椅子を買いまして③(´ω`)

というわけで長々とダラダラ書いてきましたがこれで最後で(´ω`)





今までは


・椅子は高いのにゃ高い理由あるよ!

・ネットで色々書いてあるけど椅子は自分で実際に座らんと良し悪しなんぞわからんよ!

・座ったらエルゴヒューマンが俺は良かったよ!

・んだけど高い椅子は正直どれも良かったよ!

・ぶっちゃけある程度高けりゃなんでも良いような気がしたし中古のアーロンチェアにしたよ!




ということ書きました(´ω`)




んでまー買ってみての感想ですの(´ω`)





【良いとこ】



○肘置きさいこぉぉぉぉおおおおおお!!!


もうね、岡崎サイコー!ってレベルで最高ですね(´ω`)


というかまぁそれが最初の目的でしたからの(´ω`)


アーロンチェアの肘置きは下からの支えじゃなくて背面から来てるので強度やら不安だったりしましたが中古でも問題なく支えてくれますの(´ω`)

個人的にゃVitaやらの携帯ゲームやる人は肘置きがある環境でゲームやると疲れかたと姿勢が全然違うのでマジオススメしますぞ(´ω`)



○疲れねぇ!!

いやねー、これはホントすごいと思うのよね(´ω`)

座ってる時に「上半身を支えてくれる」ってのは凄いと思いますよ、ホント。

ゲームしてて途中途中で「伸び」をしなくなったなーと思いますの。

「くーっ」って。

あと肩こるからかよく首をコキコキ鳴らしてたんですが。

それもしなくなりましたの。

腕の負担も減って肩こらんようになったんですかのぉ(´ω`)



○ゲームしてて寝おちしない

姿勢が正しい姿勢だからなんでしょうが変に眠くならんのですよ(´ω`)

ベッドやらで横になりつつしてると眠気が襲ってきたりしてましたがそーゆー眠気が無いんですね(´ω`)

だからずっとゲームしてられる(´ω`)


……これは良い点だけど悪い点でもある気がする(´ω`)



○椅子を基点にした部屋作りしたんで快適な引きこもりライフ

椅子を置くのにあたり部屋の模様替えやらもしてみまして(´ω`)


具体的にゃ

椅子の真ん前にゃテレビモニター(ゲーム用、ブルーレイ)とキーボード(ゲーム用)

椅子の右手側にゃ作業台(マウスやら筆記やら)とブルーレイとPS4の機械、んで作業台の下にミニ冷蔵庫

椅子の左手側にゃパソコン(ぼろいやつ)

ですの。


とりあえずキーボードとマウスを自由に使える環境がほしかったのでそこを確保して、そこに冷蔵庫とパソコンとを集めました(´ω`)


動線ゼロの引きこもりライフ(´ω`)



……これは椅子のおかげなんかと言われりゃアレですがまぁ、椅子を買わんとこんな模様替えしなかったと思うので…(´ω`)







【悪いとこ】


○たっけぇ!

最大にして最強の弱点(´ω`)

中古でも48000円とか結構アレ(´ω`)


というか椅子とテレビとPS4とブルーレイと作業台やらと他の物と別件の支払いで気がつけば今月30万くらいおろしてるんですが…(´ω`)

一気に買うもんじゃねーな(´ω`)



○おっもい!

24キロだったかな。

結構重いのでマットやら敷いとかんと床のダメージがヤバい(´ω`)

畳とかだと結構深刻な気がする(´ω`)



○さっみいいいいい!!!


コレ。

これが一番予想外のデメリット(´ω`)


あんね、メッシュなんすよ。

高い椅子って大抵。


シートとかだと夏場は蒸れて地獄なんでね。


夏はいいんだけどね。

冬やっべぇ、くそさみい(´ω`)


部屋を温かくすりゃいいじゃん、って思ってたんすよ。


俺もね。


んだけど部屋で普通に立ってて暖かいなーって思えるような温度でもですね、椅子座ってるとケツと背中がさっみぃの。


なんでかなー、って考えてみたらですね。


ケツと背中が「ピッ」とジャストに椅子にくっついてるわけですよ。

そりゃもう人間工学に基づいて正しい姿勢をさせようとね。

つまりは「ケツと背中の衣服が密着」してんのね。


なにが言いたいかってーと、「椅子に触れてる部分は断層空間が無い」のね。


例えば羽毛布団とかさー、ふわっふわじゃないすか。

あの「ふわふわ」な部分で、暖かい温度と外の冷たい温度との間に空間を作ってですね。

交わらないようにして保温性に優れてるわけじゃないですか。

あれが例えばタオルケット1枚だとくそ寒いじゃないすか。

羽毛布団も強烈に固めてペチャンコにすりゃ多分くっそ寒いと思うんですよね。


空間が無いと保温できないから。


それと同じでですね。

「普通にして」りゃ別に問題なくても、「椅子に座る」とケツと背中がくっそ寒い(´ω`)


冬場は結構深刻ですよコレ(´ω`)







まぁそんなとこかなー。



良い点、悪い点含めてあくまで俺個人の感想なんで責任なんぞは持てませんのであしからず(´ω`)



とりあえず買ってみて思ったのは「椅子に座ってゲームやらしてて、疲れるなぁ…」って人はこーゆー椅子もオススメできるかなぁ(´ω`)


って感じですの。


「別に疲れないし、普通の椅子や座椅子で何の問題もねぇぜ!」

って人にゃ間違いなく必要無いと思います。



その人は正しい姿勢が普段からできてるかもですしね(´ω`)




ただ、俺はガキの頃から座椅子なんかに座ってても背もたれをリクライニングしないで直角の角度のまま後ろによく椅子ごと倒したりしてました。

「床がいたむからやめなさい」

って言われるアレ。



椅子を後ろに傾けてすぎてたまにそのまま後ろに倒れちゃうアレ。




あれ、考えてみれば「座面と背面とを同時に動かす」って事なんじゃないかなー、って今考えてみると思います(´ω`)




背面の角度をリクライニングしてもなんか疲れません?

だから角度固定して後ろによっかかってたんじゃないのかなー、って。


落ち着きの無いガキの時だけじゃなく、大人になってもあーゆーのやってたんですよ俺。


そーゆー人は多分猫背だったり、前傾で負担がかかってたりしてる可能性もあるんじゃないですかねー、って。


そーゆー人にゃまずは高い椅子を「試座」してみるのを勧めますの。


ハンズとかでもいいし。

家具屋でもいいし。


そこで「おぉっ」と思うならば一考の価値はあるんじゃないかなー、って思いますね(´ω`)




変に高いのじゃなくても、「おおっ!?」ってのは何個かありましたしね(´ω`)


個人的にゃハラチェアのニーチェとかは見た目の奇抜さのわりに一番「おぉ!!」って思いましたの。


新品で3万くらいだしあれオススメ(´ω`)



どっか買い物に行ったついでになんとなしに座ってみて、「椅子の違い」を考えてみるのも良いのではないでしょうか(´ω`)




という感じで終わり(´ω`)




なんかあれね。


商品レポみたいな内容になったけど広告とかなんもしてねーから完全な趣味な日記でしたw




良いもの買ったら「良いのよ!コレ!」って言いたくなるじゃん?



そんな感じでした(´ω`)ハッハッハ




次はドゥードゥー報告かのぉ…(´ω`)ゲッソリ

椅子を買いまして②(´ω`)

というわけで更新更新(´ω`)


皆さん弱体期間はいかがおすごしですか(´ω`)



快適なドゥードゥー退治はできておるでしょうか(´ω`)






俺のショボい弱体期間の負け戦報告はまた今度にするかぬー(´ω`)



まずは椅子のを書ききらんと(´ω`)







というわけで①の続きをば。



・椅子買ったよー!

・椅子は買うとなると色々あるよー!

・参考になったサイト見ると高い椅子は高いだけの理由があるみたいだよー!




ってのを①で書きましたが。




んだけど百聞は一見にしかず、じゃないですが

「椅子なんぞ座ってみねーとわかんねーんですよ」


という事ですよ。



いくら知識として「高い椅子はここが素晴らしいんですよ!」とか言われても

自分で実際に座ってみねーとわかんねーわけで(´ω`)




というわけで散々ネットで調べたあとに行ってきました新宿の大○家具(´ω`)



いわゆる「試座」ですね。



椅子の試座できるとこ、って調べるとそこそこあるんですが。


新宿行けるなら間違いなくオススメしますぞ。


なんたって豊富な品揃え(´ω`)




昔は受付で手続きやらしてコンサルジュ()が一人一人についてたようですが、色々あったおかげか普通に自由に見れます(´ω`)


んで、聞きたいことありゃいくらでも聞ける感じ(´ω`)



俺はこっちのがいいなぁ(´ω`)


服屋もそうだけど店員さんに気を使ってると疲れるからのぉ…






んで試座してきましたね(´ω`)



多分80脚はあるんかな。


色んなのを試座してきました(´ω`)




「高級な椅子」ってので王道は俺が買ったアーロンチェアが一番王道なんかな。


あとは①で貼ったサイトやら見た方が参考になるけど

・コンテッサ
・バロンチェア
・エルゴヒューマン

やらか。


ちなみにだいたい安いので8万弱~


王道で一番無難にお高いアーロンチェアだと俺が買ったやつは新品で18万とかですからね。


椅子で18万とか出せねーよ(´ω`)



そりゃ中古じゃわい(´ω`)




んで、色々試座して思ったのは

「うぉぉ!全然ちげぇぇwww」



でした(´ω`)



なんつーかね、すんげー楽なんすよ(´ω`)



「背筋の代わりに上半身を支える」

とか

「背筋をS字にしっかりと伸ばしてくれる」

とか。


座るとすんげーわかるのね。



あくまで極端な猫背で、腰に爆弾抱えた俺はね(´ω`)



普通の人はそんなに感じないかもしれないですの(´ω`)




んでまー、色々と試座して「一番グッ」ときたのが

「エルゴヒューマン」の椅子でした(´ω`)


腰に対するフィット感が一番「グッ」ときたのとですね(´ω`)


ヘッドレスト(頭支えるやつ)



オットマン(足置き)



肘置き

の性能が俺の使用目的に合ってるかなー、って。



エルゴヒューマンは後傾用の椅子だったと思うんですが、ゆったりとゲームするにゃ個人的にゃ一番かなー、って。



何より安いし(´ω`)



…それでもフルセットで9万とかですけどね(´ω`)



中古のアーロンチェアの相場がだいたい7万とかと言われてたんで7万で中古なら新品の違うブランドの買うわい、って思ったんですよ(´ω`)




んで、散々試座して中古で良いのがなければ大○家具で新品のエルゴヒューマン買うかなーと思いつつですね。



別の日にオフィス用の中古品専門店に(´ω`)




狙うはエルゴヒューマンの中古の椅子なんですが、エルゴヒューマンはどっちかってーと「リラックス」できるやつなんでオフィス用の中古専門店にゃあんまし並ばんようでして(´ω`)



うーむ…



んじゃ新品のエルゴヒューマン買うかなー






と思ってたらたまたまそこでその日にアーロンチェアの中古があったので。



そこで試座してて思ったんですよ(´ω`)













「あー、これでいいや」





って(´ω`)




なんつーかね、大○家具で試座してて一番「グッ」ってきたのはエルゴヒューマンなんですよ。


後傾姿勢でリラックス、ってとこから見るとね。



んだけど前傾姿勢では若干アーロンチェアなんかなーというような感じでして。



何よりですね、「ある程度以上高い椅子は正直そんなに変わらん」ってのが本音だったりしましたの(´ω`)





エルゴヒューマンは確かにヘッドレストやオットマン含めて、腰にもグッときたわけなんですが。


別にアーロンもバロンも他のも座ってみて「おおー、いいなー」って思うんですよ(´ω`)




ある一定以上の値段してりゃ座った感じがどれも良かったのでですね。



段々「各々の違い」がよーわからんようになったのが正直なとこですの(´ω`)



あれね。



香水買おうと色々店頭で嗅いでたらなんだかどの匂いが良かったのかよーわからなくなる感じ(´ω`)





ある一定以上の値段する椅子は人間工学やらなんやらでしっかり体をサポートしてくれるように椅子を作ってるわけなんで、正直どれ座ってもサポートはしてくれるんすよ(´ω`)




身も蓋もない言い方だけど(´ω`)





というわけでたまたまあったアーロンチェア買いました(´ω`)





んで感想やらも書こうと思ってたんだけど長くなったんで次に(´ω`)




…こんな引っ張る気は無かったんだけどなぁ…(´ω`)

椅子買いまして①(´ω`)

読むものないと時間があって暇なんだよぉぉぉおお(´ω`)


ってなわけで昨日に引き続きブログ更新です、おはようございます(´ω`)





というわけで遅れましたが…



「椅子買いました(´ω`)」



なにが「遅れました」なのかってーと、Twitterやらでは結構前から「椅子椅子」言ってましたので…




色々迷った挙げ句ですが、中古のアーロンチェアを買いました(´ω`)


しめて48000円なり(´ω`)







え?



高いって?




中古で48000円とかバカじゃないかって?





いやねー、俺もそう思ってたんですよねー(´ω`)



椅子なんぞ高くて3万だわなー



しかも中古とか無い無い(´ω`)



絶対知らんオッサンが座って「屁」とかしてるでしょ?




って(´ω`)






んだけど椅子についてある程度調べると「そこそこの値段の椅子を買うべき」って意見が多数でして。




ふむー、と色々悩んで考えてたんですよ(´ω`)





そもそも最初に「椅子を買おう」って思ったのはですね。




友達の家で「コーナーソファ」に座った時なんですね。



その時は「椅子」ってより「ソファ」を買おうと思ったんですが。



なんでかってーと、「肘置き」って素晴らしいなって思ったんですよ。




たまたまそんときは友達んちに行きつつもマガツがあったかでVita持ってってて、肘置きがあるソファでぷそしたんですが。




「肘置き」があるのとないのとだと、楽さが段違いだと感じたんですよ(´ω`)



なんでかなー、って考えてみたらですね。





①「Vitaを持ってプレイする」=「視線が斜め前になるので必然的に過剰に前傾姿勢になりやすい」

②「Vitaを持ってプレイする」=「重いねん!!!」「肩こるねん!!!」

③「Vitaを持ってプレイする」=「腕に負担がかかるのでどうしても猫背になる」「腰痛いねん!!!」




って思ったんですね(´ω`)




皆さんVitaをどのように持ってプレイされてるかはわからないですが、俺は基本的にベッドとかで座ったり寝転んだりしながらゲームしてます。



すると必然的にVitaの重みは全部腕で負担するわけなんですが、そもそも「腕って重い」んですよね。


ある程度意識してみると。


立ってる時に腕組んじゃうのは別にガイナ立ちに憧れてるんじゃくて、純粋に腕が重いので腕まわりの負担を減らそうとしてるんだなー、って思ったんですよ。



いやまぁガイナ立ちにも憧れてますけどね(´ω`)





んだからその負担を軽減する「肘置き」ってのは素晴らしいものなんだなー



って思ったんですよ(´ω`)





特にゲームしてるとゲームに集中してるわけですので。


姿勢が固まるわけじゃないですか。


絶望だと30分近くを2セットか。



1回目終わって、2回目の転送待ちなんかしてるときに伸びとかしたりしませんか?



「ぐーっ」って。



それはやっぱ姿勢が固まってて、肩やら腰やらに負担がたまってるって事なんかなー


って思ったんですよ。




というわけでまずはですね。



「肘置き」を買おうと思ったんですよ。



アレっすよ。




時代劇とかで殿様が使ってるアレ。




んだけどなかなかお洒落なんが売ってない&値段がそこそこする&「これさー、適当に自分で作れね?」


って思いまして。



ベッドでゲームしてたので、いわゆる「人をダメにするクッション」みたいなんを二個買って、右肘と左肘をそれに寄りかかってみよーかなーって思ったんですね。




んだけどそしたら後ろもそーゆーのにしたいなー、って思った時にですね。





「だったら椅子買うか」



って思ったんですよ。




「コーナーソファ」は部屋が狭いからなんだかんだで諦めてたんですが。




椅子なら置けるかなー、って。





というわけで部屋掃除してですね(´ω`)




「椅子を買うか!」



ってなったわけなんですが。




いざ調べてみると椅子ってホント値段がピンキリなんですよ。




「んー、どれがいいのかわからんなこりゃ」




と思ったのでとりあえず色々と調べてみたんですが。





まぁ一番参考になったのがこれですのぉ(´ω`)



椅子探しに非常に勉強になったサイト (´ω`) 


リンク先含めると多分このサイトが一番まとまってて勉強になりました(´ω`)




読むのめんどいよー、って人に簡単に書けばですね。






①人間ってのは「立っている」「寝ている」「座っている」のどれかなので、「靴」「布団やらベッド」「椅子」はこだわって損はない

特に猫背な人や腰痛持ちやらは。


②椅子にゃ

「前傾用」

「後傾用」

「リクライニング用」

との3つの用途があって、それぞれはそれぞれ用で他の用途にゃ向かない



③高い椅子ってのは背筋やらの代わりに背骨と上半身を支えてくれるので座ってると疲れるどころかむしろ楽になる

ぎっくり腰とかで「腰用サポーター」とか使った人はイメージしやすいかもですの



④背もたれだけが動くってのはなかなか「正しい姿勢」である③にはならない。

なので背もたれと一緒に、座面も動くものじゃないと③はクリアできない。

そうすると必然的に値段が高くなる




ってとこかなー(´ω`)






まぁ色々とあるわけなんですが書いてて長くなった&まだ長くなりそうなんで2つにわけるか(´ω`)




というわけで今回はここまでで。




噂によると今日からドゥードゥー弱体化なんですかね(´ω`)



皆様、素敵な「すば運」ライフを(´ω`)




俺も頑張らねばのぉ…(´ω`)