

チムマスとして最後の仕事をば(´ω`)

というわけでこんばんわ(´ω`)


奈良重雄さんです(´ω`)






…ちなみに果てしなくどーでも良い話しなんですが、ブログを書くときには自分なりに気持ちを切り替えて書いてたりしてます(´ω`)


チームマスターとして書くときの一人称は「奈良重雄さん」。

プレイヤーとして書くときの一人称は「俺」。





だから基本的にゃここでの一人称は「奈良重雄さん」。

他のブログ様だったり、チームを客観的に書いてる時の一人称は「俺」。





というわけで多分これが最後の「奈良重雄さん」なわけです(´ω`)



というわけでラスト奈良重雄さんの遺言ブログ(´ω`)



はい、というわけでチームマスターとしての最後の仕事。



「引き継ぎ」ですね(´ω`)




新しいチームマスターはカパオさんにお願いしました(´ω`)




元々、新しいチームマスターはいわゆる「オルレアさんの友人さん」の誰かにお願いしたいなー、と勝手に思ってたのでカパオさんが手を挙げてくれたので渡りに船でした(´ω`)


カパオさんより先に手を挙げてくださってたファンタシースターさん、すいませんでした(´ω`)


ただ、ぶっちゃけていえば現状のチームでの一番人数が多いグループであるオルレアさんの友人さん達に回した方が後々の事を考えるとまぁ、無難かなー、と思いまして(´ω`)



これは今のチームマスターとしての最後のワガママです、申し訳ないです(´ω`)


ファンタシースターさんがマスターのチームも見てみたかったけどのぉ(´ω`)ハッハッハ






さて。



というわけでこれにて「チームマスターとしての仕事」はほぼ全て終わりました。


というわけで問題なければ今日か明日にでもカパオさんにマスターを移譲し、俺はコモンメンバーとなります。



以後はカパオさんがカパオさんの作りたいチームをつくっていかれると思います。


もしここを見ている皆様が関わることがありましたら(図々しいながらも)よろしくしていただけますと幸いです(´ω`)




ちなみにもしかしたら、というか多分チーム名を変えると思いますので変えられた時はまた報告させていただくかもでする(´ω`)



「チーム抜けるよー」と言っていくつか思ってたのが


・既存のチムメンの再就職先

・チームマスター引き継ぎ

・チームを立ち上げておいてマスターを降りる、という身勝手さの報告



をしないとなぁ…



と思いましたがなんとか無事に全部終わりそうです(´ω`)



ありがとうございました(´ω`)





至らぬ点ばかりで何か行動をすれば謝罪してばかりだった記憶ばかりですが俺個人として非常に勉強になることばかりでした。


関わってくださった皆様、そしてこんな俺と一緒にチームで同じ時間を過ごしてくれたチームメンバーのみんな、心より感謝しております。


正直言葉なんぞでは語り尽くせないほど感謝と謝罪ばかりですがまぁそこはくどくど言ってもしゃーないので最後に

「あざーっす!」

と軽めに流して終わりとしますです(´ω`)





今後は宣言通りコモンメンバーとして8月末日までは在籍させていただき、9月1日からはふらふらとしております(´ω`)




そして最後に、

ノエルさん
ピアノさん
リタさん


誰が誰とは書けませんがよろしくお願いします(´ω`)


皆がみんな、素直な素晴らしいフレンドさんだと俺は思っておりますので皆様のチームに1日も早く彼らが馴染めるようご配慮いただければ、と思います。






というわけで「チームマスター」としてはこれが最後やね。



毎回くっそながったらしい上に内容が無いクソみたいなブログでしたが、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました(´ω`)





というわけでいつもの(´ω`)ハッハッハ





…次回からは好きなことかこーっと(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

今後について(´ω`)

というわけで締め、ですのー(´ω`)



5回にわたって「チーム切れたナイフ」の感想を書いてきましたが、全てはこれを書くための前フリでしたので(´ω`)



まぁこの5回で書いてきたのは


・こーゆーチームを作りたかったのよー
・作ってみてこの内容はこーだったよー


というのを書いてきました(´ω`)



んじゃーこれからどーすんのよ?



チーム再編するためにいまのチーム作ったんでしょ?




という話しになるのですが。




まぁ結論から書けば俺は8月いっぱいで「切れたナイフ」を抜けます(´ω`)





再編はしないよー、っていう話しですが。




俺の①で書いたチームとはやっぱり違うので。





ただまぁ、現状の「切れたナイフ」はいわゆるフリーチームとしてはかなりの高水準なんじゃないかなーと思っております。




ツリーが育ってるからね。




フリーチームに対して求めるのはそれくらいが限度だと思うのよねぇ。




・出入りは自由
・ノルマ無し
・人数はそこそこいなくもないので同じブロックなら一緒にいくのも可
・ツリーは攻撃最大、頻度と時間最大


これだけあればフリーチームとしては充分高水準でしょう。




というわけで個人的には高水準となったフリーチームの切れたナイフですが。



やっぱり俺としては

「同じチームなんだからクエストやらは一緒にいきたい」

と思うわけなんですよ。




というわけでまぁ色々と試行錯誤してみてましたがやっぱりあれね。



入る時に「ルールはないよー」と言って入ってもらってる以上は「強制ができない」のよね。


あくまで「提案」止まりしかできない(´ω`)



あとはそもそもの方向性が違うからのぉ。



「よっしゃ、緊急くるし一緒にクエストいくかー」

って方向性が根本的にずれてりゃどうしようもないやねぇ(´ω`)





んだけどこれはあれだかんね。



ズレてるのは「俺」だかんね。



チームとしたら。




だって「切れたナイフはルールがない」んですから(´ω`)




というわけで色々やってみたけどやっぱり「浮いてるのは俺」と判断したので8月いっぱいで俺はチームを抜けるという結論になりました(´ω`)




新しいチムマスさんは誰になるかとか決まってないけどねー(´ω`)



ただまぁ現状の「フリーチーム」というスタンスなら新規募集を締めきっちゃえばチムマスの仕事はないので。



正直誰でもいいなー。



と思っております(´ω`)





というわけで「今後について」をもう一度(´ω`)




・俺は8月いっぱいでチーム抜けます

・切れたナイフの新しいチムマスは未定です

・同時にこのブログもチームブログではないので書くことがなくなります(´ω`)ハッハッハ

・最初はブログも凍結しようと思ってましたがブログ通じてでしか交流できない人もいるんでまぁ不定期に適当なこと書いてよーかなーと思います。

・ちなみに俺はしばらく色んなとこをプラプラするか、アークス祭でお誘いくださったチームさんにお邪魔させてもらうかもしれないです(´ω`)






そんなとこですね(´ω`)






まぁあれよ。





切れたナイフ感想の①から考えればあれよ。



チーム運営大失敗ですよ(´ω`)ハッハッハ





やっぱりスパンが長いとぶれるねぇ。





そーゆーこと、ですの(´ω`)






というわけでいつもの(´ω`)




オフィシャルブログはどうするかなぁ…




まぁ登録は残しとくか…(´ω`)






↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

チーム「切れたナイフ」感想⑤

というわけでようやくこれで終われる…かな(´ω`)


⑤だよー(´ω`)


ちなみにこの⑤のあとに「今後のこと」を書いてみるよー(´ω`)


①にも書いたけど「チームは解散しないよー」というのは決まってるけどね(´ω`)






さて、んでは⑤ですが…



「他チームとの距離感について」

「他チームとの留学」

「他チームとの合同企画」


ですのん。



つまりは「自チーム」以外のことをまとめて、ですねー(´ω`)



んではφ(´ω`)カキカキ






・「他チームとの距離感」について



これはねー、「目標が自チームで達成できない」となったらとことん詰めていくべきだと思ってます。


簡単に言えば「クエスト人数が集まらないなら」ですの。


個人的にゃ12人、ってのはやっぱハードル高いと思うのよねぇ。


まとめるにしろ集めるにしろ。


予告緊急ならまだしも、野良緊急だとなおさらねぇ…


というわけで個人的には積極的に絡んでいくべきだと思いますが…


あくまでも「身内」でのクエストである以上「一定のモラル」は必須なわけで。


ただ問題はその「モラル」の打ち合わせを入念においとかないと最悪の場合揉め事にもなりかねないんですよねぇ…(´ω`)




例えば今のビーチウォーズみたいな別に適当で全然問題ないクエストならいいですが。

修正前の「各員バラバラになってのビーチウォーズ」でルールもよくわからん人らが普通に適当にやられちゃうと、「☆13狙いの人」がいた場合は揉め事になりかねないですよねぇ。


それと同じようにある程度の「戦力」なり「装備のマナー」だったりを揃えておかんと後々遺恨を残しかねないので個人的にはけっこう入念な打ち合わせは必須かと思っております(´ω`)


それ含めての、距離感。



個人的にゃチムマス同士は距離感を非常に詰めておかんとダメですね。


じゃないと揉めたときにさらに揉めかねない(´ω`)


あとは規模やらかねぇ。



5人くらいのチームと50人とが同じ距離感を持とうとしてもなかなか同じ距離感には近づけないと思うので。

(これは距離感、っていうより立ち位置とかのがいいのかな)

やっぱり同じくらいの規模の、同じくらいの立場をとれるチーム同士がいいのかなー、と思います。


その点で言えば明日の明日は明後日さんはホントベストだった(´ω`)


途中でうちのイン率がだいぶ失速したけど…w


んだけどチムマスのリタさんとの距離感しかり、お互いのチームのイン率の規模しかり、お互いのチムメンさんの色しかり個人的にはホントベストでした(´ω`)



つくづく、ありがとうございました(´ω`)



そしてライオンさんもベターでした(´ω`)


ただ、途中からライオンさんはいわゆる「合同をする前提が必要なくなったのかなー」と思うレベルで大きくなられてたので個人的には途中から誘うのが申し訳ないなー、と思ってたのも事実(´ω`)


やっぱり自前で人数集められるなら他チームと合同やることは「あんまり」無いと思うのよねぇ(´ω`)


ただまぁ、合同を持ちかけたときの「自チームのマンネリ打破」には有効だとは思うけど(´ω`)



そんな、感じかなー。



距離感としては

・チムマス同士は非常に密着
・同じくらいの距離感(立ち位置)を保てるくらいの同規模のチーム






んでは次は


・「チーム留学について」

ですの(´ω`)



これはねー、前述の「距離感を詰める」相手がどーしてもチムマス同士のみになっちゃうので。

他のチムメンさんとも詰めたかった、ってのが目的で提案しました(´ω`)


まぁ、うまくいかなかったけどね(´ω`)ハッハッハ


やっぱり「チーム」っていうくくりはけっこう大事なんよね。


俺は正直「入れ物」だとしか思ってないから「チーム」という入れ物がダメなら形を変えればいいやー、とか思うけど。


そこに対して愛着とか熱意とかがある人からしたら「非常識」なんよねぇ(´ω`)



いや、もちろん俺もあるよ?


愛着とか熱意とか。


んだけどあくまで「ゲームをする目的」は「楽しむ為」と思ってるんで。


「より楽しめる」ならば個人的には愛着やらよりも変革をした方がいいんじゃないかなー、という事もあると思うのよね(´ω`)


前のゲームでその「愛着」から前のゲーム終了と同時に時間が完全に止まっちゃってる人とか見てるからかもしんないなぁ(´ω`)


「愛着」というか「執着」に近いのかもしれないかなー。


ゲームサービス終了を飲み込めずにずっと過去にすがってたからなぁ…


なまじアーケードゲームだったが為に、「終わらせない」も手段が無くもないから横から見てて結構悲惨でした(´ω`)



家庭用ネトゲならどうしようもなくなるかもしれんけどねぇ…




とりま横道にそれましたが。


簡単にいうと「チムマス以外の人と距離を詰めたかった」が理由ですね。

留学を提案したのは。



明日の明日は明後日さんに提案したんですが、「俺とリタさんとがインしてる」っていう前提があってこその合同でしたからね。


その「前提」の幅を広げたかったんですの(´ω`)





んで


・「チーム合同企画」についてですが(´ω`)



これはまぁそのまんまだからなぁ…


正直言ってそのまんま(´ω`)


前にも散々書いたけど「自チームできないから一緒にやる相手を探す」ための手段(´ω`)


あとはマンネリも書いたけど、やっぱり自分のとこのチームだけでずっと行動してるとどうしても飽きはきちゃうからね(´ω`)


そーゆーのを打破するにゃ、うってつけだと思うのよねー(´ω`)



合同(´ω`)



まぁ最初にも書いたけど、色々とハードルはあるけど色んなとことできると多分すごい楽しいと思うのよね。



難しいけどね、色々と(´ω`)




というわけでまぁ最初に書こうとしてたことは終わり、かな(´ω`)




というわけでこれにて

「チーム切れたナイフの感想」

は終わり(´ω`)



次は「これから」についてやのー。







多分次の記事で全部終われる、かなー(´ω`)







というわけでいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

チーム「切れたナイフ」感想④

というわけで早くも④(´ω`)


今日は「Twitterについて」と「チームSNSについて」かなー。


はよ終わらせて結論書きたいぃぃいw




というわけでまずは

・「Twitterについて」




これは前回のオフィシャルブログランキングに通じるとこもありますね(´ω`)


まずそもそも俺はTwitterをしたことがなかったので。


「Twitterの使い方」に関して多大な勘違いをしてる可能性がありそうな気がします。


しますがまぁいわゆる世間様の使い方とズレていたとしても多少の結果が出せれば満足なのでその「間違ってるかもしれない使い方」を書いてみまする(´ω`)



そもそもがTwitterをやらなかった理由が

・文字数が少ない
・なんかよくわかんない
・なんか炎上して人生狂わされるイメージしかない


という理由でした(´ω`)



んでもそんな人生が本能寺になるかもしれない怖いツールのTwitterを「使おう」と思ったのは純粋にメリットが多そうだから、です(´ω`)



というのも前のアーケードゲームをやってたときはちょうど「mixi」が全盛期の時でして(´ω`)


基本的に誰でもやってたのよね、mixi。



んだからゲームで野良でマッチする→mixiで検索する→ヒットしてコミュニケーション取れる



という流れだったんですがぷそはそれがない。


「無い」というと語弊があるね。


「有りすぎてバラけてる」


っていった方が正解か。




そもそもぷそ内でもコミュニケーションバッチリ取れるしのぉ。


それに加えて各種SNS、セガ様の「イッテル」、その他諸々でまぁ色んな

「個人のアカウント」があるわけなんですが…




おおいねん!


バラけてるねん!


どれで検索すればいいねん!!!




というわけで一番「普及率」が高そうであり、一番「ゲーム用のアカウントであり、ぷそ用のアカウントを持ってそう」なTwitterをやりはじめました。


LINEやらはまぁ置いといてですが、他のSNSやらネットやらは「ぷそだけのアカウント」ってのは作りにくいと思うのよねー。

「ゲームアカウント」とかならあるかもだけどね。



いやまぁもちろんぷそ用のアカウント作ってる人もいるだろーけどさ。



んだけどTwitterはいわゆる「複アカ」が簡単に作れるわけだからまぁ一番「ぷそ用のアカウント」にヒットしやすいかなーと考えたのよね。


検索してヒットしたらそこでコミュニケーションとれて知り合いさんが増えるかもしれないじゃないですか(´ω`)


まぁその狙いの通り、Twitterを作ったのは「知り合いを増やす」為です。



チムマスたるもの多少は交流関係広くないといかんからね。



あとは宣伝がてら。



チームブログ作りました!

オフィシャルブログランキングに登録しました!



んだけど見る人いなけりゃそれはただの悲しい自己満足ですからのぉ。


というわけで


「知り合い」を増やしまして。


その中から一握りでも「フレンド」になってくれてですね。


交流をしたりして。


その中からさらに一握りでも「ブログを見てくれれば」。


そりゃもうありがたいよねー、っていう話し(´ω`)




10人に声かけても誰もフレンドにもなってくれず、1人もブログを見てくれなくてでもですね。


それが30人なら。


それが100人なら。




というわけで俺がブログを作って公開するまでにはいくつか縛りを置いてました。



・ある程度ブログを形にしてから。

・記事を10個は書いてから。

・Twitterのフォロワーさんが100人越えてから。




まぁ他にもちょいちょいあったけど。



とりあえずそんな「縛り」をしてからブログの公開をしました。



最初の方のブログの記事にも書きましたが。


「ブログをやる」


というならばある程度記事は書いてから公開しないとダメだと思ってます。


例えばTwitterでフォロワーさん100人に「ブログ始めたんですよー!」


と言ってですね。


まぁ見てくれるのが10人いればいいほうじゃないすかね。


フォロワーさんとの仲にもよりますけどね。


んでブログ見て、記事が一個しかなかったり。

あきらかに「お前まだなんにも弄ってないだろこれ」っていうような初期状態のブログ。



一回目は10人読んでくれても二回目は多分3人も読まないと思うのよね。



んだから一回目に見てくれた10人の数を少しでも減らさないように。


多少の記事は書いとくべきだと思います。


また、ブログの造りも公開前にしとくべきだと思います(´ω`)







……って話しがそれましたが。



そんなわけでTwitterを始めまして。


そんなわけでフォロワーさんを100人まで増やさせて頂きました。


期間はいつからだっけなー…



毎日毎朝5人ずつフォローさせてもらってて、だいたい2~3人フォロワーになってくださってたけどなんだかんだでまぁ1ヶ月くらいかかったんかなー…


フォロワーさん100人になるまで。



ぷそのアカウントの方だけに絞ってフォローさせてもらってましたが見分が広がるし、いわゆる「流行り廃り」のトレンドが非常にスピーディーにわかるのでフォローする方が多いのはメリットがありますぞ(´ω`)



ただまぁデメリットも多々ありますが…



一番は「流れる速さが早すぎる」ですねぇ(´ω`)



仕事して皆さんのツィート見ようとすると基本的に流れてるから追うのも一苦労(´ω`)



緊急Botさんもすぐ消えちゃうから確認するの大変なのよ(´ω`)ハッハッハ





んだけど個人的にゃ「チームの誰か一人はTwitterの窓口」がてらフォローしてる人が多い、もしくはフォロワーさんが多い、って人がいると「便利」だと思います。


いわゆる「広報担当」ですね。



情報の収集、拡散担当。


チムマスが兼任するのがいいのかどうかはチムマスの仕事しだいなんかねぇ。


個人的にゃチームの「イメージキャラ」を担える人がいいと思うのよね。



うちは俺がそれもやったけど。



いわゆる


「目立って弄れるキャラ」。


んでそれが広報ならベターですよ。


んでそれがチムマスならばチームとしての特色も伝えやすいのでなおベターよ。


んだけどベストではないと思うのよねぇ。



まぁそこはまた横道やね。



というわけでTwitterはそんな感じ。




使い方があってるのかわかんないけど俺は


「情報の収集」と「宣伝」の為に活用してました。





んでは次は



・「チームSNSについて」





これはねー。



ブログでも散々書いたからパパーって流すけど。



必須。



チームをまとめるにゃ必須。



間違いなく必須。




何回も言うけど「必須」(´ω`)





俺が色々と机上の空論でやってきたことの中で一番の成功事例。



それがチームSNS。




ってかゲーム外での連絡手段があると無しだと桁違いね。


行動の仕方が。


あと意思疏通の取り方が。



多分チームSNSがあった方が間違いなくチーム内のトラブルは少ないかと思います。


じっくり話聞けるし。


皆で意見言えるし。




連絡手段にしろなんにしろホント有能。



ただひとつ、ものっすごい致命的なマイナスがあります。



「チーム内の派閥」ができます。


派閥っていうとアレだな。




「SNSをやってる人」「やってない人」とに別れます。



んでこれは間違いなくだけど、その派閥のおかげで一番イライラするのは「チムマス」です。



簡単に言えば連絡手段が無い人に連絡するときにですね。


チムマスが一番連絡の回数が増えるかんね。



それが細かいことならいいんだけど。



けっこう長々と言わんことだとまぁなかなかにめんどい(´ω`)



あとあれね。




同じ質問とかもくるしまぁめんどいよね。




まぁそこはしゃーない、ってか元々が「SNSがあるおかげで他の人の説明が少なくなってる」とずっと思えればまったく問題はないのね。





あと他にチムメン同士の会話のネタがずれる。



致命的にずれる。




チームSNSでなんか面白いネタがあって次の日にそのネタで盛り上がってても、SNSやってない人はそれがわからない。


んだからどーしても輪に入りづらくなる。


結果的に派閥、というかグループができる。



緊急の点呼やらもなんだかんだ難しいしね。


SNSだけで点呼取りきっちゃうとハブることになるから。



んだからまぁそこは欠点、やね。




ただまぁ俺は思うけどね。



それはしょうがない、と思うんですよ。



チームとして線引きしてけばどこかで誰かつまずく人はでるのが当然なわけで。



そのつまずく人の為に皆のメリットを捨てるのが良いのかどうか、ってのはチームのスタンスによるでしょうけど。




最初に書いたけど俺が作りたかったチームは「俺がゲームをより楽しめるような仲間」ですので。



そこでつまづいてもまぁそれはそれでしゃーない、ですまさないといかんと思いました。




「俺は」ね。



他のチームはわかんないけどね。




んだけど俺は必須だと思います。






それくらいメリットがでかい。




「仲間」であるからにはゲーム外でもコミュニケーション取れて当然だと思うからね。



「逆にゲーム外でコミュニケーションとるのはちょっと…」

と思う人とは多分俺は仲間とは思えない。



ただまぁ、その人の意思じゃなく物理的に「できない人」もいるわけなんで。


そこはフォローしてくべきだとは思います。



チーム掲示板とかでもいいんだけどなぁ…


でもやっぱ「遅い」んよねぇ。



SNSの「告知」って機能はやっぱし優秀だと思います(´ω`)



あと「スタンプ」ね。



話しベタな人でも会話に参加しやすい(´ω`)


スタンプ押してりゃなんか「参加してる」雰囲気になれるかんね。




とりま個人的にゃ「チームSNS」は猛烈にプッシュしますね。


TwitterのDMでもまかなえると思うけど後々読みづらいからなぁ…



やっぱりSNSがベター。



ちなみに切れたナイフで採用していた「ロビー」というSNSはまぁ無難でした。



可もなく不可もなく。


ただまぁ動画を貼れないのがちょっとネック、かな。



身内でのアホムービーを見せられてこそのチームSNSだと思わなくもないので。





まぁそんなとこ(´ω`)




やっとこ④まで終わった…(´ω`)



あとは他チームさんとのことか…



明日で終わらせられるかなぁ…




そしたらやっとこさ「これから」を書けるぅぅう(´ω`)






といったとこでいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

チーム「切れたナイフ」感想③

というわけで③(´ω`)


今回は


オフィシャルブログランキングについて





Twitterについて



かなー。




書けたら、ね(´ω`)ハッハッハ









んじゃまぁ「オフィシャルブログランキング」について。





俺は散々とこのブログで「ブログランキングはオワコンである」と言ってきましたが、結果的に見れば充分機能しておりました。


「公式サイト」に選別された「チーム検索ツール」として。



ランキングとしては正直(今は賑わってる気がしますが)オワコンに近かったと思うけどね。

(少なくとも俺がブログランキングに登録した今年の年明けは完全にオワコンだったと思います。)



さて、チーム検索ツールとしては優秀である、という話しに戻りますが…



そもそもこの「オフィシャルブログランキング」に登録したのは前にも書きましたが


「チームPR」の為、が一番大きいです。



つまりはセガの

「オフィシャルサイト」を見ていて、

その中でも更に「オフィシャルブログランキング」を見ていて、


その中でも更に更に「チームを探してる人」の目に、切れたナイフのホームページが入ってもらえたらなー、というお話し。



それが一番の目的でした。



「オフィシャルブログランキング」に登録、した理由は上記ですね(´ω`)






「ブログ(兼ホームページ)」を作成したのはまた別だかんね。

それは前にも書いたけど伝達やら、こっちから誘った人へのチーム紹介などなど。

ですから。


まぁまたそれは別の話し(´ω`)






んで結果から見れば


1月に登録して…


2月に4位

3月に20位圏内

4月に20位圏内

5月に4位

6月に20位圏内

7月が20位圏外


か。



こんなんでもこの「オフィシャルランキングを見て来ましたー」って人がそこそこいましたからね(´ω`)


こんなくっそ汚ないブログでも(´ω`)





当初の目論みでは「3人もいれば成功かなー」とか思ってましたが。



多分なんだかんだでそれは余裕でクリアしましたね(´ω`)



んだから例えばルイナさんのブログや、ライオンのいるサーカスさんのホームページや明日の明日は明後日さんのホームページみたいに綺麗にしっかりと

「見栄え良く」作ればチムメン探しのツールとしてはかなり優秀だと思います。



個人的にはコスパが非常に良いと思うのよねぇ。



ブログって。




話しがちょいとズレますが


人間、物事を「伝える」っていうことに取れる時間は限られてると思うんですよ。



例えばゲームの中でいえば。



ゲームですから「ゲームを自分が楽しむ時間」がメインなわけで。


んでそこに「ゲームを楽しむ為の準備の時間」(ビジフォンだったり装備強化やらだったり)があって。


フレンドさんととかと交流したりして。



んでも例えばチームで、「緊急いくよー」ってなった時にはある程度の「連絡」はしなくちゃいけない。


・集合は□□ねー
・○○さんがパーティーリーダーねー
・○○さんはこれしてねー
・△△さんはこれ初めてだろうけどわかるかなー?



とか。



そーゆーいわゆる「めんどくさい、業務連絡」をですね。


限られた時間で話さないといけないわけなんですが。



一対一でやってるとホント効率が悪いわけで。


Aさんに1から説明したあとに来たBさんにまた1から説明したりですとか。


まぁそれはしゃーないんですがAさんがいたときからずっと一緒にいたCさんも同じこと聞いてくるのがよくあったりします。


基本的に「○○さん、聞いてねー」と言われないと聞かないしねぇ。

だから何回も同じ説明しないといけない。


これはねー、ホントコスパ悪いと思うのよねー。



んだからブログやらSNSやらで先に書く。


んで「どうすればいいのー?」って業務連絡内容を聞かれたら「ブログ(SNS)見て確認してー」で終わり。


説明コストは一回で。


説明の効果は何人にも行き渡る。




コスパいいよねぇ(´ω`)




それと同じでですね。


「チーム紹介」を誘った一人一人に丁寧にしていくより。



ブログのチーム紹介で丁寧に書いていった方が絶対コスパ良いのよ。



オフィシャルランキングから飛んできた人が見てくれるかもしれないし。


チーム勧誘した人に「見てみてねー」で済むし。



ほら、効率的。




素晴らしい(´ω`)





と、ここまでが

「チーム」対「チーム未加入者」と、「チーム」対「チムメン一人一人に対して」の話し。




個人的には更に


「チーム」対「チーム」

でも非常にオフィシャルブログランキングは活用させて頂きました(´ω`)




ルイナさんのように他鯖の方しかり。


明日の明日は明後日さん、ライオンのいるサーカスさんといった同じ鯖の方しかり。



オフィシャルブログランキング経由で知り合う事ができた方々との縁は個人的にゃ何よりも宝だなー、と思っております(´ω`)




特に同じ「チームマスター」という立場の方と直接いきなりサシで絡める、ってのは他ではなかなか得られない機会だと思っております。



それを良いことに色々と図々しく絡ませてもらいましていやまぁホントすいません(´ω`)ハッハッハ



こんな言い方をするともしかしたら怒られるかもですが、「同じ目的をもった同じ立場の人」と知り合える、もしくは一緒に、行動する事が出来る、ってのはホント貴重だと思うのよね。



まぁ「俺の目的」と「他のチーム様の目的」とは全然別かもしれないからそれは一方的な俺の勘違いかもしれませんが(´ω`)ハッハッハ





んでもそうやって知り合える、知り合う機会を得られる、ってのはやっぱすごい貴重な機会だと思います。


だからこそ個人的にゃ「チームマスター」はブログを作るべきであり、オフィシャルブログランキングに登録するべきだと俺は思います。



メリットが非常に大きい。



色々めんどくさいけどね(´ω`)



俺も「ブログらしいブログ」を作るのは素人ってか全然わかんなかったから四苦八苦した上に出来上がったのもこんなんだけどねー(´ω`)ハッハッハ



まぁこれは「余計なとこは全部切り捨てて、俺が言いたい事を伝わり易いようにする」っつー結果、こんなんになりましたが。



もうちょい洒落乙な方がいいね、マトモに「チームホームページ」として作るなら(´ω`)ハッハッハ



というかあくまで「ブログ」だったしね。

個人発信ならばこんなもんで充分かなーと思ってたりもしたのよね。


色々機能付けてみても俺、頭悪いから使いこなせないし(´ω`)ハッハッハ






あとブログとしての日記ね。



書くのだるいよーw



リタさんも7月は毎日日記をかく、と宣言して四苦八苦してましたが。


「毎日ブログを書く」ってのは時間がいくらあろうが書けるもんじゃないと思うのよね。


極端にいえばニートやってても多分書けない。


「ブログ書く」のに慣れてないと無理ですねー。


んでもこういった「文章を書く事」に慣れるとプライベートでもレポートまとめたり企画書書くのがすごい早くなるのでお勧めだったりします(´ω`)


起承転結と、要点をまとめる術と、あとはそっからの会話の方向性とかを柔軟に弄れるようになるから。


俺がそれを「できてる」とは言わないけどね(´ω`)


んでも「昔よりは出来るようにはなった」と思います(´ω`)




さて話しがそれましたが。



ブログランキングについては以上かなー。




あ、あと書き忘れたけど。



上記にあげたメリットはあくまで「ランキングにそこそこに入ってるのが前提」です。


ランキング100位とかはお話しにならないのであしからず。



最低ラインで20位圏外。



できたらトップ10に定期的に入れるといいんじゃないかなー。


そこは努力。



リアフレ使おうが何しようがそこは努力。


がんばろう(´ω`)




んでその「努力」の中の一つで



「Twitter」を推すわけですね(´ω`)






と、Twitterについて書こうと思ったけどやっぱり長くなったので今日はこの辺で(´ω`)


Twitterについては次かなー(´ω`)






というわけで今日はここまで(´ω`)



んではいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

