スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊能力付談義⑤

あぁぁぁ、、、、④で終わるはずだったのにぃぃぃぃぃ・・・・(´ω`)



まぁしゃーない、というかアレよね。


文章だけでこーゆー表みたいなんを書くのが無理があるんだよなぁ。。。


メモ書きを写メで撮ってここに貼るのが一番簡単で分かりやすい気もしなくもないけどまぁ気にしないでいきますかのぉ(´ω`)ハッハッハ





というわけで今回は


【パーア5をパワー4にして考える】


です(´ω`)


相場なんかのレギュレーションや能力付け緩和機関10%なんかのレギュレーションは一緒、として考えていきまっしょい(´ω`)




ではでは





さっそくですがゴールは


・ベーアリソール
・パワー4
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


なわけなので・・



「親」

ベーアリソール パワー4 フリクトアルマ ゴミ ゴミ


「子素材」

①ベーアリソール フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ

②モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

③モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

④モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

⑤フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


とフリクトとモデュを混ぜなくてよくなります


純粋にパワー5の3枠埋まってた分を1枠で済むようになった+運ゲーではなくなったからですね(´ω`)



というわけでひっじょーい楽になります。




親は

・ベーアリソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

で30%+10%の緩和期間で完封ですね



んで子の


①は


・ベーアリ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

で楽勝にいけます


②~⑤は買ったまんまですね




というわけで・・・



ベーアリソール 5スロは2個
ソールレセプター 5スロも2個
パワー4 5スロは1個
フリクトアルマ 5スロは7個
モデュ 5スロは3個


168+104+7+1190+660で2129万ですね


そんでノーブルパワーと6個合成が3回。


まぁ4000万ありゃいけるんじゃないでしょうか




約半額っすよ約半額(´ω`)ワォ



たった出来上がりのステータスが5違うだけで約半額っすよ約半額(´ω`)ワーォ




ファッション、って考えるならともかく俺ならパワー5を一つ作るよりもパワー4の武器を2個つくるかなぁ・・


というか俺ならノーブルじゃなくて普通のパワーブーストにして3個作りたいかな・・(´ω`)



1つをすっごい強くしたい、ってのもわかるんですが。


個人的にはその「すっごい強い」の差がほぼわからないレベルでしかないと思うんですよ。



その差がたとえばゴルドラの確殺数が変わったりとかの劇的な変化ならもちろん「すっごい強い武器」を1つにしていきますが。


ステが5違って変わるのなんかマジでなんもないと思うのよねぇ・・


というかステが5違うとか100違うとかよりも。



チームツリーの攻撃20%のが全然強い(´ω`)




OPはホント廃装備だけどチーム未所属だぜ!!!

っていう人よりも

OPはマナー程度だけどチームツリー攻撃20%取ってきました


っていう人のが多分殲滅力高いと思うかんのぉ(´ω`)





武器も同じで。


一つの武器がめっちゃ強いけど他の武器は貧弱ならば


平均的にそれなりに強くしたほうがいいと思うんですよねぇ



ツインダガーとかホントわかりやすいですが。


常時使うにゃちょっと癖がありますが。


ピーキーにごく一瞬、「めっちゃ輝く武器」なわけじゃないですか。


たとえばグンネのダウン時の頭とか


すんごい楽だし使いやすいし輝けると思うんですね。


そういったシーンが各武器あるわけですので。


「俺は」いろんな武器を使うのを勧めますの(´ω`)



もともとがテク職なのもそんな考え方の原因なのかも。


属性ごとに武器作らんといかんしのぉ


テクは(´ω`)



だからゴールが1つじゃなくて、最終的には少なくとも3個は作らんといかんかったからの(´ω`)


あとタリスとロッドとかね(´ω`)





はてさて。




思ったよりも早く書けたから拡張のも書いちゃうか。







【4スロ→5スロ拡張含め】



では最初に書いた

・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


の素材を「5スロのを買って作る」のではなく「4スロ→5スロに拡張して作る」方も見てみますか



親と①と②はそのままとして。

親 ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ
子① ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ
子② パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


ステ5は拡張して作ると確立落ちるからそのままのが効率的だと思います



というわけで子素材の③④⑤



③モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
④モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
⑤モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ


を4スロから拡張して作ってみましょう。




作り方はまんま


・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

でモデュ80%、フリクト80%、他100%2個を5スロ拡張。


すると48%48%60%60%60%ですね

んでそこにキューブ使って40%と緩和期間の10%で


98%、98%、100%、100%、100%になるわけで。


つまりは96%の確率で成功するわけですよ




・・・通るべ(´ω`)



通るべ?(´ω`)






まぁ100%以外は100%ではないわけなので。



落ちるかもしれませんが・・・(´ω`)




まぁ96%が3回通ればですね




モデュ4スロは平均84万
フリクト4スロは平均31万でしたので


モデュ4スロが9個とフリクト4スロが9個で

756+279で1035万ですね。



5スロの素材を買って合成したのだとかかる金額は3510万。


96%が全部通ると2475万浮くわけですね




わーお、お得




336+204+126+1035で1701万ですよ


これにノーブルパワーと6個合成9回で4000万ありゃいけるでしょう




・・・96%が3回通ればね





とまぁ、これで能力付けの説明(?)はおしまいかなー



数字は間違ってるかもしれんし色々と偏見に満ちてる説教くさい内容だったけどどーでしたでしょか(´ω`)



別に答えなんかないんで、各々個人が好きなようにやればいいと思います。


OP付けなんぞ。


誰かに無理やりさせられるもんじゃないし、自分のやりたいようにしてて否定される筋合いもないと思います(´ω`)


ただ、やり方は本当にいろんなやり方があるので。


なるたけ「効率の良いやり方」を勧めますし。


その「効率」を考えたときに。


「効率を良くしてできたモノで、何をしたいのか」と考えてみると


ゴールがまた変わってくるんじゃないでしょうか(´ω`)




そういった事考えてたらなんもできなくなりますがね(´ω`)ソモソモ



ネトゲなんぞ「その時やりたいこと」を全力でやるもんだとは思いますし。


ただ、そういった事を決める前に。


ゴールにたどり着くための道を全部歩いてみて、それで決めるのと。

ゴールにたどり着くための道の数本しか歩いてない中の選択肢で決めるのとは。



「俺は」結構な差があると思ってみます(´ω`)



「食べてみたら結構ウマイわこれ」



っていう食わず嫌いも結構あるもんですよ。



すべてがすべて、「輝く瞬間」が用意されてるわけですので。



その輝く瞬間以外の時を見て「これは使いにくいなぁ」と判断しちゃうのは自分の可能性を自分でつぶしてるだけな気がするのよねぇ(´ω`)




さて説教くさくなってきたのでこのへんで。








あー・・・・・・・・・・





疲れた(´ω`)ハッハッハ






まさかこんなかかるとは思わなんだですよ(´ω`)





まぁ真面目な感じなのはしばらくいいや(´ω`)





次はアニメ見た感想でも書くかな(´ω`)
スポンサーサイト

特殊能力付談義④

さて、これで最終回にしたい奈良重雄さんですよ(´ω`)


関係ないけど「最終回」って打とうとしたら予測変換で

「妻子誘拐」

がまずでてきました(´ω`)




…なにこのスマホ(´ω`)







はてさて。



ではまずは答え合わせ(?)から。




前回の最後に

「緋月さんが例に挙げたOPの中で一つだけやっかいなやつがあります」と書いて終わりましたが・・


・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


のどれでしょう?


みたいな感じで書いてみますがあくまで「俺の中で」なので。



正解なんぞ無いんですよ(´ω`)ハッハッハ



んだけどまぁ俺が上記の内容でOP作ろうとしたときに「あー、これめんどくせぇ」と思うのは



間違いなく「パワー5」です(´ω`)




だって成功率が100%になりえないんだもん(´ω`)



そらめんどぃさー。



成功率が100%になるんだったらある程度の費用の目処も立つんですけどね(´ω`)


完全に運ゲーにならざるを得ないのが困る(´ω`)




そしてそこに高級素材が絡んでくるともう運ゲーの「1回」が重い(´ω`)



モデユもフリクトもめんどくはありますが対処はできるんですよ。


パワー5を作るのはなんだかんだそんなに大変ではないですんですよ。


んだけどその2つが合わさるとめんどくせぇの(´ω`)




RPGで言えばあれね。


モデュとかフリクトは攻撃力が高くて強いやつ。


強敵なんだけどこっちのレベルあげたり弱点つけばちゃんと倒せるやつ。


んでステ5ってのはその強敵と一緒に現れて回復したりこっち眠らせたりするやつ。

単体としてはそんなに強くないんだけど強いのと一緒に出てくると途端に難易度があがるやつ。





そんなイメージ(´ω`)



もちろん、多スロになると強い敵の「強さ」が劇的に跳ね上がるのでその限りではありません。


6スロ以上のモデュとか考えたくもねぇ(´ω`)





はてさて。


では具体的に考えていきますか。


目標は


・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


の5スロ。



まず上記を考えようとしたときにどっから考えていけばいいか。


人それぞれでしょうし、効率良いやり方なんかも色々とあるでしょうが・・


俺はまずは「100%になるには何がそれぞれ何個必要か」を考えていきます。


だって貧乏性だからね。


ノーブルパワーとか突っ込んで失敗したらドゥードゥーやモニカちゃんにもう会えない気がする。


心折れちゃうよ(´ω`)





んで仮定として「能力緩和期間の10%」と仮定します。

じゃないと俺なら作らないからね。

んで、キューブも潤沢にあると仮定して40%UPも使えると仮定します。

準備をしてこそですよ(´ω`)



つまりは「拡張無しなら50%」は完封なわけですな(´ω`)


今回は一応3パターン書こうと思います(´ω`)



・普通にそのまま5スロ素材を「買って」用意した場合。

・俺が一番の強敵と思うパワー5をパワー4にして、5スロ素材を「買って」用意した場合

・素材を「4スロから拡張して」用意した場合




この3つ。


計算は全て仕事サボってる合間に走り書きで書いたので間違ってたらすいません(´ω`)ウェッヘッヘッヘ



んではぱっぱといきますか(´ω`)



まず上記に挙げた「何をどれだけ用意すればいいのか」から。



【ベーアリソール】

・ベーアリソール 1つと ソールレセプター 1つ

・ベーアリソール 2つ


どっちかかな。

3個用意する理由がねぇからね(´ω`)

ベーアリソール2つの場合は合成して他のOPもつけられますが、レセプターはいじれないのでそのままになるので6枠の1つが埋まっちゃいます(´ω`)

これは下記のモデュやフリクトやらの枠を必然的に奪っちゃうので素材段階で活用するのはオススメしますが本合成でレセプターはオススメしないかなぁ(´ω`)

今回は特に(´ω`)



【パワー5】

・パワー5 × 3つ

これは言う事特にないですね。

強いて言うなら3ついるんだけど値段的に安いから他のと混ぜなきゃいかん=「他の素材も運ゲーに巻き込む」という非常に嫌なやつですな(´ω`)



【モデュ】

・モデュ × 3個

2つ+アプレンティスでも40%だかんねぇ・・

100%じゃないと怖いよねぇ・・・



【フリクトアルマ】

・フリクトアルマ × 3個

これはしゃーないかんね(´ω`)

ぶっちゃけこいつのこの縛りのおかげで幅取りすぎなんだよなぁ(´ω`)

モデュと同じように2個で30%とかなら多分もっとチャレンジャーが増えるハズ(´ω`)

ある意味運営様の優しさなのかもしれぬ(´ω`)



【ノーブルパワー】

・拡張せんから100%やね(´ω`)






はてさて。


というわけで




ここまで踏まえて例に出す素材のゴールは



「親」

・ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ

「子素材」

①ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ

②パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

③モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

④モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

⑤モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ



にしました(´ω`)


モデュとフリクトをそれぞれ用意するとかホント非効率なんですが・・

「確実に100%でできる」というのと「失敗するかも、という振れ幅をなるたけ小さくして計算したい」という感じで上記になりました(´ω`)



もちろん上記のは自分でも「もったいねぇ」と思う内容なんですがまぁ人に勧める内容に「運」要素はなるたけ入れたくないので(´ω`)



では5スロ素材をすべて買っていく感じでれっつらごー





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※素材の値段はすべて1月7日の夕方に適当にビジフォンで見た価格を入れました。

素材の価格の変動は著しいのであくまで参考程度にしてください(´ω`)

・ベーアリ5スロ 84万
・パワー45スロ 7万
・モデュ5スロ 220万
・フリクトアルマ5スロ 170万
・ソールレセプター 5スロ 52万

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ではまずは親素材と①の素材から。


ゴールは書いてあるのでそれを作るために


・ベーアリソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ



ベーアリソール(100%)
パワー5(30% + 40% キューブ使うならさらに +10%)
ゴミ
ゴミ
ゴミ

になります。

まぁここでキューブ100個使うのもちょっと勿体ないので70%でできる、としておきましょう。


というわけで確率的に2回チャレンジすれば1個は素材ができると考えましょう。


70%は体感で半分以上落ちる気がしますがそうしないと何も書けなくなるので・・w



というわけで


ベーアリソールは1個(一回の合成に必要な数) × 2個(親と子素材①) × 2回(70%なので2回やるとして)

4個いるわけですね。

つまりは336万。


んでそこにレセプターも同じ数必要なので

208万。





次は素材②と親と①の分のパワー4。


親と①は書いたので②はそのまま

パワー4×3個ですな

ステ5にはソール触媒が効かないので潔く作っていきましょう(´ω`)



とすると



パワー4が3個(一回に必要な数) × 3個(親、①②でいる数) × 2回(70%の確率なので)

なので18個いるわけですな。


なので126万。







んで次は③④⑤

ですが


モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


で単純に合成していきます。

モデュ80%とフリクト80%で何の問題もないかと思います。




なのでモデュもフリクトも3個(一回に必要な数) × 3回(③④⑤でいる数)


なので9個いるわけですな。


つまりは



モデュが1980万。

フリクトが1530万。




・・・たっけぇw




んでそれを全部足すと・・・


336+208+126+1530+1980で



4180万



素材だけでね(´ω`)


んでそっからノーブルパワーに6個まとめての合成にかかる費用(素材の18倍とかマジなめてないっすかね)をたせば・・


まぁなんだろ。

7000万近いんじゃないかな。

色々含めると。


拡張費とかね。

少なくとも6000万だと厳しいと思う。





さて。


なっげぇw


これ書くのだっりぃぞwwww




というわけで今日はこれで(´ω`)



次で終わりにしたいなぁ・・・



次はOPをパワー4にしてのと、素材を4から拡張して作る奴かな。





計算違ってる気がしてならないが違ってたら教えてください(´ω`)ハッハッハ

特殊能力付け談義③

ところでなーーーんも考えずにタイトル書いたけど「談義」と言いつつ一人言だよねコレ。


しかも説教くせぇし。


俺なら読まねぇぞこんなのww







ではでは談義と言う名の説教部屋へようこそ(´ω`)






④【相場を知る】


③までを踏まえたら「何を」「どれだけ」必要なのか、というのが見えてくるかと思います(´ω`)


えっ?


見えてこないって?



考えるな、感じろ!!
(2回目)



まぁおぼろげでもいいんですよ。


どうせ失敗するかもですし多目に買っといても売ればええねん(適当)




さて。



ではいざ「素材を買うか」となったときに。



「相場を知らんで買う」



ってのは男らしいと言えば聞こえはいいけどハッキリ言って非常に不効率です。



というかここが一番かかるメセタを左右する。




物事にはなんでも「流れ」というのがあります。



流れを見極めて、タイミングを合わせて行動をしないと効率が悪くなることもいっぱいあるわけですね。




例えば




もうちょいしたら始まるであろう去年のバレンタイン緊急で言えばですね。



ヴォルドラゴンさんが大量に出てきました。


だからヴォルソールがビジフォンで叩き売られてたんですね。


武器の7スロで20万くらいだったかな。


俺が見たときの平均価格。



んで、半年経った7月の能力緩和期間でヴォルソール7スロが欲しかったのでビジフォン見たら最安値で200万くらいだったのを記憶してます。



10倍だぜ10倍(´ω`)




その時に思いましたね。



拡張倉庫を買う、ってのはスクラッチまわすより儲かるんだ



って。




その時その時の季節緊急で

「どんな敵が出るのか」

「どんなOPが出るのか」



とか考えていくと必然的にその時期に


「何が安くなるのか」


ってのもわかるかと思います。



んで、「儲かる」「儲ける」は置いといて、自分が欲しいOPが安くなるタイミングだと判断したら素材として買っておくのを激しく薦めます(´ω`)





例えばオフスティア武器が出た時に。



フリクト系素材、アルター系素材の相場がだいぶ安くなりました。



今回の能力緩和期間前とか相場の3分の1になったのもあったからね。




なぜか。




そりゃ「オフスティア武器を作るにゃ何がいるか」って考えていくと


「エクストリームクエストに行く人が増えた」


っていう「流れ」が見えると思うんですよね。




魔石集めにゃならんからね。



だからフリクト素材やらアルター素材を掘る人の分母が劇的に増えたので。


分子の素材の数も劇的に増えたので。


相場の価格も劇的に下がったわけですの。




そういう「流れ」を見る。



流れを見るにゃ「相場を知る」。



ここで「めんどい」と言うならまぁそれはしゃーないと思うんですけど。



効率、というかかかる金はけた違いに跳ね上がります(´ω`)



ちなみに「相場が一番上がる」のは


「能力緩和最終日」>「能力緩和前1週間くらいから」>「能力緩和期間中」>>>>>>「普段」


かなー。


適当に大雑把にかくと。




魔石云々でフリクト系やらが下がったイレギュラーもあるけどね。



そりゃみんな報酬期間前にオフスティア欲しいからのぉ。






だから



「流れなんか見ないぜ!」


「欲しいと思った時に買うぜ!」



っていうのは別に止めはしないけど、せめて報酬期間の一ヶ月まえにゃ素材を揃えとくのお薦めします(´ω`)



報酬期間に買うのはホントお薦めしません(´ω`)





報酬期間中に高OP素材を買う人ってのは


「ドゥードゥーやモニカへの殺意の波動で溢れんばかりの人」

が本来あるべき姿なんじゃないでしょうか(´ω`)




つまりは失敗してリトライしようとしたけど素材が足らん人、ですの。



普通のOP(ステ3とか)は当てはめんけど。




多スロモデュとかフリクトとかは事前準備を激しく薦めます(´ω`)




ちなみにどの時期にどの素材を買えばいいか、なんてのはマナーとして聞いたらいかんと俺は思いますの。


それは自分で宿題せんと「写させてー」って言ってるのと変わらんと思うのよね。



何よりその素材の値段が「安い」かどうかなんてのは緊急の敵でホントコロコロ変わるし。


安いと思って買ったらもっと安くなるなんてしょっちゅうですからね。



その責任は自分で負わないとそれはマナー違反だと思いますの。




そして個人的にゃ「ガルグリフォン」と「エルーサー」が期間限定じゃなくてほぼ常時緊急で顔を出すのは上記の相場を安く維持させてくれてる運営様の気配りだと俺は思っております(´ω`)




・ユニットの多スロのステ3

・武器の多スロのステ4

・武器の多スロのウィンクルム、アビリティ3



の相場がくっそ安いのは上記の2つの敵が出るクエストが継続的にあるおかげだとつくづく思いますの(´ω`)


運営の良心、それがガルグリフォンとエルーサー。









⑤【買えないならば自分で掘る】


さて、④を踏まえて相場を見て思う事。



「たっけぇよバカかよ買えねえょ」




となったら自分で掘りましょう(´ω`)




というわけで自分が欲しい素材の相場がわかったら、その素材がどうやったら出るのか、を考えてみましょう。


いわゆる

・フリクト掘り

・モデュ掘り


ですな(´ω`)



他の素材は別に緊急やらで掘れますが。


上記のは「狙って堀りにいかんといけない」わけですな(´ω`)





つまりは掘るために


「知識がいる」


わけです。




そこらに関しては画期的なアドバイスをしますが。



グーグルで「モデュ 掘り方」とかで検索してみましょう(´ω`)




え?



ここで書かないのかって?




書くわけないじゃないすかめんどくs…ゲフンゲフン





まぁこれも検索すれば親切丁寧にわかーりやすく、色んな方が書いてくださってるのでそれ見ればええねん。



そもそもモデュ掘りとか俺もよくわかってないからね(´ω`)ハッハッハ



だから調べて、理解して、効率よく掘れるようになったら俺を誘ってください(´ω`)




あぁっ!


石を!


石を投げないでください!!






まぁ真面目な話しをすると

「自分で掘り方がわかってる」



「④で挙げたようなオフスティア武器が出たからフリクト素材が安くなる」

とかが自分でわかるようになるんですね。



掘り方知らんと素材が安くなるタイミングなんかもわかるわけがないからね。




何にしろ繋がっていって「流れ」があるわけで。




流れを見るには「知っておかんといけない」わけなんですの(´ω`)







とまぁ偉そうに講釈たれてましたが抽象的な考え方はこれで終わりかなー。




次はラストで緋月さんが最初に言ってた


・ベーアリソール

・パワー5

・モデュ

・フリクトアルマ

・ノーブルパワー


を作るにゃ何をどうすりゃいいか、って具体的に考えてみますか。




その前に考えてほしいのが一つ。



上記の5個のOPの中で、一つだけクッソやっかいなのが「俺の中では」あります。


そいつさえいなけりゃ正直ハードルとしてはだいぶ下がりますがそいつがいるおかげでハードルがクッソ上がってる、と「俺は」思っております。



さて、問題ですが。



上記の5つのOPの中で「一番ハードルを上げてるOP」はなんでしょうか(´ω`)




答えはCMの後(´ω`)


特殊能力付け談義②

※追記
最後のとこがアプレンティスの触媒が+20だとなぜか勘違いして書いてたので直しました(´ω`)ハッハッハ

我ながらマジ適当である(´ω`)








というわけで②を書いてみる(´ω`)


俺の良いところは「即断即決」だからね。


とりあえず「やる!」と決めたら萎えないうちにやるのをモットーにしとります(´ω`)


んで俺の悪いところは途中でだれると飽きるところ(´ω`)



だから通知表にはいつも「もう少し考えて行動しましょう」って書かれてました(´ω`)


あと「落ち着きがない」って(´ω`)




はてさて。




前回は②【ゴールを決める】まで書きましたが③にいくまえに②の補足をば。



③で書こうと思ったけど②のが多分正しいからの。




②【(ゴールを決める)補足】


「OPを付けるゴールを決める」というのは同時に

「何をどうしたいか」

っていう明確な目的があると尚ベターですの(´ω`)


例えばナックルで。


打撃力が○○○○以上で、PPが160、とか。


具体的に言えば

・バックハンドスマッシュを○発打てる数、とか。

・バックハンドスマッシュで(スタンスやら乗せれば)一確で○○の部位を破壊できる、とか。


明確なゴールがあると…

例えば武器に盛る打撃の数字は「○○」で。

防具は「△△」。

だけど△△盛るのは難しいから、防具を□□にすれば

セット効果が高いから「防具に盛るのは◎◎でいい」

とかね。


「武器(防具)のOPを盛る」というのがゴールではなく、

「装備全てを合わせて具体的にどのステータスをどのくらいの数字にしたい」

とかがあれば多分すごい幅は広がると思います(´ω`)



サイキクラフトしちゃえばPPに悩むことなんぞ無いだろうしね(´ω`)



武器、防具、全てを含めての「ステータス」ですから(´ω`)


ゴールを決める時は視野を広く。

幅を持たせられれば持たせられるほど安く作れる可能性は上がると思います。




安いは正義(´ω`)





はい、では補足終わり(´ω`)





次は③ですの(´ω`)





③【仕様を理解しているのか】



②を踏まえて。

ゴールを決めたならばそれに合わせて付けるべきOPもある程度は固まってかたと思います。


最初の緋月さんの例で書けば

打撃力155盛りたい。

PPも9盛りたい。



んだったらこのOPはどうだろうか。

いや、防具が今は○○だけど△△にしてクラフトすればこっちは楽になるんじゃないだろうか。



そこらへんを含めて考えていってですね。


ある程度「付けたいOP」が具体的に出てくると思います。


(というか普通の「特殊能力付けレクチャー」はここからスタートなんだろうなぁ)



んで、ではその「付けたいOP」がある程度決まったらそれに合わせて素材やらを考えるんですが…



買う前にしっかりと確認しておかんといかんこと。


というかここが一番わかりづらいとこだと思うんですが…



「仕様は理解してますか?」




ということ。




例えば防具を6スロにしたい、と。


んで6スロの中でパワー3を付けたい、となったときにですね。



・パワー3の素材をそのまま買うのか。

・それとも自分で作っていくのか。



それを考えるときに「仕様を理解してる」かどうかで効率、というかかかるメセタが結構変わってきたりします。


例えば先程のパワー3。


パワー3を買うのと。

パワー2にミューテーションを混ぜて上げるのと。


かかるメセタは(まぁ基本の相場は変わらんようになってますが報酬期間なんかは結構買うより作った方が安い事が多いと思うんですよね(´ω`))ちょいちょい変わってきたりします。

自分で作る場合だと子素材にソールとか混ぜられたりするしね(´ω`)


そう考えてくとなんだかんだ結構かかる総費用が違う事もあるんじゃないでしょうか(´ω`)




まずは絶対に覚えておかなくちゃならんのは



「ソール触媒」。


これをよく理解しないでOP付けをするってのは夜道に無灯火で走ってるチャリンコくらいあり得ない。


マジ見えねぇから、無灯火チャリンコはホント勘弁してください_(:3 」∠)_




そして次に絶対に覚えておかなくちゃならんのは




「スロ拡張」



これはモデュなんかの高いゴールを設定してると必ず把握しとかないと無理です。

夜道に無灯火で走ってるチャリンコくらい無理で(略



2→3で何%下がるのか。

3→4で何%下がるのか。


逆に考えると「拡張前に何%あれば拡張後に100%になるのか」



ここらへんはウィキ見ないでもそらで言えるようになるくらいで初めて「理解した」って言えるんじゃないでしょうか。


「知ってる」と「理解してる」ってのは似てるようでだいぶ違いますからね(´ω`)



6スロ以上を目指す場合は博打要素が高くなりますが4スロ5スロなら絶対に拡張したほうが効率的にもお財布的にも良い事が多いですの。



個人的に運営様がESで「ソールレセプター」の3スロをばらまいてるのは

「3から4に拡張して使え」


というメッセージだと思ってます。


アプレンティスソール
モデュレーター
ステ3
ステブースト

とかなら防具でもホント安くて確実に作れますよ。

今なら。


パワーなら

40
30
30
25

で125盛りですよ。


んでサイキクラフトして打撃を1、射撃を2にすりゃ

HP100、PP20ですよ。


俺はホントこれで充分すぎると思うんですよねぇ(´ω`)



サイキのセット効果で60もあるし。


これが例えば防具が5スロの緋月さんが言ってた例の155盛りにしようとしたらですね。


かかるメセタが比喩抜きで何十倍とはねあがるわけなんですよ。



別にそれも楽しみ方の一つですからいいと思うんですが。


打撃力30、PP9 × 3部位でどれだけ変わるのかなー、って。



それが12人いればもちろんクエストとしての難易度は劇的に変わると思いますが。


野良では皆が皆、自分と同じだけ盛ってるわけがないので。


「固定で周りの装備が廃装備ばっかりだ」

というならもちろん足を引っ張ったり白い目で見られないように金かけて盛るべきでしょうが。


野良含めての考えなら「自分だけ盛り盛り」でも多分そんなクエストとしての結果は変わらんと思うんですよね。



天然OPとかじゃなくて「ある程度」盛ってれば。




というか①でも書きましたがマナー()の60盛ってればとやかく言われる筋合いは無いと思うんですよね(´ω`)


マナー()盛ってなくても別にとやかく言われる筋合いは無いと思うんですがね。ぶっちゃけ。





だから自己満足だと書いたわけで。



んだけどその「自己満足」を武器の中でだけ捉えてるとそれは不効率だと思うよ、って話し。


補足にも書いたけどね。





武器の盛る高さを減らした分、防具に割り振る、って方、なぜかあんまりいないですよね。



「武器は更新したけど防具は更新しなかったなー」



って人なら結構いますが。



運営様の「OP付けの仕様を使っての、簡単な盛り方の為にアイテムを配付してます」っていう事があるんですから。


武器と一緒に防具も更新しちゃった方が良いと思うんですよねー(´ω`)



混ざっちゃったけどというわけで③は

「仕様を理解してるか」。


これを理解してるかどうかで総合的なゴールの難易度が全然変わるかと思いますの。



ちなみに肝心のソール触媒やらなんやらの「仕様」の説明はあれね。




wiki見なさい(´ω`)ハッハッハ



めんどくs…



じゃなくて真面目な話し、「自分でwiki見ながら試行錯誤する」ってのはすごい楽しい事だと思うんですよ(´ω`)




例えばカードゲームで言えば。


・強いコンボがある強いデッキを聞いたまんま使う、のと

・自分で試行錯誤して考えたデッキを使う、のとでは


楽しさが全然違うと思うんですよね(´ω`)



ワンチャン、ゲームしてる時よりもデッキ考えてる時のが楽しいレベルで楽しいですよ(´ω`)



wikiで色々と試行錯誤しながら妄想してるときってホント楽しいです(´ω`)




だから自分でwiki見て楽しむのを俺は奪わない。



決してめんどk(略




だいたいそもそも、wikiは皆がわかりやすいように試行錯誤して作ってるものですし。


俺なんぞが一人で書いた内容よりわかりやすいに決まってるんですよ。



「wikiを見てもわからないから聞いてるんだよ」



っていうのは「仕様を理解してない」からなんですね。


仕様を理解してないから「見るべきデータがわからない」。


wikiはデータでしかありませんから。


データを活用するための仕様を理解してないと見てもなんもわからないんですよ。


「理解する」ってのは自分で調べて、考えて、試行錯誤して初めてできることで。



「何がわかってないのか」

というのをwikiとにらめっこしながら考えてみるのを薦めます。




ってこれだけだとクッッッソ偉そうなんで考え方、というかなんというかを。



ゴールは適当に

ソール ステ3 モデュ フリクトアルマ

の4スロにしますか。



ソール触媒をするにゃ確率を上げたいOPに対応したソールを入れないといけないわけですね。


んですがソールは普通にやるなら継承したい用の3個は入れとかんといかんわけで。


つまりは

・ソール ゴミ ゴミ
・ソール ゴミ ゴミ
・ソール ゴミ ゴミ

と親素材に子素材2つの中に確率を上げたいOPに対応したソールを入れなくちゃいかん事になるわけです。



んですがそこにモデュやフリクトなんかをいれるとですね。


まぁ大変(´ω`)


フリクト素材は確定で3個入れにゃいかんし。

モデュは高いし。

でもどっかで合成していかにゃいかんし


ってなった時にソールレセプターがあれば

・ソール ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ

と親素材と子素材3つになったわけです。


んで例えば安い2スロから子素材を作っていくとですね。


・モデュ ゴミ
・モデュ ゴミ
・モデュ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ

を3スロ拡張すると

モデュ(68%) フリクトアルマ(68%) ゴミ(まぁ100%で)となるわけでして、それを能力30%使えば

98% 98% 100%。


能力緩和期間なら100% 100% 100%ですね。


んでそれを3つ揃えりゃ

・ソール ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ
・上で作った モデュ フリクトアルマ ゴミ ×3

に親には付けたいステ3とそのステに合わせたソールでも入れて4スロ拡張すれば



・ソール(70%) モデュ(56%) フリクトアルマ(56%) ステ3(56%)

それに能力30%つければ

100% 86% 86% 86%

もしくは能力40%つければ

100% 96% 96% 96%

能力緩和期間なら

100% 100% 100% 100%

となるわけですね(´ω`)




まぁ4スロなら

親4スロにして

ソール ステ3 ゴミ ゴミ

・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ

で上記の子素材のどれかを ソール モデュ(フリクトアルマ) ゴミ ゴミ

と(付けたいソールがアプレンティスじゃなけりゃ) アプレンティスソール モデュ(フリクト) ゴミ ゴミ

にして40%使えば

ソール(90%) モデュ(80%) フリクトアルマ(100%) ステ3(100%)

で10%緩和期間ならモデュ以外は完封ですますが多分こっちのが高い上にモデュが90%なんですの(´ω`)




値段は時期にもよりますがの。




って感じ。



2→3で ×0.85
3→4で ×0.7

ソール触媒で3の継承なら +20%

レセプターは100%になる

ってのを理解してりゃ多分こんな感じで作っていけるかと思いますの(´ω`)




勿論もっとうまいやり方もあるでしょうし、時期で金がよりかからんようなやり方もいっぱいあるわけで。


そこを「楽しむ」ようになるとウィキ見てニヤニヤできるわけですね(´ω`)




というとこで長くなりすぎたのでここらへんで(´ω`)




・・・なっげぇw



今回で④までいきたかったんだがなぁ・・・

特殊能力付け談義①

というわけで緋月さんに

「特殊能力付けがよーわからんからブログで書かないとそのモアイをへし折るぞ」

と脅されたのでブルブルしながら書いてみますか(´ω`)





はい、奈良重雄ですこんにちわ(´ω`)





最初から適当な感じですが間違いなく最後まで適当な内容ですので

「本当に特殊能力付けがよくわからないので参考に見に来た」

という方がいらしたらアレです。


リンクにルイナさんという素晴らしいブロガーの方がいるのでそこでしっかりした内容をレクチャーしてくれたりしてますのでそこを見ることを薦めます(´ω`)



あとはGoogle開いて

「pso2 特殊能力付け方 」


とかで検索するとしっかりした事を書いて下さってるかたがいっぱいいらっしゃいますのでそこを見るのを薦めます(´ω`)ハッハッハ




だって俺は適当ですし、何より「ノリ」で生きているような人間ですので(´ω`)


多分すっごい不効率なことしてる時も多々ありますし、自分でよーわかってない時も多々あります(´ω`)



ハッキリ言えば「他人様に物事を教えられるほど詳しくない」んですよ(´ω`)



ハンターハンター読んでて「こういう自称中級者が一番痛い目を見る」云々書いてありましたが多分それですよ(´ω`)ハッハッハ



というわけで俺と一緒にムームーダンスに1発狙いをかけるようなどうしようもない特殊能力付けをしたいかたは「流し見で」ドゾー(´ω`)



※以下はめんどいので「特殊能力=OP」と表記します(´ω`)

また、「特殊能力付け=OP付け」と表記しますが適当なのでOPとしか書かないこともあるかもしれません。


考えるな、感じろ!!





①【最初に】



PL法のごとく逃げ道を作った前フリが終わってまず書くのは…


「俺はOPは2スロあれば叩かれる筋合いはない」

と思ってます(´ω`)


世間一般様では「マナー盛り」と呼ばれる「60」を盛ってりゃいいと思うんですよ。


いわゆる汎用で「ソール、ステ3、ステ3、ステ3」がマナー盛りと見る時もありますが…


個人的にゃその人が「別に必要無い」なら「スピリタ3とスタミナ3」はいらんと思ってます。


例えばメインハンターで敵の攻撃を全部ジャスガできりゃPPもHPも盛る必要はないからね。


んだけど打撃力は「マナー」の段階の60は盛っておかんと「世間様が皆それだけ盛ってたら」叩かれてもまぁ、仕方はないのかな、と思います。


OPについてのみの話しだけですがね(´ω`)



つまりは何が言いたいかってーと、


「マナー(ステ60)を越えた物は全部自己満足」


ってのが俺の認識だよー、って言いたいのね。


スピリタ3にしろスタミナ3にしろ。



それも正直自己満足に近いと思うのよね。


「自分が足らん」と思うなら盛ればいいだけであって他人様に「盛れよ!」って言われる筋合いは無いと思う、っつー話し(´ω`)





本人がいらんのなら、いらんわけですよ。





例えば終焉で言えばですね。



自分がレンジャーを使ってて。

エクソーダをサテライトカノンのヘッドショットで一確だとしましょう。

その一確の為にOPでかなりの射撃力を盛ってたとします。

それはクエストを効率的にクリアするための「努力」であるので褒められるべきことだとは思いますが。

例えばエクソーダがいつ、どこにどのタイミングで覚えてなくてなかなかエクソーダのポップタイミングでサテライトカノンを当てられなかったり。

スタンディングスナイプを乗せられ無かったりジャストアタックを乗せられ無かったり。

ヘッドショットを失敗したり。


そういった事で「一確」は崩れるわけですよ。



それならば。


例えばOPが「マイザーソール、シュート3」のみの人がいたとしてもですね。

ポップ位置やタイミングを覚えておいて、エクソーダが出るタイミングでしっかり位置取りしてスタンディングスナイプとジャストアタックをしっかり乗せて、サテライトカノン2発でしっかりと処理すれば変わらんと思うんですよ。




つまりは

「クエスト内の処理の仕方を熟知してる>>>>スゴいOP」

と「俺は」考えるのね。



だって自己満足ですしお寿司。



目的は「敵を倒す」なわけなんですが色んな道があるわけなんですよ。


その道の一つとして「歩幅」のようにOPによる攻撃力があるわけで。

歩幅が大きい方がそりゃ早く着きますが、そんなことより道を間違えないように地図をしっかり見た方が早く着くと「俺は」思うんですよ(´ω`)



という「最初に」書きたかった事。






あ、ちなみに強化値10と潜在解放、属性値マックスまで、ってのは敢えて書きませんが「俺は」やってて当然だと思っております。

そこは上記の例で言えば「歩く意思」だと思ってますからね。

ビジフォンで取引できないレアのもの(今は☆13)以外で属性値がマックスじゃない、強化が中途半端、(攻撃用の)潜在が解放していない、なんかは

「敵を倒そうと努力する意思が無い」

と見られてもしゃーないんじゃないでしょうか。


それが「悪いかどうか」なんて言う気はさらさらないですが。


身内だけじゃない「野良」で未強化、潜在未解放、属性値半端、でくるのは「クエストをクリアしようと思ってない」とまわりに思われる可能性も含んでる、と考えておいたほうが無難だと思います。

・潜在は攻撃用じゃないけど、愛着がある好きな武器を使いたい!

・メセタは他で使いたいから強化や潜在は解放できない!


そこは本人の楽しみ方なんですからそこに対して他人がどうこう言う方が無粋だと思います。


んですがその「本人の楽しみ」を本人だけじゃなくて他人様に押し付けるのもまた無粋だと激しく思うんですよね。


俺は一人暮らしをしてる時は基本的に家では素っ裸でした。

理由は「洗濯物が減るから」です(´ω`)

洗濯めんどいねん。


んですが外に出るときはちゃんと服を着て外出してました。


だって捕まっちゃうからね(´ω`)



それと一緒。


郷に入れば郷に従え。






…だいぶ違う気もするが気にしない(´ω`)ハッハッハ




ちなみに上記は全てプレミアの人の話しですの。

ノンプレの人には上記を該当すべきではない、と「俺は」思っております。




②【ゴールはどこかを考えておく】



いかん…早くも脱線しすぎてなげぇw


今回で④くらいまでは書こうと思ってたのにぃぃぃぃ…




というわけでめんどくなってきたので今回は②で終わりますが②は「ゴール」を決めておく、です。





例えば俺が登山が趣味だとしまして。


職場の人に

「山登りたいんだけどどんな物もってきゃいいの?」



と聞かれたとしましょう。




そりゃ普通に俺は「どこの山登るの?」って聞くと思います。


だって「山」って言っても色んな山がありますからね。


例えば

・「富士山登りたいんだよー」

とか言われたら「相応の装備」「相応の知識」「相応の準備」に仲間が必要不可欠だと思いますが。


・「家族と近場の○○山に行きたいんだよー」

と言われたら「家族で行くならケーブルカーがある△△山のがいいんじゃない?」とか。

「○○山は6号目までなら登りやすいしトイレなんかもしっかりあるしそこを目指すなら途中まで車でいけるよ」

とか言えますし。


それとも純粋に

・「山の景色を楽しみたいんだよー」

とか言われたらなるたけ簡単に行けて景色がきれいなとこを薦めたりできるでしょう。



これと同じように、一纏めに「OP付けを教えてくれ」と言われてもですね。


「どこがゴール」かがわからないと正直アドバイスしようが無かったりします。



例えば緋月さんの例を勝手に出して恐縮ですが。


緋月さんに「何を作りたいんです?」と聞いたときに



・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー

と答えられてたのですがこれは厳密に言えば「ゴール」じゃあないんです(´ω`)



具体的に

「盛りたいもの、上げたいステータス」

なんかを言ってくれてますがこれは

「目的」ではなく「手段」です。


目的は「数字」なのか。

それとも「OPをファッションの一つとして魅せ(誤変換にあらず)たいのか」

はたまた「5スロがいいのか」「モデュをとフリクトを盛りたいのか」



ゴールによって道中の最適解は変わってきますし、結果として出来上がるものも全然変わってきたりします。




例えば先程の緋月さんの例で言えば

打撃力は「35+40+30+20+30」で155上がります。

・打撃力を155上げたいのか。


それともPPが「3+3+3」上がるので

・PPを9上げつつ、なるべく打撃力を上げたいのか。


それとも「パワー5、モデュ、フリクト」と言った見映えを重視したいのか。


それによって作り方も、出来上がる物も全然変わってきます。



例えば

「打撃を155盛りたい、盛りたい、盛りたいんじゃぁ!」

と緋月さんがバーサーカーのようなノリで言ってきたら…

ソールはベーアリ(35)ではなくアプレンティス(40)を薦めますし、モデュとフリクト(50)ではなくウィンクルムとアビリティ3とミューテーション(45)を薦めます。

スロは6になりますがそっちのが断然安いもん。


安いは正義(´ω`)ハッハッハ




PPも同じ。


スロ数変えれば他にもっと安い道はあるわけなんですよね。




ただ「ファッションとしてのOP」。

これは別。


これはゴールが固定されてるからそのゴールへの過程をアドバイスすることになります。


ちなみに話しがズレますが…


ファッションとしてのOP、俺は非常にどーでもいいと思ってますが初対面においての印象にはとても効果的だと思うので軽視するのもまた間違いだと思っております。


特にチームマスター、チームマネージャーなどのある程度の役割がある人は特に。

看板掲げてる人の装備ってのはそのチームの印象を結構左右すると思うんですよね。


初対面の人からしたら。



例えばあるチームに入ろうと思ってチムマスに会ったら武器も防具も天然OPだったら

「ふむ、エンジョイなチームなんだな」

と(勝手に)思いますし。


武器も防具も潜在未解放、強化も中途半端だったら

「ふむ、入るのは辞めておくか」

と(俺は)判断します。



だから別にファッションとしてのOPを目指すのは間違いではないと思いますし、そこも立派なゴールだと思います。



ただ、ただ言いたいのは…



苦しいよぉ~?


山は険しいよぉ~?


カネ、かかるよぉ~?




ってこと。



正直上記の内容で



「ベーあり、パワー5、モデュ、フリクト、ノーブルパワー」



「アプレンティス、パワー5、ウィンクルム、アビ3、ミューテ、ノーブルパワー」


なら多分俺はどっちも印象変わらんですね。



「おぉ、廃人さんだ」


と思うだけですの。



山は山なんですよ。


丘とは違いますが。


山は山同士で高さは違いますが、山と認識されりゃ山なんです。


山としての高さ、山としての険しさを楽しむならそれはそれでもちろん「有り」だと思いますが、それはもうアドバイスを貰って楽しむ範疇を越えてる気がするんですよね(´ω`)



俺は。



だからまずは決めるのは「ゴール」。



何をしたいのか。



どこに行きたいのか。




そこを決めて初めて、


「登り始めたんだ…このOP坂をな…」

(奈良重雄先生の次回作にご期待ください)




となるわけですな(´ω`)






さて仕事忙しくなってきたしこのへんで(´ω`)ハッハッハ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。