

3月31日(´ω`)

キャッフゥ!

今日は暑かったですねー(´ω`)


寒がりな奈良重雄さんはヒートテックを着てましたがあれね。


仕事途中で額から汗が止まらなくなったから一瞬更年期かと思ったよね。


男でもなるらしいし。


んですが周りがクーラーをつけだして気づいたんですよ。


「あぁ、今日は暑いんだ」って。



体温調節がハ虫類並みにできない男、奈良重雄さんですこんばんわ(´ω`)





はてさーて。



タイトルにも書きましたが3月31日ですん。


というわけで色々と書いてみるかのー。



【私事】

前にもチラッと書きましたが4月1日で退職金の自己都合の掛け率がかわる節目ですんで本格的に転職活動に入ります(´ω`)

というわけで今までよりもイン率とネット上でのコミュニケーション活動が下がりますん。


申し訳ございません。


ホントは今のとこにずっと勤めてたいんですがねー。


経営陣がパティちゃんより危機意識が危うい方々ばかりなので真面目にあかん(´д`|||)

とりま夏までに決まれば御の字だし夏近くなったらボーナスもらってからまた再開だぬー。


理想としちゃー今の段階でローン組んで増税前に家買いたかったがさすがにちょっとなー、、(´ω`)


何はともあれ上記のようにブログ更新などの率が落ちる可能性がありますがまぁあくまで奈良重雄さんの通勤の暇潰しですから問題はないやね(´ω`)


チームの方々に関してはなるべく既存通りかそれ以上のコミュニケーションをとりたいなー、と思ってるんでさがぶっちゃけ酷しいときもあるやもです。

申し訳ない・゜・(つД`)・゜・




【オフィシャルブログランキングについて】

1月に登録をさせて頂き、

2月は全力で取り組んでみまして。

んで3月は逆に何もせずに過ごしてみました。


3月の結果はまだ確定ではないですが恐らく全鯖でのランキングで20位圏内は残れるかと予想します。


当初に自分が設定した目標である

「8鯖内でのブログランキングトップ10入り」

は、現状だと特に何も施策をしなくても達成できるということがわかりました(´ω`)


これもひとえにポチポチしてくださる皆様のおかげでございます。

ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・


心より感謝、多謝。


んで考察をば。


個人的予想として2月の最初に書いた「得票ポイント」は予想するだに上位の方がでかいかと予想します。


理由は2月での自分のスタートダッシュからの逃げ切りができたことなどいくつかありますがまぁそこは割愛。

んだから具体的に書けばですねー。


30票を3日間の期間に好きに得られるとしたら

・10票×3日

よりも

・30票×1日


のが多分圧倒的にポイントは高いと予想します。


まぁ現実的な話しじゃないけどね。


んだからランキングで上を目指したいならば

「毎日ポチってもらうようにお願いする」

よりも

「日数を絞って、確実にお願いした方が結果に結び付く」


と思います。


ちなみに個人的予想として票の上限は40。

多くて50。


2月1日に奈良重雄さんが「ポチってよろしく!」とお願いしたのが


ぶっちゃけちゃえば

・リアフレ50人

・前のゲームの知り合い20人

・ぷそで知り合えた方々15人くらい

でしたので。


まぁ半分くらいが協力してくれりゃ御の字だと思ってましたのでそんな感じですねー。


ちなみに上記のお願いは「1日限り」でお願いしてましたので、個人的には「一位はいけるかなー」と予想しておりました(´ω`)


やらしい話しだけどね(´ω`)


んだけどルイナさんは同率で一位でしたからね。


真面目にすごいっすよあの人の人望。


現状、ぷそのオフィシャルランキングでルイナさんに勝てる要素はランキング参加者には無いと断言してもいいくらいの強さだと思います。


んだからランキングで上を目指すなら二位を目指して頑張りましょう(´ω`)ハッハッハ


ちなみにルイナさんはめちゃめちゃいい人ですからブログに遊びにいくと丁寧に対応してくれますぜ(´ω`)



個人的にはオフィシャルブログランキングは前にも言いましたがオワコンだと思ってますので。

目立ちはしないですしメリットも薄いですが。

デメリットが無い上に腐っても「オフィシャル」という肩書きは魅力的だと思うんですよねー。

「これから何かしよう」というような方々には。


チーム立ち上げたばかりで「ハク」が欲しい

とか。

チームのメンツで一致団結したい

とか。


そーゆーのにゃうってつけだと思うのですがのぉ。



ちなみに。

例えば仲がよいチームの方々が同じくランキングに入りまして。

それが3チームくらいあったとしたらですね。



3チームの得票を皆でチームでじゅんぐりに回していけば。


上記の「30票を3日ごとにうけとれる」わけで。


ランキング上位に知り合いのチームがくると色々と「遊び」ができたいするんじゃないかなー、と思ってたりしてます。

ブログランキングのバナーとかを2つで1つのやつとかにしてつなげたりとかね。



【チームについて】

昨日で知り合いさんが入ってくれて57人。

1月に立ち上げたチームとしては上出来すぎだと思っております。

これもひとえにチムメン様各位、協力してくださった方々のおかげかと思っております。


ありがとうございます。


3月の目標は「既存のチムメンの交流をはかる」が一番の目標だったりしてました。

2つのチームが合併したかんね。

1ヶ月経ってみてまぁそんなにうまくはくっついてないけど。

ちょこちょこと交流が生まれてるきがするので個人的には嬉しいかぎりです(´ω`)


やっぱりさー。

同じチームってのは交流しやすいさー。

チムチャで話せばいくらでも会話できるかんねー。

違うブロックでもね。


俺は基本的にガーッって話してることが多いから。

あんまし絡みづらいかもしれませんが。


気軽に絡んでくれればですね。

とっても嬉しいですので(´ω`)


暇でしゃーないときとかは声かけてみてください(´ω`)

尻尾ふってよろこびますので(*´ω`*)




4月は何を目標にすっかなー、


ってまぁ決めてはいるんですが。


スケジュール的にできるかなー、、、


まぁ時間がないとか言い訳にしてるうちは一生できないかんねー。


時間は探すもんじゃなく作るもの。


うむ、いいこと言ったぞ(´ω`)



というわけで4月は他チームさんとの交流を1回はする


にしとこう(´ω`)



まずは明日の明日は明後日さんとなんかしよう(´ω`)よろしくお願いしますん




書きたいことはいろいろありますが。


なんか今日は非常に目が重いので早めにねます(´ω`)


んではいつものをば(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

きのうのまがつさん

きのうは、おやすみでしたので、まがつさんをたおしにいきました



のらのぱーてぃでしたが、みながとてもつよいかたばかりでさくさくとぶいはかいができました




のらでまがつにいくと、いつもれんじゃーがすくないので、まいかいぼくはなれないれんじゃーでいきつつ、うぃーくばれっとをみすしてないかな、めいわくをかけてないかな、とまいかいしんぱいしながらいってるのですが、きのうのぱーてぃはとてもすむーずにすすんでおり、




ぼくは「まいかいこんなかんじがいいなぁ」とおもいながらもすむーずにたおせたまがつさんのほうしゅうをてにいれようとあかばこのまえにいきました














(´ω`)



(´ω`…




(´ω…



(´……




(………





……………








↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

焼肉とマガツさん(´ω`)

ヤイサホー!

今日も仕事でマガツさんに行けなかった奈良重雄さんですよこんばんわー(´ω`)


マガツ行けなくて悔しいからというわけではないのですが。


今日は前のゲームの友達と焼肉に行くのですよ(´ω`)ジュルリ


前のゲームの友達は2週にいっぺん、毎回毎回焼肉に行っててそれに毎回誘ってもらえてるんですがなかなか行ける機会がなくてですねー…(´д`|||)


今回行くのはひっさびさなので楽しみなのですよ(´ω`)


そこの店は豚トロがねぇ、もう絶品でねぇ…


美味しくって美味しくってたまらんわけなので今からもう口の中がジュルジュルなのですよ(´ω`)ハッハッハ



去年の11月からダイエットをしてて10キロ減の体脂肪12%をなんとかキープしてる奈良重雄さんですが。

明日には2キロくらい増えてるんだろーなー…


酒も久しぶりだしなぁ…



(´ω`)ジュルリ





はてさてそんなことはどーでもよくてですね。


マガツさんが本気を出しましたねぇ(´ω`)



奈良重雄さんはまだ二回しか行けてないのですが率直な感想を書けばですね。





「…えっ?」






でしたねぇ(´ω`)





なんかこぅ、思ってたのと違うなぁ…



って(´ω`)




絶望でのAISはなんかもぅ、「兵器」感がすごかったんですが…



なんだろ。




マガツさんのAISはなんか違うんだよなぁ…





てかあれよね。





まず有り難みがないのよねー。




石拾いとかの苦労がないし。



自分がいきなり乗れちゃって、皆も乗れちゃってるし。




AISっていう攻撃の「ブースト」感がないのよね。




マリオでいったらさー、




普段は機嫌を見ながら避けなくちゃいけないドッスンさんをですね。




スターをとれば「ポテン」って倒せる感じがあるわけですよ。




AISには。





いわゆる「ヘッヘッヘ、今のオイラは強いんだぜぇ!?」っていう感じ。




各waveで回りが普通に戦ってる中に自分一人がAISで乗り込んでですね。



縦横無尽に活躍できるのが爽快感なわけですよ。




んだけどマガツさんのAISは皆一律で同じAISに乗れるわけで。





特別感もなけりゃブースト頑張感もなくてですね。



なんつーか…




チャレンジクエストと変わらないよねぇ…




と言った感じ(´ω`)





別にチャレンジクエストが悪いなんて一言も言う気はないけんど。




むしろ個人的には手放しで「すげぇ!」と称賛するのですが。




マガツさんのはちょっとなー…



AISの一番のメリットである「爽快感」とかが無くなっちゃってる、っつーのはもったいないかなー。




「○○無双」とかのゲームで。




敵が一匹だけしか出てこない感じ。





…つまらんね、それはねぇ(´ω`)





あとあれね。




ステージね。





最初見て思ったのは





「ナメック星?」





でしたからねぇ。





殺風景なのは悪くはないんだけどねぇ。




なんつーかねぇ…





ゼノギアスのミニゲームやってる気分でしたねぇ…




あれはあれでとても面白かったんですがのぉ…




けどコンセプトとしてははっきりしてるし悪くはないと思います(´ω`)





「皆で同条件」

「協力して考える」



というかあれよねー。



ゲームを「考えてやる人」と「考えた人のを真似してやる人」と「そーゆー効率とか無視して感覚でやる人」とがいますが。




言い方悪いけど大抵は「真似する人」と「感覚でやる人」なのよねー。






いわゆる自分で「○○してみよう」とか「△△してみよう」っていう自発的に考える人。




こーゆータイプの人はホント少ないと思います。




んで、そーゆー考えるタイプの人が考えたことを知って真似する人。


「○○が強いみたいだから使ってみよう」

「△△をここで使うといいみたいだから使ってみよう」


こっちの人が多いですよねー。





んで、なんとなしに

「これが好きだから」

「多分強いと思うから」



っていう感覚でやってる人。




こーゆー人のが大半なきがします。




ちなみに奈良重雄さんも感覚でやってると思います(´ω`)




真面目にへたっぴですからのぉ(´ω`)ハッハッハ




んでまぁ、そーゆー「考える人」とか「考えた人のを真似する人」の数を増やしたいんじゃないのかなー、と思うんですよねー。



セガさんが最近のチャレンジクエストなり真マガツさんのように、「皆が同条件」にするのは。



装備とかその他諸々が違えば殲滅やらに差が出るのは仕方ない、と思いますが。



同じ条件下なら「やり方が違うんだ」って思えますからのぉ(´ω`)




んでそーゆー考え方をする人が増えるほど。



プレイヤーのはまり具合とかは深くなるわけで結果的にはゲームとしての寿命も長くなると思うんですよねー。





という目論みがあるんじゃないかなー、という予想(´ω`)





まぁどーでもいい話しなんですけどねー(´ω`)ハッハッハ




んではいつものをば(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)




…という日記を一昨日に書いたのですが。


酔っぱらってて下書き止まりで保留しちゃってアップできてなかったので今更ながらアップします(´ω`)



ひっさびっさに酒のんだらグッダグダに酔っぱらいました(´ω`)ハッハッハ



さてまぁ仕事頑張りますかのー

チーム「紅の翼」さんとリンクを貼らせていただきましたー(´ω`)

ばんちゃー(´ω`)

今日はアドバンスが200%ブーストですのでディスク掘り掘りな奈良重雄さんです(´ω`)




ダガーのスキルのフォリセットが無いので掘り掘りしてたんですが一回目で17が出ましてですね(´ω`)



これもひとえに普段の行いがいいからですかねぇ(´ω`)ハッハッハ




というわけで普段の行いが良い奈良重雄さんは昼に絶望があったので絶望にいきまして。



その後天気もいいのでランニングして筋トレしてシャワー浴びてちょっと仮眠してたら


気がついたら21時すぎててなんかもうせっかくの休日を棒にふった奈良重雄さんですこんばんわ(´ω`)
(前フリおわり)


ところでバージョンアップしてですねぇ。


BGMが変わりましたよねぇ(´ω`)



奈良重雄さん、このBGMを聞いた記憶がありまして。


つまりはこのゲームを初めてそろそろ1年が経った、ということなんですねぇ(´ω`)


最初の頃はそんなにがっつりとやってませんでしたので。


もうしばらくすると色々な感慨深い思い出とかが出てくるようになるのかなぁ、、


なんかこう、「聞いたことあるBGMが流れる」ってのは素敵ねー(´ω`)




はてさて。


タイトルにもあるように「紅の翼」さんというチーム様とHPでリンクを貼らせていただきました(´ω`)


紅の翼さん (´ω`) 


Twitterで絡ませていただいたのですが、これからちょくちょくと絡ませてほしいなー、とか思っておりまする(´ω`)



個人的にチムマスとしては色んな方と仲良くさせていただきたいなー、と思っております(´ω`)




以前このブログで紹介させていただいた

・ブルーフォースさん

・明日の明日は明後日さん

の方ともなんだかんだでまだそんなに絡めてはいませんので


報酬期間も終わってモチベ的には下がり気味な今の時期に絡みたいなー、と思っております(´ω`)




やっぱ交流するのもこのゲームの醍醐味だと思うかんねー。


んむ。



そういえば今日は新しくチムメンさんが入りまして(´ω`)



Sゲたんが2鯖でお世話になっているチームのチムマスさんが来てくれました(´ω`)



他鯖でチムマスをやられてる方とか非常に色々と勉強になると思うので是非とも色々と勉強させてもらおうと思いまする(´ω`)



うーむ、新しいマガツとか。

その他いろんな事とか書こうと思ってたんですが。


時間がないのでここらで終わるか(´ω`)



昼寝しすぎたおかげで色々と雑務がたまってしゃーない(´ω`)


まずは部屋の掃除からだなー。。。



んではいつもの。


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

チームについて考える⑦(長文&自己満足なんで注意)

おつおつーん(´ω`)


今日はどうやらバージョンアップのようですねー(´ω`)


マガツさんが本気をだしてくるらしいですが、いやー、行きたいなー(´ω`)



でも仕事だなー( ;∀;)



まぁ社畜アークスとしてはなかなか固定のみのマガツさんにはいけなそうでちょっとションボリですねぇ(´ω`)


ツインダガー楽しいから行きたいんだけどなー(´ω`)



はてさて。



昨日のブログで「チームについて考える」の内容をばーっと書きましたので。


今後の中身が既にまるわかりしてるような内容ですが、まぁあくまで奈良重雄さんの長い通勤の暇潰しで書いてるもんですので気にせず書きます(´ω`)ハッハッハ



んでは「チムメン」というか「フレンド」さんはどんな方がいればいいのかなー、って話しになりますが。



これはあれよね。


人それぞれに価値観があるし捉え方があるから一概に「これ」という理由なんぞ書きようがないですが。

「ゲームをする上で」っていう極論からの意見として書けばですね。



「自分がゲームをする上で、よりゲームを楽しめるようになるために」なるようなチムメンなりフレンドさんを作ればいいんだと思っております(´ω`)



前にも書いたけど「ゲーム」ってのは自分が楽しむ為にやるもんだからね。


その楽しむということを、より強く楽しめるようになるにゃ友達がいたほうがいいよねー、って話し。




…うむ。



当たり前すぎる話しですのぉ(´ω`)



ただまぁ当たり前すぎる話しなんですが。


そんな「当たり前」である事を得てして忘れがちにもなるのよねー。



たまにさー、「ものすごい人」っているじゃないすか。


チームにしろフレンドにしろ。



幸い、奈良重雄さんはぷそではそーゆーたぐいの人にはまだそんなに会ってないんですが。



なんかこぅ、「常識からかけ離れた人」とか。


「他人様を自分の道具にしか思ってないような人」とか。



少なくとも前にやってたアーケードゲームにはいました(´ω`)


いわゆるトラブルメーカー。



誹謗中傷を度が過ぎたりですねー。

すぐ感情的になる人。

自分の意に沿わないとすぐへそ曲げたりする人。


こーゆー人がチームなりフレンドにいたときにですねー。



「ゲームを楽しむ為にいるべき存在」である「チムメン」なり「フレンド」なわけですが。


そのチムメンなりフレンドのおかげで「ゲームが楽しくなくなる」っていうことがあると思います(´ω`)



ってか前のアーケードゲームでは30人集まればそーゆー「困ったちゃん」が一人はいた気がしましたねー。



そーゆー「困ったちゃん」なり「トラブルメーカー」なりと無理して付き合っててストレスためてゲームを楽しめなくなる、なんてのは上記に書いた「チムメンなりフレンドがいる理由」の本末転倒なのよねー。



んだから「あ、ちょっと合わないかなー」と思ったら距離を置くべきなのよねー。


対等な立場だったらね。


無理して付き合って色々振り回されてる人とかを前のゲームとかで見てましたけど。


大抵振り回されてる方は精神的に疲弊して引退したりとかゲームから離れたりしちゃってたのよねー。



まぁそれが「付き合わざるを得なくなった状況」ならベターだとは思いますが。

個人的にゃベストな対応としては「合わない」と感じたら即距離を取る、ですねー。


「付き合わざるを得なくなった状況」を作っちゃ泥沼だかんねー(´ω`)




んだけどこれは立場がイーブンな場合。



チムマスからしたときはイーブンじゃないわけで。



チムマスってのはあれだかんねー。


立場的には最下層だかんね。



チームの力関係のヒエラルキーの形は逆ピラミッドですから。


チームにおける立場では。



一番自由な方々が一番上にいっぱいいて。


次に多少空気呼んでくれる方々がそこそこいて。


次に管理側の多少は自重しなくちゃならん方々がいて。

最後に何か行動するときに「自分かチームか」を毎回選択しなくちゃならんチムマスがいる、と。



んだからいわゆる「困ったちゃん」なり「トラブルメーカー」さんは最上位の存在であって。


「チーム>自分」の選択肢を選ぶことが多いチムマスってのは最下層なわけ。



んだからイーブンじゃないのねー。



距離を取るってのはなかなかにできないのねー。



んだけどチムマスってのは大富豪の3みたいなもので。



ある特定の状況下においては「ピラミッドのヒエラレルキー」を覆すことができると思っております。



それがいわゆる「チームについての不利益」。


「自分についての不利益」に関しちゃ我慢というか自分を引かないといけませんが。


「チームについての不利益」となったら全てをひっくり返してピラミッドの最上位の人だろうがなんだろうが全てに勝てる行動を取れます。



いわゆる「注意」なり「勧告」なり。


最終的にゃ「除名」もね。




チムマスにゃチームを守る義務があるかんねー。



んだからそーゆーことができる。



んだけどそれはあくまで「チムマス」のみでの主観になったらただの暴君になりかねないわけで。


チムマスが「チームにとっての不利益だ」って感じた時に


本当に「チームにとっての不利益」なのか。

それとも「チムマスが自分で感じた不利益をチームについての不利益だ」と言ってるのか


ここらへんを見誤るとただの暴君ですから。


個人的にゃーチムマスが一人で全てを判断するってのは避けた方がいいと思ってます(´ω`)



人間誰しも感情的になるときがあるからねー。


んだから他に信用できる人を「管理側」として横にいてもらってですね。


客観的な意見を言ってもらう、と。



ちなみに「切れたナイフ」は管理側の人が現在四人おります。



別に何をどーこーしてもらってるわけじゃありませんが。


なんか迷ったら相談なんかをさせてもらったりしております(´ω`)



そーゆー存在がいてくれるだけでチムマスっつー重圧(まぁ大げさですがのぉw)とか責任感とかが非常に楽になるわけですね。



んだけど一つ注意点がありまして。



注意なり勧告なり除名なり。


なんでもいいですが「チームについての不利益」に対してチームマスターとして問題がある人になんらかしらの行動をする場合は。


必ずチムマス一人でやらんとダメね。



じゃないとイジメみたいになるかんね。


多対個だと。



それはダメ。



あとは迷わない。



即断即決。



んで無慈悲ね。



どんなに遺恨を残されようが後をひこうがそれを踏まえた上で「チームについて不利益だ」と判断したんですから。



そこで迷ったり中途半端な処理をするなら最初っからなんもしない方がマシですねー(´ω`)



っつー話し。



何が言いたいかってーと、「フレンド」なり「チムメン」なりを作る理由ってのは「ゲームをより楽しむ為」だよねーっていう話しがあるあわけで。

その為には「チムマス」ってのはチムメン皆がその目的に沿うようなチムメンを探してかなくちゃいけないよねー。


って話し。



まぁいろいろと難しいけどねー。

「問題がある」の線引きもケースバイケースだし。


そもそも「チムマスに問題がある」場合もあるし。


チームに問題がある場合もあるしねぇ。


問題があっても魅力的な人もいるわけだし。



一概にどうのこうのは言えないけど。


個人的にゃすぐ感情的になる人ってのはどんな魅力的な人でも避けたいかなー。


あんまいい記憶がないかんのぉ(´ω`)



とまぁ偉そうなことを言っておきつつ


いつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

チームについて⑥(長文&自己満足なんで注意)

はいはーい!

昨日は早朝から会議でしたが午後からは半休にして帰ってとっととある回してたけど何も出ないどころか回線落ちした奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)




しゃーないんだけどねー。



しゃーないんだけどやっぱ萎えますねぇ…(´ω`)



と言いつつ今日もアルチ掘り掘りですよ。



どーせ出ないとわかってても諦められないってのはなんとも悲しいねぇ…( ;∀;)




はてさて。


最近すっかりサボってた「チームについて」ですが久しぶりに書きますか。


自分ですら何をどこまで書いたか忘れてますので要点だけ書きますとねー。



【今まで】

・現状のぷそはチームが飽和状態である

・そんな飽和状態の中からチームを選ぶのは大変

・そんな中からチーム側からしたらどんなアピールすりゃ新しいチムメンが増えると思うよ?

・そりゃ他のチームとの差別化すりゃいいんじゃね?

・アピールできる場所が少ないから掲示板やらつくってさー

・LINEみたいなツールでゲーム外でも交流できりゃいいよねー



ってとこまでは書きました(´ω`)



んで散々長々となってきたので今後の書くとこ(というか前にTwitterではるとさんに言ってたこと)を書いちゃいますと。


・んじゃどんなチムメンがいればいいよ?

・ってかチムメンってかフレンドって何のためにいるのよ?

・→そりゃ自分がゲームをやる上で、ゲームをもっと楽しめるようになるためにフレンドを作るんだべさ

・んじゃどんなフレンドというかチムメンがいればいいのよ?

・ 共通の環境(PC、Vitaとプレミア、ノンプレミア)

共通のプレイ深度(同じくらいの難易度をプレイしており、同じような報酬を狙えるクエストをしてる人)

共通のプレイ時間(例えば毎日21時ー1時にプレイしてたら、それが被る時間)

共通の趣味なんかがありゃベター。

・んだけど、そんなのなかなか見つけられようがなくね? ってかそんなのチーム入ってもらわないとわかんないけどさー、どうすんのよ?

・→んじゃー、チームの中でグループ決めたらどーだろーか。

・大きく分ければ


【プレミア、ノンプレミア】枠

【スパハまで、XHがメインの人】枠

でチーム内で振り分けをする。
(チムメン本人にゃ伝えないけどねー)


大きくわけて

【ノンプレミア枠】

【プレミア、スパハまで枠】

【プレミア、XH枠】

の3つ。


んでそれぞれにチーム内での枠リーダーを決めて、その枠内にいる人同士を積極的に交流できるようにリーダーが仕向ける。

それぞれの枠内で、上記に書いたような「チムメン、フレンド」ができれば理想よねー。


その為に俺が今まで交流させてもらってたチームの3つ


カノンさん

梅酒(笑)さん

(旧)にゃかにゃんさん

の方々を合併して、

ノンプレミア枠さんと、プレミア枠の初心者さんの面倒を見てる方と、プレミア枠でがっつり廃プレイしてる方とをまとめたいのよねー


っていう話し。


なのね。


この「チームについて考える」で書こうと思ってたんは。


んでまぁもうちょい踏み込んだ事も色々と書きたかったりしたんだけど…


はるとさんが自分で色々やってみたい、との意思を出されたので上記のは机上の空論となりました(´ω`)ハッハッハ



というわけでそれから方向転換して「上記のようなチムメンなりフレンドさんをGETする」にはどうするかなー、という話しをその次にしよーかなーと思ってたんですがそこまでいくのにどれだけかかるやらww



まぁ暇潰しですんで気長に書いていきますのでこんなゴミみたいな人間の自己満足を読んでらっしゃる聖人のような方やホントにすることがない暇人な方は気楽に読み流してくださると嬉しいですーん(´ω`)



んでは地元着いたのでいつもの。



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)


さーて!

アンガ掘るぞー!


アーレス出ないのはいいんだけど…(´ω`)

……回線落ちて萎えたわーぃ・゜・(つД`)・゜・





もう寝るわい(´ω`)



アーレス出ないからOP弄ったらモニカちゃんにもボコボコにされるわでもうふて寝じゃーい( ;∀;)




というわけで妥協の品を


流星昆




サイカヒョウリ



だいたい100ありゃええねん。


エンジョイ勢ですしおすし(´ω`)




さて寝るわい( ;∀;)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

アーレスなんて無かったんや…

いやまぁ、わかってたんですけどねぇ…(´ω`)



ただまぁ悲しいかな「ゼロじゃない!!」とばかりに期待をしてしまうのは人間のさがでしょうか(´ω`)



周りは早々にアーレスは諦めてチャレンジ通っててそろそろイデアルをGETしてるひとが珍しくなくなってきましたがあれね。



「急がば回れ」


ってのはホント名言よねー(´ω`)



まぁ報酬期間終わったらチャレンジやるし!



あとで回るし!!!





なにはともあれ最近は体力の限りぷそをやってますが楽しくてしゃーないですねー。



四月になったら転職活動始めるしこんだけアホみたいにゲームできるのも今だけだかんのぉ(´ω`)




そういやこのあいだ前のゲームの友達の河豚毒たんと共用鯖で会えました(´ω`)





センスが相変わらず素敵だぜ(´ω`)




俺もなんかのなりきりサブキャラ作るかなー…




んではいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

アーレス出ない…(´д`|||)

体力の限界ですので寝ます明日は昼から延々と掘ります(´ω`)






ブログ書く気力もないので最近のお気に入りをはって寝るでおじゃる(´ω`)


8鯖だから八個にしてみたでおじゃる(´ω`)


おやすみなさい(´ω`)




いつもの。


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

ビタ民における肩越しについて(´ω`)

やぁ(´ω`)


相変わらずアーレスなんて出ない奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)



うーん、一昨日に凛々華さんがスパッとだしたし150%ありゃすぐ出るのかと思ったんだがのぉ…



チャレンジクエストは面白いのですがアンガはほぼ作業みたいなもんですので睡魔との戦いなとこもありますのぉ(´ω`)



ブロガー仲間のリタさんとチムメンのオルレアさんとBVLさんと昨日もアンガをやってたりしましたが出る気がしませんのぉ…


今日も頑張ろう…(´ω`)





はてさて。




タイトルにも書きましたが奈良重雄さんはビタ民でございます(´ω`)




ビタ民とはパソコンではなく、Vitaでぷそをぷれいしてる人の事を言うみたいです。


こーゆーセンス、素敵やねー(´ω`)



まぁどっちかというと蔑視的な総称のようですが(´ω`)




んでそのビタ民なんですが。



ロードが遅いチャットが遅い画面ちっさいなどの色々な欠点があるわけですが。



奈良重雄さん的に一番の欠点は


「初期のキーコンフィングのダメさ」


だと思っております(´ω`)




いや、ダメじゃないんだけどねw



いわゆるモンハンしかり神喰しかりと似たキーコンフィングなわけですから「ゲーム機」としてのキーコンフィングは普通なんだと思います(´ω`)



んだけど「肩越し視点」をやろうとしたときに致命的にやりづらい。


これはねー、「ビタ民の肩越し視点を使えない率」を上げてる要因の一つだと思うんですよねー。




別に肩越し視点使わなくてもゲームできるわけですが。



こと


「レンジャー」



「タリス」



を使うなら肩越しはできないとまずいと思います(´ω`)



特にレンジャー。



Vitaで画面がちっさい上にロックもしづらいので非常に難しいと思いますが。


肩越し視点ができるとできないとでは間違いなく殲滅力は段違いですねぇ(´ω`)



WBしかりヘッドショットしかり。




んで、その肩越し視点がやりづらい要因としましてですね。



・ノーマル攻撃

・PA攻撃

・視点パッド(右のスティック)


が全部同じ指で操作しなくちゃいけないところが大問題なわけです。



奈良重雄さんは残念ながら親指が3本もございませんので。


昔の「モンハン持ち」みたいな感じでやってみようとしてみてもですねー、どうしても難しい。


具体的にいえば


・親指…右スティック

・□ボタン…人差し指

・△ボタン…中指



とやってみてもですね。



今度はRボタンが押せない(´ω`)


ついでにいえばVitaを支えられない(´ω`)



(しかも奈良重雄さんは初期型ですので重いのですよ)



というわけで初期のキーコンフィングでは肩越しは無理だなー、と諦めまして。




色々といじりました(´ω`)



とりあえず


「一番使い易いボタン」



「一番使う」

ものをキーコンフィングで割り振りまして。



・Lボタンにノーマル攻撃

・RボタンにPA攻撃



を割り振りました(´ω`)



これで肩越し視点でも親指と人差し指だけで快適に攻撃できるわけですねー。



もしキーコンフィングを初期のまま使ってるビタ民の方がいたら絶対変えた方がいいですよー!!



基本的にあんましブログでは「断言してお勧めする」ことはしたくないのですが。



これは断言してお勧めします(´ω`)



なれるまではちょっと時間かかりますが馴れた後の操作性が段違いだかんねー。



肩越し視点できるようになると色々と幅が広がるし。


近接でも普通に使いますしねぇ(´ω`)



雑魚が沸いてる真ん中にPAぶっぱなすときとか肩越しできないとどこを向いてぶっぱなすかわからないですからのぉ(´ω`)




というわけでビタ民の方にキーコンフィングを入れ換えるのをお勧めした奈良重雄さんですが。



ここで一つ謝ること、というかSEGA様へのクレームがありまして(´ω`)




キーコンフィングで


「割り振れるボタン」は9個。

「割り振るべきキーコンフィング」は10個。


つまりは一つ、ボタンが足らないんですよ(´ω`)



通常のキーコンフィング設定だとそれが

「○ボタン」に割り振ってあります。



いわゆる

「前転」なんかの緊急回避と

「アイテムを拾う」などのオブジェクトへのタッチですね。


レバー入力があるかないか、で一つのボタンで分けられております。




んですが。



自分でキーコンフィングを弄りますと。




「9個しか割り振れません」




つまりね、一つのボタンに2つのキーコンフィング設定ができないの。




つまり何が起きるかっていうと


「操作性が一つ欠けます」


ということ(´ω`)




あのねー、これはねー、意味わかんなかった。



最初にキーコンフィング設定をしたときにホント意味わかんなかったからすげー調べたの(´ω`)




したら同じようにキーコンフィング設定をして、ボタンが足りないわー、って言ってる人がいたからわかったんだけどさ。



公式ホームページとか見ても書いてないからね。


そーゆーこと。



仕様としてできないならボタンが足りません、と書いとくべきだとおものよねぇ(´ω`)



というクレーム。



まぁ今日確認してみたらバージョンアップで背面タッチパネルも割り振れるようになったので実質は

「ボタンは11個」みたいですが。



…背面タッチパネル、使ったことねーからなぁ…(´ω`)



今度いじってみるかなー(´ω`)




というわけで

「キーコンフィング設定」

は弄るのを推奨しますが、

「通常視点」だとボタンが一個足らないので操作が一個減るよー、って注意でした。


ちなみに肩越し視点の場合は

「ロック」

の機能がありませんので、ボタンとキーコンフィングを割り振る設定とが同じ数となります(´ω`)


以上、久しぶりに真面目なブログでした(´ω`)



さーて今日もアーレス掘るかぁ…




んではいつものをば


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

