(´ω`)


なぜならば、俺はハルコタン緊急には「効率を求めない」から。



んだけど個人的には「多少は効率を求めたい」。

「4週はいきたい」。




なぜならば、「俺が思う」ってのもある以上に、「4週はしたい」って思う人がいるから、です。



呼びかけた側ですので。


「野良よりかは良い成果を出してあげたい」とは思うわけですね。



まぁ一応「効率はそんな求めてないよー」とは言ったりはしてますが。


んだけどやっぱり「3週でもいいから先攻せずにまったりとやるルール」としてしっかりと伝えてから誘ってるわけではないので。



先攻する方がいるならそれも対応したルールを決めてあげたほうがいいんじゃないかなー、と思っております。




なんでリタさんと意見が割れるか。




それは多分「緊急」に対する前提が違うんだと思うんですよね。



リタさんは「緊急」はあくまで「交流」の中での一つであって、その「交流という手段の中で問題があるならばその交流自体が無くても(最悪)仕方ない」と思ってるんじゃないかなー、と思います。


チムマスですからね。


問題の火種になるならばその元を絶つ。


その通りですの。





対して俺は「緊急」はリタさんと同じように「交流の一つ」と捉えてますが、

その緊急をやろうと呼びかけた人の中には「交流の一つである緊急でも、その緊急に交流よりも報酬を求めてる人がいる」

と捉えているのですね。


「協調」を主にしたときにいわゆる「火種」になりかねない所も含んだ意見なわけですね。



俺のは。


あくまで「責任が無い立場」の俺の立場だからこそ持てる意見ですね。

俺がチムマスだったときは多分リタさんよりの考えも持ちつつ、多分多少ルールを決めようとして、んでそのルールが守られずに多分(´ω`)ハッハッハってなってたと思いますね(´ω`)




これ、ハルコタン緊急だけじゃなくてなんにでも当てはまると思うのよねー。


例えば「襲来」。



「北の勇者」を認めるかどうか、っていう話しにもなるかと思います。


別に「交流」だしいいじゃーんという意見もあるだろうし。

「せっかくだし週回数をあげたいよねー」っていう意見もあるだろうし。



ただ、襲来と今のハルコタン緊急との違いは「北の勇者」的な内容が普及してるかどうか、だと思います。



前にも書きましたけどぶっちゃけハルコタン緊急での「4週」程度を求めた時はそんなにかっちりしたルールはいらないと思ってます。


せいぜい2個目のイデオガルを即殺しないで次のEトラ出るまでの場所に一人置く、くらいでいいんじゃないかなー。


時間足らなそうな場合はグンネが出やすいEトラを回避できるように坂のEトラをすり抜けたEトラのとこに先攻一人置けばいいだろうし。


それもせんでいいとおもうレベルで4週のハードル自体は低いと思うのよね。

野良でも結構できたりするし。


4週。


ってかぶっちゃけ「グンネ率」よね。


いつぞやは一回目でグンネ、グンネ、グンネ、だったりしましたが(´ω`)


そういった運要素を多少はフォローできれば、という感じ。




ただまぁこれはあくまで俺の意見。


俺は前のチームを抜ける時に散々書きましたが

「目的のためなら失礼なことをするのもいとわない」

タイプの人間です。



多分、上記の「Eトラ調節」は純粋に「出た敵を倒したい」というプレイをしてる人に対して制限を求める失礼に当たるとも思います。


襲来で言えば「楽しくゲームしてる人」に対して「北の勇者」と揶揄して楽しくゲームしてる人の気分を損なってしまう事、でもあると思います。



野良ならともかく、今は「交流」の場の話しなわけですので、「楽しくゲームしてる人の気分」を害する人がいるならばそれは害しないようにする、というルールのもとに呼び掛けるべきであるというリタさんの意見はその通りですね(´ω`)



んだけど、それで「人数が集まらなくなってしまう」ならば「俺はそれは勿体ない」と思うとこなんですよねー。


それならばお互いが歩み寄れるラインを見極めて、「低いハードル」のラインを設定してみてはどうかなー、という


「提案」。



なぜならば、俺は「適当な立場」だからね(´ω`)




立場的には「俺」も「リタさん」も呼びかけた側であり、イーブンな立場だからね。



散々書いたけど、俺もリタさんもまったく揉めてるわけじゃないからね(´ω`)

今後の為にどうしようかねー、という話しをしてる段階で、「Twitterだけだともったいないかなー」と思ったからここで書いただけ。


色々と余計なことも書いたからすごいかたっくるしくなったけどww


とりまそんな感じですの(´ω`)



というわけでリタさんのお返事を持ちつつ帰宅なぅ(´ω`)




ちなみに水曜からはタイムアタックやろーかなーとか言ってましたが多分水曜からは始動の為の練習することになりそうです(´ω`)


決断週に練習して来週の始動でできるようにしたいなー(´ω`)


管理の勉強と、ファンジのための練習やね。



ガンナーとバウンサーは今は武器すらないからね(´ω`)ハッハッハ


まずはPAの特徴つかまんと…




さて長くなりましたがこんなとこで(´ω`)


エクストリームとしげお。

ばんちゃー(´ω`)


最近は徐々に秋っぽくなってきましたねぇ…


秋はいいよねぇ…


秋はいいです(´ω`)


でも夏もいいけど…


やっぱり春もいいんだよなぁ…


冬はあんまし好きじゃないのよね。



でも人気あるみたいですね。


冬。


二期の「おかえり」もある意味大人気ですね。


冬。





もちろん「みなみけ」の話しですよ。




リアルでは秋が一番好きです(´ω`)


・春→花粉
・夏→灼熱
・秋→梨が美味い
・冬→極寒



ほら、秋一択でしょう(´ω`)



ちなみに千秋の「バカ野郎」で思い出しましたがナデシコの一挙放送をしてたみたいですねぇ(´ω`)





放送当時はルリルリ一択でした(´ω`)


映画の時はリョーコさんもいいなって


しばらくして艦長やらヒカルちゃんもいいなって思ってましたが。


最近はイズミさんの良さもわかってきました。



年と共に魅力を感じる幅が変わってきますねぇ(´ω`)


でも一番好きな人は「山田二郎」な。


ここは譲らねぇ。



ナデシコは3話まで見りゃ充分なんですよ。




兄貴は死んだ!

もういない!




行こうぜ!君島ァ!



ちなみに一番のヒロインはアオイ君でいいんじゃないですかね(´ω`)





はてさて。



長い前降りはこれくらいにしておきまして(´ω`)




最近は延々とエクストリームを回しております。




というのもまぁいくつか理由はあるんですが。


・金稼ぎにフリクト○○掘りは儲かるのかしら


という疑問がこの間話しで出まして。



んならまぁ一週間くらい潜ってみよーかなー、と延々と潜っております。




前は結構儲かった記憶があるんだけどねー。





場所は「遺跡と海王」の61~65ですね(´ω`)




サンゲもトライデントクラッシャーもほぼゴミ値と化した今では他にも良さそうなのありそうですがまぁ個人的にやってて面白いのでそこにしました(´ω`)



基本ソロで適当プレイでやってるんですが俺のPスキルだと6分切るのが限界っぽいですのぉ…


確か一回5分50秒くらいは出せたんですが安定しません(´ω`)



上手い人なら5分30秒とか切れるんかなー。


上手い人いたらおせーて(´ω`)




ちなみに

61は50秒くらい

62は55秒くらい

63は2分半

64は50秒くらい

65は45秒くらい…



だったかなー。


うろ覚えなんですが。


やっぱ63がめんどい(´ω`)




ちなみに肝心の「儲け」ですが正直酷いです\(^o^)/



前はもっとポロポロでたきがするんだけどなぁ…



今んとこ4スロ武器が4個でたくらいですね…


5スロも三つでましたが全部アルター系がついてねぇ…



そろそろ心が折れそうです安西先生…




ちなみに63のレアのエルダーの部位破壊6箇所がソロだとクリアできる気がしません…

あれ、どうやるの…



やっぱパニックとかいれんと駄目かのぉ…(´Д`)


パニックだっけか。

ショックだっけか。


そこらへんからうろ覚えなんだよなぁ…(´ω`)ハッハッハ






チムマスを降りてからというもの好き勝手ばかりしてます(´ω`)


今までは「一人でこんつめてやる」ってのがはばかられたからね。




んだから個人的には一人でいられる現状は好き勝手に楽しんでおこうと思っております(´ω`)



先々々週はチャレンジの決断を。

先々週はチャレンジの始動を。

先週は決断をまたやりまして。

今週は「エクストリームの海王61」をやりまして。


来週はタイムアタックをやってみよーかなー、と思っております。



というのも未だにタイムアタックがうろ覚えですので(´ω`)ハッハッハ




基本的に「ソロ」活動が好きじゃないのよね。



ネトゲは「他人様と一緒にやってこそ」だと思ってるんで。



んだけどそれじゃいつまでも覚えないからのぉ。


チムマスやっててつくづく思ったけど「俺はヘッタクソ」なのよね。


んで「知識も全然無い」わけで。



なれて「一人前」が限界であって、「仲間のフォロー」をできる度量がない。


これは「チムマス」としては果てしなく問題だとつくづく思いました(´ω`)




仲間のフォローができない長なんてそりゃ長失格よねー。



というわけで自分研き(´ω`)


別に2人前になれるなんて思ってませんが。


1、1人前くらいになれれば誰か0、9人前の仲間のフォローができるかもしれないからね。



んだからあんまし好きじゃなくてもソロをやってみよーという感じですのぉ。



とりあえず来週のタイムアタックは一つに絞ってつめてみるかー。



リタさんあたりのタイムを聞いてそれを目標にしてみるかのぉ(´ω`)



鍋2が一番面白そうだから鍋2がいいなぁ…





それと先日ブロガー集会で知り合った方々が集まってらっしゃったのでこっそりと顔をだしてきました(´ω`)



















とても楽しかったのですがやはり可愛い女の子達の中にいると異物感が半端無いですね(´ω`)ハッハッハ



まぁもう一人異物がいたしいいか(´ω`)



今度はチャレンジやりたいなー(´ω`)


水曜から決断50%アップだしどこかで都合いいか聞いてみるか(´ω`)


決断なら適当な人数で適当なプレイでもいいしのぉ(´ω`)


あくまで「交流」が目的だからクォーツまでいけりゃ御の字レベルでいいよねー(´ω`)


効率なんぞ求めず、あくまで「楽しく」ね(´ω`)



まぁTwitterで連絡もできるし聞いてみますかのぉ(´ω`)



んじゃそんなとこで(´ω`)

チームについてカンガルー(´ω`)

カンガルーですよカンガルー(´ω`)


なんかムッキムキの画像が出回ったおかげで昔の「ほのぼの子育てイメージ」が最近は消えたカンガルー。


というわけでチームについてカンガルー。



まぁチムマス降りた気楽な立場で適当にダラダラ妄想垂れ流すだけですので(´ω`)ハッハッハ




んではカンガルー。




前の日記にも書きましたが


「緊急やらをチームで行きたい」



という事を考えた時にですね。




やっぱり「しっかりとクリアしたい」わけじゃないですか。



少なくとも身内なわけですし、野良よりは良くクリアしたいわけじゃないですか。




そこでいわゆる「ゲーム深度が各々違う」というのが問題になるわけですね。



ゲーム深度ってかあれね。



簡単に言えば「殲滅力」よね。





だから俺は前のチームでは「殲滅力」を数字化してました。



本人には言わんけどね。



もちろん。




基準は俺。




俺の中では、「俺が12人いればギリギリ理想のクリアが見えるんじゃないかなー」と思ってます。



というかそう仮定しないと、数字化なんぞしようがないからね。



基準は作らんといかんけど、その基準は俺以外を物差しにゃできんわけですよ。




というわけで俺が「1」。




んで、


・Pスキル

・装備のOP

・武器の潜在、属性

・クエストでの作業の流れの把握具合

・他へのフォロー具合

・交流の協力具合



なんかを含めて数値化してました。




一番高くて2、5だったかな。


つまりは俺が2、5人分。




一番低くて0、25。



それを加算してって12になればまぁ問題ないんじゃないかなー、っていう感じ。





…失礼極まりない話しですがね(´ω`)ハッハッハ




んだけど、「まとめる」ってなったときにある程度誰でもやってるハズなんよね。



というかある程度の「クリアできる目安」を予想もせんと、集める方が「俺は」失礼だと思うかんね。



失礼というか無責任か。



誰でもいいからとりあえず呼んじゃおう
、って皆潜在未解放だわ、床ペロ祭りだわ、挙げ句クエスト失敗しましたー、ならばやらん方がマシだと思うのよね。


「皆がそれを承知してて練習として」ならばもちろん全然いいだろうけど。


んだけどどうせ固定でやるなら「クリアしたい」って人もいるだろーしね。


少なくとも俺は「クリアしたい」。





ゲーム以外で例えるなら結婚式の二次会に呼ばれてさー。


「別に式じゃないから、ラフなかっこでいいよー?」


って言われても。



まぁネクタイはするじゃないですか。



白ネクタイじゃなくても。



んだけどそんな祝いの場に上下ジーンズで来るようなもんですよ。


上、Gジャン
下、ジーパン。



…だっせぇ

とかより

祝いの場なんだからまともなかっこしろよ


とかより


皆で「杉ちゃん」っていじりまくれたので皆笑顔になれましたが(´ω`)



んだけど、「楽しく、ルールはないよー」とはいえ「最低限のマナー」は欲しいよね、っていう比喩ね。



「一人前」でないならあれだかんね。



見方変えると「寄生」だかんね。



別に身内なら寄生が悪いとは思わないし、そこをフォローしあうのが仲間だけど。



なるたけ皆が「1」をめざしていかないとそれはよくないと思うのね。



フォロー「しあう」のが仲間だかんね。


一方的にずっとフォローされ続ける、って関係はそれは良い関係とは言えないからね。



自立を促してこその「仲間」だと思うからね。





はてさて。




んでその「殲滅力」ですが。



「PA」と「武器」と「慣れ」を対応してもらえれば問題なく1以上になると思ってます。



というか俺が「基準」だかんね。


「1」のハードルは果てしなく低いよ(´ω`)ハッハッハ



だって俺はヘッタクソやもん(´ω`)ハッハッハ






んで、「慣れ」はまぁやりながら覚えてもらったり。


動画見てもらったり、なんですが。




いわゆる「PA」。



というかむしろ「武器」よね。




ここは非常にネックになると思ってます。




金かかるもん。





メセタかかるもん。






そこが一番「お願い」しづらいところ。





だと思ってます。





本人に殲滅力を上げる意思があっても、☆12を買って、強化して、OPつけて、ってなればまぁまともなんなら少なくとも1000万はかかるだろーしねぇ。




強いのなら2000万とかか。






んだからこそ、俺は思うけど




「チームに一人はクラフトできる人」を作ると上記の問題に対して「チームとしてお願いしやすい」と思ってます。




クラフトのレベル上げには金かかるからそれぞれにわけたりしてね。




「打撃武器」のクラフトをやれる人


「射撃武器」のクラフトをやれる人


「法撃武器」のクラフトをやれる人





看板たてて「他の人からの依頼」でもランクはあげられるんでしたっけ?


ならチムメンで協力して、皆で少しずつその担当のひとのクラフトレベルをあげてければベターなんじゃないかなー、と思ってます。




んで、チムメンのクラフトに協力してあげる、と。





だからこそ赤武器。





フォトンブラスターにはチャレンジやらないかんわけですが…



これはチーム内交流と共に、装備やらの前提なく皆平等に「Pスキル向上」を狙えると思うんですよねー。



ぶっちゃけただの「覚えゲー」だし。



んだけどなんでもその「覚えゲー」ではあるわけなので、チャレンジで覚えたことは他にも応用はできると思うのよねー。



んだから長くなったけんど。





「チームで緊急に行きたい」


と思うなら。



「チーム全体としての殲滅力を上げなくちゃならなくなる」




わけで。
(基準に満ちてない人のね)





「だからチームでクラフターを育てて、クラフト武器でチームとしての殲滅力を上げる」



「と同時にその仮定のチャレンジでチムメンのPスキル向上も狙う」





ってのがベターだと思うのよね。






「殲滅力」なんぞ、「使うPA(武器)をどこで使うか、どうやって使うか、と覚える」だけで1人前以上になると思うかんね。





んだからこういうのをしたかったんだけど…






まぁもうチムマスじゃーないからね(´ω`)ハッハッハ





んだから「気楽な立場」の妄想ですよ(´ω`)ハッハッハ






という妄想日記(´ω`)







通勤でジャムプロジェクトなんぞ聞いてるとテンション上がってしゃーないからこんなん書いてもーた(´ω`)





寝れねぇ…






さーけぶぜっ!げったぁー!






カラオケいきてぇな久しぶりに(´ω`)

ガルグリ「自分、また掘られるんスか?」

キャッフウウウウゥゥゥ(´ω`)



やぁ、「ブロガー集会に出て、ブログを書く気が出てきましたよ!!」とかぬかしながらブログサボりまくってるぼくですよこんばんわ(´ω`)ゲッヘッヘ



通勤の帰りでは毎日チャレンジの動画見てるから仕方ないね(´ω`)



やっぱりうまい人の動画見てると勉強になるよねぇ(´ω`)



つくづく思うけど俺はホントPスキルが無いんだよなぁ…



ゲームでミスをしない花京院さんマジパネェッス(´ω`)






はてさて。






いつのまにやら新しい緊急来ましたねー(´ω`)




ハルコタンですねー(´ω`)



春子サーン!!




まぁ緊急の内容自体はどーでもいいんですが。




あれね。




また掘れちゃうよねー(´ω`)




ガルグリフォン(´ω`)




いわゆる「レアガルグリフォン掘り」。




略して「レアガルグリ掘り」。





「驚異的なら行」である(´ω`)




ビジュアル系のバンドみてーだな(´ω`)





そんなこたぁどーでもよくてですね(´ω`)





いくつかの「前提」をクリアすれば30分で7回くらいはガルグリさんを掘れちゃうみたいですね。




あれだけ大盛況だった「ビーチウォーズ」より「狩れるガルグリの数」は多分圧倒的に上なんじゃないですかね。


「狩れるレアグリの数」となると難しいところだと思いますが。




まぁ個人的にゃノーマルなガルグリさんでも「☆13」は出るわけですし。




計算してポイント貯めてクリアすれば石も集められるわけですので。





ビーチウォーズと比べれば遥かに「固定で行くべき仕様」になってるんじゃないかなー、と思います(´ω`)






んだけどあれよね。





あんまし固定ってか「掘るぞー!!!」っていう流れじゃないよね(´ω`)





ってか俺自身もそんなにガツガツと「うっしゃぁ!声かけていこーぜー!」って気にならない(´ω`)





なんでだろーか(´ω`)




確かに手順は「ちょっとわかりづらい」ってか確立されたわけじゃないから理解もしづらいとこはあると思うんですよ。



ビーチウォーズの時は「アンガ掘り」っていう前例があったわけですので。


前例がある分理解しやすかったと思うのね。



だからやり方も「浸透しやすかった」と思うんですよ。




んだけど、この緊急も正直そんなに難しい手順があるわけじゃなくてですね。




多分1、2回皆で確認しながらやってけばスムーズに回せる内容だと思うんですよね。





んだけど「浸透しない」。




前例もないし、「個人」だとなかなか理解しにくい、ってのもあるだろーけど。






なんでこんなに差があるのかなー、って考えてみたんですが(´ω`)





アレね。




ビーチウォーズとの差として「普通にやっててもそこそこウマイ」ってのがあるのが大きな違いよね。





別にビーチウォーズが「不味い」とは断言できないけどさ。




いわゆる「ガルグリ掘り」をしないときの旨味が

「10」

として、ガルグリ掘りをしたときの旨味が

「150」くらいにはなってたと思うのね。


普通にグルグル回ってても仮面さんくらいしか倒してて美味しいの無かったしね(´ω`)


下のまん中はリンガーダばっかだし(´ω`)









んだけど今回の緊急は。



「ガルグリ掘り」をしなかった時の旨味が


多分80はあるんじゃないですかねぇ。

お手軽さとかを加味すれば100に近いんじゃないかなー、と勝手に予想してみます。



んで「ガルグリ掘り」をしたときは

多分160くらい。





「旨味」としてはしっかりとあるとは思うんですよ。



しっかりと料理すれば美味しいのね。




前回の「ビーチウォーズ」は素材の味が酷かったからしっかりと料理してあげると「化けた」わけなんですが。



今回のハルコタンの緊急は素材自体の味も「そこそこ美味しい」わけで。



んだから「別に無理して手間暇かけて料理する必要もないんじゃないかなー?」


って感じなんじゃないですかね。




だから周り見ると




・「ガルグリ掘るぞー!!!」っていう人達と。


・「別にガルグリ掘らんでもいいけど集会数を4は行きたいよねー」って人達と。


・「別に気にしないッス!皆で楽しけりゃいいッス!」って人達と。



大きくわけて「3つ」にわかれてる気がします。



みっつ。




ひらがなみっつでことみ。




みっつ数えて大集合でも可。





はてさて。






話しそれたけど、コレ。






個人的にゃ

・「廃プレイヤー」

・「準廃プレイヤー」

・「エンジョイ勢」


の「リトマス試験紙」と見てもいいんじゃないかなー、と思ってます。





つまりは


自分は「別に楽しけりゃいいんじゃねー?」って思ってても。


周りが「周回数を少しは上げたいよねー」とか。


もしくは周りが「よっしゃ!ガルグリ掘るぞー!!!」ってなってた場合。




多分いわゆる「価値観が違う」と思うのよ。




別に「価値観が違う」ってのは悪いことじゃないと思うのね。




だって違う人間ですもの。



価値観も違って当たり前ですもの。




んだけどこれで割りを食うのは「チムマス」よね。




「価値観が違う人達をまとめにゃならん」


わけだから。




チムマス降りた気楽な身分で勝手に妄想垂れ流しますが、



「ガルグリ掘ろーぜー!」って人達と「楽しけりゃいいんじゃねー?」って人達をまとめる、ってのは常日頃から悩んでる種だと思うんですよね。




こんな明確な形じゃないだろーけど。




例えばマガツだったら。




「チームでマガツいこーぜー」って話しになって。




「チームでマガツにいく」という前提としてチムメン各々に


「身内の固定なんだから4週は確定で行きたい」

「身内で楽しくわいわいいければいいや」


っていう考えが各々違うと思うんですよ。




俺はその「各々の前提」が「結果」となったときに「文句」「不満」が生まれるのが怖かったから「マガツ」と「絶望」はチームで行くのは避けてました。




前にも書いたけど「ルールが無いのがルールのチーム」だからね。



「不満を言った方がチームのルールとしては間違い」ですから。



んだから形的には「文句を言った人をはじかねばならなくなる」わけです。




んだけど「文句を言う人」ってのはイコール「努力してる人」なわけで。




「努力してる人がはじかれて、努力してない人が残る」


っていうわけのわからん結果になると予想してたんですね。




だから俺はチームとしては「殲滅力が求められるクエスト」は行きたくなかったのね。




んだけどね。




チムマス降りた気楽な身分だから言うけどね。




「俺は」。




「マガツだったら身内で4週は固定で行きたい」


し。


「絶望ならXHをSで2週したい」



のね。





別にSがAでもいいけどさ。



時にはBでもいいけどさ。




んだけどクリアはしたいし、いわゆる「上は目指したい」のね。



運営が想像もしてなかった「ものっすごい上」は目指す気なんてないけど。




運営が「敷いたレールの一番上」は目指したいのね。




俺が作ったチームは「ルールが無いのがルール」だったから。




目指しようもなかったんだけど。





もし前の俺が作ったチームが

「ある程度のルールを持って集まったチーム」




だったら。





多分これを期に「ある程度の方向性」を伝える機会にはすると思うかな。





例えばチームで緊急行く時に「ある程度の取り決めをする」とか。




まぁ、もちろん「殲滅を求めるクエスト」のみの話しだけどね。





例えばマガツ。





「1分間に○○ダメージを入れられるように頑張っていこーぜ」とかね。




今なら赤武器あるしね。



チームでチャレンジちょいちょいやりゃフォトんブラスターなんぞ皆で貯められるし。




今、できなくてもいいけど。



「将来○○をチームでしたい」




って思うんならば、そのとっかかりとして。




この緊急を利用するのもいいんじゃかいかなー






っていう妄想。






(´ω`)ハッハッハ







かたっくるしい話しになっちゃったからピアノさんが作った俺の尻で閉め(´ω`)







(C)セガ様











…なんやねんコレ(´ω`)

ブロガー集会にお邪魔してきまして(´ω`)

ばばんちゃー(´ω`)


月曜の朝から眠くてグロッキーな重雄です(´ω`)オハヨウゴザイマス



というわけで昨日は「ブロガー集会」なるものにお邪魔してきました(´ω`)




主催者はシオンさん
(すいません、昨日初めてお会いしたにも関わらずいきなりリンク貼らせてもらいました(´ω`))という方でして、詳しくはこちらをば(´ω`)



シオンさんのブログ (´ω`) 



俺はシオンさんと繋がりがなかったのですがオフィシャルブログのラスボスである(失礼である)ルイナさんを通じて知り合えたフリーズさんがTwitterでこの企画の告知をリツィートされてまして(´ω`)



気持ち悪い緑のモアイの俺はチャレンジしながらインターバルの待ち時間にTwitter見たら「ほぅ」とそのリツィートを見つけたわけですよ(´ω`)



今まで「◯◯集会」というのは色々と開催されてたようですが「ブロガー集会」というのは初めて見ましたので。





「よし、こっそりお邪魔してやるぜよ!」


と土佐弁を使いながらお邪魔しましたぜよ!
(新時代の幕開けぜよ!)




というわけでお邪魔させて頂きました(´ω`)





俺がTwitterで気付いたのがだいぶ遅めだったのでほぼ二次会(?)レベルでの時間にお邪魔させてもらったのですが、そんな遅刻野郎な自分でも温かく受け入れてもらえました(´ω`)



と、ここで色々と撮らせてもらったスクショを貼りたかったんですがVitaゆえほぼ泥人形で\(^o^)/



せっかくルイナさんと初めて会えたんですがのぉ(´ω`)





しかしまぁ最後に撮らせて頂いた集合写真は貼らねばなるまい(´ω`)















というわけでとても楽しませてもらいました(´ω`)





勝手な感想を述べさせてもらえば、



こういった「◯◯集会」ってのはとても色んな種類の集会が開催されているようですがアメトークの「◯◯芸人」のように結構ネタとして飽和状態にあるように感じます(´ω`)



いや、飽和が悪いわけじゃないのよ(´ω`)



ただ、いわゆる「キャスト集会」とかの種族とかを題材にした守備範囲が大きめな集会よりもどっちかってーとピーキーな「衣装の◯◯集会」とかのが最近よく見るなー、と思ったので。


(まぁ参加者の分母が大きくなるようなカテゴリだと色々と大変になるわけですし、正直「交流」として見ると参加者が多すぎると会いたかった人と交流がそんなにできなくなるわけなのでピーキーなカテゴリの方が主流になるのは当然だと思いますが…)



そんな飽和状態な中で、「ブロガー集会」ってのは見たこと無かったなー、と純粋に思いまして。



どっちかと言えば「発言する」ことをメインとしているのが「ブロガー」ですので、こういった「会おうぜ」っていうブロガー集会というのはあってもおかしくないと思うんですよねー。




んだけど「無かった」っていう理由の一つとして「ブロガー同士の横の繋がり」というのが「個々でしか無い」というのがあると思います。



ブロガーさんとブロガーさんで個々で知り合って交流されてる方は(俺含め)もちろんあると思うのですが、「ブロガー」というカテゴリで知り合う機会ってのは今まで経験したこと無かったなー、と思ったんですね(´ω`)



つまりは個々としての繋がりはあっても大きな「ブロガー」という輪での繋がりがなかったわけですね(´ω`)



……ぶっちゃけていえば何かの目的がなけりゃ他人様のブログを見る、ってことはあんまり無いですからのぉ…(´ω`)



んだけど「身内」もしくは「知り合い」のブログなら見ると思うんですよ(´ω`)



その「他人」と「身内もしくは知り合い」との境を越えられる機会が今まで無かったのかなー、とか昨日参加してて勝手に思いました(´ω`)



今回のをきっかけに「ブロガーの輪」というのができるとそれは非常に素晴らしいことだと思うんですよね(´ω`)



特に「チームブログ」でなく「個人のブログ」ですとモチベ維持には非常に意味が有ると思います(´ω`)




…まぁ偉そうにダラダラと書きましたが…







つまりは「ブロガー同士の繋がり無かったよねー」、「今回そういった企画の集会あって素晴らしいと思うんですよねー」という話し(´ω`)



話しというかあれね。


勝手な感想ですね(´ω`)偉そうにすいません





ただまぁ形としては基本的に集会ってのは

「(例えば衣装などの)◯◯が好きな人と知り合いたい!」



「(Twitterなんかで)いつも見てる◯◯さんに会いたい!」

のどちらかになるかと思いますが。



個人的には後者の方が会えば盛り上がり易いと思いますし、後々にも繋がりやすいと思います(´ω`)



んでまぁ「ブロガー集会」ってのは後者になり得るカテゴリでの集まりだと思いますので。



できるならば今回だけで終わらず、またいつか次回もあるといいなぁ…



と思ってみたりもしています(´ω`)



ただ、次回は今回から更に増えるでしょうけど(´ω`)ハッハッハ


今回知り合った方々の「個々の知り合いのブロガー」さんも来る可能性があるわけですからね(´ω`)



何はともあれ開催、お疲れさまでした(´ω`)


そしてお邪魔させてもらいありがとうございました(´ω`)




雑記(´ω`)

おはちゃーす(´ω`)


というわけでチャレンジやってた皆様お疲れさまでしたー(´ω`)




俺はワイヤーを属性60にするぞー!



と意気込んでたんですが

・水曜日0時になった瞬間にブーストがなくなる(水曜メンテまでかと勘違いしてました…)

・エリュシオーヌでブースター4万弱使う



でなんだかんだ6万くらい足りないままフィニッシュでした(´ω`)



いいもん、6万くらいすぐだもん!




…いつぞやのスクラッチで属性10%が2つと夜桜ワイヤー2つあるんでイデアル60にはできるんですが

(というかそのために夜桜交換したので)


ぶっちゃけマイルの貯め方が非常に楽なので使うのも勿体ないなー、と貧乏性を発揮なぅです(´ω`)



あれね。


高級回復アイテムとか溜め込んでそのまま使えずにクリアするタイプだかんね俺は(´ω`)ハッハッハ





というわけでまぁあとは適当に箇条書きで雑記をば(´ω`)






【チャレンジ】


・基本的にゃマイルがちょろちょろ選ばれるようになってきましたねぇ(´ω`)


ちなみに俺は悲しいかなマイルクリアはまだ無いです(´ω`)


3回ほど全マイルでアンガまで行けた時があるんですがまぁアンガで強制終了ですよね(´ω`)

ドールないならガードしててよぉぉぉおおお\(^o^)/


一回確実に「これはいける!」と思った時はホント悔しかったのぉ…


5のスタートで5分の3は残ってたからね(´ω`)

アンガの第2形態で残り10%くらいで「楽勝!!」と思ってたらアンガが逆立ちしたら死体の山が…(´Д`)


ドールないなら(略




ちなみに全マイルルートだと

インターバル1でブロウ系の防具をセットで固めるのがベターなようです(´ω`)


あれ、フルブリサの次に固いんですって(´ω`)


んでフルブロウにして、M4のぞうさんの左奥の防具は取らずに即ダッシュがいいそうな(´ω`)


まぁグラインダーなぞ使い道ないからのぉ…


欲しいのはスターかドールくらいだけど

M4までにドール貫通してる時点で全マイルは厳しい(´ω`)


ムーンが無いならその時点で無理である(´ω`)


M2終わりはゲージMAX

M3終わりもほぼMAX

M4終わりで半分以上


くらいですかのー。



全マイルクリアは。


まぁクリアしてませんけどね(´ω`)ハッハッハ




あぁ、あれは悔しかったなぁ…(´ω`)シミジミ


クォーツ5秒くらい、アームも8秒くらいヒューナルさんも25秒くらいだったもんなぁ…



あれは気持ち良かった(´ω`)




・チームを宣言通り8月31日で抜けまして(´ω`)







チムマス移譲










チーム脱退










次のチーム探してる間に「所属チーム無し」も寂しいので潰すためのチームを作りました(´ω`)


「まさおー! Jリーグカレーよー」


です(´ω`)



元ネタがわかるやつはあれな。



25オーバーだかんな(´ω`)




とりあえずチームツリーがない、というのはホントマイナスやんね(´ω`)


18%は偉大よ(´ω`)






・エリュシオーヌ(´ω`)



フォトんブースター12個使って潜在開放(´ω`)


お金ないから属性半端だし一回売るかなー、と思い適当にOP付け(´ω`)






報酬期間じゃないと6スロ以上にする気がおきねぇ(´ω`)


塗り替え前提ならこれで充分でしょう(´ω`)


売れたらもっかい作んないといけないし(´ω`)



というわけでもう一本エリュシオーヌが買えるようになるか、金が余裕できるようになるまで適当に出品(´ω`)



フォトンブースター込みの値段の相場がわからんのよね(´ω`)





・他



決断のブースト終わったら何しようかしら(´ω`)



・チーム探し

・始動の踏破(まだしてない

・ナックル練習



やることは一杯やのぉ(´ω`)




やっぱ「共用にいける」って選択肢はでかい(´ω`)



チムマス8鯖のみだとなかなかチャレンジできないからね(´ω`)




そんなとこで仕事戻りま(´ω`)





ばいちゃー(´ω`)



